汗かき・多汗症 改善ブログ

自身が汗かき・多汗症で悩んでいることもあって、それを制汗・改善・解消・対策するための方法をお伝えしたり、
同じ悩みを持つ方々との交流を通して治していこうとするブログです。

汗かきにも色々ある

汗かきといっても、その原因にはいろんな要素があります。

・暑さによる汗かき(代謝が良すぎる)
・肥満による汗かき
・極度のあがり症など、精神的要因
・病気

などなど、原因は自分では分かりにくいし、病院に行っても解決しないことも多々あると思います。


病院が解決に結びつかない場合は、自分で原因を探っていくしかありません。


単純に、夏に汗かきを引き起こす場合は、新陳代謝が良すぎることが原因の可能性もあります。

家の中だと汗をかいても気になりませんが、やはり外出する際は気になるもの。

この場合の対策としては、

・出かける前にお風呂に入らない
・食後すぐに出かけない
・焦って走ったりしないように時間に余裕をもつ

などですね。当たり前のことのように思えますが、
特に出かける直前にお風呂に入ると体温はかなり上がります。

実際、私自身は出かける前にお風呂に入る習慣がありますが、入ったときと入らないときの差はかなりのものです。

ちょっとしたことを気をつけるだけで防止策になります。

代謝が良い、というのは悪いことではありませんが、汗かきの恥ずかしさは相当なものなので、微妙な気持ちですね^^;

最近少しずつ……

ここ最近、少しづつ暑くなってきました。

今まではユニクロのヒートテックを使っていましたが(汗かきのクセに寒がり^^;)、最近寝るときは脱いでいますね。

あと数ヶ月もすれば嫌な時期がやってきます……


今後は、私自身が使ってみて、実際に効果がある!と思った商品や対策方法をご紹介していきますね(。・ω・)ノ゙

ブログ開設

このブログは、汗かきでお悩みの方に少しでもそれを解消する助けになればと思い、開設しました。

管理人自身も汗かきで悩んでいます。

今はまだ冬なので良いのですが、これが春にかけてだんだんと影響が出てきます。


真夏の酷い時期などは、少し歩いただけで汗ダラダラ^^;

それはもう30分も歩けばズボンまでグッチョリになったりします。

そんな時はもう皮製の椅子なんかに座ろうものなら………


といった感じで同じような悩みを持つ方、できればその対策を知っていればぜひ教えていただきたいと思っています。

更新頻度はまだ分かりませんが、夏になると確実に増えます^^

プロフィール
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ご意見・ご相談
ご意見・ご相談があればお気軽に下記メールフォームからメッセージを下さいね^^
メッセージ

名前
メール
本文
livedoor 天気
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ