『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第8話の舞台を取材してまいりました〜

今回は特定簡単でしたねw

冒頭のビルは、次のシーンで”雷撃文庫”が入っているということで
電撃文庫のアスキー・メディアワークスの入ってるビルだとすぐわかるし

”中村橋”の駅はそのまま名前出てくるし(千葉駅もそのままでしたねw)

”アニメーションスタジオ・アイス”となっているのは
当然この作品を製作している、AICの社屋であるし

エンディングの踏み切りも、電車が描かれたことで西武線だとすぐわかるし・・・


そんなわけで、その日のうちに特定できてしまうところばかりであったので
他の作品の探訪も兼ねて、行ってきたというわけです。

まずは冒頭のビルから

oreimo01oreimo11






『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の原作の出版社である、電撃文庫の入っているビルですね
コンパクトデジカメじゃこれが精一杯;;


続いて、中村橋駅

oreimo02oreimo12






さすがに駅前だけあって、人通りは多いです。
それと、車が止まっていることが多いようです・・・
ストリートビューで見るとトラックが止まっているし、この日も作業車が止まっていて、退くのをしばらく待つことになりました;;
街灯が特徴的ですねw

oreimo03oreimo13






同じく中村橋駅前
後ろの建物は全く一致しません・・・
街灯の形からするとこのあたりだろうけど、左側の駅舎が違うんですよね〜

oreimo04oreimo14






同じく中村橋駅前
ここも完全に一致する場所はありません・・・
ただこの作品、たびたび瞬間移動するようなので、他にあるのかもしれませんが(ぉ
瞬間移動していないという前提で撮影しておりますw

oreimo05oreimo15






同じく(以下略
ここはかなり一致していますねw

oreimo06oreimo16






同じく(以下略
街灯のポールらしきものがチラッと見えるので、ここかとw
タイルの模様が簡略化されていますね

oreimo07oreimo17






同じく(以下略
2つ上の画像を若干アングル変えただけですw
街灯はないですね〜


続いて、アニメーションスタジオ・アイスですw

oreimo08oreimo18






こちらは上の中村橋駅から徒歩5分ほどですね
看板はありませんが、奥の蕎麦屋も一致してるなど、再現度は高いですねw
さすがに製作会社自体が舞台となっている、といったところでしょうかw


続いて、エンディングの踏切です

oreimo09oreimo19






西武池袋線椎名町駅すぐ横の踏切です
黄色で扉だけシルバーの電車で西武線だとすぐわかり
このアニメの舞台は千葉なので、中村橋から池袋方面の上り電車に乗っているだろうと推測
右側に駅が見える
というヒントがたくさんあったので、すぐ特定できましたw
左側のラーメン屋の提灯などはそのままですねw

oreimo10oreimo20






ついでに電車も入れて撮ってみたw



と、ここまでです〜
ちなみに秋葉原も出てきてましたが、面倒なので行きませんでした(ぉ

まだ放送されて数日しか経っていない舞台を探訪するのは初めてでしたが
資料もしっかり揃えて行ったので、なかなかうまく行ったのではないかと、自己満足しておりますw

今度は千葉にも行ってみたいですねーww


最後に舞台探訪の心得を少し・・・

・舞台を荒らさない
・周辺住民に迷惑をかけない
・不審がられないよう、舞台での行動は慎重に
・立ち入り禁止や撮影禁止の場所などでは、勝手な行動はしない

以上を守って楽しい舞台探訪をしましょうw