今週のジャンプ感想は、
 
・Dr.STONE Z=25『この手に科学の灯を』
・ONE PIECE 第877話『甘くない』
・斉木楠雄のΨ難 第257χ『恐怖!Ψ厄の転校生現る!(前編)』
・鬼滅の刃 第76話『それぞれの場所で』
・ぼくたちは勉強ができない 問29.『天才は飽くなき探究の末[χ]に至る』
・ゆらぎ荘の幽奈さん ♨77『パンツ事件簿』
・食戟のソーマ 第229話『3rd BOUT』
・HUNTERxHUNTER No.370『観察』
・青春兵器ナンバーワン mission43『手料理』
 
のキャプ付き感想です。
 

・Dr.STONE Z=25『この手に科学の灯を』
201740 01 Stone1
ドラゴンボール魂を感じるガジェットだ……今回は巻頭カラーに相応しい名エピソードでしたね。
201740 01 Stone2
なんといってもこのシーンですよ。 丁寧に積み上げてきたストーリーと超画力がガッツリ化学反応を起こして文字通りスパークした瞬間……! もはや芸術的といってもいい、絵画のようなワンカットですわ。 モノクロであることすら「夜をねじ伏せる白く眩い科学の灯」であることを表す演出になっているのが凄まじい。
201740 01 Stone3
チビ千空がビジュアル的にめっちゃ可愛いのだけれど、その科学の徒としての本質はこの頃から変わっていないのがわかるのが良いですな(笑)
201740 01 Stone4
そこからこの現在の千空の初めて見せる屈託のない笑顔よ。 「文明の復活」に向けて大きな一歩を踏み出した形ですが、そろそろ大地サイドに場面が移るのかな?
 
  
・ONE PIECE 第877話『甘くない』
201740 02 OP1
やっぱりビッグ・マムみたいな怪獣相手よりは、背丈が近い(といってもカタクリもルフィと比べれば巨大であることに変わりはないですが……)相手との能力戦は絵的に映えますな。 大技と武装色の応酬はやはりOPの華ですよ。
201740 02 OP2
それにしても何かする度に大物感が上がっていくカタクリに比べてこの長兄の小物っぽさたるや……なんだろう、実力故に慢心しまくってるというよりもただ迂闊に見えちゃうんだよな(汗)
201740 02 OP3
重要キャラは「笑って死ぬ」のが伝統のOPですが、ペルのおかげでこの展開ではまったく死ぬ気がしない……(えー) タバコを使っての点火は格好良いんですけどね。
 
 
・斉木楠雄のΨ難 第257χ『恐怖!Ψ厄の転校生現る!(前編)』
201740 03 psi1
初見では気にしていなかったのに読み返していたら「事故紹介だな」がじわっとツボったので何年ぶりかレベルの斉木~感想です。 一発変換できたのにまたクスリと来た(えー) いやまあ陽衣ちゃんが可愛いかったのも理由の一つではあるんですが!
201740 03 psi2
こことか……と言おうと思ったけどそれよりもモブのような扱いで誘惑されてる斉木くんにウケた(えー
201740 03 psi3
その斉木くんがいないのでツッコミがいつもと違う勢いがあるのがまた新鮮だったのかもしれません。 それにしてもこのぐらいの死相は日常茶飯事なレベルの不運持ちな気がするんですが、今まですんでのところで生き残ってこれた理由があったりするんですかね。 強力な守護霊が憑いているけど、斉木くんのオーラがわからなかったように霊能力者二人が近くだと気付けないレベルでデカい奴だとか。
 
 
・鬼滅の刃 第76話『それぞれの場所で』
 
201740 04 kimetsu1
いやいやまてまてまて、開始2ページからどこから突っ込んでいいかわからないブッコミをしてくるな。 「ムキッ ムキッ」「特別な訓練を受けており」じゃねーよ、完全に種族として別物だろこいつら(笑) 猪突猛進(上方向)な伊之助も相当なもんだけれど! 
201740 04 kimetsu2
うーむさすが末席とは言え上弦。 身体能力は言わずもがな、こんな厄介な特殊能力持ちとは。 最近だとヒロアカのエッジを思い出しますね。 個人的にはサイポリスの第二部の導入を思い出すけど!(←オニヒメを知って狂喜乱舞した人 
201740 04 kimetsu3
それにしてもどのコマを抜き出しても堕姫がセクスィ。 特にふともものむちむちっぷりは確実に気合入れて描いてますよね吾峠先生(笑) しかしグルメな鬼にすら認められる炭治郎の眼と心の綺麗さよ。
201740 04 kimetsu4
でもなお兄ちゃん、きっとその妹ちゃんは「自分の命は兄ちゃんの命、兄ちゃんの命は自分の命」って考えてるぜ……久々なだけにえっらい可愛いな禰豆子ちゃん。
201740 04 kimetsu5
うーむ「水」の描く軌道と帯が絡み合って絵的に映えますな。 まだまだ本気ではないとはいえ殺す気で来てる上弦と真っ向からやりあえてるのは何気にすげえ。 伊之助が合流して二人共ピンチになったタイミングで宇髄さん満を持しての参戦、となるのかしらん……そうなると煉獄さんのときと状況が似通ってくるので、今度はリベンジとして二人が「動ける」か否かがポイントになってくるんですかね。 ただ、絶対この帯の中に宇髄さんの嫁さん隠してそうだよなあ……
 
 
・ぼくたちは勉強ができない 問29.『天才は飽くなき探究の末[χ]に至る』
201740 05 bokuben
キスネタは今のところ私の専売特許ですと言わんばかりのりずりんの大攻勢だぜ! でも個人的にはこの左下のデフォルメ寝ぼけ顔が今回一番好き(えー)
201740 05 bokuben1
あはは(笑) 相変わらずサブヒロインの使い方が上手い。 基本的に良い子しかいないぞこの漫画!
201740 05 bokuben2
メスの顔しやがって……(言い方を選べ) 個人的にはリップを強調するならもうちょい大きく描いてほしかった! や、口が小さい画風なので仕方ないけど(笑)
201740 05 bokuben3
からのこの普通のラブコメなら最終回間際にしかぶっこまないこの展開ですよ……! うるかちゃんの前例があるから更にまたハードル上がってるけど、もはやこれでも安心して見られるほど実力を見せてくれているので正座して来週を待ちたいところ。 
 
 
・ゆらぎ荘の幽奈さん ♨77『パンツ事件簿』
201740 06 yuna1
冷静に見ればただの曲線なのに、こうまでエロスを感じさせるとは……積み上げてきた飽くなき探究と超画力が組み合わさることでむっつりスケベすら超反応させる扉絵。 もはや芸術的といってもいい、絵画のようなワンカットですわ!(一番最初の感想との落差がでかい
201740 06 yuna2
と、特訓の成果が出ている……主に特定の部位で(笑) もはや狭霧ちゃんと雲雀ちゃんみたいに完全にセットだなあこの二人。 むしろそのもふもふ尻尾はポイント高いと思うの!
201740 06 yuna3
ゲスゥ……これは完全に羞恥が快楽に転じてる顔ですわ……(キャプ付けるようになってから自重しなくなったな!?
201740 06 yuna4
ToLOVEるでよくあった展開なのに、被害被ったヒロインも巻き込まれたヒーローも仏なあたりがゆらぎ荘クオリティ。 ゴチです!
 
  
・食戟のソーマ 第229話『3rd BOUT』
201740 07 soma1
「今度は全勝か……」とわかってしまう組み合わせである悲しみ。 また脚本の都合でキャラが動かされちゃう暗黒時代の展開に戻ってしまっている気が……でもタクミに対する解説、というか叡山先輩の解説があんまり十傑寄りになってなくて笑った(えー)
201740 07 soma2
相手全員十傑なんだから格的には誰当ててもそうなるだろ……というか選抜ベスト8まで残った時点でこの会場にいる大半と比べて相当な実力者であることが証明されてるのになんで落ちこぼれ扱いなんだ(苦笑) ほんとになー、ここ数週突っ込みどころしか無いぞ……
201740 07 soma3
でも四宮先輩が出てきたから許そう!(ちょろい) 見開きに気合い入れすぎてもはやちょっと絵柄変わっちゃってるレベルのイケメンっぷり(笑)
 
 
・HUNTERxHUNTER No.370『観察』
201740 08 hxh1
「円」を解いたりクラピカを試すようなイケメン顔を見せたりとなんだか優遇されているバビマイナですが、たびたび肩をポンポンされてるのが気になるな……ボマーのときみたいに何か仕掛けられててもぜんぜんおかしくなさそうですけども。
201740 08 hxh2
「白いものが巻き付いてる」と叫ばれてますが、これ念能力者じゃなくても見える仕様なのか。 相変わらず可愛さとグロさを掛け合わせるのが得意ですなあ冨樫先生。
201740 08 hxh4
9mmパラ弾は「凝」でもガードしきれないのは意外……だけど、ということはビルは本当に超頑張ったんだな。 今回はオイト王妃のお守りしてるだけなのに株が上がった不思議(笑) 
201740 08 hxh5
いよいよレベルEばりのミステリ仕立てになってきました、と盛り上がってきたのにここで終了……なのは薄々感じてたよ、今週で10週(単行本一冊)な上にドラクエ出たもんな!(えー) 巻末コメントで「どんべえ貰ったので年内にもう一度帰ってきます」とか書いてあるけど、もっと書く理由あるだろ! ……いえすみません、数回輪廻転生しても遊んで暮らせるほど稼いでるのは存じておりますのでそこはなんとか書いてください(えー) また再開の際には今までの細かいシーンすっかり忘れてて苦労しそうだなあ……
 
 
・青春兵器ナンバーワン mission43『手料理』
201740 09 sprin1
青春兵器名物「最大火力の出落ち」……なんだこの慈愛に満ちた表情(笑)
201740 09 sprin2
……あれ、これもうナンバーズに統治してもらったほうがいいんじゃね……?
201740 09 sprin3
と思わせてからのこの無慈悲なオチである(笑) 影が薄かったイメージですが今回の話でかなりNo.3が好きになりましたわ。