今週のジャンプ感想は、
 
・鬼滅の刃 第77話『轟く』
・ぼくたちは勉強ができない 問30.『されどなお天才は[χ]の究明に勤しむ』
・除冷師煉太郎の約束(読み切り)
・ゆらぎ荘の幽奈さん ♨78『紫苑ちゃんようこそ』
・僕のヒーローアカデミア No.152『ルミリオン』
・食戟のソーマ 第230話『勝利をねらえ!』
・腹ペコのマリー ペコ27『月夜の下で』
 
のキャプ付き感想です。 
 
 
S__5578795
GMの逆襲で話題に出した百式改め「デルタ・ロッソ」、とりあえず本体は完成。 とりあえず個人的に百式といえば脇構えなのでクレイバズーカは作ったのですが、ライフルが好みでないので何か別の武器を見繕ってあげたいところ。 
 

・鬼滅の刃 第77話『轟く』
201741_01 Kimetsu1
やだこの柱、普通にイケメン……しかし改めて見るとどうやってこのぶっとい上腕筋があの優男風の着物に収まってるんだ(笑) 嫁さん三人ともタイプ違う美人さんっぽいですな……(ゴクリ
201741_01 Kimetsu2
気になってた二刀、存外普通の二刀流っぽい? 鎖が短いのであのまま投擲したりヌンチャクっぽく使ったりする変態剣士なのかと……(えー) や、「音」柱なだけに鎖自体にもおそらく意味はあるんでしょうけれど。 それにしても「喰らって生き延びた相手はいないため詳細不明」って、じゃあ他に解説されてた技は……「凪」は!?(笑)
201741_01 Kimetsu3
  
 
201741_01 Kimetsu4
迫りくる脅威を前に「燃やせ」「燃やせ!!」「心を燃やせ!!!」と闘志を高めた上でのこのイメージは激熱以外のなにものでもないでしょ……ほんと「炭」の奥底に火を入れたキャラになりましたなあ。
201741_01 Kimetsu5
おお、久しぶりの隙の糸演出。 メタ的に見ちゃうとまだまだ仕留めきれなさそうですが、ヒノカミ神楽をこうも使いこなせているのは素直に嬉しいですな。 絵面的にもお父さんに加えて煉獄さんの遺志も継いでる感ある。 
 
 
・ぼくたちは勉強ができない 問30.『されどなお天才は[χ]の究明に勤しむ』
201741_02 Bokuben1
こう来たか。 そうだよ、こういんで良いんだよ! おっとキムチの話題はここまでだ!(えー)
201741_02 Bokuben3
今週も色々と可愛い表情を見せてくれているりずりんですが、個人的にはこの「えっと えっと」と一所懸命に自分の「気持ち」を吐露しようとしているカットを推したい。 
201741_02 Bokuben4
コガラシくんとはまったく違う方向性だけど、幸成くんにみんなが惚れ込むのも納得できる描写が多いのがまた良いですね。 
201741_02 Bokuben5
ここのふんす顔も捨てがたい。 そしてこの二人の身長差が良いですな~ りずりんの上目遣いの頻度が高くなるのがまた良し。
201741_02 Bokuben6
ごちそうさまでしたと言わざるを得ない……しかし髪の毛にセミ止ってるのに気付かないってどれだけ見入っていたのか(笑) これもまた彼女特有の「一点集中」ですな。 
 
 
・除冷師煉太郎の約束(読み切り)
201741_03 rentaro1
「ワンピを読んで育ったジェネレーションの中では手堅い出来だな~ ヒロアカにも影響受けてるなあ」と思いながら読んだ後で作者さんの好きな漫画見たらドンピシャだったでござる。
201741_03 rentaro2
絵はめちゃくちゃハイレベルで漫画としてもよくまとまっているので、せめて縫い跡はやめた方が良かったんでは……いや、影響が色濃く感じられるだけで凄く格好良いのは成功してるんですけどね。
201741_03 rentaro3
うむカッコイイ。 除「冷」師と他にないアイディアを中核に添えているのでこのあたりもう少し膨らませられたら良かったかなー。 単なるギミックとして敵役が描かれていて、主人公の「暖かさ(と暑苦しさ)」ばかりピックアップされてる印象になっちゃってたので、ヒロインの心情なり生い立ちなり絡めて「冷たさ」と対比できたのでは。 
 
 
・ゆらぎ荘の幽奈さん ♨78『紫苑ちゃんようこそ』
201741_04 yuuna1
久々ながらこのスピード、さすが前菜の朧さんだぜ(えー) しかし確かにしれっとしながら今までで最大級に「何してんスかこの人!?」ムーブだ(笑)
201741_04 yuuna2
これは人気投票四位の風格ですわ……! なにこれ超エロカッコイイ。 このまま某人気ソシャゲーに出てきそうなオーラ(笑)
201741_04 yuuna3
「WIN!」じゃねーよ(笑) 雲雀ちゃんはこういう小ネタでこそ輝く! ……千紗希ちゃんのことを相談されて苦悩するエピソードの前フリかもしれないゾ(えー)
201741_04 yuuna4
うむ、オチもしっかり新キャラで〆る辺り抜け目ない。 紫苑ちゃん、何気に寧々ちゃんより猫っぽくて可愛いゾ。 元スケバンなのに手も出さずに我慢したしな! ほんとゆらぎ荘のヒロインズは穏やかで安心する(えー)
 
 
・僕のヒーローアカデミア No.152『ルミリオン』
201741_05 hero1
  
201741_05 hero2
 
201741_05 hero3
優しく壊理ちゃんに触れる様といい、ピンチのときこそ浮かべる笑顔といい、「ワサワサワサワサ」といい、デクに重ねた上で完全にオールマイトの後継者の器を見せつけてくれていて、サーの気持ちが痛いほどわかりますな……
201741_05 hero4
個性を完全抹消されてもこの気迫、まさに「ヒーロー: ルミリオン」。この歳でアイアンマン3のトニーと同じ「俺こそルミリオンだ」という境地に至るという辺り、マジで逸材過ぎる……あ、余談ですがスパイダーマン・ホームカミングは実質アイアンマン4だったことを差し引いても今までのハリウッドスパイダーマンの中でぶっちぎりで一番好きでした。 全体的な出来も去ることながら、ハイテクスーツwithカレンといいバルチャーといい脇役も最高ですな。 車中のシーンは息を呑みましたよ(笑)
201741_05 hero5
  
201741_05 hero6
この2カットなんて完全にUSJや神野の時のオールマイトに重ねてますし、どんだけデクのハードル上げるのかと……無個性になったことでよりサーとしてはミリオにOFAを継がせたいと思うでしょうし。 無論話の展開的にそうはならないのでしょうけれど、そうなったらヒーロー登録抹消されちゃうのかな……初期のデクに期待したような、無個性で立ち回るヒーローとして見たい気もしますが。
 
  
・食戟のソーマ 第230話『勝利をねらえ!』
201741_06 soma1
ストーリーではなくキャラの魅力で転がっている漫画だと再認識した次第(えー) 特にトップクラスに魅力的なこの二人のあわせ技となればそりゃ両手で喜びますわ。
201741_06 soma2
あはははははは(笑) スイッチ入った恵ちゃん可愛いよ。 それにしても創真は寿司先輩とバターで勝負ですか。 炙り系の寿司になんのかなー。 うなぎとか?
 
 
・腹ペコのマリー ペコ27『月夜の下で』
201741_07 marie1
うむ可愛い。 
201741_07 marie2
あれだけヒロインしてた鷺宮ちゃんの可愛さをぶっちぎる勢いだぜ姫様……!
201741_07 marie3
正直ここ最近の雰囲気的にマリーの恋心の自覚については最終話でちょろっとだけ触れられるだけと思っていたのですが、結構話数を掛けて〆てくれそうな流れなので、覚悟を決めて微笑みつつ見守りたい次第(えー)