・血界戦線 & Beyond 第01話『ライツ、カメラ、アクション!』
vlcsnap-2017-10-09-17h08m58s974
「B3&B, S3(最高オブ最高オブ最高かよ)」と熱狂せざるを得ない超絶クオリティであった今回。 原作愛とリスペクトの高さは元より、テンポを重視しシーンの取捨選択をした上で補完の余地がある部分はきっちりオリジナル描写を入れる、とまさに120%の素晴らしさ。 今期どころか「アニメ化」というくくりで見ても最高峰と言わざるを得ないレベルです。 
 
*原作既読前提での感想となっておりますのでご留意あれ。 また、アニメ一期は数話見て「これじゃない……」と落胆して脱落したクチなので、一期オリジナル要素への言及はいたしません。 
  
 
・『ハロー ミシェーラ。 元気ですか?』
vlcsnap-2017-10-09-17h08m58s975
序文で原作リスペクトと語りましたが、のっけから内藤作品ファンへのサービスも忘れていないのが堪らない(ミシェーラの手の動きが超細やかだったことも語りたいところではありますが・笑)。 クロネコ様もちょいちょい出てますね~。
 
・『兄ちゃんは元気です』
vlcsnap-2017-10-09-17h09m18s996
背景描写だけで感じられるこのドタバタでイザコザでハチャメチャな日々の空気感よ。 「ヘルサレムズ・ロット」という街そのものを深く愛しているスタッフたちが作っていることがビシバシ伝わってきます。
 
・『おれがレオ!! レオナルド・ウォッチ!!!』
vlcsnap-2017-10-09-17h20m28s214
うははは(笑) ミシェーラの超可愛い横顔から間髪入れずにこの展開である。 緩急が良いですな~。 ジャンプに短編として載ったWacky Jive in HLと、B2B第一話であるライツ、カメラ、アクション!を&B一話に持ってきたのもメインキャラ紹介を無理なくできて良いチョイスですね。
 
・『何やってんだテメー てか何パイダーマンさせんだっつんだ全く』
vlcsnap-2017-10-09-17h24m40s030
レオ役の阪口さん始め声優陣のドンピシャリ具合は相変わらずですが、特にザップ@中井さんは演技含めてこれ以上ないほどのハマリ役ですね(笑)
vlcsnap-2017-10-09-17h27m08s986
あ、ミセス・ヴェデット(笑) 地味に危ないとこだなコレ!?
vlcsnap-2017-10-09-17h28m20s725
……ジャック&ロケッツの包み紙、これネジくんもしかして拾ったのかな(笑)
 
・『ワンフォーナンセンス オールフォーナンセンス☆』
vlcsnap-2017-10-09-17h29m38s598
 
vlcsnap-2017-10-09-17h29m50s617
2ページをどんだけ広げて楽しげにしてくれるのかと。 石田さんの声の力も確実に効果に寄与してますが(笑) アリギュラちゃんも普通に出てきてくれてるのがまた嬉しいですな。 
 
・『ちょっとー!! 今完全に技名カブったでしょ!!』
vlcsnap-2017-10-09-17h37m54s811
・『大事なトコなのに……!!』
vlcsnap-2017-10-09-17h38m04s447
・『もう! 何が何やら分からなくなっちゃったじゃないさ』
vlcsnap-2017-10-09-17h38m53s908
「技名を叫んでぶん殴る」作品なので確かに大事(笑) ここに限ったことではないですが、単行本片手に読み直していくと気付くのが、決して原作を「台本」としては使っていないこと。 テンポやわかりやすさを重視してセリフを入れ替えたり語尾を変えたり、めちゃくちゃ丁寧に「アニメ化」してますね。 スターフェイズさんのザップに対するツッコミをカットして、ザップが必死に血で容器をくるんでるシーンを描写して彼らのドタバタを視覚的に表現してるのも良い例ですな。
vlcsnap-2017-10-09-17h40m14s798
  
vlcsnap-2017-10-09-17h42m17s150
スターフェイズさんは伊達男っぷりより番頭役の苦労人っぷりが前面に出てますが(笑)、キャラ紹介にすら「美女」と書かれるだけあってチェインめちゃくちゃ可愛く描かれてますな……! 原作ストック的に、彼女メインのエピソード多々見れそうですし楽しみですわ。
 
・『総員 縦列に並べーッ…!!』
vlcsnap-2017-10-09-17h46m45s677
あははは! あははははは! なんど見ても爆笑せざるを得ない、これはキャプでは絶対に伝わらないのでぜひアニメで観て欲しい(笑) 
 
・『絶対不破血十字盾(クロイツシルトウンツェアブレヒリヒ)!!!』
vlcsnap-2017-10-09-17h49m26s570
  
vlcsnap-2017-10-09-17h50m00s614
なんてェ叫びにくい技名を超格好良く発音してくれんの、からのこれである(笑) アバンの5分だけでここまでハートを掴まれたのは本当に久しぶり……! このスラップスティックさと格好良さを絶妙なバランスで成立させている原作をアニメという媒体に落とし込んだ上で面白さを更に高めているのがすごすぎる。
 
・『あー…スイマセン ザップさん、恐らく大統領でもギリです』
vlcsnap-2017-10-09-18h00m53s976
この後のオリジナルの脳内ツッコミも含めて原作でわかりにくかった台詞回しが改善されてスッキリしているのがさすが。 ザップとツェッドのバイオマフィアとの戦いシーンもかなり描写が追加されてて見応えありますね~。部屋が爆破された後の悲痛な「ダブルエェエエエエエクス!!!」も阪口さんの真骨頂過ぎてお腹痛い(笑)
vlcsnap-2017-10-09-18h05m36s170
アニラさん美人~! ライブラの一般構成員たちもかなり動員されていたことが印象的だったエピソードなので、名ありの人たちをどんどん出してくれるのが嬉しいですな。
 
・『あのクソ陰毛バカヘタレウンコ…!!』
vlcsnap-2017-10-09-18h07m20s442
・『こんなアッサリした最期なんて俺ァ許さねえぞ…!!』
vlcsnap-2017-10-09-18h08m49s374
・『何を勝手に殺してるんですか!!』
vlcsnap-2017-10-09-18h08m55s084
・『さっさと片付けて探しますよ!!』
vlcsnap-2017-10-09-18h09m02s765
くそっ片手間なのにカッコイイ……これだよ! ただオサレなだけじゃない、この「血界戦線」なんだよ俺が観たかったのは! 中井さんの演技は元より、ツェッドに言われて「え~(面倒くさそうに)」もすげーらしくて良い補完。
 
・『ええ 大騒ぎです。 ガルガンビーノ一家』
vlcsnap-2017-10-09-18h11m37s037
・『蛇咬会』
vlcsnap-2017-10-09-18h11m45s516
・『叫ぶ裏処刑人の互助会――他未確認非合法組織の見本市です』
vlcsnap-2017-10-09-18h12m42s665
・『なるほど……デューラーの奴 かなりの額の懸賞金をかけたようだな』
vlcsnap-2017-10-09-18h13m01s961
「叫ぶ裏処刑人の互助会」が面白すぎる(笑) セリフ回し改善どころかならず者たちの新規デザインまでやってくれるのが素晴らしい。 更に最後のカットでレイチェルの暗躍がさり気なく描かれてますね。
 
・『そのまま走って』
vlcsnap-2017-10-09-18h16m58s676
・『症例』
vlcsnap-2017-10-09-18h17m18s138
  
vlcsnap-2017-10-09-18h17m23s138
・『心 臓 発 作』
vlcsnap-2017-10-09-18h17m28s697
  
vlcsnap-2017-10-09-18h17m36s434
えげつない…! 所構わず内蔵行く奴恐ろしい……! とレオくんに代わってコメントせざるを得ない完璧っぷり(笑) 直前のちょっとケモノ風味の悪い笑顔や最中のデフォルメされた表情、更にはトドメの相手のことを心底どうでも良いと思っている表情といいパーフェクト。 レオがそのままチェインの横を走り抜けるのも信頼感出て良いですよね~。
vlcsnap-2017-10-09-18h20m24s503
後述するアーセナルコンビといい、原作で紹介しきれなかったメンバーたちもきっちり入れてくるのがまた愛ですなあ。
vlcsnap-2017-10-09-18h21m30s242
愛といえば、この路地で再登場したラッパーによるヘルサレムズ・ロットの紹介がまた凝ってて素晴らしかったですな。
vlcsnap-2017-10-09-18h23m47s989
ニーカちゃん大好きな奴がスタッフにいるなこれ!? 俺も好きだけど!(笑) ソニックをブリゲイドさんたちへの誘導係にしたり、アーセナルコンビを大暴れさせるために叫ぶ裏処刑人の互助会相手にさせたりとよく考えられてますねえ。
 
・「ヘルサレムズ・ロット」という都市
vlcsnap-2017-10-09-18h26m21s312
  
vlcsnap-2017-10-09-18h26m44s531
ここまでキャラ周りをメインで語ってきましたが、背景一つとってもこだわりと愛が半端ない。 「異界と融合したニューヨーク」という世界観をめちゃくちゃ作り込んでる……! 以前アメリカへ出張したときにNYへ行った際、このあたりに泊まったこともあるんですが、イメージほんとドンピシャリですよ。 
 
・『あれ ……デルドロ 彼はどこに行った?』
・『知らん』
vlcsnap-2017-10-09-18h28m51s147
藤原啓治さん復活おめでとうございます……!(むせびなく) 一言だけとはいえ久々にお声が聞けて感激ですよ。 今回はチョイ役ですが、ハマーも別エピソードでその天衣無縫な美男子っぷりを披露して頂きたいところ。
 
・『駄目だァァ 久々に受け止められない奴来たァァァ!!』
vlcsnap-2017-10-09-18h31m51s758
あはははは(笑) 義眼エフェクト気合入りすぎィ! ほんっとテンポが良いなあ。 この辺のフランツ特使とのやり取りはレオの他のエピソードでの奮起にも通ずるものがあるので、丁寧にやって正解ですね。 
 
・『このまま突っ込みますッ!!』
vlcsnap-2017-10-09-18h34m11s460
  
vlcsnap-2017-10-09-18h34m54s831
 
vlcsnap-2017-10-09-18h35m07s445
・『お見事です レオナルド様』
vlcsnap-2017-10-09-18h35m15s595
バイトの同僚との下りをカットして暗転⇒軽快なBGMと共に大立ち回り、とここも爽快ですな。 多脚戦車がひっくり返ってワキャワキャしてるのも面白い(笑)
 
・『僕らが仕込みもなく 本気で背後を取らせると思っていたのか』
vlcsnap-2017-10-09-18h38m22s778
 
vlcsnap-2017-10-09-18h38m26s991
・『済まないがこれ以上 貴公らの余興に付き合う暇はない』
vlcsnap-2017-10-09-18h38m33s831
 
vlcsnap-2017-10-09-18h40m06s943
うーむカッコイイ。 決める時はしっかり決める、これこそライブラ。 テンポを優先してかやり取りをかなり変更した結果、首切り人が全員の頸を切り落とすことにした流れが若干違和感あるものになっちゃったかな?と思わなくもないですが、スターフェイズさんが凍らせてからのクラウスのトドメ、というシークエンスがセリフの順番からもわかりやすくなってるのは好印象ですね。 
 
・『エッ……エーックスッ!!』
vlcsnap-2017-10-09-18h46m17s436
原作でも思ったけどせめてエックスステーションだけでも補償してあげて~(笑) スターフェイズさんをして「気持ち程度」と言われているライブラの給料、どの程度なもんなんだろうか。 ミシェーラに仕送りしてるとはいえレオも全然いい暮らしできてないしなあ……
 
いやはや、本当に30分とは思えない密度とテンポでしたね……! あっという間だったように感じるほど密度を感じさせないほど巧く構成されているというのに、終わってみてこれだけのエピソードと描写が詰め込まれているということに気付くと驚愕せざるを得ない、という完璧な第一話だったと思います。 惜しむらくは放映時間が日曜の深夜と、コンスタントに感想が書けないであろうタイミングということですが、今後もファースト・プライオリティで視聴したいところ。 来週のライゼズの予告も劇場版と見紛うレベルの超作画ですな。 楽しみ楽しみ。