今週のジャンプ感想は、
 
・Dr.STONE Z=47『SCIENCE VS. POWER』
・鬼滅の刃 第99話『誰かの夢』
・ぼくたちは勉強ができない 問52.『天才は時に蒙昧たる[χ]の究明に邁進する』
・ハイキュー!! 第291話『変化の日』
・斉木楠雄のΨ難 Ψ終χ『斉木楠雄のΨ後』
・岸辺露伴は動かない エピソード10『ザ・ラン』
・火ノ丸相撲 第182番『巡業』
 
のキャプ付き感想、及び
 
・スマッシュボーダーズプレイ日記: たしかなまんぞく
 
です。
 
一ヶ月近く休んでしまいすみません。 公私共に忙しいのと、肩を痛めてしまいましてなかなかパソコンに向かえず。 こういう時に限って読み応えのある号が多いのがもどかしいですが、今後も不定期更新になってしまいそうですので、気が向いた時に覗いて頂くぐらいの感覚でゆったり並走頂ければ幸いです。 
  
 
・Dr.STONE Z=47『SCIENCE VS. POWER』
201813 01Stone
金狼が満を持してメガネ男子になったりお爺ちゃんがどこぞの漂流世界のドワーフもびっくりの変態の所業をなしたりと今回も見どころ満載でしたが、このイメージカットが全部持っていきましたね~。 イメージでないと見れない光景なのもあって見応えありまくりですよ。 コハクちゃんはもちろんですが、先代の長がキメ顔で参戦してくれているのが嬉しいやらおかしいやら(笑) 「第一部完」からの繋ぎも完璧でしたし、これからもアクセルを踏みこんで頂けそうで楽しみです。
 
 
・鬼滅の刃 第99話『誰かの夢』
201813 02kimetsu01
そろそろLINEスタンプ第二弾が欲しくなる顔を連発してくれる童磨。 最近アニメをやっているクソマンガの主人公二人ばりに煽り効果高いぞこいつ(笑) 上司にはパワハラされまくった後に呼び出されたと思ったら無視され、先輩にはたしなめられ、自分より早く出世した陽キャラの後輩にはおちょくられと、煉獄さんの仇にも関わらず猗窩座には最早憐憫の情を感じずにはいられない(えー)
201813 02kimetsu02
上弦の弐たる童磨は内面的に最強の鬼っぽいけど、上弦の壱たる黒死牟は外見すら最強っぽい見た目だーっ!? というかあの小物様が自分のトラウマそのものである日の呼吸の伝承者(を連想させる見た目の存在)を傍に置いておく度胸があるはずもないので別人だとは思われますが(先週も後ろ姿を見た時にそれを真っ先に除外して義勇さんの関係者かと思ってました)、いよいよもって日の呼吸の伝承に迫りつつありますな。 
201813 02kimetsu03
堕姫ちゃんどころじゃない溶け込みっぷりだーっ!? なまじ他が人外めいていて唯一人型を保っている猗窩座が武人タイプなので余計際立ちますな。 信者たちの中から稀血を集めまくって、楽して強くなっていったクチなんだろうか……無惨様のパワハラも笑顔でスルーできるキャラの立ちっぷりから見ても、底が知れなくてゾクゾクする敵キャラですよ。
201813 02kimetsu04
このセリフが後々効いてきそうですね。 すでに堕姫戦での炭治郎の覚醒によって日の呼吸は「特別な存在に限定されたものではない」ことは既に示唆されていましたが、「道(「剣」でないのがポイントか)を極めた者が辿り着く場所」の証がこの痣であることが明かされた形に。 竈門家と日の呼吸の伝承者の間に血の繋がりがないことが示されましたが、「約束(代々家で継ぐ伝統にしては個人的な言い方だったのにここで納得)」に殉じて「ヒノカミ神楽」を極めた炭十郎パパにも、誰よりも「人間らしさ」を磨いている炭治郎にもそれが発現していたことに納得が行きます。 さて、となると鬼でありながらその人間賛歌の象徴のような痣を持つ黒死牟は何者なのか……剣の道を極めるも人の道を踏み外した存在、と書くと炭治郎の対極にあたるようにも、妓夫太郎戦でイメージが描かれた「鬼になってしまった炭治郎」というIFの体現者にも見えてきますが、はたして。
201813 02kimetsu05
それにしても竈門家の遺伝子が煉獄家と同レベルな件(笑) 最初はよくある演出で炭治郎が追体験しているから自分を炭吉に重ねているのかと思ったら、明らかに奥さんは(よく寝る子なのも合わせて・笑)禰豆子ちゃんの血統だからほんとにそのまんまなんだなあ。 日の呼吸の剣士曰く「大切なものを守れなかった」というのが黒死牟に掛かってくると断じるにはまだ時期尚早か。 それこそあの痣は血統の証にはならないことが明かされたしなー。 産屋敷家や無惨様との関わりもまだわかりませんしね。
201813 02kimetsu06
……誰!?(笑) カナヲちゃん、すっかり乙女らしく表情豊かになっちゃってまあ……
 
 
・ぼくたちは勉強ができない 問52.『天才は時に蒙昧たる[χ]の究明に邁進する』
201813 03bokuben01
とか思ってたら今のジャンプの「表情豊かな女の子ランキングNo.1(侍改調べ)」なふみのんが更にその上を行ったーっ!(笑)
201813 03bokuben02
「ちっ 違うよ!!」と言い訳しつつ顔は大変に素直な件(じゅるり
201813 03bokuben03
いやほんとにどんだけ引き出し容量あるの筒井先生……! ことふみのんに至ってはギャグ顔から女神顔まで縦横無尽ですよ。 左上の顔はまた唇の描写が凝ってて乙女力パない。
201813 03bokuben04
オチも「スマスマ」していて大変よろしい……何気に煽りがいつも以上に遊んでいてひどい(笑) 
 
 
・ハイキュー!! 第291話『変化の日』
201813 04haikyu01
終わってみれば白鳥沢戦に匹敵するベストバウトの一つになったのではないでしょうか……! これで全国二回戦目だというのだから恐れ入る。 応援団も含めたギャラリーが印象的だっただけに、このエピローグで拾ってくれるのは小粋ですね。ナイス元気坊主!(笑)
201813 04haikyu02
印象といえば、宮兄弟と同等以上に個人的に北部長が印象的でした……! 大地さん以上に高校生じゃないこの達観具合。 この先輩が見ていると知っていれば宮兄弟もまだまだ伸びることを思わせますねえ。
201813 04haikyu03
そして満場一致の今回のMVPの日向くんの「その瞬間」を目撃するのが「太陽」の対たる月島くん、というのがまた良いですねえ。 眠りこけることなくレシーブの感覚を反芻する小さなケモノから沸き立つこのオーラよ。 
 
 
・斉木楠雄のΨ難 Ψ終χ『斉木楠雄のΨ後』
201813 05psi01
終わる終わる詐欺っぽい展開を続けていたと思ったらとうとう……最後まで燃堂くんは良い相棒ですよ(笑)
201813 05psi02
最後の最後で斉木くんが笑顔で声を出す、というのもまた感慨深いものがありますねえ。
201813 05psi03
オチも王道でにっこり。 しかしアンテナと眼鏡がないと本当に誰だかわからないな(笑) 最近感想は書いていませんでしたが、長いあいだジャンプの安定したギャグ枠として楽しませて頂きました。 麻生先生、お疲れ様でした……!
 
 
・岸辺露伴は動かない エピソード10『ザ・ラン』
201813 06rohan01
相変わらず一般人すら恐ろしすぎて、「ここはS市杜王町」が全てを物語っていてあまり語ることがない(えー)
201813 06rohan02
あの露伴先生が冒頭の述懐から「逃げるしかない」と冷や汗混じりに語るだけある「奇妙な冒険」でしたね~。 ヘルメスが「筋肉の神」というのは馴染みがないですが、「体育」からですかね(エリア51のせいで泥棒のイメージが強かったです)。 名前まで知られていてかつ有名人なのでこれからの露伴先生の生活が心配になるエピソードですよ…… 
 
 
・火ノ丸相撲 第182番『巡業』
201813 07hinomaru01
レ、レイナちゃんが登場の度に可愛くなっている気がする(笑) 巡業というネタ故にほっこりするシーンが多い前半に対して、
201813 07hinomaru02
この完璧なまでの煽りが醸し出す緊張感よ……! うーむビリビリくる心地よさ。
201813 07hinomaru03
蜻蛉切関も刃皇と似たような二面性を持つ魅力的なヒールですし、これは来週が楽しみですな。 まさに二振りの刀の如き殺気立った眼光の交錯が格好良い。
 
 
・スマッシュボーダーズプレイ日記: たしかなまんぞく
 
sm00
よもやサービス終了10日前に新規カットが見れようとは……案の定最後の特級もからっきしでしたが、遠征も最後までお疲れ様でした。
sm01
最後まで、と言えば諦めずに最後まで回したガシャから★4ながら葉子ちゃんが来た~っ!
sm02
  
sm03
 
sm04
任務報告までこのスタッフの愛溢れる仕様に(笑) 失敗したからにはもぎゃああ!と言わすだけでなくお仕置きとしてコスプレしてもらいましょうかねゲッヘッヘ!(えー
sm05
  
sm06
 
sm07
 
sm08
 
sm09
 
sm10
ということでリリス衣装+白狐耳&尻尾という個人的にお気に入りなセクシーコンビネーションで(笑) 最後発だけあってグラスホッパーでの乱数移動といい振り向きざまの見得きりといい必殺技演出が素晴らしいですよ……! サービス終了後も隊員名簿は生きているのが本当に嬉しい。
sm11
そしてこちらも★4ながらオッキーも着任! これで忍田本部長と過去遊真以外は隊員全員ゲットできたことを考えると、そこそこ課金した分は楽しめたと言えましょう。
sm12
  
sm13
 
sm14
 
sm15
 
sm16
 
sm17
オッキーもグラスホッパーの動きが格好良いんですよね~。 にこやかなイケメン顔から一転、シリアスなスナイプ顔になるのが生駒隊長でなくても惚れますわ(笑)
sm18
そして本当に最後の日の朝にまさかの着任、★6カゲさん(えー) せめて数日前に来てくれれば余り余った限凸ポイントとチップとトリオンを注ぎ込んで暴れさせてあげたのに……会社に行く途中の電車でシステムボイスを堪能しての閉幕となりました(笑) うむ、寂しいけれどたしかなまんぞく! 同志司令官諸兄もお疲れ様でした。 迅さんがサイドエフェクトで見た未来で、またいつか……!