株式会社 サンエー

畑作園芸製品メーカー。安心して楽しくご利用いただける製品造りに努めています。 ビニールハウスの組立・解体用具、パイプベンダーの活用法、単管パイプ打ち込み器、マルチ穴あけ兼苗の移植器、インファロー散布機、ネギの皮むき機などのお話やたまに野菜を使ったお料理のお話など掲載中。

新商品 コンテナ苗 植栽器具 林業用モーラーを発売

林業用マルチキャビティコンテナ通称コンテナ苗の植裁器具 林業用モーラーを発売しました。
moler_gm50-200-1
植林用植穴あけ器モーラーGM50-200とGM38-170は、マルチキャビティコンテナで育てられたスギやヒノキ、クロマツなどの「コンテナ苗」を山林で移植するための植え穴あけ器に特化した専用サイズのモーラーになります。 

もともと、土などが付いた長靴を十字(本体から左右に出た)になった足踏み部の片側にかけて踏み込もうとすると滑って危険なことがあり、モーラーは「安定して足をかけられる洋鐙型ステップ部」を持っています。

moler_gm50-200


林業でもこの安定感が好評で、コンテナ苗専用サイズのパイル(穴あけ部)を作ることとなりました。

「木槌で打ち込むことができるヘッド部」も固い地面での穴あけ作業に大変便利とのこと。

ぜひ、ご活用くださいませ。
        株式会社サンエー (corporal KI)

新商品 開閉式ミニホーラーH45MPを発売

あけましておめでとうございます。
セル苗やたまねぎ苗の移植に便利な開閉式ミニホーラーH45MPを発売しました。
h45mp_01
ハンドルの短いコンパクトな開閉式ホーラーで植穴サイズは4.5cmと2号ポット用サイズとなります。

たまねぎ苗がひょろんとしたものなので、クラウン(スキを合わせた部分)に入れて、地面に刺すと、曲がってしまってクラウンにひっかかって植穴に落ちないということがあったのですが、このH45MPはクラウンの上が長くなっていて、ガイドの役を果たし、苗が曲がってかからないようになっています。
h45mp_05
また、セルトレーで育成した「セル苗」もこの大きさの植穴なら、スムースに移植できます。

ぜひご活用くださいませ。
        株式会社サンエー (corporal KI)





PK89Lをより楽に使える電動アシストセットPB4

背の低い雑草駆除にご好評の除草剤塗布器PK89Lパクパクロングタイプをより使いやすくするため、電動アシストセットPB4が発売開始となりました。
IMG_0419

PK89Lパクパクロングは以前から「女性の手には大きい」「草が多いときに使うとパクパクする回数が多すぎて手が疲れて痛くなる」とのお声をいただいていました。
こちらを解決すべく、PK89Lパクパクロングタイプを電動にできるアシストセットPB4を作りました。
PB4Gボタンを操作するだけで、モーター駆動でパクパクが閉じます。
より取り回しが楽になるように、本体をぶら下げるように持てるハンドル付き。
自分の手でパクパクを閉じなくてよくなりますので、手の小さい方も、草が多い時でも、丈の低い雑草への除草剤塗布を立ったまま楽々行えます。

※注意 : こちらの電動アシストセットPB4は、PK89L本体があってはじめて使用できる機材です。

電動アシストセットPB4 が取り付け可能なパクパクの年式については下記の通りとなります。

PB4G取付可不可機種電動アシストセットPB4 は取り付けるパクパクの年式が古いと取り付けができない、または取り付けに多少の手を加えなければならない場合があります。
PB4 の導入を検討されます場合は、予めお持ちのパクパク本体の年式をご確認ください。

PB4を装着したPK89Lパクパクロングタイプはこんな感じです。

IMG_0671修正
追加ハンドルの方向や位置に「なんでこんな形?」と疑問に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、このハンドルでパクパクを持つと湯沸かしに使う「ケトル」を持った感じになります。

最初は、モーターが付いて重くなったパクパク、しかもロング(長い)を取りまわすと、それだけで腕が疲れてしまうという問題が出てしまい、せっかく「手を楽にしよう」としたのにと暗礁に乗り上げていました。
ところが、ハンドルを「ケトル」方式で取付けた途端、重量バランスが改善され、しかも、狙いやすくなり、いろいろと問題が解決し、電動アシストセットPB4をより有効に使っていただくことができるようになりました。

ご購入についてはこちらからお手続きください。

圃場内の雑草は一本一本手で抜くしか方法がなく、大変な重労働です。

2培希釈したダッチダウンiQを雑草の一部にパクパクを使って泡状塗布すれば、数日~数週間で雑草が枯死します。
雑草を手で引き抜き、圃場外に運び出す必要もありませんので、大幅に作業が軽減されます。

PK89L パクパクロングタイプと併せてPB4電動アシストセットをぜひご活用くださいませ。
        株式会社サンエー (corporal KI)

記事検索
QRコード
QRコード