株式会社 サンエー

畑作園芸製品メーカー。安心して楽しくご利用いただける製品造りに努めています。 ビニールハウスの組立・解体用具、パイプベンダーの活用法、単管パイプ打ち込み器、マルチ穴あけ兼苗の移植器、インファロー散布機、ネギの皮むき機などのお話やたまに野菜を使ったお料理のお話など掲載中。

2013年12月

ジャンボにんにくが芽吹きました。

出てきました芽が。ジャンボにんにくです。

IMG_3518






「Vの字」に芽が出るのですが、これはにんにくの「D」の形に対して一定方向に葉が出るということでした。

PB060945s


←植えつけるときの様子。







試しに、「D」をすべて同じ方向に植えつけたところは、やっぱり「Vの字」がそろっています。

IMG_3519s



ちっょと、ズレているような気も・・・。

日照時間を考慮して、葉の開く方向をそろえる圃場もあると聞きます。

弊社の圃場は、お日様がよく当たるので甘えてますが、今年は大きく育ってくれたので、来年のこのジャンボにんにくたちも大きく育ってくれることを祈ってます。

う~・・・わっ!byトトロ
                   株式会社サンエー (private KI)

徳島県にネギの皮ムキ機取付に行ってきました。

徳島県にネギの皮ムキ機N40EDRの取付けに出張しました。

PC091188ss快晴で風もなく、のんびり明石海峡大橋を渡ります。

風のある時は、15mくらいの強風も吹いているところで、社の車がヴァンタイプなのでめっちゃ横に持っていかれます。

今日はほんとのんびり。

徳島に入ってから気が付いたのですが、お隣の県の香川に伺ったときは段々になった畑や水田が多かったのに比べて、平地が広いということでした。

山は同じくらいあるはずですし、場所によってはということなのでしょうが。
実際、道は峠越えか多かったです。バイクで来たら気持ちいいでしょうね。
PC091204ss









きれいな平畝が印象深いです。
土質はほぐれやすい様子で、粘土が少ないのか黒っぽくない色をしていました。
こんな感じで、ず~と平地が続きます。
PC091205ss










お客様のところはビニールハウスがズラリと並ぶこれまた広い圃場でした。

ネギの皮ムキ機はビニールハウスの一角に用意していただいていた場所に設置。

電源工事が終わっていなかったためテスト稼働はできなかったものの、近くの農協で稼働していた当社のネギ皮むき機N40EDRをご覧になっているので、実力についてはご存知とのこと。
PC091254ss
今回はネギの皮むきの他に大根も洗うというお話でした。

水圧を使うタイプの皮ムキ機なので、他のお客様のところでは、ゴボウや薬草(高麗人参みたいな)の細い根っこ切りにもお使いいただいたことがあります。

弊社のネギ皮ムキ機は水圧式なので他にどんなことが出来るのか、私たちも興味深いです。

                   株式会社サンエー (private KI)
記事検索
livedoor 天気
QRコード
QRコード