単管を打ち込むのだから、いっそ打ち込む単管パイプそのものをスライドハンマーにしてしまおうということで、こんな形の「パイプ打ち込み器」を作りました。

パイプ打ち込み器01きっかけは、お客様から「4mの支柱パイプを立てられる建前カケヤを作ってほしい」との要望をいただいたことでした。
「建前カケヤ」って何?ということで調べてみますと、昔から使われているZ字型の支柱を立てるときの打込補助具で、柱に引っかけて、下のL字の部分をカケヤで打つ道具でした。
柱を上から力強くかつ安全に打てないのでこういう道具が必要なのですが、道具が長くなるほどに力が逃げて使い物にならず「長いパイプの上を打つという」こと自体の不効率さを思い知ったわけです。パイプ打ち込み器02-05
開発したパイプ打ち込み器は、単管パイプ・支柱パイプの途中をクランプして、その上をスライドハンマーで叩くので、立てると背よりも高くなるような長いパイプでも地面に立ったまま一人で打ち込むことが出来ます。

パイプの途中をつかんで挿すというのはパイプハンドと同じ指向の工具です。作業の高さを選べるのはやはり楽です。

パイプ打ち込み器動画長手の単管パイプ(径48.6mm)を一人で打ち込んだ時の作業を画像のリンクから観ることが出来ます。

単管打ち込み器の動画

これで脚立に登ってハンマーやかけやで単管を打ち込むような危険作業は必要なくなります。

打ち込んだ単管パイプからパイプ打ち込み器を取り外すのも簡単。
一人作業で長い単管を打ち込めるので、大きく省力化できます。パイプ打ち込み器06-09
パイプハウスや野菜用支柱、養殖用支柱、獣害柵、動物防止ネットの単管打ち込み・支柱パイプ打ち込みにぜひご利用ください。
屋根部が曲がったパイプにも使用できるので、ビニールハウス・パイプ車庫の修理・建て替えにも使えます。
また、複数の支柱の高さをそろえる調整作業にも便利です。

2016年の夏頃に発売予定です。
具体的にご購入を考えたいという方は弊社にご連絡ください。

ご購入はこちらから

よろしくお願いします。

特許出願中            株式会社サンエー (private KI)