株式会社 サンエー

畑作園芸製品メーカー。安心して楽しくご利用いただける製品造りに努めています。 ビニールハウスの組立・解体用具、パイプベンダーの活用法、単管パイプ打ち込み器、マルチ穴あけ兼苗の移植器、インファロー散布機、ネギの皮むき機などのお話やたまに野菜を使ったお料理のお話など掲載中。

単管打ち込み・支柱パイプ打ち込み器

2017年新春の展示会

恒例の新春の展示会に出展いたしました。
今年は横浜みなとみらいのパシフィコ横浜で行われた株式会社サカタのタネ様の「サカタフェアー2017横浜」が1月11日。
京都みやこめっせで行われたタキイ種苗株式会社様の「第37回タキイ園芸フェア」が1月12~13日。
東京流通センター(T.R.C.)で行われたカネコ種苗株式会社様の「Garden & Agri Fair 2017」が1月18~19日に行われ、それぞれ横浜、京都、東京でお客様とお会いすることが出来ました。

地域により雪が多く、寒い中、ご来場いただきましたみなさまにお礼申し上げます。
サンエー商品今年は何といっても、単管パイプ 打ち込み器 スライドハンマーGS50が注目されていました。
ハウスの支柱パイプや単管パイプの途中にセットし、ハンマー部をスライドさせてパイプを打ち込む機材です。昨今の台風や大雪などの天災でパイプハウスの倒壊などを受け、パイプ径が大きくなったり、ハウスの強化に単管が入ったり、ハウスそのものを単管で作る話が出てきています。

パイプハンドやパイプステップなどの商品でパイプ径32mmまでは対応していた弊社ですが、いよいよ48.6mmの単管を打ち込む機材が必要となりスライドハンマーGS50を発売しました。
各会場でさっそくお求めになるお客様もいらしゃいました。
すでにご利用いただいているお客様からの話では、狭い場所やハウスの中など作業する高さに制約があるところで特に使いやすく「あと数本打ち込みたい箇所で重宝する」とのことでした。

他には開閉式のホーラーH110PやH135P、プッシュ式散粒器KW5「散ぽ」などお客様から使い方などのご質問やご注文をいただきました。
また、除草剤塗布器PK89パクパクの使用薬剤タッチダウンiQの適応に非農耕地の「樹木等」が加わったことにより、以前からご希望いただいていた笹の駆除やアレチウリなどの外来植物の駆除にもご利用いただけるようになりました。
(※注意:大豆以外の農耕地では使用しないでください)

ご購入いただいた皆様、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。
                   株式会社サンエー (private KI)

単管パイプ打ち込み器スライドハンマーGS50を発売

GS50単管パイプ 打ち込み器 スライドハンマーGS50はハウスの支柱パイプや単管パイプの途中にセットし、ハンマー部をスライドさせてパイプを打ち込むのでパイプの端がつぶれません。
パイプの上を叩かなくて済むので背の届かない長尺パイプにも使用可能です。

これで脚立に登ってハンマーやかけやで打ち込むような危険作業は必要なくなります。
また、単管パイプの上を叩かないことで、ビニールハウス内など高さに制約のある場所での単管パイプ打ち込み作業にも便利です。

ブログでこの製品の試作品をご存知の方々には長らくお待たせいたしました。
最初のものから少し進化しています。

オレンジに青、そして黒…どこかで見たような~ポケモンだったっけ?と考えていたのですが、あの方じゃあないですか。   孫悟空!


材料の柔軟性・硬度などの関係でハンマーヘッドという部分の色が青になったのですが、より強そうに見えます。
持ちやすいように黒いハンドルキャップも付けました。
…偶然ですが、配色まんまやん。

鳥山さんの認める配色なんで、ぜひ元気を溜めて単管打ち込んでください。破っ!

ご検討、ご購入などはこちらからどうぞ。
使い方の動画などもご覧いただけます。

ご質問、お問い合わせはこちらからお願いいたします。

特許出願中            株式会社サンエー (private KI)

ハウスの単管・支柱パイプ打ち込み器を作りました。その2

支柱パイプを打ち込むのだから、いっそ打ち込む支柱パイプそのものをスライドハンマーにしてしまおうということで、こんな形の「パイプ打ち込み器」を作りました。

単管打ち込み器_パイプ用オプション付き01前回説明できなかったのですが、こちらは単管打ち込み(Φ48.6mm)だけでなく、支柱パイプのΦ32mm、Φ25mm、Φ22mm、Φ19mmの4種類のパイプ打ち込みに対応したオプションを別途設けています。
(←写真はΦ25mmパイプ用)

これらのオプションは、クランプとスライドハンマーの本体と別に、必要に応じてお求めいただけます。
単管打ち込み器_パイプ用オプション付き03


支柱パイプを打ち込むには、支柱パイプの途中をつかみクランプする部分の内側に筒状のアルミ製スペーサーをねじ止めします。
さらに、スライドハンマーの上下についている白い樹脂製のスライドガイドを支柱パイプのサイズに合わせたものに交換します。
単管打ち込み器_パイプ用オプション付き02単管打ち込み仕様ではパイプ用スペーサーが必要ありませんが、Φ32mm~Φ19mmまでの支柱パイプを打ち込むときには、各サイズ用のオプションを使用します。
単管打ち込み器_パイプ用サイズ別スペーサー

パイプを途中でつかむクランプには、特にΦ32mm、Φ25mm、Φ22mm、Φ19mm用の4種類のスペーサーがそれぞれあって、きちんとパイプをつかみ固定できるようになっています。


支柱パイプは単管より細くなるので、パイプ打ち込み器でより打ち込みやすく、立てると背よりも高くなるような長い(4~5mの)パイプでも一人で打ち込めるので、効率がよく、安全に作業できます。
単管打ち込み器_動画

パイプ打ち込み器作業手順動画

パイプ打ち込み器はパイプの途中をつかみクランプして、スライドハンマーで打ち込むので、途中で曲がったパイプにも使用できます。
ビニールハウス・パイプ車庫の修理・建て替えに最適です。

Φ48mmの単管から、Φ19mmの支柱パイプまで、必要に応じて使えるパイプ打ち込み器です。

2016年の夏ごろ発売予定です。
具体的にご購入を考えたいという方は弊社にご連絡ください。

ご購入はこちらから


よろしくお願いします。

特許出願中            株式会社サンエー (private KI)

ハウスの支柱パイプ・単管打ち込み器を作りました。

単管を打ち込むのだから、いっそ打ち込む単管パイプそのものをスライドハンマーにしてしまおうということで、こんな形の「パイプ打ち込み器」を作りました。

パイプ打ち込み器01きっかけは、お客様から「4mの支柱パイプを立てられる建前カケヤを作ってほしい」との要望をいただいたことでした。
「建前カケヤ」って何?ということで調べてみますと、昔から使われているZ字型の支柱を立てるときの打込補助具で、柱に引っかけて、下のL字の部分をカケヤで打つ道具でした。
柱を上から力強くかつ安全に打てないのでこういう道具が必要なのですが、道具が長くなるほどに力が逃げて使い物にならず「長いパイプの上を打つという」こと自体の不効率さを思い知ったわけです。パイプ打ち込み器02-05
開発したパイプ打ち込み器は、単管パイプ・支柱パイプの途中をクランプして、その上をスライドハンマーで叩くので、立てると背よりも高くなるような長いパイプでも地面に立ったまま一人で打ち込むことが出来ます。

パイプの途中をつかんで挿すというのはパイプハンドと同じ指向の工具です。作業の高さを選べるのはやはり楽です。

パイプ打ち込み器動画長手の単管パイプ(径48.6mm)を一人で打ち込んだ時の作業を画像のリンクから観ることが出来ます。

単管打ち込み器の動画

これで脚立に登ってハンマーやかけやで単管を打ち込むような危険作業は必要なくなります。

打ち込んだ単管パイプからパイプ打ち込み器を取り外すのも簡単。
一人作業で長い単管を打ち込めるので、大きく省力化できます。パイプ打ち込み器06-09
パイプハウスや野菜用支柱、養殖用支柱、獣害柵、動物防止ネットの単管打ち込み・支柱パイプ打ち込みにぜひご利用ください。
屋根部が曲がったパイプにも使用できるので、ビニールハウス・パイプ車庫の修理・建て替えにも使えます。
また、複数の支柱の高さをそろえる調整作業にも便利です。

2016年の夏頃に発売予定です。
具体的にご購入を考えたいという方は弊社にご連絡ください。

ご購入はこちらから

よろしくお願いします。

特許出願中            株式会社サンエー (private KI)

記事検索
livedoor 天気
QRコード
QRコード