LGBTのL日記

彼女との絵日記ブログです。

初めまして。さなです。
レズビアンあるあるネタや、彼女との日常を絵日記にしてお送りしています。
よろしくお願いします。

Lちゃんから見た私たちの関係性


same sex marrige
same sex marrigea

こんにちわ。さなです。
青汁でおなじみのケールがスーパーで並んでいたので、サラダにして食べてみました。
パセリみたいな味で、なかなかおいしいです。
健康に良さそうなので、続けてみようかと思います。

カナダに来てしばらくの間、私はHさんのお友達的な存在として一緒に暮らしていたわけですが、最近Lちゃんの言動が、少しずつ変化してきました。
どこまで理解しているのかは不明ですが、私&Hさんの関係は、他のお友達とは少し違うようだと感じているようです。

敢えて、レズカップルです!とは教えるつもりはないのですが、そろそろ分かってきている様子。
自然体で3人仲良く暮らせているので、これで良いかなと思っています。
このエントリーをはてなブックマークに追加


           
読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければポチをお願いします。


トロント郊外で手に入る日本の味

japanese food
japanese fooda

こんにちわ。さなです。
Hさんに連れられてジム通いを始めましたが、走っている間に暇なので、今更ながらおそ松さん1期を見始めました。
色々とパンチの効いたえぐり方をしてくるので面白いです。

引越し先をトロントと表現していますが、私たちの住んでいる町は少し離れた郊外です。
バスでトロントまで行こうとすると1時間~2時間くらい。
決して都会ではありませんが、のんびりしていて自然がたくさんある素敵な町です。

日常の食料品を買うのには不自由しませんが、日本的な味を手に入れるのは少し大変。
特に今は車がないので、家から離れたスーパーにはなかなか行けません。
トロントまで行けばほとんどが揃いますが、そんなに頻繁に出かける用事もないので、出かけた時はここぞとばかりに味噌やみりんなどを買い込みます(笑)

Hさんは日本で自家製味噌を仕込んでいたので、こちらでも麹を探したのですが見つかりませんでした。
菌類のため輸入も大変らしく、扱っている店を見たことがないです。
味噌は素直に店で買うことにしました。

現在、我が家にある日本的な調味料です。
一番右にあるTAHINAと書いてある瓶はねりごまです。


Lちゃんはカレーが大好物なので、日本のカレールーが手に入るのはありがたいです。

これらは日本から私が持ってきた乾物たち。
大分量が少なくなってきました。

下の子たちは日本から送ってもらいました。ありがたい…(T_T)
ふりかけ&ゆかりはごはんやおにぎりに重宝してます。
完全に日本と同じ!というわけにはいきませんが、そこそこ揃ってきたので快適に料理できています。
よかった!

このエントリーをはてなブックマークに追加


           
読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければポチをお願いします。


絶品!Hさん流フムスのレシピ


hums
humsa

 こんにちわ。さなです。
Lちゃんがハロウィンにもらってきたピーナッツバター入りのチョコレートが美味しすぎたので、大学のジムに通おうか検討しています。

基本的に朝、お弁当、夜のご飯は私の担当ですが、気が向いたときに時々Hさんがご飯を作ってくれます。旅の途中で覚えた料理が多いので、多国籍なものや、あまりなじみのない材料を使うことも多いですが、どれも美味しいのでついついレシピを聞いてしまいます。

その中でも大好きなディップソースが、このフムス!
オリーブやごま、チーズ系の味が好きな人だったら、自信を持っておススメできます。

基本的な作り方は上で紹介した通りです。家庭の味なので、分量は自分の好きなように調整してOKです。ひよこ豆の代わりにインゲン豆を使ったり、レモン汁を足す人も多いですね。
私はごまが好きなので、いつも練りごまを多めに入れてしまいます(笑)

バゲットやクラッカーにつけたり、野菜につけたり、お肉とも相性ばっちり。冷蔵庫にあると、重宝します。ぜひ作ってみてください(*´ω`*)
このエントリーをはてなブックマークに追加


           
読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければポチをお願いします。


ハロウィン当日のガチ勢

halloween2
halloween2a

 こんにちわ。さなです。
いよいよ楽しみにしていたハロウィン当日です。
Lちゃんの朝の送り迎えの時点で既に、カナディアンの気合を感じました。

学校は、それぞれの生徒さんが好きな仮装で登校。
今日は授業も全部なし!クラスごとに各教室を練り歩きます。
先生たちも、もちろん全員仮装です。とても楽しそう。

夜は5時ごろから家でパーティー&夕食を済ませ、大体7時あたりから
『Trick or Treat!』
の声とともに、お宅訪問がスタートします。
小さい子は親が後ろから見守っていますが、基本的には子供たち同士で近所の家を回ってました。

コンコン…の音でドアを開けると、仮装した子供たちが、大きな袋を持って待ち構えています。
寒いのでホットチョコレートを配っている家や、お菓子の代わりに小さなぬいぐるみを配っている家もありました。

Lちゃんも、魔女の仮装&白塗りメイクに挑戦(笑)
お隣の子供さんとそのお友達が一緒に回ってくれたので、とても楽しんでいたようです。
お菓子を山ほどもらってきました。


我が家もハロウィンのお祝いメニューを、せっせと作製。
カボチャの丸ごとプディングはLちゃんがお世話になったお礼に、お隣さんへ。
喜んでくれたらいいなぁ。


用意した70個近いキャンディも、ほとんどなくなってしまいました。
来年は、何種類かのお菓子を用意しようと思います(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


           
読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければポチをお願いします。


リスと埼玉県民

squirrel
squirrela

こんにちわ。さなです。
以前飼っていたこともあり、一番好きな動物はモルモットです。
犬派、猫派に続く第三勢力として、モルモットが君臨する日を熱望しています。
鼻のあたりとおしりがとても可愛い。

私の愛すべき地元埼玉県は、Hさんからヤンキー海なし県としてディスられることが多く、それに対して常に一言申し上げたいと思っています( ;∀;)
あまり目立たない県ですが、ダサいたまとして有名ですが、頑張って生きております。
ドン・キホーテはよく行ってましたがね。

東京様→関東トップなのは異論なし
神奈川→2番手なのも納得
しかし関東第3番目は我ら埼玉と固く信じています。。。(震え声)

このエントリーをはてなブックマークに追加


           
読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加しています。
励みになりますので、よろしければポチをお願いします。


ギャラリー
  • Lちゃんから見た私たちの関係性
  • Lちゃんから見た私たちの関係性
  • トロント郊外で手に入る日本の味
  • トロント郊外で手に入る日本の味
  • トロント郊外で手に入る日本の味
  • トロント郊外で手に入る日本の味
  • トロント郊外で手に入る日本の味
  • トロント郊外で手に入る日本の味
  • 絶品!Hさん流フムスのレシピ
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ