ブログは日記では有りません。過去記事に面白い記事、役立つ記事が有るかもしれません。こちらの目次より、興味の有る記事を探してご覧頂けると嬉しいです。

2007年12月12日 ただの日記

久しぶりの太田総理

先週、久しぶりに、日本テレビ系列の「太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中」の収録に行ってきました。

太田総理の法案は、放映日前なので書けないのですが、またまたエキサイトしました。

私が一番主張したかったことを冒頭に金美麗さんに先を越されて発言されてしまいました。パネルディスカッションでは良くあることで、ここで頭が真っ白になってしまうと、その次の発言が出来なくなります。こういう場合は、一度引いて、議論の流れを見極めながら体制を立て直します。おかげさまで、しっかりと言いたい事は言ってきました。

この番組は、2時間30分ぐらい回しっぱなしで収録します。それを45分ぐらいに編集します。普通のトーク番組ではあり得ない 横は入り発言もOKの番組なので、編集さんは大変です。

TV番組なので、視聴率のとれる人の発言を中心に編集をします。例えばその日の目玉のゲストは、一言しか発言しなくても、その一言が議論の流れに直接影響しなくても、その一言が必ず放映されます。視聴率のとれない無名の人(私の事です)は、議論の流れに大きな影響のある発言しか採用されません。逆に私が議論の中心になってしまったりすると、その前後の流れごとカットされます。だから、中心になりすぎず、でも流れに影響を与える。という高度のディベート技術が要求されます。

どのように編集されたかは、私もTV放映を見て知ります。

今週14日金曜日20時から日本テレビ系列で放映です。是非ご覧下さい。

ワンセグで見ると、視聴者も投票でき、リアルタイムにどちらが優勢かを見る事が出来ます。効果的なワンセグの使い方だと思います。
 

P.S. ゲストのゆうこりん がとてもカワイかったです。


sana3991 at 15:03│ただの日記 
Profile
プロフィール用写真


KLab(株) 代表取締役社長

19歳で株式会社リョーマを起業して以来、数々のベンチャーを起業。地獄と天国を経験し、それでもベンチャー起業と経営にこだわり続けます。


趣味:音楽(オールジャンル)、酒(飲み過ぎ)、ゴルフ(下手くそ)、サーフィン(過去形)、旅行、
出没地:六本木、西麻布、麻布十番、豊洲、沖縄

真田が登場する本

Director'sMagazine
巻頭特集では未公開の幼少期や学生時代の半生記が描かれています。


TechnoTokyo

IT系のベンチャーの受付や応接室でよく見かけるTECHNO TOKYOカレンダーの書籍版。巻頭のカラー特集では、GMOの熊さん、インデックスの小川さんなどと共に、KLab(株)、真田も掲載されています。


モテカフェMesseage
Tokyo FMの人気番組「モテカフェ」が本になりました。ゲストとして登場した13人のベンチャー社長が"モテる"秘訣を語っています。
六本木ヒルズ
真田哲弥が、三木谷浩史、藤田晋(敬称略)などとともに、10人の21世紀勝ち組企業家の1人として紹介されています。
勝ち組と言われても、今は、再び挑戦者なんですけど。。。

本表紙_あのバカ
真田哲弥の学生起業家時代からサイバードの公開直前までが描かれています。
記事検索


アクセスランキング