2007年02月18日

サーブ9−3入庫!!

37ef08b4.JPG昨日の夜に知り合いの日産ディーラーに下取で入庫したサーブ9−3を買取しました。入庫前より下取査定で困っていた時に電話がありましたのでその場で金額を伝えてOKとなっていた物件です。

その時の電話での会話を再現すると・・・・

日産の担当:サーブが入庫するかもしれないのですが買いませんか??
私:モデルは??
担当:う〜ん?分かんない??
私:車検証の型式は?
担当:DB204で平成11年と書いてあります。
私:ソレって9−3(ナインスリー)じゃないの??
担当:確かに後のところに九引く三(9−3)って書いてあります。
私:ハンドルは?
担当:右ですよ。
私:じゃあ○○万円で・・・

こんな感じの査定だったので現車を見るのは初めてです。リアスポイラーも付いていて精悍な感じで車検も20年8月までたっぷりあるので、在庫としても考えましたが、サーブ9−3は前回、在庫で問い合わせもないまま終了してしまったので、今回はそのまま業者オークション会場行きにすることに決めました。私の好きなクルマですので在庫兼代車でも良いですが、今のところ冬用デリカスペースギアもあるので代車ばっかり増えて大変ですしね。あとは先日の雪で借りている駐車場の除雪をちゃんとしていないので駐車スペースがちょと不足気味なんですよね。

でも、欲しい人いたら早めにどうぞ・・・。11年のサーブ9−3、ホワイトの右ハンドルです。ヤナセ出身のディーラー車です。リアスポイラー付きでフロントとサイドがエアロ風で格好良いです。車検が20年8月までたっぷりです。MZ03スタットレスタイヤ付。夏用もあります。私の全ノウハウを注入して外装から内装、機関系まで全て極上中古車仕上げコースで乗り出し58万円って感じです。

当然、低圧ターボの加速感は十分に美味しさは残っています。無尽蔵にわき出るようなトルクは感動的でもありサーブ社得意のターボ制御技術による絶妙なセッティングはいろいろなエンジンのクルマに乗ることが多い私ですら、いつ乗っても感動を覚えます。スロットルを踏んだだけスッと速度が上がる快適さ,慣性を感じさせない魔法の絨毯のような軽さは比類のないものです。こんな素晴らしいクルマが全て極上中古車仕上げコースで乗り出し58万円って軽中古車よりも安いのです。以上、PRでしたが、決してオーバーには書いていません。サーブの虜に貴方も・・・。

サーブオーナーの方、コメントお願いしますね(^_^)。当社のシェアは昔、サーブ結構、高かったのですが、ボルボに負けていますので・・・

写真はその帰路時、サーブのコックピットから・・・。知性と融合する北欧の暖かい部屋って感じですね。

Posted by sanada_hiromushi at 21:19│Comments(4)TrackBack(0)車種別:サーブ | 入庫速報!!こんなクルマ入庫しました。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sanada_hiromushi/50700333
この記事へのコメント
DB205ですが購入して一年半おかげさまでノントラブルです。
購入前はサーブって昔からお尻が重そうなイメージでしたが,前モデルからはそれも感じないくらいスタイリッシュになりましたね。
ハッチバックというのも結構珍しいし,意外に荷物も沢山積めるのは私にとってはとてもありがたいのです。
購入する前は,ボルボ40シリーズを探して貰っていましたが,なかなか玉数が少ないのと,価格高なこともあってSAABを勧められました。
もう一台所有していた車ががボルボだったので,同じ国の車も試して(乗って)みたいなと思い購入しましたが,ボルボと同じ低圧ターボなのにこの違いは何?と最初に運転したときに感じたことを今でも覚えています。
ボルボが劣る訳ではなくてSAAB理念を感じました。
管理人さんからはこの件に関して何も頂いていないことを最後に付け加えて,SAAB乗りのコメントといたします。
Posted by ke_ at 2007年02月18日 23:36
コメントありがとうごさいました。ボルボのターボとサーブのターボを比較すると、カタログ上はサーブ33.7kg−m/1800rpm,ボルボ27.5kg−m/1800rpmの差なのですが、体感はソレ以上あることを感じます。アクセル自体の機械的重さの違いかもしれませんが・・・。いずれにしても恐るべし「スェーデンパワー」ですね。追伸 今度、来た時は寄って下さいね〜。うちのミントも待ってます。
Posted by オーナーより at 2007年02月19日 18:43
ボルボは今人気絶頂。
でも最近,ボルボのワゴンにのって,一時期のメルセデスみたいな「オラオラそこどけ」運転をする若者が多くないですか?
数年前までは,メルセデスのオールタナティブとしていい位置だったと思うのですが,最近は??と思うドライバーが目につきます。

どんなブランドも人気がでるにつれ消費され,好ましからざるイメージに変わってきてしまいます。

その点,モダンサーブはまだまだフレッシュな印象です。


でも,今度のボルボの小型ハッチバックはちょっとスマートでよさそうですね。すこし気になります。
Posted by 九州男 at 2007年02月21日 12:06
出遅れてしまいましたが(^^;一言!
9-3のワゴン並みの使い勝手のよさ!と(私は高圧ターボに乗ってますが)低圧ターボの取り扱いの良さとふけ上がりの良さ!乗ってみればそんじょそこらのクルマに負けない加速性です!エアロパッケージのようですから見た目もバッチリ!別に管理人さんの回し者ではありませんが、サーブ党としては、是非このクルマの良さを体感していただける方が早く現れて欲しいと願います。余裕があれば、私が買いたいくらい(^^;菓子折り持って管理人さんを久々に訪れようかな(^^)
Posted by aero95 at 2007年02月22日 01:30

コメントする

名前
URL
 
  絵文字