ボート大好き!

ウエブはこちらhttps://sites.google.com/site/bassboatsandpowerboats2/

Great food in Singapore

IMG_0475 (2)

今週はシンガポールにいます。

IMG_0522 (2)

マリーナベイサンズは素通りして毎朝8時から夜の7時まで会議がびっしり詰まっております。

IMG_0493 (2)

IMG_0506 (2)

でも仕事の後は同僚たちと毎晩お食事会です。物価は安くありませんが、シンガポールのゴハンは最高ですね!

I was in Germany!

20190625 IMG_0390 (2)


本日予定を切り上げてドイツから帰国しました。

上は一日の業務を終えてホテルでビールを一杯、の画像ですが、夜8時でもこんなに明るかったです。
現地は熱波でレンタカーの温度計は日中は36℃〜38℃を示していました。かなり異例の暑さのようです。

ところで何件もお問い合わせをいただきましたが、アリソン号は無事に売却できました。これでようやく欧州でのレース活動の準備を進めることができるますが、日本の仕事を続けながら、というのは時間のやりくりが難しいです。フリーになるしかないのでしょうね。

Some updates

IMG_0267 (2)

今日は久しぶりにマリーナに行ってきました。2時間ほどかけて船の準備をしてセルを回したらなんと一発始動でした!  ギアケース内のオイル、インペラなどの劣化が怖いのでアイドリングだけで我慢しておきました。

IMG_0072 (2)
IMG_0101 (3)

この2年間は年間5回程度欧州に出張していますが、久しぶりに2週間前は久しぶりにカリフォルニアに行ってきました。スタンフォード大学には20数年ぶりに訪問しました。こちらはmain quadといってこの大学の最も古い中心部となります。 カリフォルニアの渋滞は悪化しており、東京都内とほとんど代わらないレベルです。

大惨事!

なんと、息子が両腕を骨折してしまいました。食事、お風呂の面倒などすべて乳児状態です。
20190315 kc


一緒にいるのは我が家で短期滞在中の介助犬になるために訓練中のワンコです。まさか息子の介助をするとは。。。

とはいっても仕事もあります。今週はヨーロッパにいます。
IMG_0049 (2)

せっかくヨーロッパに来ても通勤ラッシュにもまれて会社とホテルを往復するだけの単調な日々なのです。
IMG_0039 (2)


電気自動車が急に増えてきた感じがします。AudiのEtron(イートロン)をやたら見かけました。(勝手に写真をとってよかったのかな?)
IMG_0038 (2)


そして来週は久しぶりにアメリカへ行ってきます。

最近は・・・

先週はLamborghini Day 2018が横浜で開催されました。他の業務もあったので約30分のみ参加させていただきました。

SVJのお披露目です。JはイオタのJなんです:
20181121 IMG_0189 (2)


でもなんだかんだいってペルフォルマンテが一番使い勝手がよろしいかな、と思っております。
20181121 IMG_0196 (2)


こちらは夜のパレードランの模様です。自分は行けなかったのですが、アンパンマンミュージアムにランボ200台が集結されたそうです。
IMG_0308 (2)


そして今週も3日間のみヨーロッパへ出張でした。夜中は日本の仕事をモバイルでこなしたのでほとんど寝る時間が確保できず、その代わり飛行機では10時間爆睡でした(笑)。
20181130 56507798573__5E39BAF0-8A6D-44B7-A053-44D5E293B724 (2)

hey, did you ever realize im a lambo fanatic?

決してパーリィピーポーではないのですが、ランボのイベントに出没することが多い今日この頃です。このブランドに対してはなぜか偏見があるようですが、もっと評価されるべきブランドだと心底思っています。
20181025 IMG_0141 (2)
20181025 IMG_0140 (2)

これほど安心して(私のようなヘッポコドライバーでも)300キロを出せる車はありません!

My report card

20181004 IMG_0106 (2)


博士課程の1学期の成績表が届きました。競争法について20年以上も疑問を持っていたことがすばらしい教授につくことでどんどん解明していきます。それが楽しくて楽しくて、気がついでみたらこんな評価をいただくことになりました。

今週はヨーロッパにいます!

20180731 IMG_0988

今月も欧州に来ました。
なんと車の中の気温は35℃!! 例年に比べ5℃以上高く、極めて異常な猛暑とのことです。

I'm in Sweden!

レース用の船外機が仕上がったのでスエーデンに行ってきました。
IMG_0933

景色がとてつもなく美しいです。 今度は妻と来たい・・・

IMG_0929

船体(2年落ちの中古)はこんな感じです。

IMG_0921

コクピットはこんな感じです。 トリム、ジャックの上下スイッチはわかるのですが、なんとかと称する船尾に取り付けられたゴム製のフラップを上下するスイッチがありました。船がはらむ空気の量を調節できるので船の浮き具合を調節できるのです。

IMG_0922

ピークホールドで見たら最高速は110マイル(176km/hr)出ていました。

IMG_0920

なんとこの人は自宅のど真ん中にダイナモを作っていました。男の子のwild dreamですね。

BlogPaint

レースで世界中を飛び回っている親子です。

あまりにも時間が限られており、やりたかったことが消化できませんでした。また近々来る必要があります。

I'm in Germany!

ドイツにやってきました。
IMG_0898

某社の顧客向けのコースでスーパーカーを運転させてもらいました。
IMG_0907

カーブが多すぎて酔ってしまいました。

An epic day in Okayama

20180615a 1


昨日は日帰りで岡山県に行ってきました。ちょっとレアな自動車のテスト走行を見学させてもらいました。
夜は東京に戻り博士課程のゼミに出席。新幹線の事故があったようですが、上り方面のダイヤは乱れていなかったです。

Went to a car event today

20180527 lambo


今日は表参道のイベントにお邪魔しました。懐かしい知人と再開し、昼間からお酒も飲めて楽しいひと時をすごすことができました。。

hey, im still alive!

更新が滞ってしまいました。昨秋から毎日16〜17時間は仕事か勉強ばかりしていますが、体を壊さないためにも週に2〜3回はチャリで2時間ほど走り、毎日食べれるだけ食べて、一日5時間は寝るように努力しています。

20180523 osu


こちらは居候中のワンコです。盲導犬の訓練から脱落したばかりの1歳4ヶ月。我が家で体調を整え、いずれ里親さんにもらわれていきます。

20180128 argo 1

こちらのボート、来月末、ようやくスカンジナビアの工場にシェイクダウンに行けそうです。仕上がりが楽しみです。

アリソン号売ります(独り言・・・)

大切に乗ってメンテしてきたアリソン号を売りに出して久しいのですが、まだ売れていないのはいいとして、海外からの怪しい問い合わせが多すぎます(笑)。

相手のあることなので具体的な内容は控えますが、冷やかしとかそのような古典的なものは通り越して、怪しいお仕事をしている人たちに利用されてしまうのではないか???と思わざるを得ないような問い合わせが多いです。

スーパーカーを個人で売却しようとした知人数名も怪しい問い合わせが多くて辟易としたそうです。

安値にはなってしまうでしょうが、やはり業者さんを通じて売却するのが一番安心ですね。

もちろん丁重で紳士的な方からのお問い合わせも少ないですが数件いただきました。この方々においては、海とか琵琶湖で乗れないことがネックになったのだと思われます。

でも、そんなこんなで引き続き販売しております:

20170517 IMG_0323


20171209 IMG_0500


何ヶ月かかるかわかりませんが大切に乗ってきた船を売りに出すことにしました・・・

船体: Allison SuperSport2000 (1998製)
船外機: Merc Racing 260HP
ミッドセクション: 15 inch(低重心、軽量レーシング)
ペラ: Lightning ET 28pitch(Lab)
メーター: Livorsi製GPSスピードメーター、ピークホールド付き
タコ: Livorsi製
エンジンカウル: 特注軽量カーボン製(作成者が宇宙開発産業にスカウトされたため現在は入手不可)
トレーラー2軸(通関証明書はありますが車検は未取得)
未装着・新品のスキッドプレート、ステアリングケーブル一式お付けします。
この状態で実測100マイル以上出ます。
30ピッチのペラにすれば110マイルは出ます。
船体はアメリカのボートディーラーが保有していた新古艇を2000年頃に輸入しました。
試乗可能です(でも冷やかしは控えてくださいね)。
現状(船体+トレーラー+船外機)での販売を希望しますが、船体+トレーラーのみ(=エンジンレス)でも販売可能です。
または、エンジンは琵琶湖でも乗れる(と思っているのですが)中古の200XSに載せ換え可能です(250馬力に改造済み)。ですが、この場合は海外からエンジンを持ってくるので数ヶ月かかりますし、保証も無しです。

興味を持っていただける方はこちらまでメールをお願いします: hch00477@nifty.com

こちら(↓)の船を購入して20年ぶりにレースに復帰する予定です。北米ではなく欧州&中東で参戦したいので夜な夜な現地に電話しまくりです。
IMG_0594

徒然なるままに・・・


20180325 921_Pro_XP_05_preview


最近フィニックスボートの売れ行きが好調です。アメリカではトップ3に挙げられるバスボメーカーですが、日本に導入してから約8年、ようやく日本の市場でも認知されてきました。RUSHさんが正規代理店です。ぜひ検討してみてください。

20180325 IMG_0688 (2)


今年初めてBulletのカスタムパーツのご注文をいただきました。一人の職人さんが作っているので納期にはかなりのばらつきがあるのでご了承ください。

20180325 IMG_0664 (2)


パワーボートレースへの復帰活動を進めているのですが、まずは体を鍛えねば・・・ということでひたすらチャリンコに乗っています。凹凸の道路を海原に例えて多摩川の河川敷を上下30キロほど2時間かけて走ります。週にのべ120キロほど走っていますが、まだまだ物足りなさがあります。

20180325 IMG_0665 (2)

花粉症がひどいのでこんな感じで乗っています。怪しいですよね。

20180128 argo 1


でもレース復帰は2019年からになります。欧州のチーム体制はなんとか整ったのですが、とてもじゃないけど6月のレースに出るには準備時間がなさすぎます。

ドイツ出張・・・

今週はトンボ帰りでドイツに行っておりました。

20180209 IMG_0631 (2)

飲み屋に滑り台がありました。

20180209 IMG_0649 (2)

なんと帰国前夜は大雪の中、空港まで100km移動しました。普段は180km/hで走るアウトバーンも事故多発で大渋滞、3時間もかかってしまいました。

20180209 IMG_0655 (2)

でもなんとか飛行機には無事に間に合いました。

だからなんだですが・・・

Allison号売ります!

20170517 IMG_0323


20171209 IMG_0500


何ヶ月かかるかわかりませんが大切に乗ってきた船を売りに出すことにしました・・・

船体: Allison SuperSport2000 (1998製)
船外機: Merc Racing 260HP
ミッドセクション: 15 inch(低重心、軽量レーシング)
ペラ: Lightning ET 28pitch(Lab)
メーター: Livorsi製GPSスピードメーター、ピークホールド付き
タコ: Livorsi製
エンジンカウル: 特注軽量カーボン製(作成者が宇宙開発産業にスカウトされたため現在は入手不可)
トレーラー2軸(通関証明書はありますが車検は未取得)
未装着・新品のスキッドプレート、ステアリングケーブル一式お付けします。
この状態で実測100マイル以上出ます。
30ピッチのペラにすれば110マイルは出ます。
船体はアメリカのボートディーラーが保有していた新古艇を2000年頃に輸入しました。
試乗可能です(でも冷やかしは控えてくださいね)。
現状(船体+トレーラー+船外機)での販売を希望しますが、船体+トレーラーのみ(=エンジンレス)でも販売可能です。
または、エンジンは琵琶湖でも乗れる(と思っているのですが)中古の200XSに載せ換え可能です(250馬力に改造済み)。ですが、この場合は海外からエンジンを持ってくるので数ヶ月かかりますし、保証も無しです。

興味を持っていただける方はこちらまでメールをお願いします: hch00477@nifty.com

こちら(↓)の船を購入して20年ぶりにレースに復帰する予定です。北米ではなく欧州&中東で参戦したいので夜な夜な現地に電話しまくりです。
IMG_0594

盲導犬のボランティア!

20180114 IMG_0572 (2)


こちらは我が家で居候中の盲導犬です。
いつもは盲導犬センターで生活しているのですが、犬の風邪が流行しているため罹患しないために一時避難させているのです。

我々としては家族が増えて毎日が楽しいのですが、それと同時にどこかの誰かのために何らかの形でよいことをしているはずです。一石二鳥とはこういうことをいうのですね!

VEXUS: a new comer in the fishing boat industry

Triton、Ranger, Stratosボートの製造会社の副社長であったKeith Daffronさんが親会社であるBass Proグループを去ったのは約2年前の2015年11月です(詳細はこちら↓の過去ブログをご覧ください)。

http://blog.livedoor.jp/sanadaracing/archives/52005378.html

そのキースさんがVEXUSという新しいボートメーカーを設立されました。こちらがその公式ウエブサイトです:

http://vexusboats.com/

退職されてちょうど2年を経てこの新設会社を発表をされている、ということはキースさんは2年間の競業避止の契約をBass Proグループと結んでいたことが想定されます。

「競業避止」というのは「在籍していた会社のライバルになるような業務は向こう〇年間は一切しません。」という契約です。このような制約事項を飲むかわりに特別パッケージ(=通常の退職金に上乗せしてもらえるお金です)が支払われるのがアメリカでは一般的に行われています。Phoenixボートの創業者であるケビン・クラウズさんも2年間の競業避止契約を結んでいたので、その間は密かにPhoenixの設立準備をしていた、とご本人から聞いたことがあります。

アメリカの大企業の役員であればウン十億円という特別パッケージを獲得する人もいますし、東京都内でも「あの人は前職を辞めるときに数億円もらったそうだよ。」と噂を耳にすることがあります。実は管理人も半導体の仕事を辞めるときに競業避止の契約を交わしたことがあります。

その一方、世の中には特別パッケージには目もくれずに退職と同時にいきなりライバル企業を設立してしまう人もいます。それがトライトンの創業者であるアール・ベンツさんです。法的にはまったく問題がありません。それどころか、「競合企業に行くな!」と雇用主が一方的に制約すること自体が違法です。

なお、管理人はキースさんとはほとんど面識はありませんが、数年前にお会いしたときの動画がこちらです。ブイロクマリンの故奥村社長と一緒に訪問したときのものです:

https://youtu.be/aMhOzht0bMU

キースさんはまだ40代ですし、ビジネスマンとしても大変有能な方です。VEXUSはおそらくすばらしいフィッシングボートを投入することでしょう。まだ発表はされていませんが、とても楽しみですね!

・・・とは言いつつも管理人がVEXUSのボートの代理店契約を結ぶことはないと思います。当面はトライトン(Triton)、フィニックス(Phoenix)、ブレット(Bullet)をがんばることにします!


Your boats have arrived!

ボートが港に到着しました!

20171217 IMG_0513


ボートの輸入を始めて約25年、これまで200艇以上のバスボを輸入しましたが、今回の税関の検査は今までで一番厳しかったです・・・

かなりへこたれましたが、法令遵守、真摯に対応するのみです。


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ