2011年08月

2011年08月24日

夏の終わりの近況報告

最近ありがたいことに、色んな世界を体験させていただいている。
友人知人の舞台を観劇したり、大阪での主婦時代から親しんでいた情報番組『ちちんぷいぷい』やNHK『ルソンの壺』、ラジオやトークイベントに出演させてもらったり。アルバイト先で飲食業の実情を知ったり。近々、映画を作る現場も見せていただけそう。
ものを作る人たちと話をして刺激を受け、自分自身の創作意欲もさらに沸いてくる。
『インポケット』『FEEL LOVE』『レンザブロー』の連載にくわえて、この瞬間にも新しいプロジェクトがスタート。なんて充実した日々! またお知らせします。

DSC_0069祖母の体調がすぐれず、今年に入って二度目の入院をした。あんなに元気にオシャレを楽しんでいた貴婦人が、今は飾り気のないベッドの上。どうか、持ち前の食欲と美意識が衰えませんように。
見舞いに行くと、母が折ったやっこさん折り紙に、暇を持てあました祖母が書いたという顔、そして「H」「H」という謎の文字が。さっそく解読しよう。

sanaedon at 00:19|PermalinkComments(3)││雑記 

2011年08月07日

『すばる』カラーコラボ三編目

面白い人や芯のある人に囲まれ、相変わらず人の縁には恵まれております。
さて、月刊『すばる』に三度に渡って書かせていただいたカバーコラボも、発売になったばかりの9月号で私の回は終了です。三編とも1200字でのフィクションに挑戦したのですが、いい経験でした。掌編は手強くも奥深い。

DSC_0085写真は”がっしゃん”こと東野ひろあきさんが出版された絵本『泣きむしハナ 泣かなかった』。文のリズムが心地よくておすすめです。表紙から、猫好きにはたまらんハナの絵がでんと! 昔飼っていた「ぴっち」という猫(『こねこのぴっち』という絵本から名付けられた)にそっくりで、一緒に過ごした日々を思い出した。
猫とまた一緒に住みたいけれど、飼っている黒いうさぎの影がつきまとっていて今は無理だな。


sanaedon at 22:38|PermalinkComments(5)││information | 雑記