2005年06月13日

最終面接結果、きちゃいました。

2005.06.13ショックです。

私はいつになったらこのショックから立ち直れるのでしょうか…

土日の更新もしないで、布団にこもりっぱなし。



実は土曜日に家のポストを見ると、はとバスからの通知が。
ドキドキしながら、デジカメで写真までとって
急いで部屋に戻って中身を確認しました。


結果は、


不合格…


もう悲しいとかそういったレベルではなく、本当に一瞬
目の前が真っ暗になりました。
そして、立ち上がれなくなりました。

調子に乗って写真なんか撮った自分が恥ずかしい。
どこかで「受かってるんじゃないか」ってかすかな希望を持っていたんです。
きっと。

何よりも続けることが大事だと思っていた、ブログのことも忘れて、
なにも考えられなくなって、何もする気がおきなくて…



そして今日は月曜日、

会社にふらふらになりながら、何とか出勤して
自分の席に着いたのはよかったんですが。

事務長に「いよいよ明日で最後か。頑張れよ。」
と言われて、我に返りました。

あーそうだった、どうしよう。

明日は私が今の会社に来る最後の日なんです。

いまさら「やっぱり辞めるのやめます。」
なんて言えないし。

でも今辞めてしまうと、無職になっちゃう。


でも冷静になって考えてみて、
自分から夢を追いかけるために辞めるって決めたのに
それがだめになったからって、会社に残してくださいなんて、
自分勝手で失礼で、迷惑な話ですよね。

ここはちゃんと自分自身をしっかりもって、
会社では元気な振りをしておかないと。

でもやっぱり今日は精神的にくたくたになってしまいました。



家に帰って2日ぶりにPCを立ち上げてブログを見て、
はじめて書き込まれたコメントを見ました。

目を通していくうちに、一人一人の方の言葉が心にしみて、
本当に嬉しくて、自分のふがいなさに悔しくなって…
しばらくその場を動けずにいました。

私みたいな人のために、応援やいろいろなアドバイスのコメントを
いただいて本当にありがとうございました!

できれば合格の報告をしたかったのに、それがとても残念です。



でも、簡単に諦めずに、何事も続けていくことが大事ですよね。
夢も、将来も、自分に今できることから始めていきたいと思います。



やっぱり貞子の呪いはとてつもなく強かったみたいです。


登録してみました→人気blogランキングへ

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sanaesatou/25096269
この記事へのトラックバック
あるある大辞典で大絶賛!! 『寒天』 コレステロール値が下がる! 血糖値が下がる! 体脂肪が落ちる! 不純物0%人気爆発寒天ダイエット!【粉末寒天100% 3個セット】※送料・代引手数料込!6月中... 送料無料☆寒天ダイエットラーメン(みそ味×12個) 寒天本舗 人
みるみる痩せる!寒天の効能【1年中がクリスマス!!】at 2005年06月13日 23:36
昨日は毎週定例の人材銀行での求人情報閲覧に行きました。あまり良い求人情報は無いのですが、職務的に結構面白そうな募集を一件みつけました。ただ、年収が前職の55%くらいにしかならないのがネックです。 それでも一度面接を受けさせてもらえるよう頼んでみようかと今
キャリアコンサルティング【これからどう生きていこうか】at 2005年06月13日 23:55
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。
数々の試験に落ちてきた私が言うのもなんですが、あきらめないかぎり夢は必ず叶うと信じています。人生を賭けて臨んだ行政書士試験に落ちた時はすごく落ち込みましたが、来年の今日、合格すれば最高じゃないかと思い直し、もう一度がんばりました。今は開業に向け日々悪戦苦闘の毎日です。お互い夢を叶えるためにがんばりましょうね!
長々と失礼しました。
Posted by 西田 at 2005年06月13日 21:29
僕も第一志望の大学に落ちた時や
第一志望の会社に落ちた時頭が真っ白になって
何も手につかなくなった経験があります。

挫折だらけの回り道の人生で僕は25歳で
まだ大学生をやっておりますが
回り道したからこそ得られたものも多く、
今までの全ての経験はよかったと思えてます。

人生はまだまだ続きます。
まだまだ可能性は無限にあります。
今はしばし休んでください。
そして元気をたくわえてください。
Posted by at 2005年06月13日 21:47
はじめまして☆りんです

初めて遊びにきましたが、
大丈夫ですか?
ちょっと心配になってコメントすることになりました。

実は私も無職真っ最中です。
もうかれこれ4ヶ月目に入ろうとしてます(本格的に
活動始めたのは先週からですが。。。)
でもまだまだ若いんだし(私も23歳です)、これもいい経験!って思って前に進みましょうよ!
「人生何一つ無駄なことはない」ですよ

お互いがんばりましょ!
Posted by りん at 2005年06月13日 22:16
トラックバックありがとう。
なんでトラックバックしてくれたのか分からないけど可愛いから許しちゃう。
Posted by 思考遊戯 at 2005年06月13日 23:31
こんにちは!コメントありがとうございます!
早苗さんって強い人なんでしょうね。
自分の夢に向かって着々と進んでいる気がします。
すごくカッコイイですよ☆

きっと大丈夫。
受からなかったとしても、
受かるまでやり続ければいいんです!

合格通知。僕も楽しみにしていますね♪
Posted by 篤嗣 at 2005年06月13日 23:51
こんばんは。TBありがとうございます。
多分初めまして、、、ですよね?(違ったかな?)

まだお若いので、これからいくらでもチャンスはあるだろうし、いろんな可能性を秘めていると思います。
目標を見失わず、これからもいろんなことにチャレンジしてくださいね。

応援しています^^
Posted by 童子 at 2005年06月14日 00:00
こんにちは、初めまして(^^)/
面接に落ちちゃったんですね
私も苦節4回くらいで面接パスしました。
転んでもただでは転ばぬ私は、
良い勉強をさせてもらったと思っています。

今 僕のいる場所が 望んだものと違っても
悪くはない きっと答えは一つじゃない
             by ミスチル

(о`・ω・)ノ━ドンマイ━



Posted by norin♪ at 2005年06月14日 00:38
こんばんは。
コメントありがとうございます。

私も第一志望の会社とか落ちました。。。
今までそれを目標にやってきたわけだし、
やっぱりショックはでかいです…

でも、そこで立ち止まっても何も生まれない
そこからどんだけ前を向いて顔を上げられるかが
成長だと思い、自分なりにいろいろなことを考えてきました。
ぜひイベント参加してみてください。
私たちも、必死で闘ってます><
Posted by かっちゃん at 2005年06月14日 00:48
どうも、はじめましてニシワキと申します。

ブログにコメント頂きましてありがとうございます。
早苗さんは、自分の夢に向かって努力されている
ようですね。とても好感が持てます。

やはり夢に向かって走っていると、
いろんな紆余曲折があるかと思います。

私は今年30ですが、この年でようやく
自分がせっかちだった事に気付き、
何かを始めるときは、ゆっくり
時間をかけて、取り組むようになりました。

早苗さんは、まだまだ23歳
これからもいろんな事があるかと思います。
そんな時は、たまに休憩や周り道も
入れながら、夢を追ってみて下さい。
私も、これからもずっとそうして行く
つもりです。

長くなりましたが、何かの
参考になればと思いつづってみました。
また、ちょくちょく遊びにきます。
その時はよろしくお願いします。
それでは。
Posted by ニシワキ(成果150%の話し方セミナー) at 2005年06月14日 01:20
撮らば・・トラバ有難う御座います。m(__)m

( ゚Д゚)<<君はマダマダ若い!
チャンスはいくらでもある>ヽ(`Д´)ノ
な〜んて若人にアドバイスまがいをするのは年寄りの
傲慢。

>でも、簡単に諦めずに、何事も続けていくことが大事で>すよね。
>夢も、将来も、自分に今できることから始めていきたい>と思います。

そうそう、さらに若さに任せてダッシュすれば。
よかろうもん。。

若い人がすぐ落ち込むのは、馬力があるからです。
馬力がある分反動も大きいのです。

もう36にもなると、あ〜た。。
馬力がない分落ち込みもしません。_| ̄|○
その代わり『冷静に物事を見る』ようになります。
実はこういう言い方は体裁の良い言い方で。
これは、ダッシュ能力を失った年寄りのいいわけです。
後が無いのに冷静に見ている暇など有〜る訳無い。

では、頑張ってください。m(_ _"m)ペコリ
Posted by むぐぅ at 2005年06月14日 08:28
こんちわ!コメントありがとうございました。
気がめいってる時は、オープンカーにでものって海岸線をドライブしたら すっきりするかもしれませんね!
早苗さんは、まだ若いのでゆっくり自分の夢に向かってチャレンジしていけますよ。
おじさんの私も、今からでもがんばろうっとしていっるからね!
けど、ストレスを溜めすぎるとこころが潰れちゃうから気をつけて!
Posted by taku at 2005年06月14日 09:30
トラックバックありがとうございます。
夢に向かって頑張っている様子が良く判り共感しています。
人生には、遅すぎることはありません。多少の苦難があってこそ、そこにある大きな目標は、さらに意味があるものになると私も信じております。(おじさんくさい)
ぜひ、素敵なバスガイドさんになってください。応援しております。
Posted by なべお at 2005年06月14日 09:39
トラバありがとうございました。
ついでに日記も拝見しました。

おれも就活の時にメチャメチャ行きたい会社が
あってね、最終の役員面接まで行ったんだけど、
落ちちゃった。エヘッ!悲しかったよぉ。

あきらめずにがんばってください!!

今後ともよろしゅうm(--)m
Posted by ゆうたろ at 2005年06月14日 09:54
早苗さんいっぱい激励を受けられて良いねぇ。この後どうするかは自分で決めるしかないが、一回しかない人生なんだ納得できるまでやってみたらどうだ。少し休んでエネルギーを蓄えて、その反発力で動きだしなさいな。
Posted by ミー太 at 2005年06月14日 09:55
こんにちは、enmanです。
コメント、トラバありがとうございます。
現状の受け止め方にはいろいろ有ります。
ただ、どなたか先に書かれていましたが、何一つ無駄なことはない。より的確にいうと、何一つ無駄にしてはいけない。すこし厳しいと感じるかもしれませんが、自分におきたことは、100%自分に起因しています。たとえ相手がいることであってもです。だとしたら、自分をどう変えていくか。それだけなんです。
また私のブログものぞいてみてください。すこしは役に立つことが書いてあるかもしれません(^^;
Posted by enman at 2005年06月14日 10:42
恐縮ですが私がやった方法を書かせてください。

●面接の反省(良かった所、悪かった所)

●一回目で受かるほうが奇跡なので、本命の前に5社は面接を受ける。

あなたの書き込みで私も元気が出ました。ありがとう。
Posted by 面接予備校校長 at 2005年06月14日 12:18
あ〜に〜は成人して8割無職やぞ
無職になってもいいじゃない
Posted by あ〜に〜 at 2005年06月14日 17:02
はじめまして。
「ここから始まる起業日記」の大槻です。
コメント&トラバありがとうございました。
自分の欲しいものは自分の中で準備が整った時に向こうからやってくると思います。
今はショックでしょうけど、この経験がいつか必ず役立つ時がくると思うので早苗さんの目標に向かって行動していってくださいね。
Posted by 大槻英樹 at 2005年06月14日 17:23
トラックバックありがとう。

やりたいことがあるって、すばらしいことです。
自分の目標(憧れ)達成を目指しての転職ですから、1回の挫折なんて問題じゃない。
自信を持って、前向きに!
Posted by あるある人事プラス at 2005年06月14日 18:16
ども!
コメント&トラックバック有難うございます!
自分は就職活動をまともにせずに今の会社に入って、
今はスゲー嫌な思いして働いています・・
だから近々会社辞めてもう一度ちゃんと就職活動してみようと思ってます!嫁も賛成してくれてます。
早苗さんはまだ全然若いしチャンスはこれからも有ると思うんです。今回は残念な結果だったかもしれないけど、諦めずにスゲー素敵なバスガイドさんになってください!
応援してます!
Posted by tora at 2005年06月14日 19:36
早苗さん、こんちゃ!

コメントありがとね。



「はとバス」残念でしたね。



「早く元気になってね」

といってもね?



私など仕事柄、振られ続ける毎日。

落ち込むとき、正直、あります。



そんな時は、

「ツイテル!」

と100回口ずさみます。

銀座マル漢、斎藤一人さんの教え。



私の場合、

逆に考えれば、断られることが、

新たなお客さんに早く出会える、チャンスですから。



きっと、

早苗さんも、

これも何かの、チャンスなのかもしれませんね。



悩みが大きなときほど、

裏には、

大きなチャンスあるもんですよ!



楽しみだと思いません?
Posted by 飛び込み営業マン at 2005年06月15日 08:13
はじめまして。
トラックバックありがとうございます。

僕は自他共に認める自堕落者です。そんな僕が言うのもなんですが人生山あり谷ありが面白いんですよ早苗さん!

僕の30年間の人生でもそれはもう色々ありました。
その時その時はどうしようもなくまいってしまうような事でも時間が経てばいい思い出だったりします。

しかし!
唯一後悔するのは、失態をさらし転んだり躓いたりした事自体ではなく、物事を前向きに捉えず歩を止めてしまった時の事です。

前向きになる為には・・・
マイペース、マイペース!
Posted by イチカバチカ at 2005年06月15日 23:18
はじめまして♪
先日は当方のブログにカキコありがとうございました。
転職活動においては、いろいろ思うこともあるかと思いますが、
やはり結果は結果として冷静に受け止めて、
また次に向かって歩き始める・・・
選択肢も一つだけではないと思います。
あまり思いつめないことも大切だと思いますよ。
Posted by かとやん@気象予報士 at 2005年06月16日 01:42
初めまして・・・実は私の娘もこの度はとバスを受け落ちてしまいました。私自身ガイド職をしていましたので気楽に考えていたのですが、学校では他の道を考えたほうが良いといわれたそうです。つまり適正が低かったとのこと、そんな娘を見ているのが辛いです。それでも本人他のバス会社を探して頑張るそうです。お互いめげずに頑張りましょう。

Posted by お姉さま at 2006年09月20日 07:46
はじめまして、み〜と申します。
私も2年前にバス会社に入社し、バスガイドになるため毎日勉強していました。早苗さんのブログを見て、絶対にバスガイドになる夢を諦めてほしくないと思いました。私は、地元のバス会社で6ヶ月働きましたが、自分に甘くバスガイドの夢を簡単に諦めてしまい、今はそれをすごく悔やんでいます。だから私みたいにはならないでほしいので、絶対に夢を諦めないで下さい!!!!応援しています。
Posted by み〜☆ at 2007年01月23日 09:00