Keiko Kubo

暮らしをアートしよう! ナチュラルエイジングの為のライフスタイル

中伊豆のサロンセラピストの長谷川さんよりセルフキリが素晴らしいとの情報
週に4回もセルフでキリを実施し、その効果感じているとのこと
その効果は長谷川さんのブログで確認ください
http://ameblo.jp/ayur-2014/entry-12281429616.html

この情報は1,2ケ月前から聞いていて、実際1度自分でもやってみてナルホドと実感したが、でもなかなか忙しい毎日 自分自身、習慣にするには程遠い感じでした

クライアントの皆様にはセルフキリいいですよ、とおススメしながら、なかなか広められないのは、まず自分が実践できていないからと思い立った

なぜ出来ないか?
さあ鍋など出して準備して、温めて が面倒くさい
まずこれだ 
それならもう実家の母が実践しているように出したままにしてしまおう
P1350322
洗面所、脱衣場に常設しました(母は寝室に常設している)
キリを2個とキリオイル
いつも使用しているKやAオイルはすぐ近くにおいてある
朝起きたら、まずスイッチON
P1350328
鍋が温まるまでに顔を洗い、リフトブラシで髪をとく
P1330947
ぜひおススメしたいのは、毎日愛用のリフトアップブラシ 税込4644円
朝起きてまずこのブラシで頭皮マッサージするとざわざわと脳が目覚める気がします
P1140221
念入りにブラッシングして頭皮の血流を良くします
土壌が乾いてカチカチになっているところに作物は育たないと一緒
髪がイキイキするために、まず頭皮の血流を良くします
P1330948
このブラシの先端には頭部の経絡に効く鉱石が入っている
自動代替テキストはありません。
それから感覚器官の浄化
P1340667
毎朝のアーユルAでのケアはもはや習慣になりました
感覚器官の浄化 鼻も耳も眼もスッキリします
そしてお口も 若返ります

養成講座で素晴らしい情報を稲垣先生から伝授されて、毎日欠かしません
18424255_1362536013826187_8083528443676838345_n
お口の中の様子
唇と歯茎の境界線 ここにアーユルAを綿棒でたっぷり塗布しながらマッサージしてます
歯茎の周りぐるりと境界線が癒着してこないことが大事です
かなり強めにマッサージ 
稲垣先生はインドのお医者さんにこの境目をグリグリされて血だらけになったそうです

歯と唇の谷には細菌がいっぱい溜まり、老化が進むと溝がなくなってくるらしい
歯周病予防、口臭予防
更にはホウレイ線や皺、タルミの予防にもなる

加齢とともに栄養行き届かなくなり、歯茎が痩せ、歯茎が紫色になったりする
もちろん歯槽膿漏も然り
毎日ケアしてお口のトラブルゼロにしたいですね
高齢になってもできるだけ入れ歯にしたくないし、高額なインプラントも怖い
綿棒でしっかりマッサージした後は、ワンプッシュ口の中にもアーユルAを含んでくちゅくちゅ口うがい
歯茎も舌もスッキリします

くちゅくちゅ口うがい 舌の清掃 口のなかでしながら

さらに綿棒にたっぷりとオイルを含ませる

これで、耳、鼻奥にたっぷりとオイルを塗布

P1270856P1270862










そして耳の周り、目の下、鼻の周り優しくマッサージ
P1270867P1270871P1270872









感覚器官は顔の奥のほうでつながっているらしい
優しくマッサージでオイルは浸透
顔の奥に溜まっている汚水は痰になって口から出てくる

オイルをつけると耳奥、鼻奥 感覚器官なので敏感
チリチリするような感覚あり、とってもスッキリするんです
感覚器官は’
生きるアンテナ’ アンテナが錆びないようにメンテナンスは必須です

アーユルAオイル

 Ayure Aオイル 100ml 3150円
そもそもは首、肘、膝、腰 など関節が痛むときに使うオイル Ayure Aオイル
花粉症の季節毎日のAオイルでのケアは必須ですね

ローズの香りのボディオイルです。
身体が冷えている方にはポカポカするような効果もあります
16種のインドのハーブをブラックセサミオイルをベースにバランスよく配合しています
インドでは首、腰、肩などの間接部へのオイルとして、愛用されています。

全成分表 アユール A
①ごま油  ベースオイル ビタミン 保湿
②コショウ種子エキス 抗酸化 血行促進
③ウコン根エキス  美肌 殺菌 炎症の鎮静化
④ショウガ根エキス 殺菌 抗炎症 鎮静 血行促進
⑤ミロバラン果実エキス   ( ハリタキ )純血作用
⑥アンマロク果実エキス   ( アムラ )ビタミンC 保湿 抗酸化
⑦セイタカミロバラン果実エキス ( ビヒタキ )純血作用
⑧ショウズク種子エキス ( カルダモン )記憶力の活性
⑨ニクズク種子エキス ( ナツメグ )血行促進 抗酸化
⑩イワベンケイソウ根エキス ビタミンE 抗酸化
⑪クミン種子エキス 抗酸化 美肌 血液浄化
⑫イノドンエキス
⑬オランダビユ種子 エキス 抗酸化 美白
⑭セイヨウアカネ根エキス 鎮静 炎症止め
⑮サンシキスミレエキス ニキビ
⑯ビャクダンエキス 鎮静作用
⑰ローズオイル 保湿 美肌
■原産国インド

花粉症をはじめ、副鼻腔炎や蓄膿症の方、これを習慣にして改善
手術を免れたお客様
花粉症が軽減されたお客様 多数あり 歓びのメッセージを各方面から頂いています

これが終わったら口うがいのオイルも吐き出して、うがいしてスッキリ
ヘアービニルキャップを被って、さらにAオイルを手にたっぷりととり、首回り、肩周りうなじに塗布してマッサージ
キリも温まっているので、一番疲れている首回り、肩周り入念にキリ実施
P1350330

まーー気持ちいいコト~
実は本日で3日連続キリ実施してしまいました 
本当に毎日キリ実施したくなる長谷川さんの気持ちよく理解できた
1日ごとの身体の変化が本当に素晴らしい!
特につらい首、肩 覿面に改善します
アーユルヴェーダ毎日実践することでさらに効果があるって本当にそうです
自分の身体で実感
一日ごとに痛みの箇所も塊も変化します
右肩はもう全く痛くも張りも無くなってしまった
たった2日で
首こり肩こりは日常化していて痛みもこんなもんだろうと思っていましたが、改善するんだ キリスゴイ
反応する身体って凄い
P1350331
痛い箇所 筋 などはキリのヘリを使って肩を上下したり、回したりで緩む
肩甲骨周りはなかなかできないけれど アーユルヴェーダの学校でまなんだマルマポイントを温めると不思議にどんどん緩みます
マルマポイントは触覚を介して意識と生理(肉体)の交流を活発にさせ特にヴァータのバランスを調整することができるそうです

19146002_1394577250622063_5603779458667185589_n
特に首、脇、胸 うなじのポイントを温める 本当に気持ちがいいですよ~

また内臓に溜まる脂肪 代謝も悪いし、冷えてなかなか落ちない 
油で汚れたフライパン 冷たいままだとどんどん汚れは溜まります
またフライパンに熱を入れたり熱いお湯を入れることで固まった油汚れ 野菜などのカスとれますよね
それがイメージ 

固まった脂肪や老廃物をキリで温めて溶かして汗や尿で流す
そんな時、キリは本当に強い味方になってくれることを実感しました
毎日の実践にこそ生かされます
P1350088
このお腹ゴリゴリ、おへそクルクルすると排便の様子まで本当に変化します

さらにアーユルKを手に取り、脚のマッサージ

ご愛用頂いている方も多い、 アーユルK 素晴らしい効果
身体のいらない水分、浮腫みを排出する作用があります

アーユルKオイル

P1310736

アムラエキス配合のアユールKオイル 
通常 80ml 3300円 税込3564円
全成分表示 アユールK:ボディマッサージ化粧品

沢山のハーブの力で
軋む身体、ストレスの多い肌や頭皮、心を潤します

①ごま油 
ベースオイル ビタミン 保湿
②アロエベラ液汁-1 
保湿
③コショウ種子エキス 
抗酸化 血行促進
④ショウガ根エキス  
殺菌 抗炎症 鎮静 血行促進
⑤ミロバラン果実エキス   ( ハリタキ )
純血作用
⑥アンマロク果実エキス   ( アムラ )
ビタミンC 保湿 抗酸化
⑦セイタカミロバラン果実エキス ( ビヒタキ )
純血作用
⑧ショウズク種子エキス ( カルダモン )
記憶力の活性
⑨ニクズク種子エキス ( ナツメグ )
血行促進 抗酸化
⑩イワベンケイソウ根エキス ビタミンE 抗酸化
⑪キャラウェイエキス 
抗酸化 保湿
⑫カンゾウ繊維エキス ( リコリス )
抗酸化 保湿
⑬コロハ種子エキス   (フェニュグリーク )
保湿
⑭アスパラグスラセモススエキス (シャタバリ )
抗酸化 保湿
⑮メリアザジラクタエキス (ニーム)殺菌 美肌
⑯サフランエキス  保湿 美肌 美白 
⑰乳脂 保湿
⑱ジャスミンオイル リラックス効果
原産国 インド

毎日のメンテナンスには美肌セットがおススメです

P1320230
美肌セット 各80ml 5000円 税込5400円
Kは保湿や抗酸化、美肌にいい ということは浮腫みや体にとって不要な老廃物などを排出するパワーがあります
Aは鎮静や炎症効果があります 背骨や肩、腰、肘、関節などの痛みに効果的
アーユルK アーユルA
それぞれ使いやすい80ml入りのポンプボトルに入れてお試しアイテム
インドから届いた最高のオイルで深いリラクゼーションを堪能していただけます

このふたつのオイル、ただ塗るだけでもその効果を感じていただけます

効果抜群の成分内容、ぜひ使用してみてセルフオイルマッサージの大事さを実感してくださいませ

P1350325
ちょっとお行儀悪いですが、洗面台に足を置く
脚のポイントは血を作るポイントを外さない

ツボ押し 三陰交 血海 で血流の泉がわく
e9b161c1.jpg
女性の血流改善に特にオススメしたいツボ (血流がすべて解決するP187引用)
女性の血流の要は静脈。 
足から心臓に向かう静脈の流れこそが血流を考えるうえで欠かせないそうです
詳しくは下記を参考になさってください
http://blog.livedoor.jp/sanakubo/archives/49324469.html

三陰交
胃腸を元気にし、血を作り増やし、めぐりをよくしていく ツボ

血海
血を胃腸に戻す働きがあり、無数の河川が集まって海に帰っていく様子から名づけられているそうです
足に集まってきた血液が静脈に集められて上に向かって流れていくイメージ
また、子宮も 血の海 と呼ばれていることは偶然の一致ではなく、血海のツボは子宮を温める働きが強く、生理痛をとるツボとしても知られているそうです

この大事な二つのツボをキリで温めながら集中して押してみてください
大概痛いと思います
施術するときも意識するツボ 浮腫んでおられる方ほど痛みも強い箇所です

静脈の血流改善 心と体に調和をもたらします
血の流れは陽の動脈 陰の静脈に分かれる
心臓が動き、血液が押し出される その動きを支えているのは静脈
血液の7割以上をたたえている静脈があって初めて動脈は活動することができる
だからこそ、静脈の血流を良くしてめぐらせていく必要があるんです
流れが悪くなったために、体は支えを失い調和が崩れているのかもしれない

アーユルヴェーダでの実践においても、薬効のあるハーブオイルやパウダーを熱とともに施すビアンガ&キリを推奨
これは、加齢や疲れによって身体に蓄積された未消化物やアーマ(毒素)排出が難しくなる為の施術

主には身体を温める効果抗酸化効果 身体をさび付かせない効果がある
つまり、老化防止作用のある効能 若返りの効果があるといわれている
まさに毎日の実践で身体の蘇りを感じます

連日の施術にて、改めてキリの素晴らしさを自らの身体で実感

P1320403
細かな粉末状のキリの中にはたくさんのハーブが含まれていて身体の不調を改善する
P1320415

アーユルヴェーダアビアンガ&キリによって体の調整
身体のお掃除 血管や管(スロータス)の流れを良くしていきます
スロータスは栄養などを運ぶ管
プラーナはアーユルヴェーダでは’生命体’と言われていて呼吸がとても大事
生命体を体いっぱいに巡らせておくことが元気でいる秘訣
プラーナはナディーという血管やリンパや組織の上にある’気の道’のようなもので35万あるといわれていますが、ここを走ります
この道の流れも良くします
エネルギーフォースがプラーナ
エネルギーがいつも心にも身体にも満ちているように
アーユルヴェーダの施術は蘇りの施術とも言われますが、まさに
続けることで効果が期待できます
P1350327
キリが終わったらスイッチを切って、そのまま布巾をかけておくだけ
ただそれだけ

そのままシャワー 今朝はあまりの身体の改善に嬉しくなって、湯船にお湯をはり、じっくりと汗に出しました
さらにきもちいい~
P1350335
お風呂から出たら、このストレッチポールにまたがり、骨盤調整 そのまま縦に横たわり、背骨の調整
これはもう毎日の習慣になっていたので外せません
このポールに横たわるとき、一日ごとの変化を感じました
脇のしたグリグリ 腰グリグリ左右で実施しても反応が違う 塊はほぐれて身体から発する音が変わる

更にヨガで身体の変化を本当に実感しました
19145980_1395646057181849_1638265475257537131_n
養成講座での推薦図書だった上馬場先生の本は毎日のバイブル
毎日実践しているのは肩立ちのポーズ
因みに私は朝ヨガの前に排泄も済ませて身体は空っぽの状態になっています
酵素ジュースの効果もあり、前にも述べましたが排泄前と後では1Kg前後体重も変わります
19149146_1395646123848509_3833178068484721557_n
風邪の時にいいとありますが、解毒、排泄作用があるそうですよ~
1の時左右の脚を縦に広げて3呼吸づつしても脚の裏側が伸びてとても気持ちがいいです
近所のヨガスタジオ 二―マルヨガでは肩立ちのポーズ 2分から5分 2のポーズをキープするといいと教えられました
どんな効果があるのか 参考になさってください
http://www.nirmalyoga.com/posefinder/mindhealth/post_50.html

このポーズを私はだいたい3分以上は実施します
すると呼吸に合わせて気が背面から足先まで移動することを実感できる
これが本当に気持ちいいんです
脚が素晴らしく温かくなります
19275020_1395646127181842_5360322190024156519_n
そして太陽礼拝のポーズ
これを3セット時間があるときは5セットします
このポーズの時身体の劇的変化を知ります
ここのところ3日づづけたので、その3日の変化も感じることができました
本当に気持ちがいい
P1290111
そしてお香を炊きながらの瞑想は10分くらいかな
最初の3分ぐらいは(時間の感覚がなくなるので果たして何分か定かではありません)邪念で集中できていませんが、3分から5分くらいすると無感覚になり、私の場合脳天がピリピリする感じがする
その後、眉間に虹色の太陽を感じます
虹色瞑想法気になる方は下記をご確認ください
http://blog.livedoor.jp/sanakubo/archives/51278217.html

暖かい太陽に照らされているのを感じながら一日が始まります
朝起きてからここまで キリ後にシャワーなら30分~40分
早起きは三文の徳と言われます
またアーユルヴェーダでは朝はだいたい4時30分には起きることを推奨しています
自然が目覚る時間だそうです 6時を過ぎるとカファ(水の時間帯) 目覚めても身体が怠く感じたりするきらいがあります
19105589_1395696177176837_2264257088603377351_n
ドーシャのサイクルをちょっと利用すると、時間も季節も自分の味方になってくれます
自然のサイクルで生活できない方は要注意 
なにを優先順位で考えて生きるのか、自らに立ち戻りたいですね

心地いいスタートを切るのに 習慣にしたい
毎日無理でも疲れた時とか 週末だけとか生活に組み込むことで快適に過ごせそうです

自宅でアビアンガ&キリを実践されたい方、またはサロン経営などで、まずご自身でこのアーユルヴェーダケアを体感されたい方におススメなのがセルフケア講習
P1180283
目黒でのセルフケア一般向け(家庭でできるキり 至福のリラクゼーション)
料金15000円 
セルフケアスターターセット及びオイル1本付き
オイルはアーユルAかK必要な方を選んでいただけます
ペアでの実践ですのでペア(親子 ご友人)でのお申込み大歓迎
通常セルフケアを施術込みにしたい場合はおひとり25000円(施術90分)なのですが、
ペアの場合おふたりで3万円(施術60分ですがご説明しながらなので実質40分くらい)
約3時間30分
サロン経営の方はぜひ施術込みを選んで体感してください
P1170337
セルフケアの講習を受けていただいた方にはキリをご自宅で実施していただけるようになります

セルフケアするためには講習会は必須
自宅ですぐ実施できるこちらのキリ2個とキリ用のオイルが講習会後にお渡し
追加対応も承れます
自ら実践してみて、このキリのセルフケア本当に有効だと実感
今後ヘナのように講習受けなくても実践できる方法もご提案検討したいと考えています
P1170752
P1170753
ギシギシする機械にオイルをさせば機械だってスムーズに動くように、人間の身体も加齢とともにオイルは切れてくる
効能のある、身体に全く害のないオイルを塗ればそれだけでも快方に向かいます
膝が痛くて整形外科に家族に付き添われながら苦労して通って 何時間も待たされて 水を抜いてもらって痛み止め等の薬を服用して  また痛くなって…ずっと通わなくてはいけなくなる
そのうちに歩くのが嫌になって車いすになり、出かけることさえ億劫になり寝たきりになる
どこの病院にもいっぱいになって待たされているご老人を見かけるたびにもっと’愛ある方法’があるはずだとずっと考えていました
家庭で5分オイルを温めて10分くらい患部をキリで温めて、毎日オイルを塗ることは簡単にすぐ、誰にだってストレスなく続けていける方法です
自分自身、私自身毎日やってみて、本当に辞めれなくなりそうな効果です
アーユルヴェーダは間を開けず続けて実施することで効果が本当に倍増する
でも通常約2万円前後する施術を3回で6万円 はなかなか一般人には難しい
よっぽど身体が辛かったらそれも致し方ないけれど…
だから私は一般家庭で毎日実施できるセルフケアをおススメしたい

セルフケアを実践されている長谷川さんブログにこう書かれていました


自分の身体は自分で治す♪

ハートひとに治してもらいたいときもある

ハートこだわらないface passion pink

 

アーユルヴェーダの智慧はすばらしいですね。

老化現象と上手におつきあいする智慧も与えて下さいます。

 

はて?アーユルヴェーダでは、健康人でもオイルをからだに塗ることを勧めています。
オイルを塗ることで外側からの肌のつやや張りを良くします。
また、内側からもからだの循環がよくなり、老廃物が排泄しやすくなります。
表面的にはお肌にオイルを塗る健康法であるものの、
その結果はからだの内面からもその輝きがあらわれてくるようになるそうです♪

 


今後もっと簡単に家でセルフケアする方法を考えたいと思っています

講習会や体験会、施術について
また、商品について
不明な点はなんなりとどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ

6月は20日以降でしたら比較的予約が取りやすいです
お早めにお問い合わせください

18日の日曜日はだれでも参加可能なヘナ会を実施する予定です 
男女問わずヘナに興味ある方、フォロー研も含めて、大歓迎です
IMG
6月18日 ヘナ会開催 
講習&体験 6000円 税込6480円  
インディゴ 3000円 税込 3240円
フォロー研の方 5000円 税込5400円 
注 材料費別です
ヘナ習得希望者 講習 3000円 税込3240円 

P1160008
アーユルヴェーダヘナ講習会
日時 6月18日(日)

10時~18時 

10時よりヘナ塗布 
昼食 
13時~14時 美容室roccoにてシャンプー&ブロー ヘナ
16時~17時 美容室roccoにてシャンプー&ブロー インディゴ
ヘナ塗布からインディゴまで必要な方は6時間必要 帰り17時~18時予定となります
ヘナ継続の方はヘナはご自分でされてインディゴのみの塗布体験講習をおススメします
ヘナ習得希望の方の参加も歓迎します 男性のヘナ&インディゴを学ぶよいチャンスです
今回待ち時間にほぐしやフェイシャルなどのサービスも検討しています
場所 目黒

ヘナ習得希望者 一般者受講可能     
注:ヘナ講習会費用に材料費は含まれていません
当日はヘナ実施しますので汚れてもいいような黒っぽい服装 手袋はご用意してますが、エプロンなど持参ください
美容室に移動して(徒歩2分)シャンプー、ブローしますので大きなツバの帽子か深くがぶれるキャップまたはストールなどご用意ください

シャンプー、ブロー代金は美容室ROCCOにて各自お支払いいただきます
シャンプーブロー 3240円 
ヘナ&インディゴの2回の場合 4320円
カット 3240円

万が一、カットしたい方、予約が必要です速やかに御連絡ください
P1290798

昼食は軽食おにぎり などご用意する予定ですが、お弁当など持参していただいてもかまいません
順次塗布しますので、手が空いた方から、順次ランチの予定です

ヘナ材料はヘナセット11880円がおススメです

頭髪改善には 便利なヘナ5回セット がおススメなんです
材料お持ちの方は持参してください

ヘナBセット
1700円 x5個 =8500円
アユール H 80ml(ハイビスカスエキス配合)
アユールジェル正規品  150ml 

手袋 5組

ハビスカスオイルとアロエジェルのプレゼント付きの約20%以上OFFの とてもお得な
税込 合計11880円です。

■■ヘナとインディゴは組み合わせることができます。(インディゴ2個まで可能)■■

ピクチャ 24
先着順にてご予約承ります
食事や材料の準備が必要なため

予約締切 本日16日(金曜日)


定員になり次第、打ち切りますのでご了承くださいませ
自宅でメンテナンスできると好都合です
御夫婦、親子、ご友人どうしでお誘い合わせてご依頼ください
アーユルヴェーダヘナ体験し、自ら実践できるうように学んでいただく
いつも極上のリラックスタイムを堪能いただきたいと考えています
塗布までできて 安心してアーユルヴェーダヘナに取り組んでいただけます
初めての方も、長らくご利用頂いている皆様も、そしてサロン経営されていてアーユルヴェーダヘナに興味のある方も、各自にあったメニューをお知らせします



アーユルヴェーダの施術をともに学んだ佐藤さんとのアビアンガ&キリの6月の日程

15:30 17:30 2枠  ご予約承れます 
どうぞお早目にご予約くださいませ
男性も承れます
1時間 13000円 (ふたりによる施術 実質2時間)

ヘナやヘアケア、その他アーユルヴェーダ商品のお求めは便利なWEBショップもご利用下さいませ
http://ayure.jp/

P1350334
今朝はベランダで咲いた紫陽花を活けました
P1350336
季節は梅雨ですが、梅雨らしからぬいい天気が続きますね~

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ