ブログネタ
日記 に参加中!
朝の情報番組にはつきもの

「評論家」

人によっては

頷けるようなコメントを残し

この人いいな

とか

チェックしたくなる人がいる

一方で

例えば

朝ズバの

与良正男

好きじゃない

内容もさることながら声が勘にさわる

みのもんたが好きなわけじゃないけど

他の朝の番組がくだらな過ぎるので

小倉智昭氏の番組まで見てるけど

結構不快

あとは

意味不明な女性陣が

みのもんたにヘコヘコしているだけの構図も

不快

いかにして

みのもんたに取り入るかというのが見て取れる

痛々しい

それに加えてその髭おっさんが偉そうだけど

コメントがちょっと変

一昔はコメンテーターって

もっと見識のある人が出て

それなりに「そうそう」と思わせてくれてたと思うのに

最近はそうでもない人が多い

その昔

宮崎哲弥さんが嫌いだった

朝生でよく出てて

何となく喋り方が好きじゃなかったんだけど

よくよくあの人の言う内容を聞いていると

凄く勉強しているし

その幅は半端なく広い

新しいこともよく知っていらっしゃるし

サブカルまで評論できてしまうところも凄い

今となっては

とても好きな評論家

三宅久之さんもとても好きだったなー

お亡くなりになってとても寂しい

ハッキリものを言うけど

時々自虐したりして

お茶目な面が見え隠れするところが

とても人間味溢れる素敵な方だなと思ってた

そうだなー

昔は

テレビタックルに出てた田嶋陽子さんも好きだった

今思えば

彼女の語る内容は分からないけど

ハッキリした物言いが好きだったんだと思う

今は

自分も年を取って

世間や世の中がちょっとだけ分かるので

田嶋先生の言葉には異論があるけど

あの憎めない感じのキャラは好きだなーと思う

若いところだと

最初出た時は意外だったけど

高木美保さん

コメントがしっかりしてて好き

菊池桃子は出ない方が賢明だと思うよ

残念だけど

だけどもだけど(←小島よしお風)

酒井法子のことを考えると

同じ「大学通い」でも

意味があると思うし

まぁ

それあっての出演なんだろうなーとも思うけど

頑張れよって思う

(↑何で上から目線!?)