メモ・ランダム -変化こそ常態-

ご訪問ありがとうございます。
I'd like to extend my gratitude for your visiting this blog sight.

(この特別展は今日で会期終了しました。自分のために記録しておきます)

巻物を最前列でみるためには、私の行った一週間前で40分待ちでしたが、

みごたえありました。


彩色の状態もよく、かな文字も美しい。

描かれている盧舎那仏は、今も大仏殿にいらっしゃる通りのお姿で、

時代を超えた親近感を抱きました。


美術館博物館は楽しいな。


奈良博(奈良国立博物館)で開催中の特別展『国宝 信貴山縁起絵巻-朝護孫子寺と毘沙門天信仰』(初公開)が想像以上におもしろかった件。FBタイムラインで大阪(奈良からの距離50劼覆いらい?)からわざわざお泊りでお母様といらっしゃった尊敬する某社社長の投稿を読んで、これは、と急遽鑑賞してまいりました。平安時代の作品なのにまったく古くないのが驚異的。この3本の絵巻、絵本というよりストーリーマンガの最古バージョンのよう。だってオチまであるんですもの。奈良博サイトには「山崎長者巻、延喜加持巻、尼公巻の全三巻には、鉢が空を飛び米俵が舞い上がる、剣をまとう童子が大空を駆けめぐるといった摩訶不思議なストーリー…」とあり、奈良博エントランスでは朝護孫子寺の象徴張子の虎と、頭上にたくさんの米俵を従えた鉢が迎えてくれていました。絵巻では、鉢と俵の飛んでいくシーン、剣鎧童子の生き生きした表現に感心。尼公(あまぎみ)が盧遮那仏にお祈りするシーンは表現もおもしろい上、仏さまは今も大仏殿にいらっしゃるのと同じお姿で時代を超えての親近感が湧いてきました。#narajapan #naranationalmuseum #奈良博 #信貴山縁起

@ettmcが投稿した写真 -


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

伊勢神宮内宮へ。この清涼感は格別です。有り難や。ノンポリの私ですが。 …諸事情あって奈良にとどまっております。10年前家族で伊勢に来たときは私はワンコと車でお留守番だったので初のお伊勢参り。名古屋に7年関西に16年も住んでいたのにもったいないことでした。家族で動くのっていろいろ制約があったからなぁとも感じます。今回は単独行。朝6時に奈良の娘の部屋を出て8:30には外宮到着。11:00頃に五十鈴川から名古屋へ。名古屋は母の故郷で私の新卒後勤務地、祖先のお墓もあり大好きな土地の1つ。名古屋からは乗り換えの全くいらないことに気づいて高速バスで奈良に帰りました。 さて、この間の近鉄電車の中、駅、伊勢市内、神宮の内外など、警備がものすごいことになっていました。伊勢志摩サミット一週間前のこの日、内宮内は京都府警、宇治橋渡って鳥居をでたところからおはらい町は福岡県警、五十鈴川駅あたりは大分県警の担当で、思わずみなさんにおつかれさまですと声をかけてしまいました。この3府県警に限らず各県警3桁台の人員出しているはず。お一人にきいてみたら、一か月伊勢に詰めてるそう。もう感謝とリスペクトしかありません。なにごとも現場の尊さを忘れてはならないなぁと思いました。こんな例は特別目についたわけだけれど、日常ノーテンキにいられることに感謝します。 で、さらに思います。これって私の身体の免疫機能と相似かも。私の体内もこんな清涼さがまもられていると信じることにします。 #isejingu #伊勢神宮 #2016earlysummer #greenpower #日本の5月は最高 #自然と季節 #観察記録 #警備おつかれさまです #サミット間近 #フラクタルに考えて免疫機能強化

@ettmcが投稿した写真 -


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

セーレンプラネット@福井。先月末にオープンした福井駅西口ハピリン5階から駅方向を見ると何だか未来ちっく。ここには福井市自然史博物館分館が入ったので仕事上の必要もあり見てきました。セーレン(株)がネーミングライツ取得したセーレンプラネット(プラネタリウム)があります。入り口にはセーレンの得意とする最先端繊維技術の展示も。幼い頃母の実家のある名古屋の科学館のプラネタリウムが盆正月の楽しみだった私なので福井に住んでいたらフリーパス買って頻繁に通ってたかも。東側の全面ガラスの窓の前にベンチがあり、なかなかの眺望。北陸線の電車もホームの屋根の切れたあたりから視野に入って楽しい。今後私の福井駅の待ち合わせにはここを利用することにします! #福井駅 #fukui #ハピリン #fukuistation #hapilin #セーレンプラネット #福井市自然史博物館分館 #プラネタリウム #福井駅の待ち合わせ場所にどう? #2016earlysummer #日帰りで用事詰め込み過ぎて鑑賞は見送り残念

@ettmcが投稿した写真 -


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

今回の東京。

当初の目的は、非常に堅いものだったのですが、

日程を決めて行くうちになんだか今回も楽しい旅になってしまった。

ラッキー♪

Startup GRIND TOKYOの起業家インタビュー with 政近準子氏、受講してきました。プロパーソナルスタイリストの第一人者、後進の指導と現場を両立させつつ著書多数、テレビでもお仕事ぶりをよく拝見します。今回は起業家としてのお話。幼い頃からの美へのこだわりから高校時代、専門学校時代の進路決定時のエピソード、社内デザイナー時の哲学、なぜイタリアに渡ったのか、イタリアでの仕事の仕方、帰国して起業した際の営業のプロセス、価格設定の在り方、などなどなど。日本の人びとの装いをよくしていきたい!それによって皆がポテンシャルを存分に発揮してほしい!という熱量がハンパない。人間の心って強いよね!と勇気づけられ、背中をバンバン押されました。参加している方々もたたずまいが美しい、とてもすばらしい方ばかりで感動。ご縁をいただいたみなさま、ありがとうございました! #StartupGRINDTOKYO #政近準子 #2016earlysummer #ファッションレスキュー #装力 #パーソナルスタイリストジャパン #personalstylist #装思装愛 #六本木ヒルズ

@ettmcが投稿した写真 -




スプツニ子!さんの特別講演を東京芸大で聴講してきました。スペキュラティブデザインについて知り、「人の発想が変われば、世界が変わる」というラストのメッセージに大きな希望を感じました。デザイナーの新たな視点からの問題の投げかけだけでも意味はあると個人的には感じますが、今後はSNSの活用等でそこから議論が始まり、何らかの問題解決の選択肢の提示までつなげることができるのかも、と思います。現実的な質問にも真摯に答えていらっしゃるのもすばらしかった!ありがとうございました。 #東京藝術大学 #スプツニ子! #藤崎研究室 #speculativedesign #未来への視座 #科学と神話 #先端技術とポップカルチャー #2016earlysummer

@ettmcが投稿した写真 -







昨日は初めて浅草神社におまいりし、三社祭を見物に行っておりました。雷門前に住む友人が案内してくれて、濃ゆい経験をしましたよ。日本人のお祭りにかけるパワーはスゴイ。目にするものすべて日常とはかけ離れていてエキサイティング。仲見世は思ったより人が少なかったのが意外。お寺の中から眺めるお神輿と、みはらしカフェからのぞむスカイツリーが格別といえるかな。舟和の芋ようかんソフト、普段はアイス断っているのですが暑さと熱気で誘惑にあえて負けときました。日頃ご縁のない方の全身に施された模様を目にするのもお祭りならでは。あれはやはり芸術だと思います。 #三社祭 #東京 #浅草 #tokyoasakusa #sanjamatsurifestiival #japanasefestival #2016earlysummer

@ettmcが投稿した写真 -



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

東京から北九州の取引先に出張のついでに息子が一晩泊まって行きました。で、ベルグランツのスイートポテトが母の日プレゼントで、どぶろくの味の蒸しきんつばがGWの白川郷旅行のお土産だそう。気遣ってくれたんだね。でもね、仕事充実してて、顔見せてくれて、一緒におうちご飯食べて大人同士の話ができた、そうしたことが何よりの親孝行です。ありがとう。今月は男の子の成長と強運を願い、玄関に兜飾っている我が家。会話の中でいつの間にか自分が労られる立場になっていて、男子三日遭わざれば刮目して見よ、とは真実としみじみ。1日遅れのよい母の日でした。 #母の日 #mothersday2016 #家族は成長するのだね #おみやげ #無造作な感じがかわいい #親バカです #男の子のお母さん苦労は報われるよ #次はどんなサプライズ

@ettmcが投稿した写真 -


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

↑このページのトップヘ