2010110617100001


こんばんは関西人スタッフののらねこです。お初です
みなさんよろしくお願いします

本日、大阪の天王寺駅の陸橋にてイラク写真コンテストと検証委員会の署名集めをしました

わりかし人通りの多いところで宣伝してきました
今回で3回目のコンテスト&署名行動でしたが。。

またまた何度か、人だかりができるぐらい人目を引く街頭宣伝になり、前回に比べると、高校生や若者、
若いカップルなどなど・・
多くの方が写真コンテストや署名の協力してくれました
 
スタッフ6名参加で、夕方4時~6時の予定でしたが、5時過ぎまでしてみて

辺りが暗くなり写真も見えなくなったので、実際に行動できたのは1時間ぐらいでした

 結果は・・・
シール投票100名、署名15名、カンパ500円、スタッフ登録2名ありましたやったね
 
今回もシール投票から署名をお願いするという流れで、こういう事に興味ありますか
と試しに呼びかけてみると「すごく興味ある」といった反応がかえってきたので、
100人のスタッフ募集をしていると話すと快く連絡先を教えてくださったり嬉しい反応が

写真をじっくり眺めて選んでくれている人に詳しく話を聞いてみると
「南米支援のボランティアをしていた。」など
興味ある人は立ち止まってみてくれるんだな~と実感しました
 
意外とだったのはコンテストをしていると若い人とじっくり話ができることに気がつきました
 
その南米ボランティアをしていた男性とは「新卒で入った会社で事故を起こしてしまい
首を切られないで良かったが配転になった。」という話や
ある女性は、「今まで就職先がなく、8月からやっと働けることになったが厳しい世の中だ。」
などと話す場面もあったりと
内容の濃い街頭宣伝になりました
生きにくい世の中だからこそ、
人との出会いと繋がりを大切にしないと生きていけない社会だなと
改めてと感じた一日でした

2010110617160002