2015年11月09日

S-VHSビデオテープからDVD作成まで

はいこんにちは、さなやんです。


「もうテープ邪魔で捨てたいからDVDに焼いてくれ」 と、父から頼まれる。

DVDレコーダー+SVHSの古いデッキで大量のテープをダビング。(クソ時間がかかる)
             ↓
ダビングしてみたところ、テープに要らない映像が大量にあって、編集することにした。
             ↓
編集ソフト持ってないしWindowsムービーメーカー2012でいいか・・・。
             ↓
あ、DVD-VIDEO(mpeg2)はファイル時間の情報持ってないから、冒頭30秒分しか読み込めないのか。
             ↓
FreemakeVideoConverterでH.264形式に変換。(クソ時間がかかる)
             ↓
Windowsムービーメーカー2012で編集して保存。(H.264形式のエンコでクソ時間がかかる)           
             ↓
さーて、Windows7に最初から入ってるWindowsDVDメーカーで焼くか!
ん?H.264形式対応してねぇからファイル読み込めねぇwww
同じマイクロソフトの無料ツールなのにアホか!
             ↓
Windowsムービーメーカー2012で再度編集して保存。(WMV形式のエンコでクソ時間がかかる)
             ↓
よーし、今度は無事にWindowsDVDメーカーで焼けたな!
             ↓
東芝REGZA DBR-Z310だと再生できないけど他のBDプレイヤーとかなら再生できる・・・。
DVDレコーダー+SVHSで作った原版ディスクなら東芝REGZA DBR-Z310でも読める。
なにより、映像データのアスペクト比がおかしい。
元が4:3の映像なのに真四角になっとる。
なにこれ。
             ↓
ググって調べる。
まずはアスペクト比問題。
なになに・・・。
「Windowsムービーメーカー2012で編集したデータをWindowsDVDメーカーで焼くとアスペクト比が狂います。」
「ムービーメーカーで作成した動画の中にいらん情報が混じってて誤動作してる模様。」
「回避方法はWindowsムービーメーカー2011で編集したデータを使ってね!」

|ω').。( Microsoftってアホなの?
             ↓
編集しなおしがめんどくさい+DVDメーカーはWindows標準のライティング機能で動いてるので、再生機器によって読めたり読めなかったりするディスクが出来上がる模様。
             ↓
DVDStylerを導入して、ImgBurnで書き込み。
             ↓
ヽ(*'ω')ノ 問題なく再生できた!勝ったな!
             


無駄に時間を使いました。

sanayan555 at 14:00|PermalinkComments(0)

2014年07月29日

WEBMONEY

はいこんにちは、さなやんです。


WOTは勝率を気にすると課金弾(ゲーム内クレジットでも購入可能だが、すごく高額)を使用する頻度が上がる為、クレジット収入の多いプレミアムアカウントじゃないと貯まらず、一生高Tier車両に乗れないジレンマ。

もう、プレミアムアカウントにしちゃおうと、使っていなかった2007年に買ったNETCASHと2005年に買ったWEBMONEYで課金しようとすると・・・。

|ω').。( なぜか2枚あるWEBMONEYの決済が通らない。

サポート窓口から問い合わせると、

2014/03/10 14:19:22
2013/09/23 18:37:52

にそれぞれ使用されて残高が0になってると返信。

2013年の9月ってパンドラとPSO2と艦これくらいしかしてないし、どれにも課金した覚えがない。
残高はたぶん2500円あった。

2014年に至っては、残高775円(昔ガンオンスタート時に525円使ったのでへんな端数)なのに0円。

もちろん、今年に入ってから使った覚えなどないし、ウォレットも使った事がない。

ぐぐってみると、今年に入ってから同様の被害にあっている人が多い模様。
また、消えた残高は補償されないらしい・・・。

|ω').。( 補償ないとかなんやそれ。


どうも

ウォレット(財布に金額をプールできる)システム実装
      ↓
総当りでプリペイド番号入力(特にハッキング対策されていない)
      ↓
ハッキングウマー(中華)


こういう仕組みらしい・・・。


番号を聞き出して使用した場合は詐欺になるそうですが、そうでない場合は取り締まる法律がない模様。



|ω').。( へーそうなんだー。


こういったコードだけのネットマネーを決済に使う場合は、必要な金額分購入して残さないようにするしか自衛手段がないですね。



(゚◇、゚) 使えるサイトがほとんどないからハッキングされてないNETCASHちゃんさいこう!

sanayan555 at 20:36|PermalinkComments(1)どーでもいい日常 

2014年05月29日

WOT

はいこんにちは、さなやんです。


T23E3のアイコンがないよー→どっかにあるやろ→探すが見つからない→自作

usa-T23E3

Pogs contour icon mod 3.x Oxmaster
COLOR_MAX_FSR_VR

usa-T23E3.png で保存

|ω').。(T20のアイコンを改変。ふう・・・。


|ω').。(しかしこれ、すごいうんこ性能やな・・・。HP1050と低めで装甲は無いに等しい、AP貫通128mmって何の苦行だよ・・・。

sanayan555 at 13:11|PermalinkComments(0)ねとげ | World of tanks

2014年05月21日

WOT

はいこんにちは、さなやんです。


shot_19675000経験値、最後の日本も終了。











shot_197ねんがん の すぱぱ を てにいれたぞ!!











|ω').。( この運営、課金しなくてもガレージや課金戦車が手に入ったり、プレミア垢やGOLDのコードばら撒いたり素敵!


とりあえず、スパパはうんこっぽいのでT29買うまでは放置かな・・・。

sanayan555 at 22:10|PermalinkComments(0)ねとげ | World of tanks

2014年05月13日

WOT

はいこんにちは、さなやんです。


教官スキルの話でツッコミがはいりました。

「セカンダリを20000クレでリセットって、例えばセカンダリ1~3が100%の場合、21万+42万+84万の合計から10%減るんじゃない?」
「じゃー、失う経験値は累積でどんどん増えるけど、増える経験値はその段階のスキルを100%にする分+αだけじゃないかなー。」

|ω').。( あ、そういえばそうだった。


細かい計算が面倒なのでざっくり計算。(かなーりざっくり)

教官効率7%で、毎回リセット。

1個目+10%分の経験値でリセット 車長以外一人当たり増える量は21万x7%くらいで1万4千くらい、減る量は2万3千、3人乗りならお得。
2個目+10%分の経験値でリセット 車長以外一人当たり増える量は42万x7%くらいで3万くらい、減る量は63万+10%なので大体7万。4人乗りならお得。
3個目+10%分の経験値でリセット 車長以外一人当たり増える量は84万x7%くらいで6万くらい、減る量は147万+10%なので16万くらい。4人乗りでお得感がほとんどない?

計算がかなり適当なので、もう少し上下すると思いますが、セカンダリ5個目あたりからは6人乗りじゃないと教官取り直しの効果はほとんどなくなりそうです。



|ω').。( 3個以上取れる気がしないけどな!

sanayan555 at 05:03|PermalinkComments(0)ねとげ | World of tanks