2005年01月20日

知識が危ないのです。

 おはようございます!社会保険労務士 開業準備中の澤邑でございます。

 昨年11月に社労士試験に合格して以来、各種セミナーにできる限り参加してきました。
 お蔭様で、貴重な経験や人脈作り、知識の充実にも大いに役立っております。

 それはとても有意義で、重要なのですが。。。


 例えば、私が毎日読ませて頂いている福永鉄也先生のブログ

 就業規則のプロになる

 05年1月19日投稿 「医療保険料を安くできる?〜健康保険と国民健康保険」
 とても分かりやすく、この内容に「はぁ、なるほど!」と、ただ感心する私がいました。


 普通ならそれで良いのですが、よく考えてみると、私は「社労士有資格者」だったのです!
 健康保険法もしっかり勉強してきたハズ。。。

 せっかく得た知識が錆び付いてきたことを実感してしまいました!

 ああ困りました、どうしましょう。。。


 ということで、今日からテープ学習を再開することにしました。
 また秋保先生のモノマネが上達します。


 まだまだ努力が足りません。
 教本の内容を頭に復活させねば、と心に誓う私なのでした。

 ランキング登録をやってみました!
 人気blogランキング


sanbyakubou at 09:44コメント(2)トラックバック(1)開業準備!  

2005年01月19日

脳とPC直結!

 まったく凄い世の中になってきました。
 
 進化する「脳−コンピュータ直結インターフェース」
 
 サルでの実験を経て、遂に人間の脳とPCを直結したらしいです。
 これにより、手足の不自由な方でもPCを自在に操作できます。
 PCを操作できるなら、その応用で何でもできるのだろうな、と思っていたら
 やはり、人工腕を使用したり、電灯などのスイッチ操作、携帯電話の操作など
 色々できてしまいます。
 
 脳の表面に2mm角の電極チップが埋め込まれ、ニューロン(神経細胞)の
 信号パターンからメッセージを読み取るのだそうです。
 被験者の頭からプラグが出ていて、それにPCを繋ぐ。。。
 どこかで見た世界ですね。
 
 脳にチップを埋め込むような危険なことをしなくても、
 帽子をかぶるだけで同じ機能を実現しようという動きもあります。
 これなら安心ですが、将来はこのインターフェースで
 何かを操作してしまったりするのでしょうか。
 
 しかし、もう少しデザインも気にして欲しい気がします。
 
 
 そういえば私も「そんなインターフェースがあればどうなるか」と考えたことがありました。
 今回考案されているのは「脳→PC」の一方通行ですが
 私の想像していたのは双方向でした。
 
 チップを埋め込んだ人の脳にはあらゆる情報が入力されます。
 人類の英知を結集できてしまうのです。
 
 皆、同程度に素晴らしく頭が良くなってしまいますので、争いは無くなるかもしれません。
 でも、チップを付けていない人との二極化が心配です。
 貧富の差が広がってしまうかも。
 権力によって都合の良いように脳をリプログラミングされてしまうかも。。。
 
 技術の危険を感じた午後でした。

sanbyakubou at 15:46コメント(0)トラックバック(0)IT  

飲み会は二人が好き

 皆様はどういったご意見をお持ちでしょうか?
 私はサシ(二人)で飲むのが好きです。
 相手一人に集中できますので、交流を深めるにあたり、多人数より充実感がありますね!

 でもこれは、既に何度かお会いしている方の場合で、
 初対面の方とご一緒する際は多人数が良いような気がします。

 周りがガヤガヤしていた方がリラックスできますし、
 もし数分で話題が尽きてしまった際も気楽です。

 最初は小出しに、後々じっくりと。ということでしょうか。


 避けたいのは三人です。
 誰か一人が話題から外れてしまうこともしばしば。
 あれは結構つらいです。

 「3は嫌いだよーー、いつもいつも
  上手く行かないよーー、3は嫌いだよ
  いつも喧嘩 すぐに始まる
 
  2人仲良くなると 1人仲間はーずれ」
 
 
 どなたか、この歌をご存知でしょうか?

sanbyakubou at 10:50コメント(0)トラックバック(0)雑談  

2005年01月18日

友人と飲む

 昨日は旧友との親睦を深めるため、本厚木に出かけました。
 二人で飲み会です。

 1年も間隔があけば、お互い色々と話すことがあり、結局5時間30分も話し込んでしまいました。

 旧友っていうのは良いものですね。
 彼とは26年の付き合いですからお互い歳は取りましたが、
 いざ会って話せば、その中身はちっとも変わっていません。

 私の話も充分聞いてもらいました。独立のことや家のことなど。
 彼も「話ができて良かった。何だかスーッとしたよ」と言ってくれました。

 社労士の活動とは関係ない夜でしたが、友人を含めた
 私の周りに居てくれる人の全てが人脈なのだと思います。

 大切にせねば。

 終電で帰った私を待っていてくれた嫁様と子へ。
 遅くなってごめんなさい。
 好きに活動させてくれて有難う。

 愛しております。

 この日の効果
 1.精神的効果絶大

 出費 3,920円(交通費720+会費3200)

sanbyakubou at 12:06コメント(0)トラックバック(0)こころ  

2005年01月17日

土曜日はセミナー参加!

 相馬塾の「開業必須セミナー」に参加しました。
 
 費用は63,000円と、チト決心が無いと支払いにくい金額ではありますが、
 一念発起!でボーナス投入です。

 東京はムチャクチャ寒かったですが、気合を入れて出かけました。

 参加者19名。例年より少ないらしいです。
 この日の講義内容は、主に「社労士業界の動向」でした。
 講師は、この道30年の先生です。

 「最近やっと認知されてきた社労士ですが、まだまだ歴史が浅く、
 事業所への関与率も非常に低いです。
 新規参入の皆さんにはとてもチャンスのある市場だとは思いますが、
 先輩と同じことをしていたのでは、おぼつかないでしょう。

 積極的な営業と差別化が必要です。
 法改正のタイミングなども参考にできると思います。
 ITに強いことも重要でしょう。

 工夫して下さい。」

 同じことをしていたのでは生き残れない。。。
 常に伺うお話です。

 私も作戦を模索中!!


 この日の効果
 1.名刺4枚交換
 2.企画書など、貴重な資料を入手
 3.精神的効果(ヤル気)あり

 出費 2,540円(交通費1810+会費12600(日割り))


 追伸 長女とは和解完了しました。
    子育ては前向きに!という嫁様の助言が効きました。
   
    メルマガ発行中です!
    このブログの右側に表示したいのですが、やり方がわかっていないので
    ここに掲示します(これでITに強いと言えるのか不安)
   
    俺 40才(4児の父)社労士で開業できるのか?!
    

sanbyakubou at 09:29コメント(5)トラックバック(0)開業準備!  

2005年01月16日

長女と。。。

金曜日から長女との絶交状態が続いています。。。

習い事(ピアノ)の練習をちっともやらなかったのでキツク叱ったら、最近流行の
「逆切れ」を起こして、部屋に閉じ篭ってしまいました。。。

私に良く似ている子なので、お互いプライドだけは高く。。。

子供と意地の張り合いなんて、親としては失格でしょうか。
こちらから何とかしないと。

sanbyakubou at 11:48コメント(0)トラックバック(0)子育て(自分育て)  

2005年01月14日

はじめまして!

皆様はじめまして!社会保険労務士で開業を目指している澤邑(さわむら)と申します。
これから私と家族に起こる出来事を書き記して行こうと思っています。

まずは自己紹介など!

澤邑重夫。神奈川県茅ヶ崎市在住の41歳。男。
嫁様と長男(5年生)、長女(3年生)、次男(2歳)、三男(0歳)と暮らす。

平成16年に社会保険労務士試験合格。しかし行政書士試験不合格。。。
現在はIT系企業でプロブラマーとして勤務中だが、独立開業を熱望。
昨年末より鋭意準備中。

今後とも宜しくお願い致します!!


さて、昨日はセミナーに参加してきました。
横浜の関内で毎週行われている雇用・能力開発機構主催の
アントレプレナーDo it

です。

企業を目指している方を対象とするセミナーで、私も12月から毎週参加しています。
18時30分開始なので、会社員でも何とか間に合います。

相変わらず会場は満員。盛況です。

この日は堀之内九一郎さんの講演でした。
その内容は教示に満ちた素晴らしいものでした。
苦労した人の体験に基づくお話はとても参考になります。
私も
1.志を持つ
2.社会が信用する経済力、ノウハウ、人間性を磨く
3.準備期間を十分に
3.陽気に気楽に景気良く

を肝に銘じた次第です。

セミナーの後は新年会が催され、色々な方と交流を持つことができました。
この時間こそ、人脈には甚だ自信の無い私には有意義なのです。
名刺交換をしたり、既に面識のある事業主の方々に教示を頂いたり、
本当に充実しています。
緊張もしますが、楽しいことの方が多いですね!

この後さらにもう一軒お付き合いすることになるのですが、
何か機会があればとことんお付き合いしてゆくことにしています。

帰宅が遅くなり、家族には心配をかけている部分も多いのですが
あらゆる場面に顔を出して面識を広げないと、将来につながらないと思うのです。

中途半端はいけません!

嫁様、何卒ご理解を頂きたいと思います。


この日の効果
1.名刺6枚交換
2.さらに深い交流を得る

出費 2,540円(交通費1140+会費1400)

では!


追伸 メールマガジンを発行しています。
   バックナンバーに昨年のことも書いてありますので、
   もし宜しかったら読んでみて下さいませ!


俺 40才(4児の父)社労士で開業できるのか?!



sanbyakubou at 13:58コメント(5)トラックバック(0)自己紹介です  
プロフィール
新着コメント
あし@