2006年07月

2006年07月19日

ITソリューションセミナーinTokyo開催決定! 5

8月5日開催のIT研究会、参加者募集中です!
参加される方は現在15名。
今回は花火大会企画あり!!こちらも好評!(会場の関係で間もなく満員御礼)

遂にこの日が参りました!
「第1回ITソリューションセミナー」
案内チラシはコチラ(pdfです)

8月26日(土)、場所は南青山です。
この場所なら、今まで

「えーーーっ!ちがさきぃーーー!」

という方も大丈夫!
表参道駅から近いです!目の前です!

気になる内容は、ITの重要性や一例としてのスカイプ、また、Topicsとして時期Windowsの一部機能紹介などを行う予定です。

士業者として、また、士業者になる者としてITは不可欠。
でも、「どの辺から取り組む?」
また、「少し苦手」
と、お思いではありませんか?

そんなときのきっかけや、何かヒントを掴んで頂ければと思っています。

また今回は、他士業の先生方にも後援を頂いており、より充実した内容になることは必定。

第1回記念企画ということで、参加費用は「5,000円」とリーズナブル!


一度遊びにいらして下さいませ。

以上、本日はセミナー開催のご案内でした。

sanbyakubou at 23:25コメント(2)トラックバック(0) | IT  

2006年07月18日

三男、快方へ!

8月5日開催のIT研究会、参加者募集中です!
参加される方は現在15名。
今回は花火大会企画あり!!こちらも好評!(会場の関係で間もなく満員御礼)

今日は嬉しいことがありました。
三男のお熱が引いたのです!
久々にニコニコしながらお風呂に入り、おにぎりを食べる三男。
今回のお熱は長かっただけに、ほっとしました。

あとは、体力の回復を待てば完璧です。

思えば今回の風邪。かからなかったのは長女のみでした。
本当に大変でした。

何にしても、6人家族は面白く。。。


そういった中、またしても新企画が浮上しましたので、お知らせいたします!
実は、8月26日(土) 南青山の会議室を借りて
「第1回ITソリューションセミナー」
を開催致します。

気になる内容はと言いますと、原案はあるのですが、
今回、色々な方々にご協力をお願いしておりまして、
お返事待ちの状況でございます。

あと数日で、発表できるものと。


宜しく、ご期待下さいませ!!

sanbyakubou at 23:34コメント(3)トラックバック(0) | 子育て(自分育て)  

2006年07月17日

屋上の限度荷重は?

8月5日開催のIT研究会、参加者募集中です!
今回は花火大会企画あり!!こちらも好評!(会場の関係で間もなく満員御礼)

昨日と今日は、嫁様がコーチング学校に通っているため、私は自宅待機。
特に今は三男が風邪でお熱のため、実家にお預けというわけには行きません。

そんな中、ふと気になることがあり、大工さんの友人Fへ電話しました。

「我が家の屋上に、どれだけ人が乗れる?」

「まあ、15〜6人くらいでどうにかなるような家は普通作りませんよ!
 安心して下さい!!」


これでほっとしました。
当研究所は、木造ですが屋根はバルコニーになっています。
次回のIT研究会の日は丁度、
「サザンビーチちがさき花火大会」
と重なっています。
で、次回の懇親会は

「特等席で花火大会を楽しみながら一杯」

興味あります?
詳細はコチラ

sanbyakubou at 13:23コメント(0)トラックバック(0) | 雑談  

2006年07月15日

長女の夏休み。

昨夜は良い会食になりました。
野球を観ながら見込み客攻略作戦を立案。大洋は勝ったし、言うことなしでございます。

さて、午前中は市役所へ。
長女の自然体験教室事前説明会です。
子供たちは、班に分かれて役割分担や事前準備を進めます。
各班には中高生のジュニアリーダーが付いていて、実に上手く進行してくれます。

てきぱきさが、すばらしい。。。


ただ感心するばかりでした。


sanbyakubou at 13:40コメント(2)トラックバック(0) | 家族  

禁酒の効果。

本当に調子が良くなっています。
何より、頭がボケることがありません。

酒を飲み始めて23年、あらゆる付き合いに酒は必須だと思ってきました。
しかし、この歳になって初めて、あることに気付きました。


禁酒生活は思いの外快適です!


sanbyakubou at 13:36コメント(0)トラックバック(0) | 家族  

2006年07月14日

大洋ホエールズの応援に。

いつもお世話になっている友人の計らいで、横浜スタジアムの野球に行けることに。
しかし、彼との待ち合わせに土壇場で30分遅刻確実。

まったく申し訳ないことになってしまった。。。

生ビール1杯で許してもらえるだろうか。。。

今日は内勤。
IT研究会東京の構想が固まり、HP修正も、もう少し。
来週は顧問先訪問を主に活動予定。

最近、XOOPSイントラネットでスケジュールやタスクを管理しています。
私の頭の整理に役立つことはもとより、嫁様との意志疎通にも威力を発揮してくれることが嬉しいです。



sanbyakubou at 18:32コメント(0)トラックバック(0) | 家族  

特定社労士講習の権利を得。

8月5日開催のIT研究会、参加者募集中です!
花火大会企画あり!!こちらも好評!

今日は藤沢で任意団体「木曜会」の勉強会です。
ここ数ヶ月、お休みを頂いておりましたが、久しぶりの参加。
午後からでしたので、本当に暑かったです!!

しかし、猛暑をおして参加の甲斐がある内容でした。
それは、

「特定社労士試験問題を確認する」

何と、私にも遂に特定社労士研修の案内通知が届いたのです!
特定社労士封筒

さて、どうしたものかと思っていたところに過去問の確認とは、役に立ちました。


HPのリニューアルも進行中。

ぜひ見ていって下さいな。



sanbyakubou at 13:47コメント(0)トラックバック(1) | 業務日誌  

2006年07月12日

考えてみれば。。。

元気で活動できる。

それで十分。

暑い午後、外出先でふと思います。

私は幸せなのだな、と。


sanbyakubou at 15:26コメント(0)トラックバック(0) | 家族  

2006年07月10日

ご紹介

今日は、先週お電話を頂いた社長と打合せに出かけて参りました。

有難いお話を沢山頂きました!!
お蔭様で、明日も引き続き打合せです。

そして、市内の交流会へ参加させて頂けるように計らいを頂きました!


非常に良い一週間の始まりでしたので、午後は散髪に出かけました。
いやーー、頭もスッキリです。

嫁様は渋谷で先輩社労士の先生にヒントを頂いたとのこと。


明日も頑張ります!


来月5日のIT研究会も参加者募集中です!
花火大会企画あり!!


今日の株式取引
 ヤフーが、やっと反転。
 あと数日で売却可能?

sanbyakubou at 20:49コメント(3)トラックバック(0) | 業務日誌  

2006年07月09日

心を癒すブログ。

皆様は、疲れたときに何をして癒しますか?
その手段は色々あると思いますが、私の場合、このブログを読ませて頂いてます。

それは、これ。

バヌアツに行った社労士フレンチフリゲートの奮闘


都内(足立区)で開業していらっしゃる社労士 深石圭介さんのブログです。
ご本人にも何度か合ってお話させて頂くことがあります。

とにかく、内容が深く、しかし、主張を忘れない。
そして興味深い。

内容は社労士業に限ったものでなく、幅広く網羅されています。
毎日取り上げる題材と主張が、私の心を癒してくれます。


これからも通わせて頂きます!!

sanbyakubou at 22:19コメント(2)トラックバック(0) | こころ  

自営業になったら

自由な時間が沢山できて良いだろうな、と思っていました。

労働者は時間を切り売りしていますので、土日しか自由が無い。
その点、自営業は自分次第。

「明日は休み」
と決めれば、どうにでもなるし、さぞかし自由なのだろう、と。。。


実際、それは正しかった。

でも、違いました。


「休む」
という行為を楽しむことができません。
なぜなら、非生産的だから。

「いま、この瞬間は収入を生んでいないな。」
いつもどこかでそう考え、冴えたギャグにも、
可愛い子供たちの行動にも、心から笑えません。



自営業には、本当に厳しい一面があります。


sanbyakubou at 21:12コメント(0)トラックバック(0) | こころ  

禁酒一週間。

禁酒を始めて1週間あまりが過ぎました。
友人が来ても飲まず、嫁様が飲んでも飲まず、
お祭りに行っても飲みませんでした。

「酒がなくては死ぬ」

というタイプではないと思うのですが、飲むことは好きでしたので、
禁酒の継続はちょっとした快挙で、いまや私の心の支えになりつつあります。

あとは、懇親会に出席しながら
「私はウーロン茶で」
というオーダーができるかどうかですね。。。

難関です。

一昨日からflash製作にとりかかっています。
ソフトのおかげもあり、割と簡単に作れます。

嫁様が、ある会で
「flashなしで、どこがITだ」
と言われたそうです。

どうも、私に直接言えないことは嫁様に集まるみたいですね。


私って、恐いですか?

sanbyakubou at 14:25コメント(0)トラックバック(0) | こころ  

2006年07月08日

今年も七夕祭りへ行きました。

昨晩より来客あり。
頼りになる友人N。

私の替わりに嫁様が参加した「大森交流会」で一緒だったらしく、そのまま来訪です。
そうそう、この交流会は第2回も盛況だったらしいです。
素晴らしきかな。

来月のIT研究会も参加者募集中です!


さて、彼と我が家族で平塚七夕祭りへ行って来ました。

今年もいつも通りの混雑で、非常に疲れましたが、
「祭りは混んでいて疲れるものですよ」
という彼の言葉に納得しつつ、頑張って歩いてきました。


気分は変わりますね!

皆様お疲れ様でした。
またお会い致しましょう。


sanbyakubou at 19:22コメント(2)トラックバック(0) | こころ  

2006年07月07日

紹介

今日、不意に携帯電話が鳴りました。
最初は出られなかったのですが、留守番録音が残っていたので再生すると、

「連絡下さい」

助成金申請代行でお付き合いのある事業主さんでした。

「何だろう。。。まさか不支給通知が届いたとか?」

恐る恐る電話してみると、なんと、同じ助成金を受けたい会社があるので
紹介したい、とのこと。


何と!!これが噂に聞く「紹介」ですか!!!

どうしましょう。紹介してくれた方にどうやってお礼をしたら良いのか分かりません。

どなたか先輩に聞かなければ。



こんなこともあるのです。

sanbyakubou at 23:26コメント(2)トラックバック(0) | 業務日誌  

第5回IT研究会のお知らせ!

第5回 IT研究会 
開催日時 8月5日(土)
午後14:00〜17:00(3時間)

開催場所 茅ヶ崎市総合体育館 2階会議室 (前回、前々回と同じ)
茅ヶ崎市茅ヶ崎1-9-63
     地図はこちら

≪テーマ≫
・ インターネットの検索機能を上手に活用しよう!
 数多くある検索サイトの特徴を理解して、調べたい内容に合う検索サイトを選び、
 ヒットしやすい検索キーワードの入力方法を学ぼう!

・アクセス解析について学ぼう!
 HPを作ると、次に気になるのが
 「どのくらいアクセスされてるの?」「誰がみてるの?」
 といったことだと思います。
 そこで、役立つのが「アクセス解析ツール」です。
 今回はその使用法について学びましょう!

・何でも聞いてみよう!
 ITに関することは、何か始めると大抵分からないことが出てくるのでは?と思います。
 この機会にご質問頂ければ、全力で調査、回答します!


会費 2,000円

申し込みは「お申し込みフォーム」からお願いいたします。

持ち物 特になし

今回の懇親会は納涼特別企画として
「茅ヶ崎花火大会を見ながら懇親しましょう!」
(18:00から開始。場所はIT労働法務研究所 ルーフバルコニー特設会場。会費3000円。)
参考サイト(サザンビーチちがさき花火大会

また今回も前企画として、前回大好評の 
 ・ホームページで使える画像撮影会
 ・澤邑ゆき・コーチングトーク

を、同会場で行います。
時間は午後12:30〜13:45まで
前企画の参加は無料!どなたでもお気軽にご参加下さい。

企画内容 
・ホームページで使える『スーツ姿で講義をしている自分』『プロフィール用』など
ご希望の自分画像を有志の方々で、デジカメ撮影し合います。

・当研究所スタッフの澤邑ゆきによる、『コーチング』についてのミニセミナーを行います。


以上、第5回IT研究会のご案内でした。
多数のご参加をお待ちしております!

sanbyakubou at 06:23コメント(0)トラックバック(0) | IT  

2006年07月06日

顧問先の就業規則改定を。

今日は雨のような晴れのような、そんなお天気で。。。

顧問先へ就業規則改定の提案に行ってまいりました。

「細かい部分を少し直す程度?」

と思っておりましたが、社長のお話を伺ってみると、
実は色々な問題点があることが判明。

「時間をかけて修正してゆきましょう!」


ということで、結構大きなお仕事になりそうです!

ああ、言ってみるものですね。。。


午後は役所へちょっとした手続きに行って参りました。



今日の株式取引
 引き続き不況。よって銘柄も塩漬け。
 明日に期待。
 あんなミサイルで「有事」って騒がないで欲しいです。。。

sanbyakubou at 23:26コメント(0)トラックバック(0) | 業務日誌  

2006年07月05日

今日は大雨

今日は大雨。
保育園の庭も水浸しで大変でした。

今日はIT労働法務研究所の経営方針について「大転換」がありました。
今日から益々皆様のお力をお借りすることも。。。

その際は何卒宜しくお願い致します。


というわけで、早速IT研究会の企画を立てましたので、告知させて頂きます。
以下、開催概要です。


第5回 IT研究会 
開催日時 8月5日(土)
午後14:00〜17:00(3時間)

開催場所 茅ヶ崎市総合体育館 2階会議室 (前回、前々回と同じ)
茅ヶ崎市茅ヶ崎1-9-63
     地図はこちら

≪テーマ≫
・ インターネットの検索機能を上手に活用しよう!
 数多くある検索サイトの特徴を理解して、調べたい内容に合う検索サイトを選び、
 ヒットしやすい検索キーワードの入力方法を学ぼう!

・アクセス解析について学ぼう!
 HPを作ると、次に気になるのが
 「どのくらいアクセスされてるの?」「誰がみてるの?」
 といったことだと思います。
 そこで、役立つのが「アクセス解析ツール」です。
 今回はその使用法について学びましょう!

・何でも聞いてみよう!
 ITに関することは、何か始めると大抵分からないことが出てくるのでは?と思います。
 この機会にご質問頂ければ、全力で調査、回答します!


会費 2,000円

申し込みはこのメールに返信で、または次の「お申し込みフォーム」からお願いいたします。

持ち物 特になし

今回の懇親会は納涼特別企画として
「茅ヶ崎花火大会を見ながら懇親しましょう!」
(18:00から開始。場所はIT労働法務研究所 ルーフバルコニー特設会場。会費3000円。)
参考サイト(サザンビーチちがさき花火大会

また今回も前企画として、前回大好評の 
 ・ホームページで使える画像撮影会
 ・澤邑ゆき・コーチングトーク

を、同会場で行います。
時間は午後12:30〜13:45まで
前企画の参加は無料!どなたでもお気軽にご参加下さい。

企画内容 
・ホームページで使える『スーツ姿で講義をしている自分』『プロフィール用』など
ご希望の自分画像を有志の方々で、デジカメ撮影し合います。

・当研究所スタッフの澤邑ゆきによる、『コーチング』についてのミニセミナーを行います。


以上、第5回IT研究会のご案内でした。
宜しければ、お返事など頂けますと幸いです。


多数のご参加をお待ちしております!


今日の株式取引
 テポドンのせいで市況は芳しくありません。
 よって私の取引も進展せず。

sanbyakubou at 20:26コメント(4)トラックバック(0) |  

2006年07月01日

実は。

方針の大転換を画策しておりましたが、本日挫折致しました。

いままでやる気がしませんでしたが、
現実を直視すべく現在、経理帳簿と正々堂々と向き合っています。


こうも物凄いと逆にすっきり。
具体的な目標も見えるというものです。


今月の目標はずばり!

「単月黒字化」

そして、今年中に

「累積赤字解消」



目標達成するまでは、

「禁酒」



以上、実行いたします!


やるぞ!!
うぉーーーーーーーーー!!!

sanbyakubou at 20:00コメント(3)トラックバック(0) | 雑談  

サッカーは、やはり本場で。

今回、強豪国が勝ち上がり、準々決勝は非常に内容の濃いものになっているように思います。

ワールドカップは歴史です。
優勝経験国が6つも残っていると、これから全ての試合が決勝戦のようで嬉しいですね!
準決勝はドイツ−イタリア などと聞くとドキドキします。


欧州開催がこの結果を招いているのでしょうか。

何はともかくあと数日、楽しみです。




sanbyakubou at 06:46コメント(1)トラックバック(0) | 雑談  

6月は。

反省すべき月となりました。

今日から7月。


結果を出さねばと思っております。

sanbyakubou at 06:28コメント(0)トラックバック(0) | こころ  
プロフィール
新着コメント
あし@