2006年10月

2006年10月19日

今週の活動は。

こんばんは、澤邑です。

今週はパートタイム助成金申請準備、ホームページ製作打合せ、
異業種交流会、勉強会、と盛りだくさんでした。
明日は都内へ「業務改善コンサルティング」第1回打合せです。

頑張ります!

そして今週も明日で終わり、かと思いきや、土日も仕事が入ってまいりました!
それは明日から始まる湘南ひらつかテクノフェア2006への参加です。

異業種交流会でお世話になっている社長のお誘いにより急遽、出展ブースの一角をお借りできることに!

チラシを持参して参加します。
明日は所員、土日は私が常駐いたしますので、ご興味がお有りの方は是非お立ち寄り下さいませ!

この週末も気合で頑張ります!

sanbyakubou at 23:28コメント(0)トラックバック(0) | 業務日誌  

2006年10月15日

ドラゴンボートレース参加!

こんばんは、澤邑です。
連続投稿、失礼しております。
言い訳させて頂きますと、最近ちょっと時間が。。。

さて、神奈川県社会保険労務士会藤沢支部は、他ではちょっと考えられないような行事があります。

それは、江ノ島ドラゴンボートレースへの参加。
江ノ島秋祭りの一環なのですが、私は大の祭り好き。
体力に自信が無かろうが何だろうが勿論、選手として参加させて頂いております。

毎年、最も異彩を放つ社労士会チーム。
今年も練習全くなしでいきなり参加です。

結果はお分かりかと思いますが、とてもよい天気でしたので、楽しく競技を行うことができました!

sanbyakubou at 23:28コメント(0)トラックバック(0) | 業務日誌  

2006年10月14日

次男の運動会。

こんばんは、澤邑です。

今日は次男の保育園運動会です。
久しぶりにビデオを持参して出かけます。

幼稚園と違って保育園は運動会も午前中でおしまいです。
短い時間に内容が濃縮されています。

我が次男も4歳。。。大きくなりました。

お遊戯、玉入れ、大玉転がし、そしてリレー競争。
素晴らしい活躍に、思わず涙腺が緩みます。

特にリレーでは、我が親戚初の「アンカー」を勤め、大活躍です。


子どもたちは、どんどん大きくなってゆきます。

今日は良い一日でした。

sanbyakubou at 23:28コメント(0)トラックバック(0) | 家族 | こころ 

2006年10月13日

旧友に再会

こんばんは、引き続き澤邑です。

水曜日に、ある人物から電話あり。
それは、小学校時代に1年間ともに過ごした友人でした。

突然なぜ?
それは、「ゆびとま」のおかげでした。
お互い、登録していたのです。
電話で彼は「今度飲もうよ!」ということでしたので、私は
「じゃ、いつにする?他の誰かも呼ぼうか。」

ということで、集いは3人になり、品川で待ち合わせです。

30年振りに会った彼は、私の知る限りで最高の出世頭(証券会社の監査役)になっていました。
うひょーーっ!

当時の文集を持参してくれたので、それぞれの部分を見てみます。。。
何ともばかばかしいことが山盛りに。

懐かしいですね。。。

何とも楽しき、嬉しい夜でございました。


また、やりましょう!

sanbyakubou at 23:59コメント(0)トラックバック(0) | こころ  

業務改善案件受注す!

こんばんは、澤邑です。

今日は顧問先で企画書が通過致しました!
今回は、経営コンサルタントに近いことで、お手伝いさせて頂くことに!

メチャメチャ頑張る所存でございます!

さあ、来週から予定が入ります。


おーーーっ!!

sanbyakubou at 23:00コメント(0)トラックバック(0) | 業務日誌  

2006年10月12日

新たな案件へ挑戦!

こんばんは、澤邑です。
昨日、今日と「パートタイム助成金」適用のための準備で取引先へ訪問しています。
どちらも、頑張り次第で対象になる気配。

助成金受給対象になるということは、それだけ会社や労働者の為になるということ。
お役に立つべく、頑張る次第です!


さて、明日は今までと違った業務を受注すべく、企画書を持参して都内へ出かけます。
それは、簡単に言えば

「業務改革コンサルティング」

長いお仕事になりそうです。

気合を入れて、チャレンジしてきます!!


追伸 お待たせいたしました!
   第6回IT研究会を開催させて頂きたいと思います。
   日時は11月23日。
   場所は茅ヶ崎総合体育館の会議室(いつもの会場)です。
   テーマは未定。
   決定次第、お知らせさせて頂きます。
   乞うご期待!!

sanbyakubou at 23:27コメント(0)トラックバック(0) | 業務日誌  

2006年10月10日

横浜開港記念会館へ。

f3a6d7e9.jpgこんばんは、澤邑です。

今週の仕事は、嫁様と二人で横浜開港記念会館へ出かけることから始まりました!
取引先の会長からご紹介を頂き、改正高年齢者雇用安定法関係のセミナーへ。

講師は先輩社労士。
私も、同じような内容でセミナーの経験がありますが、勉強になります!
関係する助成金の再確認や、賃金設計の確認を行うことができました。

それにしても、歴史を感じる建物です。
立ち寄った資料コーナーもこんな感じ。
開港記念会館資料室

良い天気です。
訪問予定も入れたし、頑張るぞ!!



sanbyakubou at 23:56コメント(2)トラックバック(0) | 業務日誌  

2006年10月05日

心配なことが

こんばんは、澤邑です。

今夜は次男の様子がおかしい。
嫁様が気付いたのですが、どうやら疲れている様子。
早く寝かせたのですが、夜中になって少々発熱気味。

明日は保育園もお休みかもしれません。


今週の当研究所はゆっくりと進んでいます。
私が書類を整理できるようにと、嫁様は部屋の改装中。
私は就業規則を作成したり、顧問先へ訪問したり、新企画を練ったり。。。

営業中心の先月とは少々違っています。


しかし、営業も平行しなくては。
アドバイザー関係のリピート電話に新規訪問先開拓。
助成金説明を行った企業へのフォロー。
そして新規法人への営業。


やるぞーーー!おーーっ!!

sanbyakubou at 23:28コメント(2)トラックバック(0) | 家族 | こころ 

2006年10月03日

就業規則の作成

こんばんは、澤邑です。

今日は外出無しで、就業規則の作成を行っておりました。
助成金のお話をお受けすると、就業規則の整備は必須。
企業規模の関係等で、もし無ければ「作成」ということになります。

事業主側としても、

「助成金で就業規則が整備できれば言うことなし」

ということで、スムーズにお話が進むことが多いですね。


集中して検討後、打合せです。


明日も頑張るど!!

sanbyakubou at 23:28コメント(0)トラックバック(0) | 業務日誌  
プロフィール
新着コメント
あし@