2008年03月

2008年03月31日

学問に王道なし。

おはようございます。
今日は寒いですね。

さてIT研究会も終了し、セミナーの予定は少々すいてきました。
 こんなときは、勉強できます。
私は今年、業務以外で新たに税法を勉強しているのですが、これがまた難しいのです。。
まず、持続することが大変。

でも、いつかはゴールが見えるはず。。
来年、高校受験の長男にも言っています。

「学問に王道なし」

私もやるしかありません。


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 17:46コメント(0)トラックバック(3) | モバイル投稿 | こころ 

2008年03月30日

IT研究会を開催しました!

54ec7ad4.jpgこんばんは!
昨日は第14回IT研究会が行われました。

今回のテーマはセキュリティ対策ということもあってか、多数のご参加を頂くことができ、感謝しております。

インターネット常時接続が当然となっている現在、ただ無防備に通信するのは危険です。

何かしらの対策をお薦めいたします。

さて、画像は懇親会場の壁です。
麦そばが美味でした!


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 20:01コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2008年03月29日

記念品を頂きました!

8735454d.jpg先日、税理士会の研修打ち上げがありましたので参加させていただきました。

その際、記念品として広辞苑を頂きました!

古いものしか持っていなかったので、とても嬉しい品です。
大事に使わせて頂きます!

ところで、「ホームページを見た」というお問い合わせが増えております。

皆様のお役に立てるよう、益々精進いたします!


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 17:42コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2008年03月28日

桜が咲いています。

3d630bb4.jpg昨日の写真ですが、藤沢市役所前のソメイヨシノが綺麗に咲いておりました。
私は仕事の効率が悪いのでしょう、徹夜などしてしまいました。。

しかし、おかげさまで今日も一日中外出です。

天気は曇り。
少々寒いですが、気合いで頑張ります!

ところで、当研究所HPに天気予報機能を付けてみまました!

お時間のある際にご利用ください。


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 08:28コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2008年03月26日

昨夜の茅ヶ崎。

昨夜の茅ヶ崎は、凄い「ひょう」が降りました。
車がへこむと思うほど。

外を見ると氷の粒がワンサカ落ちていました。
子供たちは傘を逆さにして氷を集めます。
珍しく面白い天気でした。

さて、当研究所では「ねんきん特別便」に関するお問い合わせを受け付けています。
加入記録の照会と処理につき、代行いたします。


お気軽にお問い合わせ下さい!


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 23:04コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 雑談 

当たりました!

38fd2e36.jpg当研究所では日本法令「ビジネスガイド」を定期購読しています。
たしか、その関係でプレゼント企画があり、応募していました。

それが当選し、いきなり本が二冊届きました。

かなり凄い本です。
お値段一万円相当。

役立てさせて頂きます!


いやー、なんか得しましたのでご報告してみました!


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 09:15コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2008年03月20日

マラソンボランティア体験記。

d7cb0d0b.jpg
こんにちは。
今日は雨が凄いですね!
何かするたびにビチョビチョです。。

さて先日は茅ヶ崎商工会議所の関連で湘南国際マラソンのボランティアを体験することができましたので、少々ご報告を。

ときは2008年3月16日(日)、
我が茅ヶ崎商工会議所青年部は大会のボランティアリーダーを任され、私もその一人に選ばれました。
a8edebcf.jpg

集合時間は7時30分。私を含めた4名の担当は茅ヶ崎市柳島の第5給水所。
良い天気に恵まれ、寒さは全く感じません。

一般応募の給水担当ボランティアの皆様(約40名)が集まる8時30分までに段取りの打合せを終え、集合したところでまず手順の説明を行います。

やがて9時過ぎには国道134号線が通行止めになると、道路に机を出しながら、準備開始。
e6734741.jpg

この給水所は30kmコースの約21km地点。
水、スポーツドリンク、パン、バナナ、レーズン、塩の補給地点です。
大きなバケツに水とスポーツドリンクを貯め、コップに入れてゆきます。
パン(クリームパンとアンパン)は袋から出し、バナナは二つに切って、
レーズンは大きな箱に、塩は一升枡に入れて、それぞれ机に置いてゆきます。
0b61c570.jpg

参加選手は7000人!
給水所で用意する水も大変な量です。
机の上に、何段にも重ねて準備します。

10時30分ころ、先頭の選手が通過。
凄いスピードです!
選手が取った水の周辺の幾つかは、勢いで倒れてしまいます。

efde776f.jpg

11時ころからは大集団が通過。
給水所は大騒ぎです。

終盤には水が不足気味になり慌てましたが、すぐそばの柳島浄水場から補給。
何とか凌ぐことができました。

12時30分には選手通過の制限時間が経過し、第5給水所の役目も終了。
道路規制解除までに急いで片付けを完了します。334f9424.jpg


余ったパンやバナナは家族へのお土産にいただき、ボランティアは解散しました。


無事に大会を終えることができ、良かったと思います。
充実した一日を過ごすことができました!

またやってみたいですね!!


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所


sanbyakubou at 12:26コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2008年03月19日

長女の卒業式。

979d1623.jpg今日は長女の卒業式。
嫁様と二人で参列です。

ああ、この前まで幼稚園だったのに、いつの間にか中学生とは。。

私も益々頑張らねば!!!


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 10:46コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 家族 

2008年03月16日

会長の練習。

b02bd42f.jpgマラソンボランティアから帰ると、会長が矢の催促。
一緒に自転車の練習にお付き合いです。

ああ、良い天気。。

頑張れ、会長!


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 14:00コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 家族 

2008年03月15日

今日の頂きもの。

21fd50e5.jpg昨日は3月14日。
嫁様に花束が。

産地直送です!
とても長持ちするとのこと。

さて、これから焼肉。

明日は朝から「湘南国際マラソン」のボランティア。

早起きするど!!



研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 20:17コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | こころ 

2008年03月13日

ウチにも来ました「ねんきん特別便」。

bb168edf.jpgおはようございます。

社会保険事務所の混雑は物凄いものがあり、誠真誠意の対応しかないのが現実です。

さてそんな中、我が家にも何と「ねんきん特別便」が届きました!

内容を確認すると、1ヶ月の不足がありそうな模様。
手続きは、暫く間をおいて行いたいと思います。

今日も営業、気合いで行きますぞ!


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 08:36コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2008年03月09日

これを頂きました。

ade8d6c8.jpg社長から頂きましたアイディア商品です。

電話に繋げて、ちょっと便利。

毎日楽しく過ごしております。

明日も頑張ろう!!


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 00:01コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2008年03月07日

法人会の行事。

4a7718d4.jpg今日は素晴らしい天気ですね!気分も晴れ晴れします。

さて昨日は藤沢法人会の行事に参加して参りました。

初めての参加行事、それは「ボーリング大会」!
嫁様と二人、楽しんできました。

画像は、その参加賞。

タマゴ30個。二人で60個!

今日から子供たちの大好きな卵焼きが続くことでしょう。
有り難いことです。

今日は社会保険労務士会のe-Gov研修会講師です。

気合いです!!



研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 12:02コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2008年03月05日

拡がりを見せるIT研究会。

e96fa136.jpgこんばんは!

かれこれ14回を数えるIT研究会ですが、今回はかつてない皆様からの参加お申し込みを受けています。

大感謝です!!

今回も、お役に立てる内容でお送りさせて頂きます。

何卒よろしくお願いいたします!


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 18:02コメント(4)トラックバック(0) | モバイル投稿 | IT 

もう春かと思いきや。

コートなしは、少し寒いです。

今日は社会保険事務所で年金相談の行政協力。
行き帰りに勉強しようと思っておりましたが、教本を忘れてしまいました。。
明日は、やらねば!

気を抜かず、今日も頑張りましょう!!


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 08:14コメント(2)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2008年03月04日

三月は年度末。

こんばんは!

これから、十回シリーズの社会保険労務士実務セミナー最終回の講師です。

我ながら、よくやったと感慨深く感じています。

そういえば、21世紀職業財団から連絡が。
「本年度のパートタイマー助成金受付は締め切りました。これから申請する場合は来月以降にお願いします。」

書類処理の関係ですね。。

当研究所の来期はどうなるのか。。

いえ、どうするのか、です。

当然、頑張るのみ!!


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 17:39コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2008年03月03日

お菓子三昧。

325d0376.jpg日曜日も終日仕事関係の外出はありませんでした。

さて、この日は雛祭り前日です。
皆でお菓子を頂きます。

カステラ、どら焼き、チョコレート。
とても美味!


ところで、ここ二日で年金相談を三件お受けしました。

年金の需要は高いです。

しっかり勉強しておいてよかったと感じる日々です。



研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 13:46コメント(0)トラックバック(0) | 家族 | 業務日誌 

2008年03月01日

会長の休日。

4c9747ad.jpg今日は久しぶりにパソコンをいじっています。

10年前のソフトで一所懸命に遊ぶ会長。

頑張れ。


さて問題です。一枚目の画像は何を撮影したものでしょうか?


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所0c9923fb.jpg

sanbyakubou at 15:44コメント(2)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 家族 
プロフィール
新着コメント
あし@