2008年09月

2008年09月29日

遅れる。。

こんばんは!
今日は雨でしたが、社会保険事務所は大混雑でした。
息つく暇もありません。

その影響か終了時間がずれ込み、寒川ロータリークラブへの初メイキャップに遅れる公算大です。。

はぁ、申し訳ないことです。


しかし、取り戻さねば!
とにかく頑張るのみ。


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 18:23コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2008年09月28日

青年部ソフトボール大会。

52b469ab.jpg土曜日は良い天気でした!
私達数名の青年部有志は相模原商工会議所青年部主催のソフトボール大会に参加してきました。

相模川の河川敷に作られた野球場は風がとても爽やかです。
暫く様子を見てから選手交代。打席に入ります。しかし、思い出せば最後にソフトボールをしたのは8年前。結果は惨憺たるものでした。。
走って足がもつれたのも生まれて初めての経験です。。

これは相当情けない。

フットサルや湘南マラソンに向け何か対策せねばならなくなってきました!

それはともかく、午後の懇親会は楽しいものでした。2e110c08.jpg

また参加させて下さい!


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 15:59コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2008年09月26日

巨大な流れアリ!

ade48d29.jpgこんにちは。今日は相模線で活動中です。

午前中にお会いしたお客様に色々なご提案を頂きました。
雇用コンサルティング事業も大きく前進しそうな勢いです!

また、同業の方をご紹介頂きましたところ、何とその方は相模原商工会議所青年部に所属していらっしゃいました。

そのお話の中で、青年部としても雇用保険助成金について何かやりたいとのこと。

一気に加速します。

やはり活動。
外に出てこそ何かあるものです。

午後も頑張るのみ!


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 12:25コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2008年09月24日

ある顧客でのこと。

35684bdf.jpg社内システムを担当していた社員が突然退職してしまいました。
システムに精通している人材はおらず、引き継ぎも不十分。

さあ、どうしましょう。。

ここで登場するのが「IT社労士」!

システム安定稼動と教育に貢献させて頂きます。

今日は第1回目の打ち合わせ。
一気に頑張るぞ!!

ところで、下の二人は図書館でジュースを飲んでリラックスの図です。
図鑑を読んで公園に行く途中でした。

今日は良い天気です。


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 13:07コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2008年09月22日

最近は。。

遠方の親戚にも見て貰っているらしいこのブログ、親には「滅多なことを書くモンじゃない」と先日言われました。

はて、滅多なこととは如何に?


さて、今週も出歩く日々が続きます。
お酒を伴う会合も飛躍的に増えました。

それは良いことです。
ただ、私の取り組み方がまずい。。

下手に好きなのが問題なのです。


精神を鍛え治さねば、何もかもぶち壊しです。

考えます。

目指せ、E.Yazawa!


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 14:01コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2008年09月13日

ロータリーって?

baf28808.jpg木曜日は茅ヶ崎ロータリークラブ例会日です。
いつものように会場へ出かけます。

さて、ロータリアン活動の根本は奉仕です。

そろそろ具体的な活動がありそうなので楽しみです。
是非、参加せねば。

ところで昨日は社会保険労務士会の電子申請を推進する会合でした。

送信代理の導入で電子申請対象の手続きは大幅に増えました。
初期に比べて確実に利用価値は上がっています。

ただ、何しろ面倒。
業務ソフトとの連携や自分なりの手順簡素化が欠かせません。

それに残念ながら一部社会保険行政側の未習熟。
電子申請を優先して処理するくらいの特典がなければなかなか浸透しません。

便利なのは確かな電子申請。

頑張れ、行政!


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 09:02コメント(4)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2008年09月11日

今日の頂きもの。

5ae11ac3.jpg横浜の和菓子屋さんで頂きました。
いつも有難うございます!

さて、一週間はあっという間に過ぎて行きます。
というより、一年さえあっという間です。。

そんな中、嫁様が言います。

「ウチって、他の家庭より子供たちに接する時間が少ないよね。後悔しないかな。。」

確かに少ないでしょう。

でも、質はどうでしょう?
家庭にツケが廻らないようにせねばなりません!

気を引き締めたいこの頃です。


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 14:05コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2008年09月07日

最後は東海道線。

510ffe1d.jpg長い旅でしたが、これが最後の乗車です。

お疲れ様でした!

また行きましょう!!


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 14:21コメント(2)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 家族 

でんしゃりょこうき6

f8536677.jpgポケモンセンターと八重洲口のトミカショップ巡り。
乗り換えと移動で疲れ切った二人ですが、新幹線にジュースとポテチを持ち込んで復活!
帰りも快適です。


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 13:37コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 家族 

でんしゃりょこうき5

5c3b82df.jpgポケモンセンター買い物終了。

電車がよく見えます。

次はどこへ?


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所842d1973.jpg


sanbyakubou at 12:10コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿  

でんしゃりょこうき3。

9d835e58.jpgそして、山手線へ。

目的地は目の前です。


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 11:23コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 家族 

でんしゃりょこうき2。

a0d0ac9e.jpg新幹線に乗り込みました。

パンとジュースで大はしゃぎの二人です!

まずは、遠回りして良かった。


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 10:51コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 家族 

でんしゃりょこうき。

e6db59f0.jpg今日は浜松町のポケモンセンターに行きます。
まずは東海道線で小田原へ。

レッツゴー!


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所<

sanbyakubou at 10:10コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 家族 

2008年09月06日

9月の休日。

6fafa412.jpg今日は土曜日。
休みになるかと思いましたが、一日中Java Scriptとにらめっこ。。
しかし結果の出ない日中でした。

こういう日は無力感に襲われますが、そんな私に関係なく外は良い天気。
庭でビショビショになる次男と会長が眩しいです。8f03d69c.jpg




夕方、作業は諦めて買い物へ。

子供スペースで浮かれる会長。

1f600972.jpg



思えば最近は土日もありません。

まずは、来て良かった!



研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所ce8edc79.jpg

sanbyakubou at 18:35コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 家族 

2008年09月03日

ディズニーって何?

先日次男に尋ねました。

「ディズニーって行ったことある?」

「うん、あるよ!そーくんしってるよ、ごはんたべるところでしょ。」

「!」


そう君、それはディズニーじゃなくてデニーズです。。。


という訳で当研究所は子供たちの誤解を解くべく、今月中にディズニーランドへ行くことにいたしました。

さあ、行くぞ!


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 08:37コメント(2)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 家族 

2008年09月01日

夏の終わり。

2bee171d.jpg8月最後の週末、私たちSAS WEEK PROJECTはサザンビーチの海の家「茅ヶ崎夏倶楽部」で打ち上げを行いました。
私も嫁様と一緒に参加です。

大型モニターを持ち出して、この夏の活動を振り返ります。d39bc6d5.jpg




全く休む時間のない一ヶ月でした。。
が、充実した期間でした。

夕方には海から暗雲が立ち込め、夕立がドバーッときましたが、それも気持ちの良いものです。

d8059237.jpg
夜はaikoのライブもあり、とても楽しい夜でした。

翌日は嫁様が三枚におろしたイナダの刺身で楽しい夕食。

これほどの贅沢はありません。。


9月も頑張るのみ。



研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 13:35コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 
プロフィール
新着コメント
あし@