2008年11月

2008年11月28日

重要なセミナーが終わりました!

c8300397.jpg今日は藤沢市の企業向けセミナーがあります。
私はその講師。
タイトルは「競争時代を勝ち抜く採用戦略」。

実体験に基づくお話と持論を展開させて頂きました。

内容は好評を得ることができ、上出来だったと思います。
ホッといたしました。

それにしても思うのは皆様の有り難みです。
今回のセミナー講師にあたり、フリゲートさん、ナラちゃん、嫁様にはいろんなアイディアを頂きました。
本当に有難うございます!

さあ、今日はもう一つ講師の仕事があります。
気を抜かないで頑張るど!!


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 17:26コメント(2)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2008年11月27日

ロータリー移動例会と研修の旅。

9642e9bc.jpg今日は日本ロータリークラブ創立の祖、米山梅吉について学ぶため静岡県の米山記念館に行きました。baa2365b.jpg

彼の功績は本当に素晴らしいものでした。
目標にすべき人物です。

昼食は三島で鰻!BlogPaint
とてもとても美味でした。

私はつくづく幸せ者だと感じる次第です。



研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 16:31コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2008年11月26日

野球をやりました。

32e6568c.jpg今日は午前中に藤沢市の行政協力、午後は税理士会の野球にナラちゃんとともに参加いたしました。

場所は藤沢八部球場。高校野球の神奈川大会も行われる素晴らしい野球場です!
先日のロータリー野球では足までひねって負けましたが、今度はヘマをしないよう準備運動を行います。

さて結果は上々。チームは最終回に逆転勝利し、私はホームを踏むことができました!
一塁守備でも貢献できたことは特に嬉しいです。。

これから懇親会。
ああ、良き一日かな。


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 17:47コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2008年11月24日

茅ヶ崎市立美術館へ。

BlogPaint長女は美術が得意。
絵と作品が茅ヶ崎市立美術館に展示されることになりました。
ということで、王子と会長を連れて観覧に出掛けます。
自慢することではありませんが私はこの手の代表になったことがありません。
BlogPaint
しかし長女の作品は一味違うようです。
いやー、家族が才能を見せてくれると嬉しいですね!
ad827d99.jpg
会長は上機嫌。紅葉も美しい季節です。


b6cdd8ee.jpg

研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 17:33コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 家族 

2008年11月22日

嫁様とPTA行事に参加。

f71793cc.jpg我が子は四兄弟。
上の二人は只今中学生。
ということで夫婦揃ってPTA行事に参加してみることになりました。

今日は鎌倉 建長寺での坐禅研修!
ある意味、願ってもない研修です。

朝、北鎌倉駅に集合。徒歩で建長寺へ向かいます。dc912814.jpg

良い天気です。

受付を通過して本堂に入って行きます。
出てきたお坊さまに一通りの説明を受け、所定の位置に坐禅用の布団を敷いて座ります。
087c6f29.jpgさてこれから二時間たっぷり坐禅かな?と思いましたが、まずは説明から。坐禅の作法を教えてもらいます。

いよいよ開始。
自分なりに無の境地に挑みます。

寒いです。。しかしこれが修業。
ひたすら一点を見つめ、呼吸をゆっくりと。そしてその数を数えます。

10分で休憩。お坊さまのお説教。
私達がPTAだからでしょうか、教育問題に言及することが多かったような気がしました。
有難い内容でした。
ac7a79a0.jpg
坐禅中にはご想像通りお坊さまが棒を持って歩きます。
あれで打つことを「警策」といいます。
お坊さまの方から打つのかと思っていましたが、実は坐禅している方から願い出て打ってもらうことのほうが多いのです。
今回も五名ほど警策を受けていました。

嫁様と私は少々気後れしてしまったようです。

お説教を含めて二時間で坐禅は終了。
昼食を頂きます。

作法通り手は胸に当て黙って移動。
研修中は私語厳禁。

昼食はもちろん精進料理。
坐禅前にも唱えましたが、食事前、後もお経を。
そして揃って「頂きます。」

食事中は一切音を立ててはいけません。
また、お残し厳禁です。

私はたくわんのポリポリ音を消すのに苦労しました。

食事中はお坊さまが「食事の有難さ」について教えてくれます。
それを聞きながら食事が終わります。
するとお茶が配られます。
これは飲む為というより、お椀を洗う為にあります。
お茶と残したたくわんを使って箸でお椀を洗い、そのお茶を飲んで片付け。
最後に揃って「ごちそうさまでした。」
これで研修終了。

初めてのお寺研修。
素晴らしいものでした。
BlogPaint






その後は久しぶりに嫁様と二人で時間を過ごしました。


鶴岡八幡宮から小町通りに行き、甘味処で休憩。BlogPaint

たまには良いもの。


そして江ノ電に乗って藤沢へ。


有意義な時でした。



研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 12:01コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 家族 

2008年11月17日

湘南マラソンに参加!

d425e98d.jpg遂にこの日がやって参りました!
我が茅ヶ崎商工会議所青年部は湘南のスポーツビッグイベント「湘南国際マラソン」に参加いたしました。

競技はフルマラソン、10km、車椅子があり、私は10kmにエントリー。

チョビチョビ練習してきた成果を試す時がやってきました。

朝は7時に茅ヶ崎駅集合。朝食は納豆。粘りをつけます。
雨でしたが、自宅から駅まで激走して体を温めます。
電車で平塚へ。
物凄い混雑に大会の大きさを感じました。
平塚から乗り合いタクシーで大磯プリンスホテルへ。やっとスタート地点に到着です。

会場内には色々な店が出ており、賑やかです。
無料おにぎりやコーヒー、ジュースもあります。
私はスタート直前にリポビタンDを一つ貰ってスタートの列に並びます。

列は持ちタイム順に続きます。(自己申告)
私の目標タイムは1時間以内。
真ん中程。
df204d31.jpg
やがてスタート式典。
河野太郎さん、かんぺいちゃん、杉山愛さんの挨拶後、いよいよ出発!

前半はビュンビュン飛ばします。
後半どちらにしてもスタミナ切れをおこすので、元気なうちに走るだけ走ろうという作戦です。
高校時代にこれで上手くいったことがあります!

あとは死ぬ気で頑張りました。
止まったら終わりです。。

コースは大磯プリンスホテル前の西湘バイパス入口から海沿いに東へ進んで平塚に入ったところで折り返し。
ほとんど平坦なコースですが、微妙な坂がこたえました。。
天気は曇り。絶好です。
cfdfdd8f.jpg
私なりに精一杯走りました。
ゴール直前の強烈な坂を上り切り、見事完走!!
タイムは58分。1時間を切りました!

その後は足がガクガクになりながら皆さんと打ち上げ。
もう、雨でも何でも関係ありません。

夕方にはフルマラソン出場組とも合流し、健闘を讃えあいました。

素晴らしい充実感。。

良き一日でした。a088ffa9.jpg


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 13:22コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2008年11月14日

厚木へメイキャップの旅。

af502e66.jpg金曜日は厚木県央ロータリークラブへメイキャップに参りました。
元気な皆様に好感度は大でした。
後輩の井さん、有難うございました!

午後は社労士会の電子申請研修の講師。
支部会に顔を出します。

いつもの通りに、と臨みましたが何とトラブル続発。。
まともに実演できませんでした。

準備が不足だったのです。
本当に申し訳ないことになってしまいました。
次回以降は頑張って取り戻したいと思います!


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 18:52コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2008年11月13日

第18回IT研究会のお知らせです。

こんばんは、IT研究会と判例研究会の澤邑でございます。
いやー、年末ですね。すっかり寒くなってしまいました。
数々のことがあった弊社でしたが、おかげさまで何とか頑張っております。
皆様如何お過ごしでしょうか?

さて、第18回IT研究会の日程および内容が確定しましたので、お知らせいたします。



今回は少々早めですが、忘年会を企画しております。
なお、会場の都合上、判例研究会は次回へ延期させて頂きますのでご了承頂ければ幸いです。


以下、開催概要です。


第18回 IT研究会 
開催日時 11月29日(土)
午後15:00〜17:30(2時間30分)→開始時刻は前回と同様です

開催場所 茅ヶ崎市総合体育館 2階会議室 (いつもと同じ)
茅ヶ崎市茅ヶ崎1-9-63
       地図 http://www.itsrlabo.com/soutai_map.gif
       緊急連絡先(澤邑の携帯電話)TEL 080-3400-0809

≪テーマ≫
・ ホームページは何のために作る?
 
 ホームページlの活用をされている方も多いと思います。
 弊社にもホームページはあります。

 ですが、その目的ははっきりとしていらっしゃるでしょうか?
 
 ホームページは使い方によっては素晴らしい営業ツールにもなり、よい人材を呼ぶ道具にもなります。
 
 そこで今回は、様々な特化型ホームページ、求人型ホームページをご紹介しつつ、
 検索エンジン(Yahoo,Google等)に上位表示される方法(SEO対策)についても触れてみたいと思います。
 
 ホームページをお持ちでもお持ちでなくても、一度お話を聴いてみて下さいませ。
 
 
 また、いつもの通り、時間の許される限り、ITに関する質疑応答をお受けいたします。

  講師: アウトブレイン(株) 澤邑 重夫

  費用:  2000円(当日支払い)

  持ち物: 特になし。

  参加特典:スペシャルレジュメ

  申込方法 メール info@itsrlabo.comや、
  お電話0467−88−5968でのお申し込みも可能です。
  (既に参加お申し込み済みの方は、お返事は不要です)

 そして忘年会!
 18時より茅ヶ崎駅周辺にて忘年会を敢行いたします。
 会場の質はいつもと変わりないかもしれませんが、今年一年をともに振り返りましょう!

 たくさんのご参加をお待ちしております。


sanbyakubou at 02:17コメント(0)トラックバック(0) | 業務日誌  

2008年11月11日

すっかり寒いこの頃。

90929960.jpg今日も終日外出です。
手が冷たいですが、業務は充実しています。

午前中は顧客へ労働保険と助成金のご説明。
雇用コンサルティング事業一件獲得です!

午後もやはり雇用コンサルティング事業の一環で、相談室開催に参加。
事業主に色々な助成金をご説明。

この事業も今月でほぼ終了。
良い経験をさせて頂きました。

今日はセミナー講師のご依頼も頂き、年末に向けて更に加速いたします!

ところで、11月29日(土)15時よりIT研究会を開催いたします。
テーマは未定ですが、忘年会兼用で企画させて頂ければと考えておりますので何卒ご検討下さいませ!


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 12:37コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2008年11月09日

数学検定の付き添い。

28f1ab01.jpg長男、長女は学年に相応した数学検定と漢字検定を受けています。
今年は3級と5級。
私は付き添いです。

試験慣れができるようにと始めた検定試験ですが、一定の効果は感じています。

来年からは王子も加わって三人。
そして通う学校は高・中・小・保と四種類に。


いやーー、大変です。。


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 13:30コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 家族 

2008年11月08日

最後は伊東マリンタウン視察。

BlogPaintお客として行くことはよくある伊東マリンタウン。
今日は社長に事業についてご説明頂きました。

この施設、市も関係しているのだそうです。

しかも社長は伊東ロータリークラブ会員!
また一つメイキャップ候補が増えました。

画像は手長エビ。
高級品です!


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 15:52コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

浄蓮の滝。

BlogPaint雨の中、滝を見てきました。

天然の力。間近で見ると凄いですね。


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 13:21コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

伊豆長岡温泉の朝。

BlogPaint今日は雨です。
みかん狩りはそこそこに次の予定地へ。


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 10:48コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2008年11月07日

紅葉。

BlogPaint施設内にあるもみじ。

美しい。


秋です。


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 12:46コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

TOTO研修保養所へ。

BlogPaint次は茅ヶ崎商工会議所会員でもあるTOTOさんの研修保養所で施設見学と昼食です。

場所は富士スピードウェイが遠くに見える景色の良いところ。
とても静かです。

素晴らしい環境に心洗われる思い。



研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 12:35コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

富士スピードウェイ。

84aa3dc4.jpg天気になりました。
今日は茅ヶ崎商工会議所の視察旅行です。
まずは富士スピードウェイ。
明日のレースに向け練習中のGTカー。凄いエンジン音。

やはり生は迫力です!



研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 11:36コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2008年11月06日

グループ外へメイキャップに行きます。

BlogPaint木曜日は茅ヶ崎ロータリークラブの例会。
しかし来週は年金特別便応援で藤沢社会保険事務所へ行く関係で欠席せねばなりません。
ロータリークラブではそういった場合前後2週間以内に他のクラブ例会に出席すると欠席が帳消しになる「メイキャップ」という制度があります。
地区グループ外のクラブに行く際、画像のバナーを交換するのが儀式とのこと。

さてどんなことになるのか、楽しみなこの頃です。


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 14:15コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2008年11月04日

今日の頂きもの。

BlogPaint今日は何と!20型液晶テレビ等数点。
大抽選会で当たりました。。

長男はクジの引きが良いのです。

色々な才能があるものです。
それを活かして頑張るのみ。


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 17:03コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 家族 

大学の文化祭へ。

BlogPaint11月3日は文化の日。我が家では毎年母校東海大学の文化祭に行きます。

まずは受付にてパンフレット、模擬店の利用券と抽選券を人数分(今年は長女の友達もいて6名)貰います。
会長は風邪気味で来ていないので私は王子のお相手。
模擬店のくじ引きやら射的やらで豪遊します。
長女も友達と楽しく過ごしたようです。

さて遊び疲れた頃、我々OBは家族を含め懇親会へ。
体育館にて立食パーティーです。
好きなものを食べることができるので皆大喜び!
最後は豪華賞品が当たる抽選会です。
これまでも数々の恩恵を受けてきた我が家ですが、さて今年は?


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 12:55コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 家族 

2008年11月02日

夕暮れの海へ。

BlogPaint土曜日は良い天気。
暑いくらいです。

私は今日もパソコン保守関係の訪問や電話応対をこなします。

あっという間に夕方。
ビーチグラスを拾いたいという次男(王子)の要望に応えるため、海に行きます。

夕暮れの海は美しい。。

王子はまあまあ目的を達成し、私は良い写真が撮れましたBlogPaint


会長の岩跳び遊びはヒヤヒヤしましたが、楽しそうでしたので良しとしましょう!


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 19:49コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 家族 
プロフィール
新着コメント
あし@