2009年02月

2009年02月26日

藤沢法人会青年部会の研修会。

1ea5b7b1.jpgこんばんは。
昨日は藤沢法人会青年部会の研修会に参加いたしました。

内容は保険と税金のお話で、かなり勉強になりました。
例えば退職金制度の提案を行うにも、社労士に限らない総合的な知識が必要です。

法人会青年部会。こちらの活動も力を入れて行かねば。



研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 20:28コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2009年02月25日

ついにやりました。

640737bb.jpgこんにちは、澤邑です。
今日も雨ですが、行政協力に藤沢へ出掛けます。

さて本日はお知らせが。


私もついに著者の仲間入りを果たしました!!

画像がそれでございます。

タイトルは「税務・経理・人事ハンドブック 2009年度版」


共著ではございますが、とにもかくにも第一歩。

感激です。。


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 12:28コメント(3)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2009年02月23日

新しい支部長が決まりました。

5d318bfc.jpg今は社労士会の支部役員改選時期になります。
我が藤沢支部も次期支部長が事実上決定いたしました。

今日は祝賀会も兼ねて盛り上がる支部会でした。

私もかなり飲んだ次第。

来期も頑張りましょう!!


sanbyakubou at 20:07コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿  

土曜日と日曜日。

3623b356.jpgこんにちは、澤邑です。
今日は雨。ちょっと寒いですね。

さて土曜日、日曜日ともに仕事でございました。

メール復旧二件、勉強会、データ復旧、年金相談と請求代行。

嫁様にはよく協力してもらっています。

感謝せねば。

買い物は今週に行きましょう!


画像は藤沢市役所の食堂カレー。
レトロです。


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 12:23コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2009年02月20日

午後のお仕事。

13c472f4.jpg午後は江ノ電沿いの事業所に訪問いたしました。

だんだんと天気は回復に向かっています。

さあ、事務所に戻ってサムライ新聞を作りましょう!


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所bb393992.jpg

sanbyakubou at 14:05コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

東海道線が遅れています。

a062fd7a.jpg今日は雨。まだ冷え込む日々です。
私は朝一番で東京駅近辺に行く必要がありましたが、東海道線は人身事故により大きく遅れておりました。

3つあった午前中の予定は1つが後日となってしまいまいたが、修正の範囲内に収まりました。

未だ遅れ気味の東海道線で藤沢へ向かう最中にこれを書いています。

午後は顧客訪問一件。夜は定例の懇親会。

昼食入れて頑張るぞ!



追伸 最近嫁様の業務が一杯になってきました。
HP作成のパート募集を考慮せねば。


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 12:30コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2009年02月19日

今日の頂きもの。

206f3f50.jpg顧問先会長の御自宅は自転車で行ける近所にあります。
昨日の夕刻に退職者の健康保険証を受け取りにお伺いしたところ、お土産を頂きました。

地酒と大根!

著しい期待の品々でございます。


さあ、飲みましょう!


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 19:29コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2009年02月17日

確定申告と社会保険事務所応援。

ea6ff5b7.jpg昨日は一晩中かかってやっと私と嫁様の確定申告書を完成させました!

極度の寝不足ですが、心はすっきり。
微妙に黒字だったこともいと嬉し。
今年もアウトブレイン共々頑張ります!!

いやー、それにしても手間がかかり過ぎました。一体何日費やしたことでしょう。
来年はもっと自動化を図らねば。。このままでは本業に影響が出ます。


晴天の中、社会保険事務所は混雑しております。

やっと昼休み。。


さて、後半も頑張って行こう!!!


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 14:53コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2009年02月16日

日曜日。

e3601d41.jpg日曜日はとても良い天気でした。
私は王子、会長と海へ散歩に行きます。
貝殻、ビーチグラス拾いに興じる王子、ひたすら走り回る会長。。
それぞれ楽しかったようです。

夕方から長女が何やら料理開始。
3時間ほどかかって完成したチョコレートケーキ(のようなもの?)を切って私にくれました。

「父さん、おいしいよ。」

愛想はない娘ですが、嬉しいプレゼントでした。


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 12:50コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 家族 

2009年02月13日

いつの間にか近づく春。

6b37f6cb.jpg皆様こんにちは、澤邑です。今日も外回り頑張っております。

東京都雇用開発協会から21世紀職業財団神奈川事務所、最後は戸塚法人会館というコースです。

朝寝坊気味だったので朝食はパン一個。お腹が減って参りました。。

空は曇り。寒いようではありますが実際そんなに寒くありません。

毎日ガタガタしているうちに春が近づいているようです。


今日は電子申請のデモンストレーションもあり、午後は益々気合いを入れなければ。

さあ、行きますぞ!!


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 11:49コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2009年02月11日

ロータリー新入会員の集い。

931ed0a3.jpg今日も中小企業緊急雇用安定助成金の対応で事業所へ向かいます。

今はこれが急務。
とにもかくにも対応せねば。

昼食は中華を頂きながら「整理解雇」のご相談。。

状況は厳しいです。。


夕方から国際ロータリー第2780地区は「新入会員の集い」を湯河原で開催します。
いま現地に急行中。

こちらも頑張るぞ!


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 00:46コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2009年02月08日

青少年サッカー教室。

55e33361.jpg茅ヶ崎商工会議所青年部はこんなことも企画しております。
ということで、今日は青果市場にあるフットサル場に来ています。

良い天気です!
ちびっこ達は元気にサッカー。

来年は我が子とともに参加せねば。



研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 11:14コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2009年02月07日

労働相談。

d5fa16aa.jpg土曜日は久しぶりの労働相談を担当しました。
藤沢市行政協力の一環です。

本日の相談は三件。
内容は派遣労働やうつ病など世相を反映したものがございました。

景気は引き続き厳しさを増しておりますが、前向きに頑張っていきましょう!!



研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 17:31コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2009年02月06日

支部の新入会員ガイダンス。

ea4afe42.jpg昨日は障害認定の事例と併合認定について学びました。
やはり難易度高です。

今日は顧客訪問を終え、午後は藤沢支部の新入会員ガイダンスに参ります。
担当は電子申請について。
時間が余り気味だったこともあり、25分も使ってしまいました。
しかし電子申請は推進せねば。
利用件数の増加こそがシステム改善の道です。

懇親会は中華料理。
紹興酒が美味でした!


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 16:22コメント(2)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2009年02月05日

年金の一日。

7a15c018.jpg今日は藤沢社会保険事務所に来ています。
行政協力「ねんきん特別便」対応の当番です。

この事業もかれこれ一年を経過し、おかげさまで私もかなり年金には詳しくなりました!

しかし相変わらず不可侵の領域があります。


それは障害年金。


そこで私は勉強会に参加しております。
会場は中野サンプラザ。
爆風スランプを思い出しますが、良いところです。

ちょっと遅れ気味ですが、いま新宿ラインで移動中。

難しいけど付いて行くぞ!!



研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 17:50コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2009年02月04日

今日の頂きもの。

a541fab7.jpg本日は二カ所から。

ひとつは高級佃煮とビーフカレー。
嫁様が青年会議所の方から頂きました。

もう一つはザーサイとガーリック調味料。
顧客訪問の際に頂きました。
ザーサイは凄い量なのでご近所におすそ分けせねば。

とにもかくにも有り難いことです。

今日は顧客訪問が控えております。

頑張ろう!



研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所7eef6e40.jpg

sanbyakubou at 13:04コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2009年02月03日

都内でフル稼動。

本日も終日外出です。

京橋、四ツ谷、新木場、そして藤沢へ。。

外は暖かく営業活動にはもってこいの陽気。
お昼は寿司をご馳走になり、すっかり勢いがつきました!

定年延長、派遣業申請、通勤災害、東京都助成金、パソコン調整、休業の助成金。。

目が回りそうですが頑張ります!!


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 16:41コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

会計処理をしていたら。。

こんな時間になってしまいました。。
1年分の集計は年々大変な作業になって行きます。

しかしそれは業務充実の証拠。
気合で乗り切らねば。

さて今夜はこんなものを。
モニターレポート

先日嫁様はパンのモニターに当選し、記事を書きました。
どさっと届いたパンをアレンジしたものが写真の料理。

なかなか美味。



当研究所にも「中小企業緊急雇用安定助成金」に関する問い合わせが急増しています。
もしかすると今月は5社ほど同時進行するかもしれません。

何とかこの状況を乗り切らねば。
精一杯サポートして参ります!!


研究所HPはこちらです!
    ↓
 IT労働法務研究所

sanbyakubou at 03:26コメント(2)トラックバック(0) | 業務日誌  
プロフィール
新着コメント
あし@