2012年02月

2012年02月29日

その後。

道がベシャベシャだったのですっかり靴が濡れてしまいました。
茅ヶ崎の雪は止みましたが厳しい寒さです。

さてこんな状況ですので顧問先訪問は徒歩にて。
ナラちゃんも一部明日に延期していました。

夕方は次男の歯医者付き添いの後、商工会議所にて湘南祭の準備会議。
ゴミリサイクルに取り組みます。

帰りに委員会の皆様と一杯。

お疲れ様でした!


sanbyakubou at 22:38コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

29日水曜日。

627ac209.jpg朝起きてみると雪。
かなり降っています。

子供達は大喜びで雪遊び。
中サイズの雪だるまができました。

しかし私は藤沢に行かねばなりません。
若干遅れ気味のJRに乗って出掛けます。

現在午前11時。
藤沢市労働会館から見る雪は全く衰えません。

大丈夫でしょうか。


sanbyakubou at 10:56コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

28日火曜日。

今日は一段と寒い一日です。

私は事務所にて書類作成等を行います。

ホームページをご覧になられた方からのお問い合わせに対応等行いながら夕方には茅ヶ崎商工会議所へ。
今日は異業種交流会の例会。私は司会です。

内容は介護について。
介護保険はこのように使う、ということがよく理解できる有意義な例会でございました。

例会が終了すると懇親会へ。
美味しいお酒がずらり。

つい勢いがついてしまいました。


sanbyakubou at 10:32コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿  

2012年02月27日

27日月曜日。

a9a9665e.jpg今日は午前中に社労士会研修用パソコン2台をセットアップ。
最近は8万5千円も出せばOffice、TVチューナーまでついた素晴らしいものを調達することができます。

午後は用意した書類を基に顧問先に健康保険組合のご紹介にお伺いいたしました。
健康保険組合に加入すると業種によっては協会けんぽより保険料が安く、かつ、給付が厚い場合が多々あります。

加入には要件がありますが、検討の価値は充分あると思います。

顧問先から戻り、健康保険組合に加入審査依頼を行ったアトレ、ついこんな作業を行ってしまいました。

今週末はひな祭り。

楽しく行きたいですね!


sanbyakubou at 18:41コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿  

2012年02月26日

26日日曜日。

今日は午後に買い物へ。
嫁様の衣装を見に行きます。

夕食は近所のくら寿司。
大混雑でした。

夜は平清盛など観ながら就寝。

今週から三月ですね!


sanbyakubou at 18:33コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | こころ 

2012年02月25日

茅ヶ崎の飲み屋さん。

43039f29.jpg南口、かぞ食。

合格なお刺身。


sanbyakubou at 18:29コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿  

25日土曜日。

今日は午前中に雨。
野球部も中止になり、次男は電子工作のハンダ付けをしています。
かなり慣れた様子。上手にトランジスター等を基板に付けて行きます。

私は長男の大学保護者説明会へ出席に品川へ。

まあ、彼は何とかやって行くでしょう。

昨日、腹一杯肉を食べた会長は今日、耳が痛いというので嫁様と耳鼻科へ。
鼻がたれていたので耳に影響が出たのでしょうか。

長女は鍵を無くしたらしく、駅前交番へ。

私は夕方からお世話になっております税理士先生企画の会へ。
茅ヶ崎駅南口周辺に出掛けます。

雨はすっかり止んでいます。


sanbyakubou at 15:47コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿  

2012年02月24日

24日金曜日。

198fe86f.jpg今日は一日事務所仕事。
駅前の銀行には行きましたが特に外出せず、神奈川労働局に問い合わせ、顧客へのメール対応等を行っていました。

次男の参観日に出ていた嫁様は夕方になり自治会関係の通夜に出掛け、私は次男、会長と近所のココスで夕食。
CMでドラえもんが何かしているそうで、会長の強い希望です。

お目当てのメニューに大満足。
よかったですね!


sanbyakubou at 20:33コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2012年02月23日

23日木曜日。

今日は朝からザーザー降りの雨。
寒い一日です。

私は午前中に市内の写真館へ。
プロフィール写真を撮って貰います。
こんな写真を撮って貰うのは初めてですが、カメラマンは茅ヶ崎商工会議所青年部の仲間。
リラックスさせて頂きました。

昼は茅ヶ崎ロータリークラブ例会にて昼食。
進行に気合いが入ります。
今日は入会50年皆出席会員による卓話もあり、どんな先輩でも親しくお話ができるロータリークラブの素晴らしさを教えて頂きました。

帰宅して中小企業子育て支援助成金申請の準備。
顧客に書類準備をお願いします。

今日も早めに就寝いたしましょう。


sanbyakubou at 22:13コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2012年02月22日

22日水曜日。

今日は午前中に藤沢市の行政協力。
昼食は藤沢駅で素うどんを頂いて横浜駅へ。
午後は社労士会神奈川県会の研修。
IT対策委員会副委員長として電子申請研修の講師を担当させて頂きます。

社労士は電子申請を是非推進せねばなりません。
電子申請こそ、サービス向上の鍵。
我々の業務に取り入れることは必須です。

離職票の発行も離職翌日の午前中に本人宛て発送が実現。

画期的です!

無事に研修会を終え、夜は若干お付き合いさせて頂きながら20時台に帰宅。

充実の一日でした。


sanbyakubou at 21:50コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2012年02月21日

21日火曜日。

今日は午前中は事務所仕事かと思いきや、顧客より電話あり。
中断していた中小企業緊急雇用安定助成金申請を復活させたいとのこと。

慌てて計画書類を作成して持参、印を頂くとそのまま労働局へ提出。

今日は昼食抜きになりました。

さて茅ヶ崎に戻り顧問先訪問。
今回は書類引き渡しのみ。

夕食を家で頂いてから茅ヶ崎商工会議所へ。
今日は次年度青年部会長、役員の決まる日。
懇親会にもちょっと顔を出して行きます。

21時に帰宅。
子供たちを寝かせていると、やがてアルバイトを終えた長女がお土産持参で帰宅。
バイト先はケーキ屋さんなのでケーキを三個。
商品の味を覚えないとお客様の問い合わせに対応できないのだそうです。

良い経験をしているようですが、この時間からケーキを食べると太るので明日早起きしたら?と提案して長女を寝かせました。

さて私は嫁様と憩いの一時を。
就寝は若干遅くなりました。

明日は研修があります。
頑張って参ります!


sanbyakubou at 23:59コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2012年02月20日

20日月曜日。

04501b45.jpgさあ一週間の始まりです。

私は午前中に顧問先訪問一件。
一年単位の変形労働時間制導入にあたり従業員の皆様との調整に注力いたします。

午後は中小企業基盤人材確保助成金の申請書類作成。
顧客に最終確認を行います。

画像の嫁様手製のトマト料理を頂いてから湘南祭役員会に出席。
震災による中止を挟んで二年振りの開催。
今年の私は警備、クルマ、ゴミ担当。
環境に配慮した祭の運営を目指します。

全てを終え21時には帰宅。
嫁様と最近の楽しみ「アニメ観賞」をしながら眠りにつきます。


sanbyakubou at 21:02コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2012年02月19日

19日日曜日。

今日は晴れ。

次男は野球部に行きます。

私はガソリンスタンドへ灯油を買いに。

それだけの一日でした。


sanbyakubou at 07:03コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | こころ 

2012年02月18日

18日土曜日。

464bf881.jpg昨日の夜から実家に泊まっていたので午後になり次男の野球部を見物に茅ヶ崎へ。

昨年5月から加入した野球部ですが、当初に比べてかなり上手になってきました。

継続は力なり。

頑張れ、次男。

画像はアキバ仕様の会長用ラジコン。

見事なディテールです。


sanbyakubou at 15:04コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 子育て(自分育て) 

2012年02月17日

17日金曜日。

f7438f74.jpg今日は良い天気です。

私は都内の顧問先訪問です。
その場で書類作成を終え、代表者印を頂いて管轄役所に提出。
昼頃には終了します。

さて帰りに秋葉原へ。
顧問先の人気ショップ前を通って部品店が並ぶ一帯へ向かいます。

今日の目的は次男からの依頼で電子工作キットを探します。
店舗を廻ること五件。
良いものがありました!

光センサーで障害物を避けるクルマ。
ハンダゴテも合わせて調達。
昔の自分が蘇ります。

しかしアキバを廻ると副産物も多数。

LED電球、USBワンセグチューナー、単3、単4電池。

そして極めつけは会長用のラジコン!

ただのラジコンでないところに惚れ、つい。

とにもかくにも茅ヶ崎へ帰ります。


sanbyakubou at 14:11コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2012年02月16日

16日木曜日。

今日は午前中事務所にて書類作成。
追加書類の依頼など、お願いすることも増え、迅速な処理を行います。

それにしても寒い。
と思うと茅ヶ崎にも雪が。
寒いわけですね。

午後は藤沢にて社労士会藤沢支部会の準備。
役員会に出席です。

私の担当は受付表の作成と研修会講師用パソコンのセッティング。
今日は神奈川労働局から講師をお招きしています。

夕方、帰宅して明日の準備を終え夕食。
今晩は鍋。
焼酎、ワインで暖まります。

今日は早く寝ます。
明日も頑張りましょう!


sanbyakubou at 20:06コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2012年02月15日

15日水曜日。

91716c1f.jpg皆様こんばんは。

さて水曜日は横浜、藤沢の移動でそれぞれ業務をこなします。

一日曇り空でしたが何故かあまり寒くない今日、夕方から再び横浜へ。
社労士会の先輩が厚生労働大臣表彰を受け、その祝賀会に出席。

私は撮影班に配属。
一眼レフ持参で会場へ向かいます。

紹興酒で勢いを付けてバンバン写真撮影。

下手な私でもこれだけ撮影すれば何枚かは使い物になると思います。


sanbyakubou at 22:18コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2012年02月14日

14日火曜日。

今日は物凄い寒さ。
雪が降りそうです。

私は所用で相模原市の実家へ参ります。
いろいろとこなしているうちに夕方まであっという間。
帰宅すると17時。
中小企業緊急雇用安定助成金の確認依頼もお受けしておりますのでナラちゃんと打ち合わせ等事務仕事を行います。

夕食はカボチャの煮物、焼売、麻婆豆腐。
嫁様から貰ったバレンタインギネスビールとともに頂きます。

ところで私も48歳になり青年でもなくなって参りました。
三月で商工会議所青年部を卒業、地域貢献の拠点を他へシフトすることになります。
思えば実に楽しい五年間でした。

明日も頑張っていきましょう!


sanbyakubou at 20:51コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2012年02月13日

13日月曜日。

今日も寒いですが、外回りの多い日になりました。

まずは駅前の喫茶店にて顧客打ち合わせ。
助成金申請のご説明をいたします。

そして顧問先訪問。
協定書をお渡しします。

嫁様手製の野菜を盛ったラーメンを頂き、午後は茅ヶ崎商工会議所へ。
春の湘南祭実行委員会に出席。

だんだんと形になってきます。

夜は会議所青年部の仲間のお別れ会へ。
残されたお子さんを思うと不憫でなりません。

今日は早く帰宅します。


sanbyakubou at 21:30コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2012年02月12日

12日日曜日。

今日は休日。

嫁様と体操などしながら次男を野球に送り出し、会長と近所のジャスコに買い物。

夜はNHKの大河ドラマ。

明日から頑張って参ります!


sanbyakubou at 21:52コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | こころ 

2012年02月11日

箱根登山鉄道。

dc43df87.jpg車中にて一杯。

これもまた良し。


sanbyakubou at 22:00コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 子育て(自分育て) 

小涌谷駅にて。

ce20d2fe.jpg箱根湯本行きを待つ電車。
会長はスイッチバックを理解するのに一苦労。


sanbyakubou at 21:54コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 子育て(自分育て) 

11日勤労感謝の日。

9b75223c.jpg今日も寒い一日。
私たちは家族で日帰り温泉旅行。
行先は箱根小涌園のユネッサン。
今なら今年の年賀状下2桁「12」を持参すると入場無料!
ということで、久しぶりに。

電車と迫力満点のコーナーリングを誇る箱根登山バスを乗り継いで10時に到着。
早くも受付は行列で30分待ち。
冬も大人気です。

まずは水着ゾーンへ。
室内のプールで泳いでからドクターフィッシュ体験に行きます。
私の足はよほど病気なのか、凄い数の群れが集結して皮膚をかじってくれました。

次にバラ風呂、チョコレート風呂を経由して外の滑り台へ向かいます。

冬の箱根は当然の寒さ。
雪が降ってきました。
用意されている熱めのプールに飛び込み、充分に暖まってから滑り台を下ります。

この勢いで残る屋外風呂を制覇。
コーヒー、ワイン、緑茶、酒、五右衛門、炭風呂を堪能。

昼食は水着のままバイキング。
子供たちの好きなメニューが勢揃い。
皆、満腹です。

午後は温泉へ。
沢山の露天風呂に次男、会長は満足。
のぼせる程長い時間の入浴でした。

帰りは箱根登山鉄道に。
電車を待つ間、線路にイノシシも現れて感激。
珍しい体験です。
さて夕方の空いた車内で嫁様と私は箱根の酒を一杯。
ほろ酔い気分で帰宅します。

今日は楽しい一日でした。


sanbyakubou at 20:00コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 子育て(自分育て) 

2012年02月10日

10日金曜日。

2e2f92aa.jpg今日は当事務所の給料日。
朝一番に振込みを行います。

さて今日も快晴。富士山がよく見えます。
私は事務所にて社労士会の業務、顧問先就業規則の修正、請求処理等を終え、茅ヶ崎商工会議所青年部の研修に出席。
今日は松下政経塾の見学と講話を伺います。

今は塾生の数は減っているそうですが、物事は教わるのでなく「自修自得」。
課題は自ら見つけ、自ら解決して実現する。

その精神で頑張っているのだそうです。

画像は敷地内の黎明の塔。
毎日定刻に鐘が鳴ります。

研修を終え、夜は法人会の役員会に出席するため辻堂へ。
会議と懇親会に力が入ります。

こうして今週も週末を迎えていきます。


sanbyakubou at 23:19コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2012年02月09日

9日木曜日。

暫く画像ナシの投稿が続いています。

今日は朝一番で神奈川労働局へ中小企業緊急雇用安定助成金の申請に出かけます。
早朝にこなす仕事は何やら清清しいです。

帰宅して間もなく茅ヶ崎ロータリークラブ理事会と例会に出席。
こちらもいよいよ忙しくなって参りました。

夕方になり顧問先訪問一件。

そして夜になり茅ヶ崎商工会議所にて異業種交流グループの理事会に出席。
3月に行う視察見学会の担当となり、責任重大です。

帰りに有志にて懇親会。
一杯頂きながら次年度事業のアイディアを練ります。

帰宅して直ちに就寝。

明日も頑張りましょう!!



sanbyakubou at 23:30コメント(0)トラックバック(0) | 業務日誌  

2012年02月08日

8日水曜日。

今日は午前中に藤沢市の行政協力を終えて茅ヶ崎商工会議所へ。
サービス業部会の役員会に出席いたします。

そろそろ次年度事業の計画を立てる時期になって参りました。

4月に向け、地域を元気にする効果的な事業を考えねばなりません。

sanbyakubou at 15:30コメント(0)トラックバック(0) | 業務日誌  

2012年02月07日

7日火曜日。

今日は午前中に電子申請の結果報告を数件こなし、顧問先訪問を一件。

午後は藤沢労働会館で支部新人ガイダンスの会場設営を行ったあと茅ヶ崎商工会議所にて大岡越前祭実行委員会に出席。
春の祭がいよいよ始まります。
盛大に行きたいですね!

その後再び藤沢に戻り、ガイダンスに出席。
担当の電子申請説明を行います。

夜は懇親会。
店の名はザルバック。
ジオンの新型モビルスーツみたいです。

今日も充実の一日でした。


sanbyakubou at 22:03コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2012年02月06日

6日月曜日。

今日は昼から雨。寒さが増す一日です。

さて私は午前中に顧問先を訪問。中小企業緊急雇用安定助成金申請の書類を整備いたします。

午後はパシフィコ横浜へ。
神奈川県社労士会の倫理研修に出席。
受付応援を行います。
倫理研修は社労士に義務付けられ、5年に一度受けることになっています。

内容は微妙な設例もあり、参考になりました。

何一つとして無駄なものなし。


sanbyakubou at 17:25コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2012年02月05日

5日日曜日。

今日も寒い一日です。

私は所用で実家に行きます。
最近若干親の手伝いをする用事が増えました。

親孝行は可能な際にしておかねばなりません。


sanbyakubou at 12:52コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | こころ 

2012年02月04日

4日土曜日。

今日は近所のロータリークラブが集うインターシテイミーティング。
私も会場の寒川神社参集殿に向かいます。

テーマは災害について。
基調講演やディスカッションが行われ、有意義な話し合いを持つことができました。

夜は懇親会が開かれ、他クラブの皆様との親睦を図ることができました。

ああ、素晴らしきロータリークラブ活動かな。


sanbyakubou at 18:45コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2012年02月03日

特製にぎり追加。

92fde84b.jpgこれは鬼。

数時間かかった力作です!


sanbyakubou at 18:52コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿  

3日節分。

2caea072.jpg今日は箱根湯本でバイキング朝食を済ませ、事務所に戻ります。

午後は事務所にて社労士会の連絡や事務仕事。
夕方から藤沢にて、やはり社労士会の会議に出席。
帰宅は20時頃になりました。

帰宅すると子供たちと豆まき。
無病息災を祈念。
歳男の私もまきましたので効果は高いでしょう。

さて画像は嫁様の特製にぎり。
食べるのが惜しい出来です!


sanbyakubou at 18:47コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2012年02月02日

2日木曜日。

9b993635.jpg今日は午前中、相模原市の実家へ。
ちょっとした用事です。

その間も助成金申請の依頼がありました。
有り難うございます。

午後は箱根湯本に移動、藤沢法人会の研修会に出席です。

箱根登山鉄道を横目に会場へ向かいます。
今日は働くうえの気構えを確認できる良い話が聞けました。
サービスとは何か。
改めて考える良い機会となりました。

夕方からは大懇親会。
一風呂浴びて、参加いたします。

こちらも楽しい一時となり、総じて素晴らしい研修会の参加でした。


sanbyakubou at 22:30コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2012年02月01日

1日水曜日。

今日は凄い強風で屋上の洗濯物が飛んでいきそうです。

さて私は一日外出。
横浜、藤沢を廻ります。

体が斜めになるほどの風。
移動も大変です。

夕方事務所に戻り、次男を歯医者へ送迎。
インフルエンザが流行るなか、我が子たちは元気に過ごしています。

夜は税理士の先生と会食に。
益々の連携を深めさせて頂く良い機会となりました。


sanbyakubou at 22:55コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 
プロフィール
新着コメント
あし@