2012年07月

2012年07月31日

31日火曜日。

オリンピックも燃えていますね。

さて私は午前中にパソコンのセッティング。
午後の納品に備えます。

昼は茅ヶ崎ロータリークラブ活動。
会長とともに名誉会員に記念品をお届けいたします。

その後ご一緒に昼食。
おいしい刺身定食をご馳走して頂きました。

午後は顧問先へパソコン納品。
故障したパソコンの交換です。

夜は辻堂にて懇親。

今日も充実の一日でございました。


sanbyakubou at 23:50コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2012年07月30日

30日月曜日。

今日も暑くなっています。

さて私は朝からサザンビーチの片付けに参加。
机、椅子、テント等の砂を落として市役所、会議所に返還。
気持ち良い汗をかきました。

事務所に戻り書類を準備、午後は顧問先訪問。
就業規則の見直しです。

その後、相模原市の実家に行き、用事を済ませて帰宅は22時。
風呂に入って嫁様と話などしながら就寝。

暑いときには暑い食べ物を頂きながら、明日も頑張りましょう!


sanbyakubou at 18:53コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2012年07月29日

29日日曜日。

お祭りを終えると、待っているのは片付け。

朝は実行委員会によるビーチクリーンだったのですが不覚にも寝坊。
次の予定へ移行します。

9時からは茅ヶ崎ロータリークラブの社会奉仕活動。
茅ヶ崎駅にて麻薬撲滅キャンペーンです。
チラシ配布を終え、喫茶店にて懇親会。
朝ですからコーヒーです。

午後は若干の業務をこなしながら夕食は次男、会長の好きな回転寿司にて。

オリンピックなど観ながら就寝。

明日から、また頑張りましょう!


sanbyakubou at 21:51コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2012年07月28日

そしてやはり。

b3a7c035.jpgヤノヨシヤ登場!

コーラス隊を従えて熱唱。
いつもと違う良さ。


sanbyakubou at 19:59コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

サザンビーチは人だかり。

e45e6e1e.jpg海は混んで参りました。

今年も盛況です。


sanbyakubou at 19:07コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

28日サザンビーチフェスタ開催中。

5386d392.jpgライブが盛り上がっています!

Voice Me Bass T。

美しい曲です。


sanbyakubou at 17:51コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2012年07月27日

遂に完成!

97ae0b3a.jpg20時に完成。
やりました。

後は明日を待つのみ。


sanbyakubou at 20:45コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿  

完成間近。

e13136d1.jpg夜になりました。

ステージ完成が近付いています。


sanbyakubou at 19:08コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿  

27日金曜日。

e8cba682.jpg今日も暑いですね。

私は午前中にご近所のパソコンのプリンター不調を処理。
御礼にビールを6本頂きました。
有り難うございます。

事務所にて一通り業務を片付け、中央公園へ。
明日に迫ったサザンビーチフェスタの設営手伝い。

海のステージを作り、また、市や会議所からお借りした機材を運びます。

いま、ステージ製作中。

明日も良い天気です。


sanbyakubou at 17:59コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2012年07月25日

25日水曜日。

今日は凄い暑さのなか、横浜、藤沢の行政協力に参ります。

昼の移動は堪えます。
求人票の点検など行いながら終了。

夜は茅ヶ崎商工会議所へ。
異業種交流会ハイテクメイト湘南例会に出席。

今日は「中国へのビジネス進出について」。
天津に飲食店を開業された社長の体験談を伺いました。

中国市場は巨大です。
魅力的です。

社長には、またお話を伺いたく思っております。

今日も夜は有志で懇親会。
一味違う組み合わせも良い勉強になります。


sanbyakubou at 17:50コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2012年07月24日

24日火曜日。

今日は午前中に顧問先訪問。
パソコンが起動しないとのこと。
新品を調達することで早速お見積書を送付。

午後は社会保険労務士会藤沢支部会へ。
今日は議事録を作成します。

夕方から恒例の懇親会。
茅ヶ崎にも移動して引き続き。


sanbyakubou at 17:35コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2012年07月23日

23日月曜日。

今日は良い天気です。

私は事務所にて一日仕事。。

書類作成をどんどん片付けて参ります。

明日からは外出が多数。

気合いを入れて行かなければ。


sanbyakubou at 12:51コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2012年07月22日

やりました!

6af1b5e6.jpgさあ、準決勝進出です!


sanbyakubou at 14:47コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | こころ 

三回終了。

a3b16b6e.jpg3対0で優勢!


sanbyakubou at 13:19コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | こころ 

22日高校野球。

4d78eaed.jpg今日も涼しいですね。

私は母校、日大三高応援のため嫁様、会長と神宮球場に来ています。

新橋から銀座線に乗り換え。
会長は地下鉄に乗るのは初めて。
窓からの風景がない地下鉄は、面白くない様子。

さて神宮球場は三高のシートノック。

頑張れ!


sanbyakubou at 12:23コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | こころ 

2012年07月21日

21日土曜日。

今日も涼しいですね。
私は家族の用事をこなす一日。

午前は長女の保護者面談。
志望校に向かって頑張るのみ。

午後は相模原市の実家へ。

夕方に茅ヶ崎に戻り、皆で夕食。
今日はアルコールなし。


sanbyakubou at 16:52コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 子育て(自分育て) 

2012年07月20日

20日金曜日。

今日は雨。
かなり涼しい一日です。

私は午後の顧問先訪問準備。
資料を揃えます。

今日の議題は就業規則のチェックと労務管理の改善。
難しい課題を一つ一つ対応。

頑張らねば。

夕方は次男の歯医者付き添い。
夜はサザンビーチフェスタの実行委員会。

海のお祭りは、いよいよ来週土曜日に迫りました。
こちらも盛況を期待しています。

皆さんとちょっと日本酒を飲みながら夜は更けていきます。


sanbyakubou at 23:34コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2012年07月19日

19日水曜日。

今日は藤沢市の行政協力を早めに切り上げて茅ヶ崎商工会議所へ。
サービス業部会の役員会に出席です。

私の担当は情報交換会の企画。
今年は海の家を貸し切りにしてミュージシャンのライブ等を行いながら、楽しく過ごして頂こうと思っております。

当日は平塚花火大会もあり、盛り上がること請け合いでしょう。

午後は都内の顧問先訪問。
ご相談や作業を行い、そしてハローワークを経由して茅ヶ崎へ戻ります。

夜はロータリークラブ会長幹事会に出席。
懇親の深まる会でございました。


sanbyakubou at 21:25コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

締めはコーヒー。

3bc1c4e3.jpg食事の締めはコーヒー。

これまた美味。

充実の昼食でございました。


sanbyakubou at 13:17コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿  

そば。

bf3df729.jpgおそばは麦と肉がまぶしてあります。

いい味出してます。

窓から江ノ電が見える、洒落た場所。


sanbyakubou at 13:00コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿  

おいしい料理。

6578dbff.jpgガレット。

下に敷いてあるものも美味。
そば粉で作ってあります。


sanbyakubou at 12:33コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿  

19日顧問先の開店。

69486e6c.jpg今日も良い天気。
私は午前中に茅ヶ崎養護学校への協力で助成金説明の事業所訪問を終え、嫁様と藤沢へ。

顧問先の開店前日、パーティーにご招待頂きました。

LEGOの箸置きが良い感じ。

昼から乾杯です!


sanbyakubou at 12:14コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2012年07月17日

17日火曜日。

2ae56073.jpg三連休が終わって梅雨が明けました。

今日は藤沢年金事務所、労働基準監督暑へ新規適用手続きに参ります。

概ね終了し、事務所へ戻ります。

午後は今週の訪問準備。
難しい問題もあり、社会保険労務士として、やり甲斐を感じています。

屋上では今年もプール。
二人は気持ち良さそうです。


sanbyakubou at 17:16コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2012年07月16日

お祭。

f142d4db.jpg神輿は最高調。

クライマックスを迎える茅ヶ崎海岸です。


sanbyakubou at 08:41コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿  

16日浜降祭。

177a8a6d.jpg今日は良い天気。
私達は早朝から海に来ています。

海の日の茅ヶ崎は浜降祭。
茅ヶ崎、寒川の神輿が砂浜に勢揃い。
人出も凄いです。

屋台で遊んだ二人は、焼きそばと焼鳥で朝ごはん。


sanbyakubou at 06:45コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 子育て(自分育て) 

2012年07月15日

15日日曜日。

72f61a25.jpg今日は茅ヶ崎サザンビーチに来ています。

来たるサザンビーチフェスタの下見。
小道具の確認です。

さて海は流木の山。
先日の台風が影響しているのでしょう。


sanbyakubou at 18:51コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2012年07月14日

14日土曜日。

今日は暑い一日。
土曜日ですが、活動中です。

午前は顧客訪問。
社会保険新規適用手続きを進めます。

続いて午後は顧問先へ。
こちらも新規適用手続き。

夕方は横浜でハンドブック出版会議。
だんだん出来上がって参りました。

そして懇親会で一杯。

さらに頑張ろう。


sanbyakubou at 22:57コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2012年07月13日

13日金曜日。

3f25738b.jpg梅雨の晴れ間。
私は都内へ労災保険の手続きに行きます。

藤沢にて顧問先から書類をお受けし、上野近辺へ移動。
行き先が昼休みでしたので、辺りを散歩。

ふと見つけたのが、この商店街。
静かな町は木陰が涼しく、風鈴の音色は暑さを和らげてくれます。

何処かで一杯といきたいところではありますが、午後も新規顧客訪問が控えています。

頑張ろう。


sanbyakubou at 12:57コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2012年07月12日

12日木曜日。

木曜日はロータリークラブ例会。
今日はいつもと違う目的を持って向かいます。

それは協賛企業の募集。

28日、茅ヶ崎ではサザンビーチフェスタという祭が海水浴場で開催されます。
私は実行委員会副委員長。
地域振興のため、このイベントを成功させるためには地元企業の協賛が欠かせません。

丁寧にお願いして廻ります。

おかげさまで温かいご協賛を頂くことができ、感激です。

午後は茅ヶ崎養護学校 進路担当の方をお迎えします。
私も雇用関係の助成金説明でご協力でき、嬉しい限りです。

これぞ、職業奉仕でしょうか。

夜は嫁様の手料理で一杯。
パンダのことを残念がりながら夜は更けていきます。

明日は終日外出、頑張って参ります。


sanbyakubou at 21:08コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2012年07月11日

11日水曜日。

今日はいつものように藤沢、横浜市を巡回して求人票のチェック等を行います。

また、朝一番には神奈川労働局へ。
中小企業緊急雇用安定助成金の計画申請。

ところでこの助成金、基準がどんどん厳しくなっています。
休業につして100%休業手当を支給しても60%の場合と同じ支給率に下がってしまうことになりました。

いよいよでしょうか。


sanbyakubou at 13:42コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2012年07月10日

主菜。

5436c758.jpgコーヒーセットは、見えない部分に注ぎ口がありました。

主菜はサラダと肉。

私にはちょうど良い感じ。

充分に満腹。
素敵な昼食です。

さあ、顧客二件訪問、頑張りましょう!


sanbyakubou at 15:51コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

10日火曜日。

d685d0af.jpg今日は従業員の皆様とホームページ関係のお客様へ昼食に来ています。

まずはどう注げば良いのかわからないコーヒーセット。

うーん、異文化。


sanbyakubou at 12:15コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2012年07月08日

夕食は。

3fd552b9.jpg生しらす。

苦味が、これまた良し。


sanbyakubou at 21:32コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

刺身。

8b228188.jpg最後は会員により、鱸は刺身になりました。

美味。


sanbyakubou at 21:17コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

そして。

04b2255e.jpg鱸が三本。


sanbyakubou at 21:13コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

獲物。

9e0c19dc.jpg今回の獲物は大量のしらす。


sanbyakubou at 21:02コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

網。

5cc1845b.jpgさあ、一回目の網が揚がりました。

どんな獲物が取れた?


sanbyakubou at 19:51コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿  

8日地引網。

2d7f031f.jpg今日は藤沢法人会の地引網。
私も役員としてお手伝いに参ります。

まずは会場設営。

飲み物やおにぎり、お惣菜を揃えて皆様をお待ちします。


sanbyakubou at 08:46コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2012年07月07日

7日海ひらき。

今日は曇り空。

しかし、茅ヶ崎では海開きが開催され、いよいよ夏が始まりました。

今年はスマイル茅ヶ崎の交代。
三年間お疲れ様でした。

さあ、夏のイベントをたくさん企画して、茅ヶ崎を盛り上げて参りましょう!


sanbyakubou at 18:48コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2012年07月06日

続き4。

会葬は無事終了して茅ヶ崎へ。

帰りに従姉妹の車で送って貰いながら、色々と話をしました。

昔から体育会系で同い年の彼女はとても若々しく、しかし、私を歳下だと思っていたそうです。
確かに干支は一つ違いますが、同じ学年です。

職業は介護福祉士。
同じ士業でした。

しっかりとした主張。
そして何よりも、その明るさ。

さすがです。

ああ、今日は来てよかった。


sanbyakubou at 14:12コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | こころ 

続き3。

fbc7ef6a.jpg駅前から拡がる田園風景。

これも相模線にて体験済みですが、違うのは家の形と近江弁。


sanbyakubou at 12:28コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | こころ 

続き2。

58bf87d9.jpg私が乗るのは新快速 近江塩津行き。

4両編成は何と満員!

しかし、ドアは押しボタン式。
これは相模線で慣れているので影響なし。

そう言えば北陸線は交流。
直流の東海道線から出発するので電車は交直流。
ふと電車の屋根を見上げればパンタグラフの周りにはガイシがたくさんありました。


sanbyakubou at 09:11コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | こころ 

続き。

c2bf815c.jpg米原に到着。
近代化された駅に驚き。

しらさぎ1号富山行き。


sanbyakubou at 08:55コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | こころ 

6日お葬式。

1456bbc3.jpg今日は叔母の葬式。
滋賀県長浜市に向かいます。
10時に間に合わせるため、茅ヶ崎を6時16分乗車。
小田原から米原まで新幹線です。


sanbyakubou at 07:05コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | こころ 

2012年07月05日

5日木曜日。

今日はいつもにも増して用事の多い一日でした。

午前にメール、電話にて複数の顧問先からPC修理、設定の依頼。
うち一台はデータ破損、再セットアップ。
当法人のスーパーサブ、ナラちゃんに助けて貰いながら対応。
昼は茅ヶ崎ロータリークラブ例会。
本日からついにクラブ幹事。
就任挨拶は、かなり情けないことに。
次回から要改善です。

午後は顧問先訪問。
定年、助成金、高額療養についてご説明。

夕方から相模原の実家へ。

21時過ぎに帰宅して、まずは風呂。
気合いを入れ直して雇用保険離職手続きを電子申請。そしてメール対応。

23時前に軽く素麺で夕食。

あーー、充実いたしました!

明日は早起き、頑張ろう。


sanbyakubou at 23:20コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2012年07月04日

4日野球。

4e02fb16.jpg今日は良い天気。
私は藤沢市の行政協力を終え、横須賀の顧問先訪問。
就業規則の制定打ち合わせ。
社長にご説明です。

夕方から横浜にて次男と待ち合わせ。
昨日中止になった野球に行き直します。

さて今日の投手は三浦選手。
見事に150勝を達成いたしました!

良い試合を見て、明日も頑張ろう。


sanbyakubou at 21:47コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2012年07月03日

3日火曜日。

今日は曇り空。

私は事務仕事を終え、実家に行きます。
親も高齢となり、色々と用事も増えました。

午後からはひどい雨。
次男と約束していたプロ野球は中止。
意気消沈した彼は、夕食もそこそこに寝込んでしまいました。

明日は晴れますよ。


sanbyakubou at 20:03コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2012年07月02日

2日月曜日。

真夏のような陽射しの中、今週が始まります。

今日は算定基礎、賞与の手続きを行いながら毎月のご請求処理。
いつもお世話になっております。

するとお中元の品が四つ届きました。
差出人は全てお客様。

恐縮しきりでございます。

午後は顧問先訪問。
労務改革のお手伝いでございます。

夕方になり、労働保険料計算手続き2件。
これにて年度更新手続きは終了。
お客様へ納付書を郵送。

残った手続きの準備を行いながら本日は終了していきます。


sanbyakubou at 17:36コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 業務日誌 

2012年07月01日

1日田んぼ。

b388081a.jpg小雨ぱらつく陽気。
嫁様の企画で茅ヶ崎青年会議所事業の米作りに会長と共に参加します。

今日の作業は雑草の除去。
鍬でザクザク刈り取ります。

会長は蛙取り。
今の時期、まだ尻尾が生えていますが体色は綺麗な黄緑。
たくさんいます。

帰りはジャスコで昼食。

それだけで、やけに疲れた日曜日でした。

昼寝を入れながら頑張ろう。


sanbyakubou at 12:21コメント(0)トラックバック(0) | モバイル投稿 | 子育て(自分育て) 
プロフィール
新着コメント
あし@