2006年01月28日

第2回IT研究会。 5

 皆様こんにちは、IT労働法務研究所の澤邑(さわむら)でございます。
 本日もお立ち寄り下さりまして、有難うございます!
 現在は何位でしょうか?人気blogランキング参加中です。

 <お知らせ>
 茅ヶ崎商工会議所主催「改正高年齢者雇用安定法対策セミナー」講師が正式決定し、告知されました!
 
 さらに!
 
 2月28日、藤沢産業センターにて神奈川SR経営労務センター主催「ホームページ活用研修会」に講師として参加決定。
 こちらも申込が盛況らしいです!
 
 今日は遂に第2回IT研究会当日。
 自転車で会場の茅ヶ崎市立体育館へ向かいます。
 体育館ですが、会議室があります。それも十分に立派な会議室です。
 駅前、ではありませんので少々歩きますが、ご参加の皆様には何とか歩いて来て頂きました。
 天気は最高だったのは幸いでした!
 
 今回のテーマは「メール暗号化とスパムメール対策」。
 ノートPC持参で参加の方もいらっしゃり、なんだか嬉しい限りです。
 発表に本気なのは勿論ですが、ますます気合が入ります。
 
 今回は第1回のときと違った構成で進行させて頂きました。
 嫁様を司会に据え、進行をしてもらいます。
 まずは参加者全員の自己紹介から。
 皆様に一言ずつお話を頂き、そして本題へ。
 
 前半は電子メールの危険性とセキュリティ対策方法です。
 なかなか慣れることのできない講師という作業ですが、
 タイムリーな質問などをお受けしつつ、何度も「暗号化と電子署名の違い」を説明させて頂くに連れ
 だんだんとお分かり頂けたのではないか、と感じることができました。
 
 前半の理論編が少し長くなってしまったので、実技が少々急ぎ足になってしまった感があり、
 申し訳なかったな、とは思いながらも、暗号化されたメールの実物をお見せすることもでき、
 また「自動復号アーカイブ」という、今回とっておきの方法をご紹介することもできましたので、
 当方の目的は果たせたと思っている次第です。
 
 少々の休憩の後、後半は皆様お待ちかねの迷惑メール対策方法に入ります。
 これは、即実技でソフトの素晴らしさを体験して頂き、
 「すぐにインストールして効果を確かめて下さい」
 と強調します。
 それほど優れたソフトなのです。
 早く迷惑メール対策の体験談をお聞かせ頂きたいと思っています。
 
 時間が押していましたが、最後は当研究所一押しのホームページ作製ツールxoopsの紹介を
 嫁様が担当して行いました。
 
 あれだけでは「どのように凄いのか」お分かり頂けなかった部分もあると思いますが、
 当研究所としては、全力で取り組むほどの有用なものであると感じています。
 
 次回のIT研究会の課題候補として有力です。
 
 夕方からは恒例の懇親会です。
 今回は2次会まで用意させて頂き、皆様と十分に懇親できたものと思っております。
 
 参加された皆様、茅ヶ崎まで来て頂きまして有難うございました。
 会議室の設営や片付けまでお手伝いして頂きまして、本当に恐縮です!!
 
 
 楽しい一日を過ごすことができました。
 
 また、どうぞ宜しくお願い致します!!

 
 
    勉強会は面白い!
      ↓
  人気blogランキング
 
  今日もクリック有難うございます!!

sanbyakubou at 23:26コメント(0)トラックバック(2) | IT | 業務日誌 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 茅ヶ崎の澤邑会  [ バヌアツに行った社労士フレンチフリゲートの奮闘 ]   2006年01月31日 18:13
5 講義形式は「研究会」という名称にふさわしく、参加者が何の気負いなく参加できる雰囲気でした。内容はスパムメール対策や、セキュリティに関するもので、私も含めて、「ニュースなどで聞いたには聞いたけど具体的にどうしよう」という身近な話題を取り上げていただきました....
2. 第2回IT研究会  [ 澤邑の妻・ゆき ]   2006年01月31日 21:00
前回より少し成長した、IT研究会。駅から徒歩7〜8分の茅ヶ崎市民体育館会議室で開催いたしました。天候に恵まれて、日中は暖かくて助かりました。季節柄、風邪などの体調不良で欠席となってしまった方も数名いらっしゃいましたが、それでも前回の参加人数を超えました。...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
新着コメント
あし@