猛虎Japan!

January 2007

ブログネタ
阪神タイガース に参加中!
今シーズン、ホーム・ビジターともにユニフォームのデザイン及び仕様を一新し、2月1日のキャンプインから着用いたします。

【ホーム用デザイン】
伝統の「縦縞」に1981年以来26年ぶりにチームカラーの「黄色」を配し、現代風でシャープなフォルムを生かしたデザインを採用。

【ビジター用デザイン】
グレー地に「黒色」と「白色」を配し、伝統を重んじながらも随所にピンライン、マーキングでアクティブ感、斬新さをアピール。



ん〜何とも言えないwwwかっこいいともダサイとも。。。

ホーム用のユニフォームは交流戦で見慣れた感があるから違和感はないけど、ビジター用はシンプルすぎやしないか??作業着に見えてしょうがないwww

個人的にはホーム用はありかもしれないけど、ビジター用は今までの方がよかったかな。。

【各選手のコメント】

■安藤選手のコメント
上着にサイドラインがあったりして、前のホームユニフォームよりも派手になったなと思います。

■金本選手のコメント
ユニフォーム、安藤よりかは似合ってるかな(笑)ビジターユニもすっきりしたような気がするし、チームがさらに強くなれば、より格好良く見えると思います。

■藤川選手のコメント
映像でまだ見たことがないんで(どう見えてるのか)わからないですが、もっと頑張って(新ユニフォームを)みんなに覚えてもらいたいです。

■赤星選手のコメント
新ユニフォーム、金本さんは似合ってるし、球児も似合ってる、僕は(客観的に見れないので)わからないですけど、安藤はほっておいて・・・(笑)、ユニフォームも一新で、優勝できるように頑張ります。伝統あるデザインで僕はかっこいいユニフォームだと思っているので、頑張っていきたいです。





あぁ、また新ユニフォーム買わなきゃ・・・。

谷 新ユニホームで「谷岡さん見返す」

 巨人のユニホーム姿を初めて披露し、谷が昨季故障した右ひじの回復をアピールした。50メートルのキャッチボールで勢いのあるボールを投げ「全然問題ない」。1月にOB会副会長の広岡達朗氏が谷について「あんなの使えません」と発言したことにも「見返すしかない?もちろんそのつもりです」と話した。午後からの野球教室では、初めて着用した巨人のユニホームには「『着たな』という感じだけ」と照れていた。(デイリー)

谷岡さんってwwwwwwwwwww

広岡さんに続いて、大阪商業大学の谷岡学長にも何かひどいこと言われたのかと思ったよ(笑)これは谷とデイリーが仕組んだ、広岡さんへの小さな仕返し???

今年からジャイアンツの谷選手。周辺からあまり期待されてないだけに、ブルーウェーブ時代の輝きをもう一度取り戻して、周りをギャフンと言わして欲しいなと思っております。

ちなみに谷佳知選手は、大商大の先輩です。

オリックス、今春も吉本舞台に登場

 オリックスナインが今春も吉本興業の本拠地「なんばグランド花月」の舞台に登場する。3月5日の舞台「NGKにバファローズがやって来た!! 2007」に出演する。メンバーは1軍主力の10選手前後。球団広報は「仰木監督や中村監督も出演しましたし、コリンズ監督も必要でしょう。清原選手はその時期の体調次第で」。昨年鮮魚商役で奮闘した新選手会長の北川は「吉井さんや清原さんにもお願いしたい。引き受けていただけるなら、お客さんも盛り上がるでしょうし。ぼくは何でもやりますよ」とファン開拓に向け、先頭に立つ構えだ。(ニッカン大阪)

去年のシーズンから今年のオフにかけて、球界の笑いものどころか晒し者になってるのに、まだ笑わすのかよ…。

NGKの舞台に立つ暇があるならグランドで走りこむなり、打ち込むなりして、シーズンに備えたらどうなのよ??自分たちのプレーでお客さんを魅せて酔わせるのが選手の仕事であって、舞台に立って笑わせることは選手の仕事じゃないはず。

本業で頑張ってこそファン獲得に繋がるのに、他分野でファン獲得をしようなんて考え、間違ってるよ、おかしいよ。

毎年うんこみたいな成績しか残せないくせに、開幕直前の余裕の行動には呆れる。

ブログネタ
プロ野球全般 に参加中!
◆闘将に悲願託す…就任会見◆

 闘将に悲願を託した。阪神・星野仙一オーナー付きシニア・ディレクターが25日、北京五輪の日本代表監督に正式に就任、発表された。

▼星野代表監督 アテネでは私もその瞬間はスタンドにいて選手たちの必死のプレーに感銘を受けた。でも負けた。その時“あそこに立ちたいな”という気持ちがあった。プロ側もアマ側も全面協力の姿勢でますますプレッシャーがかかってきますが、狙うのは金メダルしかないでしょう。(スポニチ大阪)

狙うのは金メダルしかないでしょう
すでに燃えに燃えまくってる星野SD。
「燃える男・星野仙一、ここにあり」って感じで頼もしい限りです。

ここで、いつもお世話になってる星野SDへ恩返し企画。
「星野Japan金メダル獲り・最強メンバー選出会議」をやってみました。

※独自ルール

WBCのときのように各チームに不公平が出ないよう、各チーム最低1人は選出、最高3人まで選出の条件つき。ベンチ入りは25人まで。大リーガーは選出せず。

現時点の最高メンバーを選出。2年後のことは(゚ε゚)キニシナイ!!


【中】井端、福留、岩瀬

【神】藤川、福原、赤星

【ヤ】青木

【巨】小笠原

【広】黒田、新井、梵

【横】相川、村田

セ・リーグ 投手4名・野手9名 13名

【日】ダルビッシュ、武田久、八木

【西】和田

【ソ】松中、和田、多村

【ロ】里崎、西岡、薮田

【オ】平野恵

【楽】高須

パ・リーグ 投手6名・6名 12名

打順 1[右]青木・2[遊]井端・3[左]多村・4[DH]松中・5[一]小笠原・6[三]新井・7[二]西岡・8[捕]里崎・9[中]赤星・[控]福留、平野恵、高須、相川、村田、和田、梵
[先投]黒田、福原、ダルビッシュ、和田、八木[リ]藤川、薮田、武田久[抑]岩瀬


とりあえず選んでみました。なかなかいい感じにバランス取れてるでしょ。。

ホントはソフトバンクからあと何人か欲しかったんですが、そうすると本当のYAHOO!JAPANになってしまうんで渋々諦めました。

個人的に機動力を使う野球が好きなんで、そういった選手を最初は寄っていったんですが、そうすると小粒選手ばかりで、一発を狙える選手がいなかったり…、結構むずかしかったです。

しかし、選んでて思ったんやけど、強いチームはセンターラインにいい選手が揃ってる。中日しかり、阪神しかり、ソフトバンク、日ハムと強いわけがわかります。

ここへ大リーグからイチローや松井、城嶋、松坂、井川あたりが入れば文句のないチーム編成ができそうなんやけど、大リーグは五輪に非協力的やから無理だろうな。。

ブログネタ
阪神タイガース に参加中!
2月1日からの沖縄春季キャンプのメンバーが発表されました。

■宜野座キャンプ参加メンバー

監督・コーチ(10名)
岡田、久保、吉竹、中西、正田、広澤、和田、嶋田、吉田、続木

投手(20名)
三東、中村泰、能見、太陽、安藤、杉山、筒井和、岩田、藤川、江草、福原、小嶋、久保田、橋本健、ボーグルソン、桟原、下柳、ウィリアムス、ダーウィン、ジャン

捕手(4名)
浅井、矢野、小宮山、狩野

内野手(9名)
鳥谷、関本、シーツ、今岡、藤本、前田忠、坂、藤原、喜田

外野手(8名
濱中、金本、桧山、林、桜井、赤松、赤星、高橋勇

今回の宜野座キャンプで目を引いたのは、ルーキーの小嶋、2年目の岩田、4年目の小宮山、昨季楽天から移籍してきた坂、外野の高橋勇が1軍入り。

去年の終盤に1軍で試合をした岩田と坂以外は、分からない選手ばかり。。
大抜擢組は先輩選手の凄さに圧倒されてしまいそうな今キャンプになると思うけど、いいアドバイスはしっかり受けて、盗むものはしっかり盗んで、立派なトラ戦士になって、僕らを感動させるプレイヤーになって欲しいなと思います。

さて今回のキャンプの1番の注目はやはり我等のエース・井川の抜けた穴を誰が勝ち取るかが興味の的。三東、中村泰、能見、太陽、筒井和、岩田、江草、小嶋、久保田と他球団が羨む若トラ投手陣がずらり1軍入り。

昨季の前半戦のローテを守った江草、先発に戻るであろう久保田、ウインターリーグの成果が問われる能見あたりが井川の穴埋め候補、最有力??

個人的には中村泰に、怪我から復帰の三東、太陽の3選手に期待してます。

キャンプ初日からブルペンが熱気に包まれるのは間違いなしの猛虎投手陣。若トラのサバイバルレースには大注目です。

打つほうは毎度おなじみのメンバー。

今岡の怪我の直り具合が心配なだけで、特に心配なし。

個人的期待選手は喜田剛選手。
長らく鳴尾浜タイガースの4番もそろそろ1軍で活躍しなきゃ。
昨季の終盤戦の活躍は、今年何かやってくれそうな布石だと思ってます。

今年は6番ファーストあたりでスタメンを張って欲しいな。


■安芸キャンプ参加メンバー

監督・コーチ(11名)
平田、立石、星野伸、葛西、町田、山脇、平塚、加藤、伊藤、遠山、筒井壮

投手(14名)
金村、金澤、渡辺、上園、鶴、吉野、相木、若竹、田村、辻本、玉置、水落、伊代野、横山

捕手(5名)
野口、岡崎、橋本良、清水、大橋

内野手(5名)
秀太、野原、上坂、高橋光、前田大

外野手(4名)
中村豊、葛城、大城、庄田

投の田村、捕手の岡崎、内野の大和あたりは1軍で見たかった。

しかし、2軍は選手よりもコーチが(´Д`;)ハアハアなんですけど。。。
特に星野伸、葛西、伊藤、遠山の4コーチは現役時代からファンなんで。。

あぁ高知行きたいなぁ。



オリックスが恒例だった生田神社でのチーム必勝祈願を取りやめた。

最大の理由は「コリンズ監督の意向」と機谷球団代表は言ったが、昨年11月のドラフト会議の合間に訪れた浅草寺に興味を示さなかった監督に配慮した、球団主導の“フライング決定”だった。91年に本拠地を神戸に移転して以来17年目にして初の中止。生田神社関係者は「チームはゴタゴタが続いてますので。せめて厄払い? そういう風にしてもらった方が」と厄払いのススメを説いていた。(大阪ニッカン)

オリックスという活字を見るだけでやたらムカムカするのは僕だけでしょうか?

中村紀の年俸ゴネ騒動、前川のひき逃げ、昨日は昨日で元社員がファンの女性に暴行。オリックスは2年間暴行事件を隠してたみたいだし。。一体どうなってんだろ、ここのチームは。オリックスの悪行が今に始まった訳じゃないけど、目に余る。

今日は16年間続いた生田神社の必勝祈願を取りやめの発表。
コリンズ監督が関心を示さなかったとか、あーだこーだ言ってますが、選手だけでも祈願させたらいいのにね。これも神戸から完全に離れる口実なのかな。

来年あたりコリンズ御一行様が大阪天満宮あたりで必勝祈願してたりして。

近鉄との球団合併が成立したとき、いつかは神戸が切捨てられるだろうと予想はしていたけど、実際大阪移行が始まってるのを感じると、悔しい以外の何物でもないよ。

かつて応援していたチームの弱体、ゴタゴタ、転落ぶりをみると、悲しいし、寂しい。

サンテレビで月1回で放送中のタイガース検定番組「サン虎検定」

タイガースファンを自認する各界の代表が、自身の「虎知識」「虎知識」を駆使して、タイガースファンの常識から難問・奇問・珍問に挑戦!!視聴者も参加しての虎教養番組。「サン虎検定1級」の栄誉は誰に?


第2級問題  3問中2問正解で勝ち抜け

(1) マイケル・フィリップ・ピーターソン って・・・いったい誰?

(2) 今シーズン野手で打席数に関係なく、2軍で最も高い打率を残したのは誰?

(3) タイガースの歴代外国人選手で、ベストナイン・外野手部門として唯一選ばれているのは?続きを読む

サンテレビで月1回で放送中のタイガース検定番組「サン虎検定」

タイガースファンを自認する各界の代表が、自身の「虎知識」「虎知識」を駆使して、タイガースファンの常識から難問・奇問・珍問に挑戦!!視聴者も参加しての虎教養番組。「サン虎検定1級」の栄誉は誰に?


第3級問題   早押しクイズ 3問正解で勝ち抜け

(1) 金本選手が毎年、護摩行を行っている鹿児島県の寺の名前は?

(2) ダーウィン投手のフルネームは?

(3) 2003年の開幕ゲーム、ファーストを守っていた選手は?

(4) 2004年の開幕ゲームのスタメン。3番サードは?

(5) 2005年9月7日、対中日19回戦(ナゴヤD)、延長11回の表、先頭打者の中村豊選手がレフトスタンドへ貴重な勝ち越しホームラン。さて、その時のカウントは?       
(6) 2005年9月6日、対中日18回戦(ナゴヤD)、 1イニング3者連続3球三振を奪ったのは誰?   

(7) 浅井選手は、高校時代はキャッチャーではなく別のポジションでした。法政大学入学後、打撃を買われ捕手に転向。さて、高校時代のポジションは?      
(8) トヨタ自動車出身の安藤投手ですが、現在乗っている車のメーカーは?      
(9) ジェフ・ウィリアムス投手がタイガースに入団する前のメジャー球団は?           
(10) 希望枠での入団がした小嶋達也投手は大阪ガス出身です。さて、現在、タイガースで同じ大阪ガス出身の選手といえば?   

(11) 藤本選手の公式プロフィール。資格の欄には2つの免許をもっています。一つは、普通自動車運転免許です。あと一つは?

(12) 選手のホームページの内容から問題です。座右の銘がアグレッシブという選手は誰?  

(13) 選手のホームページの内容から問題。好きなタレントが山田優、好物はカレー、好きな動物がチワワというのは?   

(14) 選手ホームページ最後の問題。好きな食べ物が「さんまの塩焼き」と「とんこつラーメン」というのは?      

(15) 歴史問題です。 タイガース初代監督は?   

(16) 阪神タイガースが初めて6位に甘んじた次の年、1979年(昭和54年)、監督に就任したのは?      

(17) タイガースで沢村賞を3度受賞しているのは? 

(18) 真弓理事長は1983年に首位打者を獲得。その10年後の1993年にタイガースの選手は首位打者を獲得、さて誰でしょう? 

(19) 今シーズンの問題です。 9月13日、対広島17回戦(広島市民)8回表、岡田監督が就任後初のある作戦を試みました。それはなんでしょう?              
(20) 今シーズン、3塁打を一番多く打った選手は誰?

(21) 今シーズンはサヨナラ勝ちが9回ありました。さて9勝目の決勝打を放ったのは誰でしょう?

続きを読む

サンテレビで月1回で放送中のタイガース検定番組「サン虎検定」

タイガースファンを自認する各界の代表が、自身の「虎知識」「虎知識」を駆使して、タイガースファンの常識から難問・奇問・珍問に挑戦!!視聴者も参加しての虎教養番組。「サン虎検定1級」の栄誉は誰に?

第4級問題(抜粋) 3問中2問正解でクリア    

(1) 今シーズンのキャッチフレーズは「Be The Best For The Fans」ですが、その前、2002年から2005年までのキャッチフレーズは「NEVER NEVER NEVER」のあとは何でしょう?正しい英語のスペルでお書きください。  


(2) 8月20日 対ヤクルト(神宮) 1回表1死で関本の打席、投手はガトームソン。 強い当たりのピッチャーゴロ。さて「この後、どうなったでしょうか」


(3) 9月28日対広島(甲子園)、この試合は金本が先制の2ラン、6回には守備でもファインプレー。さて、金本選手はヒーローインタビューで何と言った?続きを読む

サンテレビで月1回で放送中のタイガース検定番組「サン虎検定」

タイガースファンを自認する各界の代表が、自身の「虎知識」「虎知識」を駆使して、タイガースファンの常識から難問・奇問・珍問に挑戦!!視聴者も参加しての虎教養番組。「サン虎検定1級」の栄誉は誰に?

第3回は年末SPで中村豊、安藤、おすぎ、さじ、江草、浅井らタイガース現役組も参加しました。

サン虎検定・5級〜10問中7問で正解。

(1) 2005年、優勝を決めた日の先発は下柳投手である 

(2) 取材陣に「守備のことはわしに聞くな」という金本選手。その言葉通
り、実はゴールデングラブ賞を受賞したことがない

(3) 2006シーズン、開幕戦も最終戦も得点は同じである ?

(4) 2006シーズン、月曜日の4戦4勝の次に勝率が良いのは火曜日である

(5) 2006シーズン、チームで、赤星選手の次に盗塁が多いのは鳥谷選手である      
(6) 逆指名制度導入後、最初に入団したのは藪投手である

(7) 赤星ラーメンは塩味である            

(8) 金本アニキのスタミナ丼の肉はハラミである    

(9) 阪神甲子園球場のライト外野席小学生料金は1,700円である 

(10) 甲子園球場の全面リニューアル完成・竣工は2010年である 
続きを読む

オリックス・中村紀洋内野手が12日、大阪市内の球団事務所で代理人の茂木立仁弁護士とともに6度目の契約更改交渉に臨み、合意に至らず、退団が正式に決まった。公傷の扱いを巡って、交渉が難航したが、中村は「負けましたね」と白旗を揚げた。今後はトレードか自由契約で移籍先を探すことになる。(サンスポ)

予想通りの結末。

最後の最後まで自分の主張を曲げずに交渉に挑んだノリさんの態度は立派ですが、さすがのオリックスでもあんなにゴネられると愛想つかしますよ。。。

来期はどこでプレーされるのでしょうか。

獲得に含みを残してた西武、千葉ロッテも消極的ですし、このままひっそりと引退でしょうか。

<<ロッテ・西武の反応>>

◆ロッテ・瀬戸山球団社長
 「まったく考えていない。それに今年の補強はもう終わっている」

◆西武・前田康介編成本部部長
 「実績、名前のある選手だが(獲得は)難しいと思う」


オリックス・中村紀洋内野手の退団が9日、決定的となった。大阪市内の球団事務所で代理人の茂木立仁弁護士が契約更改交渉に臨んだが、話し合いは決裂。残留の意思がないとする中村側に球団側も慰留しない方針を示した。夜には中村側、球団の双方が緊急会見を開く泥仕合に発展。国内でのプレーを希望する中村はトレードか自由契約になる見込みだが、移籍先探しは難航しそうだ。 (スポニチ大阪)


自分の置かれてる立場をわきまえなきゃいかんよ。

プロ野球選手って、ある程度試合に出て、ある程度の成績を残して、チームの勝利に貢献して、初めて評価されるもんじゃないのか??

85試合、12本塁打、45打点、2割3分2厘の成績で、ダウン提示を受け入れないとは、あつかましいにも程がある。

怪我に対してもシーズン中の怪我だから公傷扱いだ、あーだこーだ言ってるみたいだけど、プロ野球選手たる者、日頃から体の手入れをしっかりしていれば、手首が痛いとか足首が痛いとか言わないはず。自分の体の手入れを怠った結果が現状じゃないのか?球団に自分の怪我の責任をなすりつけるのはお門違い。

今回の騒動で本人はプライドがめちゃめちゃ傷ついたらしいが、他人に責任転嫁するような、そんなちんけプライドはさっさと捨てたほうがいい。

もう一度、自分の置かれた立場を見つめなおせ。


≪各球団の反応≫

 ▼日本ハム・藤井球団社長 獲りません。(小笠原の穴も)若手を育てていく球団の方針にそぐわない。
 
 ▼ソフトバンク・角田球団代表 ウチは全くないよ。

 ▼ロッテ・瀬戸山球団社長 保有権があることなので今の段階では何も言えない。

 ▼楽天・山下編成本部長 楽天が1年目であれば(獲得の)可能性はあったかもしれない。だが球団の育成方針、ポジション的なこと、去年の故障のことを考えると可能性はない。
  野村克也監督「(獲得は)特に考えていない

 ▼中日・西川球団社長 現場とは(獲得しない)コンセンサスはとれている。
 

 ▼阪神・沼沢球団本部長 獲る気はありません。岡田監督も答えは一緒でしょう。

 ▼巨人・清武球団代表 獲得の意思はありません。

 ▼ヤクルト・多菊球団社長 ああいうタイプの選手はウチはいらない。

 ▼横浜・亀井チーム運営部専任部長 ウチには村田と吉村という売り出し中の三塁手と一塁手がいる。確かに華はあるけど、その2人には勝てないでしょう。
 ▼西武・広島 コメントなし

<<オリックス球団>>

機谷俊夫球団代表「(中村紀洋が)何を言っているのか分からない

大阪府警南署は7日、プロ野球オリックス・バファローズ、前川勝彦投手を業務上過失傷害と道交法違反(ひき逃げ、無免許)の容疑で逮捕した。

調べでは、前川容疑者は6日午後2時ごろ、乗用車で同市中央区心斎橋筋2の御堂筋交差点にさしかかった際、横断歩道を自転車で渡っていた同市港区の歯科衛生士の女性と接触。両ひざ打撲などの軽傷を負わせたが、そのまま逃走した疑い。前川容疑者は02年12月に累積違反で免許を取り消され、無免許運転だった。容疑をおおむね認めているという。


一体何やってんだか。
スピード違反ならまだしも(スピード違反も駄目だけど)、信号無視して、人をひいて、口論して、警察から逃げて、あげくは無免許。

みんなの模範とならなきゃいけないプロ野球選手がこんなことして有名になっちゃって、ホント恥ずかしいし、情けないよ。

チームが低迷してるときって、相応してこんなことが起きる。

選手が弛んでる証拠。野球に対して、がむしゃらになってない証拠。
球団もちゃんと選手教育して、管理しなきゃ。

コントロールはお世辞にもよくないけど、それなりに使える投手だっただけに、こんなことで選手生活を終わらしちゃ、アホとしか言えんわ。

巷で流行ってるSNSの「ミクシィ」とやらを去年からやっているんですが、先日、憧れの元・某プロ野球選手とお友達になってもらいました。

80年代から90年代を代表する俊足・強打・強肩の球界を代表する名選手。
当時を知るプロ野球ファンなら誰もが知っているであろう名選手です。

父親に連れて行ってもらった某球場で、独特のフォームから打って打って打ちまくる姿、サードのかっこいい守備を観て、憧れ、初めてファンになった選手です。

現役引退後は関西のテレビや、ラジオでの解説はお見かけしませんが、シーズンオフのマスターズリーグに、野球教室、雑誌の執筆活動、ゴルフに、麻雀と何かとお忙しいようですw

現役を引退されて10年近くなりますが、いつかはどこかの球団でコーチや監督になって欲しい人です。

今月、京セラドームのマスターズリーグでひさびさに大阪でプレーされるようなので、ちょっくら観に行こうかな。

あけましておめでとうございます。

今年も細々とタイガース関連の記事とプロ野球関連のネタを上げていきたく思ってる所存であります。

本年も阪神タイガースともども、当ブログをよろしくお願いします。



※1月1日からブログタイトルを
「猛虎JAPAN!」から「全員野球。」に変えました。

このページのトップヘ