猛虎Japan!

February 2007

ブログネタ
プロ野球全般 に参加中!
背番号205からの再出発!中日、中村紀を育成選手枠で採用

中日の沖縄キャンプにテスト参加中だった前オリックス・中村紀洋内野手の合格が25日、球団から正式発表された。育成選手枠の採用で背番号は「205」。年俸は昨季の2億円から50分の1となる400万円。出来高払いなどの付帯条件はなく、今季中に支配下選手登録に切り替わり、一軍出場を果たした場合も最大1500万円にしかならない。まさに“裸一貫”の再出発だ。
(サンスポ)

ノリさん就職おめでとうございます。

1軍出場条件には6月30日までに支配下登録選手契約をしてもらわなければならない壁、レギュラーの森野や渡邊を押しのけなければならない壁と、まだまだ試練があると思いますが、今シーズン中に1軍に上がった際にはタイガース戦でお会いしましょう。

近鉄、オリックス時代同様、中日でもグランドで場外で、大暴れしてください。期待してます。


オリックスバファローズ9●0阪神タイガース〜高知市営

【神】江草●−藤川−筒井−上園
【オ】吉井○−カーター−吉田−光原−加藤

【ホームラン】由田(オ)

18イニングで1得点。その1得点もエラー絡み。。。
打線の湿りっぷりは深刻で昨日は散発3安打と貧打っぷりが凄まじい。
投手もイマイチピリッとしない。。

この時期だから、まだ安心…という訳にもいかんでしょ。。。
ちょっと酷すぎ。

若手は明日から朝から晩まで打ち込め、投げ込めーーっっ!!

ブログネタ
阪神タイガース に参加中!
負けはしたものの、今日の試合は能見と金村が収穫でした。

能見は4回1失点とまずまずの内容。調整が順調に進んでる証です。
左バッターに対して、スライダーが効果的に決まって4三振の投球。
内角、外角と際どいコーナーにもボールが散ってポスト井川を一歩リード。
安藤、福原と先発陣がここにきて故障してるので能見の出来に一安心です。

能見とは対照的だったのは2番手のおすぎ。
ボールにキレがない、ボールが真ん中に集まる。
失点には守りのミスが絡んでるものの、目を見張るものはなかった投球。
試合終了後の岡田監督はかなりお怒りだったようで、下で再調整かな。。。

4番手には我が母校の後輩・金村が登場。
常時145舛竜綢を計測。内角を突く強気な投球で次回登板も楽しみ。
久保投手コーチも出来具合に満足っぽく、試合終了後のニヤケ顔が印象的。
オープン戦での後輩の頑張り次第では久保田の代役に大抜擢があるかも。
ガンバレ後輩!!

打つほうは9安打も残留が多すぎ。
藤本が唯一2安打と、キャンプの不調っぷりを晴らしたくらいでした。

明日もオリックスと高知で試合。

タイガースはルーキーの小嶋が投げるとか。
個人的にホークスの杉内みたいなピッチャーになったらな〜なんて、
最近妄想してるんで、明日の小嶋の内容は要チェックです。


阪神タイガース1●3オリックスバファローズ〜安芸市営

【神】能見−杉山●−橋本−金村
【ホームラン】なし

ブログネタ
阪神タイガース に参加中!
サンテレビで月1回で放送中のタイガース検定番組「サン虎検定」

タイガースファンを自認する各界の代表が、自身の「虎知識」「虎知識」を駆使して、タイガースファンの常識から難問・奇問・珍問に挑戦!!視聴者も参加しての虎教養番組。「サン虎検定1級」の栄誉は誰に?

第2級問題   3問中2問正解で合格

(1) 1988年、村山監督が、 若手の和田豊、大野久、中野佐資の3選手を売り出すためにつけた名前は?

(2) 「私は誰でしょう?」
社会人・三協精機からドラフト1位で入団。5年目に10勝をマーク。
プロ14年間で320試合に登板、54勝4セーブ、705の三振を奪い、 91年現役引退した選手。


(3) 「私は誰でしょう?」
1972年6月生まれ、大学卒業後、プロ入り。2003年、阪神ターガースへ入団。アテネオリンピックにも出場しメダルを獲得している右打ちの選手。

第1級問題   3問全て正解で合格

(1)今シーズン限りで現役を引退した片岡篤史選手の背番号「8」を、来シーズンから、浅井選手がつけることになりました。1985年の吉竹選手以降、背番号「8」をつけた選手は片岡選手まで全員で7人います。85年以降、年代順に全てお答えください。(ヒント・7人です)
続きを読む

ブログネタ
阪神タイガース に参加中!
サンテレビで月1回で放送中のタイガース検定番組「サン虎検定」

タイガースファンを自認する各界の代表が、自身の「虎知識」「虎知識」を駆使して、タイガースファンの常識から難問・奇問・珍問に挑戦!!視聴者も参加しての虎教養番組。「サン虎検定1級」の栄誉は誰に?

第3級問題 3問正解で勝ち抜け

(1) 岩田稔投手は関西大学出身です。誰以来の関西大学出身投手?   

(2) 親子2代ともに日米でプレー。父は南海ホークスでプレー。
息子は87年に阪神タイガースに入団し、下位に低迷するチームの中にあって3年連続で2ケタ勝利をマークした背番号4の投手とえいば?

(3) 島野育夫コーチの肩書きは何コーチ?

(4) 2003年に特命コーチだったのは誰でしょう?

(5) 1965年第1回ドラフト会議でタイガースが1位指名したのは?

(6) 今回の受講生・福家さんは背番号29でした。
さて、福家さんの前に背番号29をつけていたのは誰?

(7) 18年ぶりに優勝した2003年に、背番号29をつけていたのは?

(8) 今シーズンの背番号29は?

(9) 2006年5月5日の試合で5安打を放った選手は?  

(10) 阪神タイガースの独身寮はなんという名前でしょう?  

(11) 現在の寮長の名前は?    

(12) 現在の寮長は兵庫県の小野高校出身です。
では、今年入団した選手で小野高校出身といえば誰でしょう? 

(13) 今年入団した高校生ドラフト1巡目の野原将志選手の高校の名前は?     
(14) このオフ、中日から移籍、右の代打として期待の集まる切り札は?  

(15) 1947年から1991年まで甲子園球場にあったものは?
続きを読む

サンテレビで月1回で放送中のタイガース検定番組「サン虎検定」

タイガースファンを自認する各界の代表が、自身の「虎知識」「虎知識」を駆使して、タイガースファンの常識から難問・奇問・珍問に挑戦!!視聴者も参加しての虎教養番組。「サン虎検定1級」の栄誉は誰に?

第4回・サン虎検定〜4級 記入問題・3問中2問正解で合格

(1) 沖縄キャンプの球場名を漢字で正しく書きなさい。

(2) 2003年9月15日 対広島(甲子園)赤星のサヨナラヒットでサヨナラのホームを踏んだのは誰?

(3) 2005年10月5日、シーズン最終戦で史上最年長最多勝を獲得した下柳投手。延長10回を完投した下柳投手にサヨナラアーチで勝利をプレゼントしたバッターは誰でしょう?  
続きを読む

サンテレビで月1回で放送中のタイガース検定番組「サン虎検定」

タイガースファンを自認する各界の代表が、自身の「虎知識」「虎知識」を駆使して、タイガースファンの常識から難問・奇問・珍問に挑戦!!視聴者も参加しての虎教養番組。「サン虎検定1級」の栄誉は誰に?

第4回・サン虎検定〜5級 10問中7問正解で合格

(1) 今年の新春「レッツ・ゴー・タイガース・ゴルフ大会」で優勝したのは福原投手である。

(2) 岡田監督がドラフト会議で指名されたのは6球団である。

(3) 生え抜き選手として球団最初の1億円プレーヤーは掛布雅之である。

(4) 藤川球児投手がタイガースへ入団した時の背番号は92番だ。

(5) 今年2年目、背番号66の前田選手は登録名を名前だけの武蔵にした。

(6) 1973年、昭和48年8月30日、自らのサヨナラ本塁打でノーヒットノーランを達成した江夏投手。対戦相手は大洋ホエールズだった。

(7) 1997年オフ、矢野選手と一緒に中日からトレードで移籍してきたのは吉田豊彦投手である。

(8) 『JFK』はジェフ・ウィリアムス、藤川、久保田です。
では『SHE』の「S」は杉山投手の「S」である。

(9) アンディー・シーツ選手は年男である。

(10) 2006年の公式戦、阪神タイガースの勝利数は84勝である。

続きを読む

 オリックスの愛称「バファローズ」が、今季限りで消滅することが濃厚になった。近鉄球団の親会社だった近畿日本鉄道が、合併3年目を迎える今季を最後に、球団経営から完全撤退する見通しであることを受け、オリックス本社、球団がすでに愛称変更に向けて検討に入っていることが19日、明らかになった。新名称は現在ロゴとして使用している「Bs(ビーズ)」を軸に、一般公募で募集する案も浮上している。(スポーツ報知)


ブレーブス、ブルーウェーブ、バファローズ。

それぞれの名前には伝統があれば、ファンの思い入れもある。

コロコロチーム名を変えるアホなフロントのアホな脳みそには
所詮、愛称ぐらいにしか思っとらんのやろうけど、愛称は大切なもの。

バファローズの愛称消滅は3年前に予想していたから驚きはしなかったけど、改めてここのフロントは、どこに行こうとしてるのか、何をしたいのかがさっぱり分からん。

ファンから愛称を公募する前に、所有球団の売却先を公募したほうがよろしいかと。。。とっととオリックスには球団経営からお引取り願いたい。

ブログネタ
阪神タイガース に参加中!
今年初めて8Fのタイガースショップに行ってきました。

今日は新ユニフォーム目当てに覗きに行ったのですが、
相変わらずお客様がおおございます、オフシーズンなのに。

新ユニフォーム、新帽子を試着するお客様、何本もメガホン買いこむお客様、
開幕はもう少し先なのに、皆さん気合い入りまくりです。。

で、目当てのユニフォーム。
主力分は揃ってたんですが、今回は林ちゃんユニフォームと思ってたんで、受注生産にしてもらおうと考えたんですが、値段が7000円に値上げされてたんで回避しました。。ちと高いです。

質感が良くなったのか、ユニフォームに取り入れられた黄色の塗料代か、脇部分のライン代か、どこに値段が反映されてるのか知りませんが…。

開幕までに改めて、財布と相談します。

オリックス自由契約のノリが中日テスト

オリックスを自由契約になった中村紀洋内野手が、中日の入団テストを受けることが分かった。沖縄・北谷で春季キャンプを行っているチームに合流しテストを受ける。中日側は育成選手での獲得を検討している。(大阪ニッカン)

中日が獲りそうな予感がしていたので、やっぱりって感じ。
落合監督とノリさん、波長が合いそうだし上手くやっていけそう。

ノリさんの嫁さんも自主トレを視察して、ノリさんの回復具合に大絶賛しただけに、阪神には脅威だ。。

オリックスが元巨人のローズをテスト

オリックスは、元巨人の外野手の入団テストを沖縄・宮古島キャンプで行うことを発表した。ローズは近鉄、巨人時代を通じて360本塁打を残しており、実績から言えば長距離砲を探している球団の窮状を救う。ただ昨年は、野球から離れていた。機谷俊夫球団代表は「テストではどれだけ打てるのか、どれだけ守れるのかをまず見てみたい」と語った。(大阪ニッカン)

今年は大阪元年だけに元近鉄ファンを取り込もうという魂胆がみえみえ。
ローズは清原とともに客寄せパンダか。。

引退した選手を再雇用して、チームの主軸を担わそうなんて、いい度胸。
日本球界をなめるな。

こないだ2006年の総括をしたのに、もう試合してます。。
なんか月日が経つの早いね。。

今日は毎年恒例の北海道日本ハムとの練習試合。

試合チラッとしか見てないので内容は割愛ですが、番記者情報によると乱打戦の末をなんとか初陣を飾ったようです。

キャンプインからひたすら投げ込んでいる久保田が3回5安打2失点の内容。
納得のいく結果が残せず、降板後にひたすら投げ込んだようで…。
昨日までで1205球の投げ込み、今日もまた投げ込み。。。
肩がぶっ飛ぶような柔な肩じゃないだろうけど、少し抑えたほうがいいんでない??

打つほうは桜井と林ちゃんが1発ずつ、鳥谷が猛打賞、浜ちゃんもタイムリーとトドメの1発と活発だったようです。

この時期は野手の仕上がりが幾分早くて、投手陣はまだまだこれから。
打たれたピッチャー、結果が出なかったバッター、ミスした野手、落ち込んでるヒマはないですよ。今日の反省を明日からの練習に生かして、オープン戦、開幕に備えて必死にアピールしてくださいよ。


阪神タイガース 10○9 北海道日本ハム〜名護

【神】久保田‐杉山‐筒井‐桟原
【日】須永‐江尻‐橋本‐菊池

【ホームラン】
【神】 桜井・林・濱中
【日】 小谷野

ブログネタ
阪神タイガース に参加中!
さて、みなさんにご報告させていただきたいことがあります。メジャーリーグ挑戦に先立ち、今オフに入籍をいたしました。相手は一般の人ですので、周囲の方々のご迷惑にならないよう配慮した結果、スタッフとも相談し、渡米後に発表しようという結論に至りました。ご報告が遅れまして申し訳ありませんでした。

アメリカでは生活をともにし、2人でチャレンジしてゆこうと決意して、今回一緒に渡米しました。タンパでも、食事面などをサポートしてくれていますので、心強く思っています。これからは2人で頑張っていきます。今後とも末永く、ご指導ご鞭撻、よろしくお願い申し上げます。(井川慶公式サイト K's self)

なあああああああああああああああああああああああにぃぃぃぃぃっっっっつ。
結婚しましたやとぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。この裏切りものめぇぇぇぇぇ。

結婚の「け」字も興味なさそうな、あの井川が結婚しただけにショック。
陣内智則−藤原紀香以上の衝撃。

野球とラジコンと犬夜叉と名探偵コナンにしか興味が無いと思ってたのに。。
以外にしっかりしてやがる、イガーめwwww

お相手はどんな人なんだろう。。。

虎風荘のお世話係のおばちゃん?
日本橋のメイド喫茶のお姉ちゃん?
声優さん?

井川は何かと話題を振りまいてくれるなww

とにかく井川結婚おめでとう!!


関連:井川慶伝説

ブログネタ
NPB!東北楽天ゴールデンイーグルス に参加中!
楽天にテスト生参加の高波が入団へ 
 
楽天は6日、テスト生として沖縄・久米島でのキャンプに参加していた前西武の高波文一外野手の入団を決めた。年俸1000万円で背番号は62。高波は「捨て犬同様のところを拾ってくれた。この恩はプレーで返したい」と抱負を語った。(サンスポ)

引退したのかと思ってたけど、楽天で地味に復活したのね。

地味な高波だけに、地味に嬉しい。

阪神時代はノムさんに気に入られてF1セブン7号車に抜擢されたり、
守備固めや代走で使ってもらってただけに、今度は高波が恩返しの番やね。

バッティングで期待するものは正直なんにもないけど、
足と肩は1級品なので、東北楽天の皆様、可愛がってやってください。

ブログネタ
阪神タイガース に参加中!
41b1cd06.jpg◆ 初ブルペンでド迫力のストレート ◆

 マウンドのオレには気をつけろ!阪神の新外国人ライアン・ボーグルソン投手が3日、エステバン・ジャン投手とともに、初めてブルペン入り。怒声をあげながら57球を披露した。(スポニチ大阪)



「マウンドに立ったら、オレはマッド(狂気)になる」

入団会見や、走りこんでる姿を見てるとおとなしそうに見えたんやけど…、いままでのタイガースにはいなかったタイプの選手ですなwww

まだ投げる姿は見ていないけど、インコースをストレートでグイグイえぐりながら投げるみたいで、楽しみなピッチャー登場です。

「ゥゥウアーーッ!」

「ガウウッ!」

「ガハッ」

「グハッ」

「ゲハッ」

「※○×△*」


紅白戦、オープン戦、シーズンと吼えながら投げるボーグルソン投手、
要チェックです。

★藤川、安藤、福原もほえた!

 
◆ブルペンで見届けた矢野 「熱いタイプみたいだね。球を早く返してテンポを作ってあげたい」
 
◆福原 「すごい声で投げていたから聞こえてきた。自分も声を出してスローカーブを投げてみましたよ」

◆藤川 「僕と福原さん、安藤さんが声を出すのをマネしてました」
 
◆安藤 「球児が最初にマネし始めたから、おれも声を出しただけ」
 
◆ウィリアムス 「(ジャンと)2人とも球が速いね。まったく問題ないよ」
 
◆久保チーフバッテリーコーチ 「力んでいるのは感じた。この時期にあれだけ投げられれば、順調でしょう」
 
◆オマリー駐米スカウト 「気合だね。投げたくてウズウズしていたのだろう」
 
◆牧田球団社長 「初日にしてはよかった。迫力があった」
 
◆中日・井本スコアラー 「最初から球がきていた。仕上がりは順調みたい。2人ともボールに角度あるし、力もあった」



藤川、安藤、福原の3人さん。ボーグルソンの吼え投げをマネをするのはいいけど、ポリープをつくって、シーズンを棒に振らないでね。

ブログネタ
阪神タイガース に参加中!
2月1日、12球団一斉にキャンプイン。

我らがタイガースも沖縄・宜野座村から2年ぶりのセ界制覇と3度目の日本一挑戦に向けて始動しました。

キャンプ初日から注目の「井川の穴」争奪戦は早くも火花バチバチ。
ルーキーの小嶋が51球、2年目の能見が91球、捕手を座らせて投げ込む熱投ぶり。エース福原も周囲につられて63球、久保田はナント136球も投げ込み、飛ばしすぎなぐらい、気合が入ってていい感じです。

グランドでは指揮官自らバットを握り、金本、矢野、桧山、今岡、シーツの主力5人衆へ異例のノック敢行、ブルペンでグランドで熱気ムンムンの宜野座村野球場。

これから10月末までの長い長いシーズン、今年は今まで以上に楽しみな1年になりそうです。

このページのトップヘ