猛虎Japan!

March 2007

ブログネタ
阪神タイガース に参加中!
決勝点が押し出し。
勝ち方的にはスッキリはしなかったけど、勝つに越したことはないんで◎。

日曜日のオープン戦で大炎上した能見は、今回もボールが先行する投球。
まだまだ本調子には程遠い内容だったけど、責任イニングは投げぬいたから、最低限の仕事はしたかな。

中継ぎ陣はオープン戦不調だった久保田が2イニング無失点で今季初勝利。スリル満点の久保田劇場も顔を見せず一安心。毎回あれぐらいのピッチングをしてくれ。やれば出来る子なんだから(笑)

打線はアニキの特大2ラン&チーム全体で7安打を放ったものの、まだ湿りがち。もうちょっと辛抱しなきゃならんのか、3戦目で一気に爆発するか…。打線に期待!

試合内容的にはまだ便秘気味なんで、スカッとする試合内容、頼みまっせ!


阪神タイガース3○2広島東洋カープ〜京セラドーム大阪・2回戦

【神】能見−○久保田(1勝)−ウィリアムス−S藤川(1S)
【広】青木−●宮(1敗)−佐竹−林

〜ホームラン〜
【神】金本1号2ラン(青木高・3回裏)
【広】新井1号ソロ(能見・2回表)

対戦成績 阪神・1勝1敗 

今日の負けは想定内の負けです。
黒田から勝てれば儲けもんぐらいにしか思ってませんでしたから。

今日の黒田は6回、7回に少しピンチを迎えたくらいでそれ以外はほぼ完璧。
あの出来ならタイガース以外のチームでも打ち崩すのは無理でしょ。。。

タイガース先発の下さんも黒田に負けず、得意の「のらりくらり」投法で6回まで頑張ったんですが、黒田相手に2点が思ったより重すぎました。。。

今日の打線のハイライトは6回裏の攻撃。
これまで下さんの内野安打のみに抑えられていたタイガース打線。
先頭の関本が気迫のヘッドスライディングでチャンスメイク、
続く代打・林ちゃんもヒットで繋いで、オープン戦から絶好調の鳥谷。

フルカウントまで粘って、打った打球はセカンドへのボテボテのゴロ…東出・梵・栗原と渡って最悪のダブルプレー→一気にチャンス消滅。

しかし、あの併殺プレーは鳥谷が可哀想。
素人目に見てもオールセーフだった。。審判に泣かされた。。。
梵は2塁ベース前方で飛び跳ねてるし、1塁への送球も明らかに鳥谷のほうがボールより先に駆け抜けてた。。

勝負の世界に「たら」「れば」は禁物やけど、あれがオールセーフなら試合展開は明らかに違うものになってたよ。。たぶん…ね。

今日の負けは覚悟の上の負け。
今年も広島カープ様にはお世話になると思うので、ご挨拶がてらに1勝プレゼントです。明日からはバンバン勝たせてもらいますので、覚悟の程をwww


阪神タイガース1●4広島東洋カープ〜京セラドーム大阪・1回戦

【神】●下柳−橋本健−吉野−桟原−相木
【広】○黒田−河内−上野−S永川

ブログネタ
プロ野球全般 に参加中!
パ・リーグに遅れること1週間。いよいよセ・リーグも明日開幕です。

と、言うことでパ・リーグ順位予想に続いてセ・リーグも順位予想します。

では。

1位 中日ドラゴンズ
【投】先発・中継ぎ・抑えと充実っぷりは12球団屈指も、先発の左右の両軸、川上・山本昌が隔年で活躍しない年が今年に当たるのでジンクスが当てはまるなら…。

【打】アレックスが抜けたものの中村紀の加入で打力はトントン。
守備面で少し不安が出るくらい。紀さんが大活躍すればいろんな意味で脅威。

★注目選手 中村紀洋選手

2位 阪神タイガース
【投】井川の穴、福原、安藤の出遅れ、久保田の起用方法…問題山積み。ジャン、ボギー、小嶋、能見がシーズン通してどこまで通用するか。ナゴヤでいくら稼げるか。タイガースの浮沈は投手陣にかかってる。

【打】今岡の復活は大戦力。関本、鳥谷がさらに実力をつけたのも大きい。キャンプ、オープン戦を通して、若手があまり活躍しなかったのが、少し気がかり。打もナゴヤでの爆発が欲しいところ。

★注目選手 小嶋、ジャン、ボギーら新戦力投手陣、赤星選手、林選手

3位 広島東洋カープ
【投】黒田の残留は大きい。大竹、佐々岡、長谷川、フェルナンデスと右腕は頭数が揃ったので先発左腕が1枚・2枚出てこれば。。。

【打】前田が故障で出遅れも、栗原、新井と長距離砲は健在。梵、尾形、嶋とバランスは取れているので繋がりが出来れば脅威。

★注目選手 黒田投手、フェルナンデス投手

4位 東京ヤクルトスワローズ
【投】ガトームソンが抜けたものの、新人の増渕がおもしろそう。石井一、石川を軸にしてベテランと若手の競争と支えあいで、シーズンの終盤には優勝争いの台風となって暴れそうで不気味。

【打】岩村が抜けたものの、無問題。ヤクルト球団は伝統的に前任者の抜けた穴を後任が前任者並みの成績を残して、何事も無かったように見せる技があるから、どうにかしてると思う。。

★注目選手 増渕投手 青木選手 古田選手

5位 読売ジャイアンツ
【投】上原が故障で欠いている。高橋、内海とある程度勝ち星は見込めるも、勝星と同じくらい負け星も持ってくるので、投手陣の評価は低め。新人頼み。

【打】小笠原、谷と補強したものの、戦力的にはあまり変わりが無い。攻撃野球がしたいのか機動力野球がしたいのか何がしたいのか見えない。巨人クラスの打線ならどのチームでも太刀打ちできる。

★注目選手 小笠原選手

6位 横浜ベイスターズ
【投】工藤、寺原の加入も先発の持ち駒がまだ少ない。6回まで先発が踏ん張れば、中継ぎ陣がいいので、先発の頑張りが必要。

【打】吉村、村田といった和製大砲がいるものの荒削り。多村が抜け、外国人野手が今年もいない打線はしんどい。

★注目選手 工藤投手、仁志選手


今年もドラゴンズとタイガースが他球団より、抜きに出てる感じです。

タイガースは投手陣とナゴヤ対策の絡み次第ではドラゴンズよりも上もなんですが、今年もドラゴンズには苦戦しそうな…過去にナゴヤで勝ちまくった記憶が無いんですもの。。

個人的に広島と、東京ヤクルトが何かしでかしそうで、ちょっと脅威です。


横浜、ナゴヤ、大阪でセ・リーグ開幕。

ブログネタ
阪神タイガース に参加中!
昨日、今シーズンの初観戦に阪神VSヤクルト戦を観に行ってきました。

試合は先発の能見が3回に大炎上、打線もヤクルト先発・増渕の前に沈黙と、全く盛り上がる場面がないまま、試合は10対1で敗戦。

ストレス発散に行ってるのに逆にためにいったようなもんでした(笑)

観戦のほうも散々で、後ろに座ってたおっさんにお茶をひっくり返され、ジェケットがシミだらけになるわ、にわか阪神ファンの馬鹿カップルがヤクルトの選手、阪神の選手、誰かれ構わずに「氏ね」だの「うせろ」だのほざき倒すわで、ひさびさに胸糞悪い観戦でした。

タイガース主催の大阪ドームへの試合には暫く行かないでおこうと思います。


ブログネタ
プロ野球全般 に参加中!
月並みですが、毎年恒例の順位予想をしてみたいと思います。

今日は今週の土曜日から一足お先に開幕するパシフィックリーグ編です。

では、いきなりですが予想です。


1位 福岡ソフトバンクホークス

【打】横浜から多村が移籍、巨人から小久保が復帰。ズレータが抜けたところで痛くも痒くもなくといったところ。

【投】和田・杉内の左2枚に、斉藤・新垣の右2枚の先発強力看板に、ヤクルトからガートームソンが加入。先発、中継ぎ、抑えと今年も強力。

2位 千葉ロッテマリーンズ

【打】打線の核にホークスからズレータが加入。一昨年のマリンガン打線復活なるか。ボビーマジックに注目。

【投】ホークスに匹敵する投手陣を持つマリーンズ。先発の渡辺俊介や久保、小野が実績どおりの力を出せば、万全。

3位 北海道日本ハムファイターズ

【打】ムードメーカーのSHINJOと、チームリーダー小笠原が抜けたのは強烈。新外国人で埋まる穴じゃない。勢いと実力でどこまで順位を稼げるか。

【投】ダルビッシュの良さがキャンプ、オープン戦で目立ったが、八木の出遅れが心配。中継ぎの武田久やマイケルにも疲れが残ってなければいいが。

4位 西武ライオンズ

【打】若手が着実に成長、新外国人のリーファーもいい感じ。カブレラの調整不足が開幕ダッシュに影響を及ぼさなければいいが。

【投】オープン戦は12球団中2位のチーム防御率。松坂の穴を若手や外国人で埋めれられた感があるけど、長いシーズンを見ると、果たして…。

5位 東北楽天ゴールデンイーグルス

【打】個々の打者を見ると小粒。アベレージヒッターが揃ってるものの、一発を打てる選手がフェルナンデスと山崎武ぐらい。ウィットがオープン戦の不振を払拭する活躍をしてくれれば楽天の07年は面白いと思うけど…。

【投】まーくんが新加入、岩隈が復活。1年通して投手陣のモチベーションが維持できるかは?だけど、去年の戦力から見れば大幅に上積み。一場、牧野、愛敬、山村、台湾の奪三振王・林恩宇の加入と見どころはあり。

6位 オリックスバファローズ

【打】去年の主軸が揃って退団。怪我持ちの清原にラロッカ、未知数のアレン、1年のブランクがあるローズ。未知数な面々が活躍すれば、プレーオフ圏内はいけるだろうが…。新人の大引に注目。

【投】デイビー、平野佳、吉井、川越と右の計算できる先発がいるだけに左腕も1枚、2枚欲しい。セラフィニ、中山の活躍が先発台所事情解消のカギ。


2007年度のパ・リーグ順位予想は、こんなところ。
今年もパ・リーグはシーズン終盤までも混戦であって欲しいです。

3月24日土曜日、札幌、所沢、福岡にてパ・リーグ開幕。

ブログネタ
阪神タイガース に参加中!
日本ハム正田、阪神金沢が交換トレード 

阪神金沢健人投手と日本ハム正田樹投手との1対1の交換トレードが成立したと20日、両球団から発表された。それぞれ先発左腕、中継ぎ投手を補強したい双方の思惑が合致した。金沢は98年ドラフト2位で阪神に入団、主に中継ぎとして活躍しプロ通算146試合、9勝7敗1セーブ。正田は99年夏の甲子園優勝投手で、同年にドラフト1位で日本ハムに入団。主に先発でプロ通算84試合で24勝37敗。02年にはパ・リーグ新人王を獲得したが、昨季は1軍登板がなかった。(大阪ニッカン)

正田投手といえば夏の甲子園で桐生第一高のエースとして群馬県代表高校で初めて優勝旗を持ち帰った選手の一人。大きな大きなカーブが印象的な投手です。

タイガースの二軍投手コーチには正田投手同様、大きなカーブを武器に通算176勝を稼いだ「投げる芸術品」星野伸さんがいます。星野伸さんに伝家の宝刀の大カーブに磨きをかけてもらえればに面白い存在になると思います。

金沢投手も毎年のように先発候補でありながら、なかなか活躍の場を与えてあげられなかっただけに、タイガースに埋もれているよりかは、日ハムで活躍の場があれば頑張って欲しいと思います。

甲子園のマウンドで無駄に吼えまくる金沢が見れなくなるのが寂しいけど、北海道で頑張ってきてください。

ブログネタ
プロ野球全般 に参加中!
【栄養費】
ドラフト制度発足以前、プロとアマの接触が禁じられていなかった当時、プロ野球団が入団予定の選手に対し主に体調管理のため支給した食費。

当時は一般の食生活が貧弱であり、プロ野球で活躍するためには食事にそれなりの投資をする必要があったためしばしば支給された。ドラフト制度もまだなく、プロとアマの接触も禁止されていなかったので、ルール的に問題はなかった。但し、当時から、有力選手囲い込みのために使用されていた手段である。(引用:はてなダイアリー)


3年前に当時大学生だった一場(現・楽天)の栄養費問題で世間から相当バッシングを浴びて、横浜、巨人、阪神の3オーナーが辞任。球界全体で裏金で選手を囲い込むのは辞める取り決めだったのに、影でこんなことをしていた球団があったとは…。正直ガッカリ。

東京ガスの木村投手、早稲田のA選手も一場の裏金問題で揺れてる04年から金銭を貰っていたそうで、球界、世間が揺れてる最中にも自分らはバレナイ程度の意識で裏金をもらってたんだとしたら呆れたもんだ。。。

今後のドラフトも今の形で継続するのか、完全ウェーバー制を導入するのか、ファン、選手、球界を巻き込んで、もう一度議論せなね。

このままじゃ、日本球界は腐っちまうよ。

ブログネタ
プロ野球全般 に参加中!

野村監督「すごいはえてるな〜」と日本ハム・ヒルマン監督のひげをグリグリ


ヒルマン監督は野村監督のあごをさすり「スムース」
(7日・高松/北海道ニッカン)

元祖ツンデレ野村克也。
最近はツンツンしてるよりデレデレしてるノムさんをよく見かけますが。

しかし、ノムさんwwwwちょっと、かわいいwwwwwwww
ノムさんとヒルマン監督の仲良しっぷりは有名やけど、くっつきすぎ。

今年のパ・リーグはノムさんの楽天イーグルスを応援してみようかな。

おまけ:幼稚園児と触れ合うノムさん。


これまでのオープン戦成績

2/27 神1●3オ 

2/28 オ9●0神

3/2 オ4●1神

3/3 神3○1楽

3/5 ソ8●3神

3/8 神2△2楽

6試合戦って1勝4敗1分 勝率2割 12球団中11位

チーム打率.212 チーム防御率 4.24


寒い。
まだ若手主体で戦ってるといえ…。さむい。。。

個々の選手を見れば、打つほうは赤星が4割3分打ってたり、鳥谷が猛打賞だったり、林ちゃんが特大のホームランを放ったり、赤松も頑張ってる。

投げるほうも能見、小嶋、太陽が安定して開幕ローテに名乗りを上げれば、中継ぎのハシケンも復活の投球をしたりといい話もそれなりにあるんだけど、個々の選手の成績とチームの結果が結びついていないのが、ちょっと不安。

明日は神戸スカイマークで日ハムと試合。
巨人戦からは主力組が合流してくるから、若トラたちだけで戦う試合も明日で一区切りつけるだろうから、日ハムの面々をぎゃふんと言わせるぐらいの試合をして欲しいな。。そうチャンスもないだろうしね。

ブログネタ
阪神タイガース に参加中!
2月28日からタイガースの甲子園主催分チケットが一斉発売されたそうで。

わたくし全く知りませんでした。。。

友達からの連絡で知りましたよ。

今年は球場での野球観戦は自粛するんで、チケット争奪戦に参加するつもりはないんですけど。

しかし、毎年のことながら思うんですが、開幕前から終盤までのチケットを一気に売り出すのはどうかと思うんですよ。

せめて巨人戦みたいに1ヶ月前からの売り出しにしてもらえないかと…。
1ヵ月後の予定もあやふやなのに、9月の予定なんか分かりっこないよ。

あぁ、思いつきで甲子園に行って余裕で入れてた時期が懐かしい。

このページのトップヘ