猛虎Japan!

July 2007

ブログネタ
阪神タイガース に参加中!
阪神タイガース4○3東京ヤクルトスワローズ〜甲子園・12回戦

【ヤ】石井一−●高井(2勝5敗1セーブ)−遠藤−鎌田
【神】杉山−○久保田(3勝2敗)−ウィリアムス−S藤川(3勝2敗27セーブ)

阪神タイガース通算成績 44勝42敗2分 対スワローズ戦 9勝3敗


タイガースには走塁革命が吹き荒れてるね。
今日も皆よく走って点数に結びつけた!

2回にアニキがフォアボールで出塁、5番の林ちゃんもライト前ヒットで続く。
ノーアウト一・二塁の場面で、売り出し中の桜井!
2ストライク1ボールのカウントから石井一の甘めのスライダーを
野球の見本どおりのセンター返しのタイムリーヒット。
2塁ランナーのアニキは左ひざの激痛を堪え、一気にホームイン!
打った桜井はナイスバッティングやけど、アニキもナイスラン!
本塁をスライディングした瞬間の痛そうに顔をいがめてたのが印象的。
アニキのフォア・ザ・チームっぷりはタイガースの誇りだわ。

同点に追いつかれた直後の6回ウラには2アウト後から林ちゃんが3塁打!
そして矢野さんが粘りの一打!センターへ勝ち越し打が決勝打!
いぶし銀、値千金の一打、矢野さんらしいヒットでした。

今日の先発は久しぶりにおすぎが先発。
4回までは慎重にスライダー、ストレートを織り交ぜて、無安打5奪三振と
いい感じやったのに、5回に崩れて同点にされたのがもったいない。
肝心なところでのフォアボールは点数に結びつく。あの回だけがあかんね。

6回からは久々にJ・F・Kそろい踏み。
久保田が55試合目登板のマウンドを2イニングを4奪三振ピシャリ。
3番手は2週間ぶりに帰ってきたジェフが3人を2奪三振。
肩の具合が不安だったけど、いつもどおりのナイスリリーフ!
怪我の影響なしだね。

仕上げは球児。先頭のガイエルの二塁打で少し不安になったけど、
後続を2奪三振で試合終了。
矢野さんと球児の笑顔のハイタッチは何度見てもいいね。

7月前にあった借金も終わってみれば貯金2。
順位的には4位なものの、首位までのゲーム差は、じわり3.5ゲーム。
上位3チームがもたついてるだけに、トップの位置に立つのも時間の問題。

明日は先月以来の甲子園観戦。
今年はオープン戦、公式戦、二軍戦と観戦に行って勝ってません。1つも…。
完全な疫病神的存在になっているので、そろそろ払拭したいな。

明日はグライシンガー打ち。8月の初戦も勝って、猛虎の夏にするぞ!
☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

7月月間勝利 21試合 15勝6敗 4位 首位まで3.5ゲーム

ブログネタ
阪神タイガース に参加中!
阪神タイガース9○4横浜ベイスターズ〜甲子園・14回戦

【横】●高崎(1敗)−秦
【神】○ジャン(6勝4敗)−江草−渡辺−筒井

〜ホームラン〜
【横】佐伯8号ソロ(ジャン・3回オモテ)
【神】関本1号2ラン(秦・6回ウラ)鳥谷5号2ラン(秦・6回ウラ)

阪神タイガース通算成績 43勝42敗2分 対ベイスターズ戦 8勝5敗


筒井がひとり相撲をしてるところまでは記憶があるんだけど、
肝心の勝利のハイタッチの場面を寝てしまい見過ごしてしまったorz

そろそろシーツは完全復調したと見てもOKかな。
先制された直後の3回ウラの攻撃。
満塁の場面で10打数0安打だった男が、ジャンもチームも助ける大仕事!
2アウト満塁でレフト線へ鮮やかな走者一掃タイムリー2ベース!
今までアニキに負担をかけまくった重圧を、シーツが跳ね返す素敵な光景。
ランナーだった関本も鳥谷も赤星もよく走った!

5回にも勝ち越しの4点目となる鳥谷のライト線へのタイムリー3ベース。
打った鳥谷も1塁ランナーの庄田もよく走った!走ることはいいことだ!

6回には関本と鳥谷が共に2ランをレフトへライトへホームラン♪
トドメの4点が入ってこの時点で9対2の大量リード。

先発したジャンも5回2失点の最低限の仕事を果たし、
中継ぎ労働課の重役どころを投入するまでもなく、若手3人の継投で完了。
久保田、球児を連休させれたのは嬉しいよ。

江草、渡辺は及第点だけど、筒井くんはもうちょっと度胸が欲しいな。

今日勝って、再び貯金1。交流戦後を5勝1敗の好スタート!

タイガースに追い風が吹きまくってるのは確実、
火曜からのヤクルト、広島6連戦も決して気を緩めることなく闘ってくれ!

ブログネタ
阪神タイガース に参加中!
阪神タイガース2●7横浜ベイスターズ〜甲子園・12回戦

【横】○吉見(4勝3敗)−横山−川村−那須野−木塚−加藤
【神】●岩田(1敗)−渡辺−杉山−筒井

阪神タイガース通算成績 42勝42敗2分 対ベイスターズ戦 7勝5敗


オールスター後初黒星。連勝なんていつかは止まるもの。
久保田も球児も休ませれたし、ここで一息ついといてよかったかも。

負けたところで借金もないし、負けたところで大して凹むこともないし。
応援する側にも少し余裕が出てきた証拠かな。

さぁ日曜日は仕切りなおして、ベイスターズ戦勝ち越しや!

ブログネタ
阪神タイガース に参加中!
阪神タイガース5○2横浜ベイスターズ〜甲子園・11回戦

【横】●三浦(8勝8敗)−那須野−横山−秦
【神】○上園(3勝2敗)−ダーウィン−久保田−S藤川(3勝2敗26セーブ)

〜ホームラン〜
【横】吉村14号2ラン(ダーウィン・7回オモテ)
【神】金本23号ソロ(三浦・6回ウラ)

阪神タイガース通算成績 42勝41敗2分 対ベイスターズ戦 7勝4敗


今日はゾノのピッチングや中継ぎ課の活躍も誉めたいけど、
今日は打線と走塁が上手く機能したのがめちゃくちゃ嬉しい。

まず2回ウラのアニキの打席。ボテボテのショートへの内野ゴロ。
石井琢のプレーと競走になり、一塁へ全速力で駆け抜け内野安打ゲット。
この回は林ちゃんのエンドランくずれの間に盗塁も決めちゃう鉄人っぷり。
半月板のじん帯が真っ二つに裂けてるのに、満身創痍の全力プレー。
アニキのああいうプレーを見せられると、他の選手もやらなきゃね。

先制点は5回ウラ、アニキの同い年、代打・矢野さんのバットから。
2死満塁で坂の代打で登場。得意のおっつけでライト線へ2点タイムリー。
このヒットは一塁ベースに当たるラッキーなヒット。
ついてる時はついてねぇ。なんでも上手くいっちゃう♪

6回はうねり打線炸裂、怒涛5連打。
まずはアニキのバットから。連夜のホームランは右中間スタンドへ中押し弾。
アニキはわからん。どこにあんなパワーが潜んでいるのか…わからん。
意気消沈気味の三浦を、続く林ちゃんもライト前ヒットで出塁。

個人的に今日イチバン嬉しかったシーンはここから。
桜井のタイムリー2ベースから林ちゃんが一塁から本塁まで一気に激走。
サードコーチの吉竹さんが鈴木尚の肩を考慮したナイス判断もあるけど、
一つ前の塁を狙う積極果敢なプレーが出たのが何より嬉しい。
関本のタイムリー時も一塁ランナーの野口さんが三塁へ激走と、
今まで躊躇していた走塁からこういうプレーに変化したのは調子のいい証拠。

春先に巨人が同じことをして調子がよかったように、
タイガースナインも積極的に前の塁を狙う走塁を続けて欲しい。
躊躇して待つ状態よりも、自ら展開を動かす積極プレーは大歓迎。
セーフになることに越したことはないけど、例えアウトになっても。

今日はアニキの連日連夜続く満身創痍なプレーに、
林ちゃんと野口さんのナイス走塁で、お腹いっぱい。大満足!
桧山の代打とかダーウィンのポカとかは黙っててあげよう。

気がつけばオールスター前から続く連勝がビックリの6。
3位とのゲーム差も1へ縮まり。貯金も3ヶ月ぶりに復活といいこと尽くし。
明日もあさっても勝って、この3連戦中に横浜との立場を逆転したいな!
今宵はめちゃめちゃ気分がいいから飲めない酒を飲んじゃおう。

ブログネタ
阪神タイガース に参加中!
中日ドラゴンズ2○3阪神タイガース〜ナゴヤドーム・13回戦

【神】○ボーグルソン(4勝3敗)−ダーウィン−久保田−
S藤川(3勝2敗25セーブ)
【中】●川上(8勝5敗)−岡本

〜ホームラン〜
【神】金本22号2ラン(川上・7回オモテ)
【中】李4号ソロ(ボーグルソン・6回ウラ)

阪神タイガース通算成績 41勝41敗2分 対ドラゴンズ戦 8勝4敗1分


ナゴヤドームが開場して10年。
タイガース球団創設以来、初めてのナゴヤドーム3タテ!!
お祝いついでに借金完済、勝率5割復帰!!
投打の歯車が着々と復旧していく姿が目に見えて楽しいよ。

タイガース先発は5月31日以来、約2ヶ月ぶりのマウンドのボーグルソン。
初回からキレ味抜群のストレートにスライダー、カットボール、
チェンジアップを織り交ぜて6回4安打1失点の内容。

1回の井端、荒木を見逃し三振、4回、5回を併殺で切り抜けた場面は爽快。
6回に李炳圭にホームランを打たれ、直後に2アウト1・2塁とランナーを
貯める場面もあったけど、落ち着いたマウンド裁きで井上をサードフライに
討ち取り、復帰初戦にしては満点に近いナイスピッチング!

ナゴヤに美人奥様も帯同ということで、今宵は大盛り上がりかな(*´∀`)
来日当初は荒っぽい投球をしてたイメージがあるだけに、
今日の丁寧なピッチングを見て、次回も十分に期待できそう。

打線は6回までドラゴンズ先発・川上に1安打に抑えられてたものの、
李炳圭にホームランを打たれて、お目覚め。

唯一のヒットを放ってたシーツが2本目のヒットを放ってチャンスメイク。
続くアニキ金本が川上の初球をどんぴしゃりのタイミングであわせた打球は
トラファンの願いを乗せて、ドラゴンズファンで埋まるライトスタンドへ、
特大2ラン!!川上に手も足も出てない状況での逆転弾は効き目抜群!
この一撃でダメージが相当効いたのか、続く林ちゃんも3ベースヒット。
矢野さんが犠牲フライを放って、この回3点を奪って一気に2点リード。

7回からは連夜の中継ぎ労働課出動。まず、ダーウィンが7回を三者凡退。
8回に53試合目登板の久保田がひさびさの劇場をやらかしそうになるものの、ノーアウト満塁の大ピンチをなんとか踏ん張り、
2アウト満塁・1点差、4番T・ウッズの場面で藤川にスイッチ。
今日も藤川の豪腕から放たれる炎のストレートがうなりをあげ、
ウッズのバットが火を噴くこともなく空振り三振。ピンチ脱出!
9回も球児がなんなく締めてゲームセット。

中日・巨人・中日・巨人・中日地獄を目の前にした7月6日の日記に、
「最低5割ラインで乗り越えないと、今年のプレーオフは絶望的になる。
勝負ごとには想定外がつきもの。中日・巨人相手に、想定外の大型連勝なんてして欲しいなぁ。」なんて書いたけど、5割ラインを大きく超えて10勝3敗。

プレーオフ争いどころか、首位までも射程圏に入ってきましたよ!
明日からのベイスターズ3連戦もこの調子だと楽しみな結果になりそうだ。
まずは明日の初戦を取って地固めだ!!

ブログネタ
阪神タイガース に参加中!
中日ドラゴンズ6○8阪神タイガース〜ナゴヤドーム・12回戦

【神】下柳−ダーウィン−○江草(2勝)−久保田−S藤川(3勝2敗24セーブ)
【中】山本昌−S・ラミレス−久本−●クルス(3敗)−平井

〜ホームラン〜
ウッズ26号ソロ(下柳・5回ウラ)

阪神タイガース通算成績 40勝41敗2分 対ドラゴンズ戦 7勝4敗1分


打ちも打ったり18安打、8得点。今日も荒々しいゲームを制しました。

今日も途中からの観戦だったので、最初のほうは知らないのですが、
初回から山本昌さんに噛み付いて、林、桜井、矢野の3連打で一挙3得点。
4回にも林ちゃんタイムリー、桜井犠牲フライで2得点で山本昌さん撃破。
5回にも赤星タイムリーで一時は勝ち越しとなるタイムリーを放って、
5回を終わって大量6得点。

しかし今日はタイガース先発、下さんが珍しく山本昌さんにお付き合い。
低めに丁寧な投球が売りの下さんも今日はイマイチな内容、5回6失点。
年に数回、こんな日があるだよね。。。
でも、毎回打線に迷惑かけてられてる分、たまには助けてもらわないとね。

今日のハイライトは6対6で迎えた8回1アウト満塁でのふじもんの打席。
アニキの勝負強さを舎弟のふじもんも受け継ぎ、
クルスの投じた初球を迷わず打ち返した打球はセンターへ勝ち越し打ぁぁ!
昨日も終盤に勝利を呼び込むタイムリーを放ったらしいけど、
打って、守って、走って、ここ一番で魅せてくれるねぇ。
ライバルに関本、坂がいるけど勝負強さはふじもんがピカイチだわ。
これからもチャンスでの一撃必殺で頼みますよ。

後半戦が始まって、ハシケンやジェフが離脱して戦力的に余裕はないけど、
打線が梅雨明けしてきてくれたのがめちゃめちゃ心強い。
今日も赤星4安打、シーツ、金本、桜井2安打、林ちゃん3安打。
中軸のアニキと林ちゃんでチャンスをやりくりしてた状態から、
核弾頭の赤星が出塁して、アニキ、林ちゃんに桜井が加わり、シーツも復調。

前半戦を打線で苦しんだ分、夏場は打ちまくる野球が炸裂しそうな予感。
明日も勝って、ナゴヤでドラゴンズ3タテ、借金完済しちゃいましょう!!

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
赤星選手、通算300盗塁おめでとうございます!

2001年4月3日、広島市民球場での初盗塁から足掛け7年目での達成!
骨折したり、頚椎椎間板ヘルニアを患ったり、300盗塁にたどり着くまでに
いろいろな逆境を乗り越えての達成、ホントにおめでとうございます。

福本さんの1065盗塁まではまだまだ先の話ですが、
世界の盗塁王に一歩でも近づけるよう、これからも応援しますよ!

ブログネタ
阪神タイガース に参加中!
中日ドラゴンズ5○8阪神タイガース〜ナゴヤドーム・11回戦

【神】ジャン−ダーウィン−江草−渡辺−○久保田(2勝2敗)
−S藤川(3勝2敗23セーブ)
【中】山井−S・ラミレス−久本−岡本−平井−●岩瀬(1勝4敗23セーブ)
−クルス

〜ホームラン〜
矢野3号ソロ(山井・5回オモテ)

阪神タイガース通算成績 39勝41敗2分 対ドラゴンズ戦 6勝4敗1分


今日は試合を見れなかったので、虎ブロガーさんの記事やスポーツニュースでチェックしまっくったんですが、エライ試合をしちゃったみたいですな。
取られたら、取り返すゲーム。しかも終盤にゲームが動きまくったようで。。
今日はもうちょっと早く帰るべきだったな。。(つд⊂)エーン

しかし、ドラゴンズのJ・F・Kにあたる平井、岩瀬を打ち崩したのは大きいよ。
平井も岩瀬も一時期ほど球威はないけど、それでも球界を代表する中継ぎ、
守護神の2人を打ち崩して、8回、9回で5得点したんだから、
今日の勝ちは価値ある勝利だし、打者陣にはかなりの自信になったでしょ!

「今はどん底でも夏場になれば阪神は絶対にあがってくるよ」と、
5月、6月のどん底期から、一人警戒していた中日・落合監督。
落合監督の嫌な予感が少しずつ現実味を帯びてきましたな。。

さぁ明日もあさっても勝っていい流れを維持して、
今週は借金完済、ひさしぶりに貯金をしましょう!

ブログネタ
阪神タイガース に参加中!
オール・パシフィック5○11オール・セントラル〜フルキャストスタジアム宮城
(8回オモテ降雨コールド)

【全セ】 ○高橋尚(1勝)−中田−グライシンガー−内海
【全パ】 ●田中(1敗)−杉内−成瀬−加藤大−薮田

〜ホームラン〜
【全セ】阿部1号3ラン(田中・2回オモテ)新井1号ソロ(加藤大・7回オモテ)
ラミレス2号2ラン(薮田・8回オモテ)
【全パ】山崎武1号2ラン(高橋尚・1回ウラ)

通算:パ・リーグ 73勝 セ・リーグ 67勝 8引分け


今日はパ・リーグ贔屓(楽天贔屓)でオールスターを見てたんですが、
楽天勢は山崎武と礒部のベテラン勢が頑張ったくらいで、
マーくんは2回6失点の炎上、勝負師・高須殿下もチャンスでいいところなし。

杜の都の守護神・福盛に至ってはファン投票で選ばれたにも関わらず、
試合開始当初から降り続いていた雨が全く降り止む気配なく、
8回オモテのセ・リーグ攻撃中に強めになり、あえなく降雨コールド。
昨日に引き続き今日も登板なしと可哀想な結果でした。

今日のテレビ解説はノムさん。
相変わらず楽天の選手にはぼやきっ放しでしたが、
マーくんと話してるときは、完全におじいちゃんと孫の会話。
嫌味を言ってる割には刺々しさがなくて、丸くなったなぁって、
感慨深げになってしまいました。。

今年のオールスターゲームはセ・リーグの2連勝で終了。
タイガースからは球児と久保田の二人だけで野手選出がなかっただけに、
仲間はずれを食らった感じで、印象に残らないオールスターゲームでした。

来年は、大阪ドームと横浜スタジアムで行われるそうなので、
虎戦士たちには今年みたいな寂しいオールスターゲームにならないように、
今年の残りシーズン、来年以降のシーズン、大暴れを期待しましょう。

さぁ火曜日から後半戦開始。
火曜からドラゴンズ3連戦、金曜からはベイスターズ3連戦と
ゲーム差を一気に縮めるチャンス!プレーオフ争いへ大切な6連戦です。
7月はいい感じで戦えてるだけに、去年の猛追劇を思い出さすような、
荒々しい後半戦をお願いしますよ!!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【MVP】
阿部(巨人)

【優秀選手】
井端(中日)谷(巨人)山崎武(東北楽天)森本(北海道日本ハム)

ブログネタ
阪神タイガース に参加中!
オール・セントラル4○0オール・パシフィック〜東京ドーム

【全パ】ダルビッシュ−涌井−薮田−小林宏−●馬原(1敗)−武田久
【全セ】上原−高津−林−木塚−岩瀬−黒田−○久保田(1勝)−クルーン−藤川

〜ホームラン〜
【全セ】ラミレス1号(馬原・7回ウラ) 前田智1号(馬原・7回ウラ)
森野1号(武田久・8回ウラ)

通算:パ・リーグ 73勝 セ・リーグ 66勝 8引分け 


今年はタイガースから野手選出がなかったので、
最初から見ることもないし、久保田と球児が投げる頃に
家に帰れればと思ってたんですが…間に合いませんでした。

まぁ今日はオールスターゲームの試合を見れなかったところで悔いなし。
中継する局も微妙やし、ゲストにジャニーズや欽ちゃんの名前を見たところで
萎えてしまいましたし。。

明日は仙台に場所を移して第2戦。
イヌワシ軍団の暴れっぷりと、ゲスト解説のノムさんが楽しみ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【MVP】
ラミレス(東京ヤクルト)

【優秀選手】
小林宏(千葉ロッテ)ダルビッシュ(北海道日本ハム)
森野(中日)前田智(広島)

ブログネタ
阪神タイガース に参加中!
オールウエスタン1○0オールイースタン〜松山坊ちゃん

【イ】●大嶺−高崎−木下−松岡−永井−岸−山口
【ウ】○甲藤−阿部健−小嶋−中山−前田健−香月−S浅尾


2年ぶりにウエスタンvsイースタンの形で行われた
フレッシュオールスターゲーム。

ウエスタン選抜は初回、先頭のカープ・中東がセンター前ヒットで出塁、
自慢の快足を飛ばして二盗三盗。
三盗した際にグッドウィルの銀仁朗が悪送球をして軽やかに先制。

ウエスタン選抜の投手陣は先発のソフトバンク・甲藤から6人の継投で
グッドウィルの銀仁朗に打たれた2安打のみの無失点リレー。

結局、初回の中東のひとり機動力野球が決定点になって
スミ1でウエスタン選抜が勝利。中東がMVP。

タイガースからは小嶋、清水、大和、高橋勇の4人が出場。
野手陣は全員無安打。小嶋は4回1イニングを3者凡退と平凡な内容でした。

投手陣は両リーグとも1軍で試合経験を積んでるピッチャーがぞくぞく登場、
2軍レベルの野手陣は両リーグで6安打しか放てず、辛い結果でした。。

フレッシュオールスターでMVPを取った選手は活躍するジンクスがあるだけに、カープの中東選手はタイガースにとって厄介な選手になりそうだ。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
【MVP】
中東(広島) 

【優秀選手】
甲藤(ソフトバンク)、吉田(広島)、高崎(湘南)、銀二朗(グッドウィル)

ブログネタ
阪神タイガース に参加中!
阪神タイガース5○3読売ジャイアンツ〜甲子園・15回戦

【巨】●金刃(7勝4敗)−姜建銘−野口−西村−林
【神】○下柳(8勝4敗)−橋本健−ダーウィン−久保田
−S藤川(3勝2敗22セーブ)

〜ホームラン〜
【巨】小関1号2ラン(久保田・7回オモテ)
【神】金本21号2ラン(金刃・3回ウラ)

阪神タイガース通算成績 38勝41敗2分 対ジャイアンツ戦 8勝7敗


ジャイアンツの先発が左腕の金刃だっただけに、
また今岡とシーツがスタメンかと思いきや、昨日とほぼ同じ布陣。
左腕対左打者でも普通に勝てるじゃん。。。

3回の先制点をチャンスメイクした赤星に、
先制左中間タイムリー2ベースを放った鳥谷、鳥谷に続いたアニキ金本は
1週間ぶりのホームランがセンターバックスクリーンへ21号2ランで中押し。
5回に林ちゃんが放った技ありのレフトオーバー2点タイムリー2ベースが
トドメの一撃と今日活躍した選手はみんな左バッター。

前半戦は調子がいいバッターでも先発ピッチャーの具合で、
左右使い分けをしていましたが後半戦からは左右関係なく、
調子のいいバッターからドンドン使っていきましょうね、監督。

投手陣はジェフが昨日の登板後に肩に違和感を訴え、今日登録抹消。
ジェフが訴えた違和感でボギーが5月に戦線離脱して、
未だ一軍復帰できてないだけに、今後のジェフの具合がかなり心配。
症状が軽いことを祈るのみ。

あと今日は今日でハシケンが2番手で登板して2球降板。
どこが悪いのかが分からないけど、こちらも大したなければいいんだけど。

先発の下さん、球児はいつも通りのお仕事。
久保田が小関に2ランを食らったけど、50試合登板だから…。
今日は点数もそこそこあったし、1点や2点どうぞって感じです。

今日ジャイアンツに勝って炎の12試合を7勝3敗で終了。
前半戦全体の試合成績も38勝41敗2分、借金3、4位でターン。
5月、6月のグダグダ具合を見てれば、よく持ちこたえた。
後半戦は現状チームを支えてる面々に前半戦を裏切りまくった連中が
本来の力を取り戻せば、めちゃめちゃ怖いですよ。。
(まぁ、打ってくれたら儲けものぐらいに考えときますが。)

さぁ明日からオールスターブレイク。
球児、久保田以外の一軍メンバーは明日から3日間完全休養。
アニキや赤星、怪我を負ってる方々はしっかり休んで英気を養ってください。
球児、久保田はオールスターで張り切りすぎて肩壊すなよ!

ブログネタ
阪神タイガース に参加中!
阪神タイガース4○0読売ジャイアンツ〜甲子園・14回戦

【巨】●福田(3勝4敗)−野口−姜建銘−山口
【神】○ジャン(5勝4敗)−ウィリアムス−久保田
−S藤川(3勝2敗21セーブ)

阪神タイガース通算成績 37勝41敗2分 対ジャイアンツ戦 7勝7敗


5回のふじもんの代打に桧山が告げられたときは正直がっくり来たけど、
原監督の頭の中にはまだ桧山の強打者だった残像があるのかな。

まさかの敬遠策には正直ビックリしました。ごちそう様でした。
あのプレーが今日のターニングポイントですよ。

今日は赤星の暴れっぷりをひさびさに見たなぁ。
300盗塁達成は持ち越しになったけど、代わりに猛打賞2打点。
やっぱり虎のリードオフマンは赤星だよ。

初回にショート内野安打で出塁、2打席目にもレフト前ヒット。
5回の第3打席には1アウト満塁の場面で左中間へ2点タイムリー2ベース。
ヒーローインタビューで「あの場面で誰も期待してなかったと思いますが」
なんて寂しいことを言ってたけど、自分は打ってくれると思ってましたよ。

今年は径椎間板ヘルニアの影響で好不調の波があったり、
左ピッチャーが先発時は試合に出れなかったりと、
満足のいくシーズンが送れてないせいか、
今日のヒーローインタビューは心なしか元気がなかった。
いつもは笑顔がたくさんあるし、冗談のひとつも言うのに。。

後半戦はグランドを縦横無尽に暴れまくって、「タイガースに赤星あり」って
ところを魅せて、どんどんお立ち台に立ってほしいな。

先発のジャンは5イニングで降板したけど、4安打50球といい感じだった。
ピンチといえば、5回オモテのノーアウト1・3塁の場面で、
キムタクのピッチャーゴロで飛び出した3塁ランナーをタッチアウト。
2アウト2・3塁の場面で谷をセカンドゴロと、落ち着いてよく乗り切りました。

6回からは毎度おなじみJ・F・Kによる火の玉リレー。
6回1イニングをウィリアムスが3者連続空振り三振。
7回からは鉄腕・久保田が49試合目の登板を1回と3分の2イニングを
ナイスリリーフ。負け試合も勝ち試合も毎度の登板ありがとうございます。

仕上げは球児が8回2アウトから登板。
9回をウィリアムスに負けじと3者連続空振り三振でゲームセット。
球児は一時期ストレートのキレが衰えた感じがしたけど、
打者の手元でホップするような球のキレが戻ってきて一安心。

明日もお三人さんには前半戦の最終戦を締めくくってもらいましょうか。
胸が空くような気持ちのいいリリーフ、お願いしますよ。

さぁ明日もウサギ狩りや!

ブログネタ
阪神タイガース に参加中!
阪神タイガース2●4読売ジャイアンツ〜甲子園・13回戦

【巨】○内海(8勝5敗)−S上原(1敗14セーブ)
【神】●福原(2勝6敗)−江草−橋本健−ダーウィン−渡辺

阪神タイガース通算成績 36勝41敗2分 対ジャイアンツ戦 6勝7敗


今日の試合は全編、ラジオで聴いていたのであまりわからないですが、
スコアだけ見てると昨日の試合と同じような試合ですな。

先発が早々に崩れて、中継ぎ陣が踏ん張って試合を持たせて、
最終回に打線が届かない程度の反撃をする。

ジャイアンツの先発が内海だっただけに、大して得点はできないと覚悟の上、
今日は両チーム2、3点以内での勝負、天気も悪かったので
5回までにどちらが得点するかだったのですが…。

今日は勝つ気はあったのかな〜。今岡1番、シーツ3番って。。
いつまで今岡、シーツにこだわるのかと。(あと桧山も)
ラジオでスタメンを聴いて、思わずお茶を吹いてしまいましたよ。

いつか野村監督が、「岡田はまともな野球をしてない。落合のが常識の野球で、あれは『オレ流』なんかじゃない。岡田の方がよっぽど変わっている」って、発言をしたけど、ノムさんの仰るとおり。

岡田監督は仰木さんの真似でもしてるつもりなのかな…。
打撃陣の調子が本調子じゃなくて歯がゆいのはわかるけど、
あんまりいじくりまわすのも。。

落ち込んでいても何も変わらないので、明日あさってをどうにか勝って、
オールスターブレイクを迎えようじゃありませんか。

ブログネタ
阪神タイガース に参加中!
阪神タイガース3●6中日ドラゴンズ〜甲子園・10回戦

【中】○川上(8勝4敗)−岡本−S岩瀬(1勝2敗24セーブ)
【神】●上園(2勝2敗)−渡辺−江草−ダーウィン−橋本健

〜ホームラン〜
【中】T・ウッズ23号ソロ(上園・2回オモテ)

阪神タイガース通算成績 36勝40敗2分 対ドラゴンズ戦 5勝4敗1分


今日は先発のゾノの大量失点が全てやったな。。
2回のウッズにホームランを打たれた球は甘かったし、
3回の赤星のミスとか、バッテリー間でのパスボール、
3塁走者の福留を三塁・本塁間に追い詰めながらも、坂が焦って
打者走者にぶつけたり、不運がすべて失点に絡んでしまった形やけど、
ああいうミスを自分の投球で流れを断ち切れるようにならなね。

断ち切ってこそ、エース候補に認められるんやろうし。
今日はいい勉強になったでしょ。次登板でやりかえしてくれ!

打線は中日先発・川上対策で桜井、野口以外を左打者で固めて、
7イニングを11安打とヒットも結構出たし、チャンスも作ったけど…。
4回の代打策は?、5回、7回のチャンスはもうひと繋がり欲しかった。。

今日はゾノの3イニング目以外は、打線も川上相手に頑張ったし、
投手陣も4人リレーで無失点だったし、ミスさえなければ勝てた試合。
明日からの巨人3連戦は先週と同じ結果を期待してもよさそうな感じです。

今日負けて、前半戦を3位、貯金ターンする野望は途絶えましたが、
いい形で後半戦へ突入できるように、巨人を叩いておきましょう。

ブログネタ
阪神タイガース に参加中!
金本知憲外野手が14日、6月下旬から抱える左ひざ痛が
「左ひざ内側(ないそく)半月板損傷」だったことが判明した。
中日戦が雨天中止になった後、球団トレーナーが発表した。
今後は手術は行わず、金本は「試合には出る。チームがこんな状態だし、
痛いのかゆいの言ってられない」とフルイニング出場を続行する意向を明かした。(大阪ニッカン)


今日も台風接近により正午に早々中止決定。
明日の朝には台風が大阪に接近するようで、3戦目もどうなんでしょうね。
お天気を見る限りでは昼以降は雨が降らないようなので、ナイターまでには
世界に誇る「阪神園芸」の技術で試合開始にこぎつけるんでしょうか。。

しかし、アニキの上の記事を見ると明日も休ませて上げたい気がする。
肉離れしようが、骨折しようが、何ともないような顔をして試合に出る人だから、チームの関係者は何を言っても無駄だろうし、言うのも失礼だろうし。

素人にはわからない尋常じゃない痛みに耐えながら試合をし、
結果を残しちゃうんだから、凄いっちゃあ凄いんだけど、
あまり無理するのもね。。

打線の状況が上向きになりつつも、相変わらずアニキ頼み。
試合で他の選手が頑張って、アニキに楽させてあげる展開にさせないとな。

台風接近による雨で予想通りの中止。

明日、あさってには関西へ台風が上陸するような話もあるので、
下手したらドラゴンズ3連戦が丸々吹っ飛ぶかもしれない…。

好調タイガースにしたらやりたかった試合だけど、
昨日の延長12回の死闘でJ・F・Kほか、中継ぎ陣総動員あり、
野手陣もアニキの激走あり、赤星の頚椎間板ヘルニアの具合等もあるし、
ここは一息ついて雨降って地を固めたほうがいいかもね。


今日はドラゴンズ戦が中止になったので雨傘番組的なものを。
球場で食べた美味しいものを批評してみました。

8a4890ed.jpg


「金本兄貴のスタミナハラミ丼」¥1000
甲子園球場のバックスクリーン裏で販売。

アニキが東北福祉大学在学中によく食べた弁当を、
本人試食の上、再現したものだそうです。

あつあつのご飯の上に、結構辛い目の辛子明太子が敷き詰められ、
その上に特大サイズの海苔がかぶせてあります。
海苔の上の具材はハラミに、キムチ、ナムル、だし巻き。
ハラミは店員のお兄さんが目の前で焼いてくれています。
だし巻きの表面にも「金本知憲・6」と刻印してくれるサービス付です。

ご飯の量が結構あるので、他におかずを買わなくても満腹感は得られます。
明太子がやたら効いてるので、お茶は必須です。

ブログネタ
阪神タイガース に参加中!
読売ジャイアンツ3○4阪神タイガース〜東京ドーム・12回戦

【神】岩田−江草−橋本健−久保田−ウィリアムス
−藤川−○ダーウィン(1勝1敗)
【巨】福田−林−西村−野口−豊田−上原−●会田(3勝2敗)−山口

〜ホームラン〜
【神】桜井2号3ラン(会田・12回オモテ)

阪神タイガース通算成績 36勝39敗2分 対ジャイアンツ戦 6勝6敗


今日は見所いっぱいの試合でしたね。
今シーズン初先発の岩田の投球内容とか覚えてませんよ。ホントに。
12回のオモテ、ウラにいろいろありすぎて…。

まずは12回ウラのダーウィンのダメ出しから。

ダーウィンはビシッと抑えられんのかね。。
球威抜群の速球と七色の変化球はどうした???
投げてみないと出来不出来がわからんのがホント困る。

阿部に2点目のタイムリーを打たれたあたりはまだ楽観視してたけど、
小田嶋にセンターオーバーの3点目のタイムリーを打たれたときは
さすがにヒヤヒヤした。逆転負けするんじゃないかって。
3アウト目のショートゴロも間一髪アウトだったけど、あれがセーフで、
引き分けか負けで終わってたら10連敗並みのショックだべ。
もうちょっとしっかりしてくれ。

次はお褒めのお言葉を。
桜井はすごいなぁ。なにか持ってるなぁ。
あの場面でホームランを打ちそうなが雰囲気ムンムンやった。
今日のホームランは昨日以上のインパクトのあるホームランでした。

12回オモテ、1アウト1・2塁。会田の甘めの直球をしばき上げた打球は、
多くのタイガースファンが待ち受ける左中間スタンドへ2号3ランホームラン。
昨日の一発に引き続き、値千金の一発。

プロ入り6年目、1軍に昇格するのは遅かったけど、昇格が遅かった分、
チームの危機を救う場面で連日活躍。
先を行ってた同級生のロッテ・今江や楽天・朝井に一気に追いついたかな。
林ちゃん、狩野に続き、桜井もスター選手へのスタートラインに到達。
真のスター選手にのし上がるために、残りシーズン、来年、再来年のシーズン、どれだけチームに貢献し、飛躍するか楽しみだわ。。

延長12回の死闘を制して、首位、ジャイアンツ相手にまさかの3タテ。
福原、若竹、岩田。3人には失礼だけど裏ローテの面々で、想定外の3タテ。
ジャイアンツの調子が悪いといえども、勝ち越したのは大きい。

明日からのドラゴンズ3連戦が台風で微妙な感じがするけど、
ドラゴンズもいまひとつな状態なだけに、是が非でも試合したいな。
叩けるときに叩いて差を詰めたい。。

ブログネタ
阪神タイガース に参加中!
読売ジャイアンツ4○9阪神タイガース〜東京ドーム・11回戦

【神】若竹−○江草(1勝)−ダーウィン−橋本健−久保田
【巨】●木佐貫(7勝4敗)−西村−久保−山口−会田−深田

〜ホームラン〜
金本20号ソロ(木佐貫・2回オモテ)桜井1号3ラン(木佐貫・5回オモテ)

阪神タイガース通算成績 34勝39敗2分 対ジャイアンツ戦 5勝6敗


今日のタイガース打線はタイガースらしい打撃が出来たんでないでしょうか。

2回、アニキの同点ソロを口火に、林ちゃんと桜井は巨人のお情けで出塁。
続く野口さんはバスターエンドランが見事に決まって勝ち越し。2対1。
ふじもんタイムリー、鳥谷はタイムリー2ベースを放って、この回一挙5点!

5回にはアニキがフォアボールで出塁すると林ちゃんのライト前ヒットから、
先日のナゴヤでの赤星の走塁に勝るとも劣らない
アニキが3塁へナイスランニングの大激走あり、
桜井がレフトへビックなプロ入り初の3ランホームランありと、
若手、ベテランが噛み合って、この時点で8対2と勝負あり。

今季は初回に畳み掛ける攻撃が中々ないだけに、こういうのがもっとあれば、
投手陣、特にJ・F・Kの負担が軽くなるだけに投手陣がへばる今時分から、
大援護射撃をしていただけたら、頼もしいですよ。

先発はプロ2試合目の先発・若武者、若竹。
初回に先制されるも、2回に打線の大援護射撃があっただけに、
大量点をバックに波に乗れるかなっと思ったけど、1回3分の1で降板。

今日は初回から球が上ずってたし、打線が作った流れを壊したくない思いから岡田監督のピッチャー交代の判断に至ったのかな…。
まぁ今日の出来なら降板は致し方ないかも。。

ここへ来てタイガースにもようやくツキが回ってきたのか、
ドラゴンズ、ジャイアンツ天敵相手に2カード連続勝ち越し!
試練の12試合が始まる前の日記に想定外のことが起こって欲しいなんて
書いたけど、12試合が終了後にホントに想定外のことが起きてるかも。。

とは言いつつも、ウチはまだまだ過大多きチーム。
目の前の試合をチーム一丸になって獲りにいくだけ。一戦必勝。

ブログネタ
阪神タイガース に参加中!
読売ジャイアンツ1○2阪神タイガース〜東京ドーム・10回戦

【神】○福原(2勝5敗)−ウィリアムス−久保田−S藤川(3勝2敗20セーブ)
【巨】●内海(7勝5敗)−林

〜ホームラン〜
矢野2号ソロ(内海・6回オモテ)金本19号ソロ(内海・7回オモテ)

阪神タイガース通算成績 33勝39敗2分 対ジャイアンツ戦 4勝6敗


矢野さんの先制ホームラン、アニキのソロホームラン。
今日の内海の出来からしたらホームランで得点する以外なかったかな。

4回までに5三振を奪われ、おまけにノーヒットピッチング。
5回に林ちゃんがやっとこさのセカンド内野安打を放ったくらいだから、
繋いで繋いで打ち崩せなかっただろうし。。

まぁウチは7回までに3点のリードがあれば、
あとは強力中継ぎ陣がどうにかしてくれる訳で、安心といっちゃあ安心。
今日もなんとか逃げ切ったし。

先発の福原は2ヶ月勝ってないだけに正直不安やったけど、なんのその。
ストレートにカーブ、フォークと有効的にコントロールして6回3安打無失点。
去年の福原の投球内容を見た感じで、ここからの巻き返しを図って欲しい。
まだまだ遅くないよ。

チームの正念場とあってか、バックも4回の関本のダイビングキャッチ、
8回の鳥谷→関本のフォースプレイとナイスディフェンス。
(8回のプレーは怪しかったけど・・・。)

ライバルの藤本が守備でいいものを魅せてるだけに、
関本のお尻にも火がついたか、今日のようなプレーを魅せて欲しいな。

ナゴヤで第一戦を先取、東京でも第一戦を先取と、
オールスター前の試練の12試合は共に滑り出しは上々。
ナゴヤで勝ち越せただけに、東京でもこの調子でいったれ!

さぁ明日は若竹で2戦目を取りに行こうか!
若竹は6回を3失点以内で、野手はバックで、バットで援護したれよ!

ブログネタ
阪神タイガース に参加中!
中日ドラゴンズ3○6阪神タイガース〜ナゴヤドーム・9回戦

【神】○ジャン(4勝4敗)−久保田−ウィリアムス−藤川(3勝2敗19セーブ)
【中】山本昌−●クルス(1敗)−S・ラミレス−久本

〜ホームラン〜
【神】林13号2ラン(山本昌・4回オモテ)矢野1号ソロ(クルス・6回オモテ)

阪神タイガース通算成績 33勝39敗2分 対ドラゴンズ戦 5勝3敗1分


試合を全く見ていないので、虎バンの受け売りです。

ドラゴンズの先制で始まった尾張決戦その3。

4回に山本昌から林ちゃんがライトスタンドへ2対2に追いつく同点2ラン。
鋭いスイングから放ったホームランはドンピシャの当り。
綺麗な放物線を描く林ちゃんのホームランは芸術品。
今日は林ちゃんのこのホームランからタイガース打線に火がついた感じ。

5回にはアニキのライト前タイムリーヒットで逆転。3対2。
深めに守っていた福留の守備位置、当たり的なものを考えると二塁走者の
鳥谷も本塁へ生還せなあかんと、虎バンコメンテーターのムッシュ。
アニキも「あのヒットで1人しか還ってこれないなんてね。もったいな」と弁。

最近の鳥谷は今日の試合の走塁以外にも、守備であっさり諦めちゃったり、
少し気が抜けてるんじゃないの?って思うところが時々見れるので、
もう一度気を引き締めてプレーして欲しいな。

6回には再び同点に追いつかれた場面で、先頭の矢野が今季初ホームラン。
遅い1号だったけど、レフト前列へ飛び込む価値ある一撃で再び勝ち越し。
この回には鳥谷のファーストゴロを緩慢な守備で処理したドラゴンズ内野陣の隙をついて、赤星が二塁から快足を飛ばして一気に生還。
これぞプロと言ったプレー。あっぱれなプレー。

ああいう積極的な走塁を赤星がしてくるとタイガースは強くなります。
鳥谷もあのような積極果敢な走塁を見習わないとね。

投げるほうはジャンが中4日で5回3失点の内容。
投球内容は知らないけど、最低限の仕事をしたからヨシかな。

ジャン以降は久保田、ウィリアムス、藤川の炎の継投。
今日はウィリアムスが2イニング登板。
久保田の登板数が45試合目。
毎度毎度だけど、中継ぎ課の皆さんには頭が下がる。

久保田のオールスター前、50試合登板は確実だな。。
肩の具合、疲労具合は大丈夫なんだろうか…。

炎の12試合の最初の3連戦、しかも鬼門ナゴヤで勝ち越し!
幸先よくスタートできただけに、東京決戦も楽しみになってきたなぁ。

運よく?なのか神宮ではジャイアンツがスワローズに3タテを食らっただけに、今の調子だったら、春先のようなやられっぱなしはないかな。

ブログネタ
阪神タイガース に参加中!
中日ドラゴンズ3●0阪神タイガース〜ナゴヤドーム・8回戦

【神】●上園(2勝1敗)−江草−ダーウィン−橋本健
【中】○川上(7勝4敗)−岡本−S岩瀬(1勝2敗21セーブ)

〜ホームラン〜
【中】ウッズ22号2ラン(上園・4回ウラ)

阪神タイガース通算成績 32勝39敗2分 対ドラゴンズ戦 4勝3敗1分


今日のスタメン、一番・ライト・桧山って何?

データ重視?ひらめき?

理解に苦しむ。。。

岡田監督は負け試合に決まって「打線が打てない」みたいなことを言うけど、
自分で打線を組んでおいて、それはないだろう。。

5回2失点で負け投手になった上園を責める訳にはいかない。。
5回2失点なら上出来でしょう。

上園に限ったことじゃないけど、打線に援護をしてもらえない
投手陣が不憫でならないよ。可哀想だ。

明日は山本昌が先発だろうから、打線も今日のようなことはないかな…。
絶対に勝ち越して、巨人戦へ弾みをつけようぜ!

ブログネタ
阪神タイガース に参加中!
中日ドラゴンズ0○2阪神タイガース〜ナゴヤドーム・7回戦

【神】○下柳(7勝4敗)−久保田−ウィリアムス−S藤川(3勝2敗18セーブ)
【中】●山井(1敗)−久本−S・ラミレス−クルス

阪神タイガース通算成績 32勝38敗2分 対ドラゴンズ戦 4勝2敗1分


試練の中日・巨人12試合は鬼門ナゴヤから。

試練の12試合、初陣を飾ってくれたのは我らが下柳剛。
6イニングを4安打6奪三振無失点。投球数はピッタリ100球。
低めに丁寧に。下さんの真骨頂の投球でプロ入り17年目にして、
タイガースでの51勝目を見事100勝達成です!

今日は下さんの100勝達成へバックもファインプレーでアシスト。
1回のウラの1アウト1・2塁のピンチも矢野さんが三盗を試みた李を殺し、
T・ウッズも三振ゲッツーでタイガースへぐぐっと流れを引き寄せるプレー。
3回にも福留のセカンドライナーをふじもんが横っ飛びファインプレーで
ピンチを回避すれば、4回にはウッズ、森野、中村紀と圧巻のクリーンアップ
3者連続三振もありと、節目の記録達成にはもってこいの試合でした。
毎度ながら、下さんが投げるときは2、3点打線が先制すれば強いもんです。
後ろには鉄腕3人衆が揃ってるだけにね。

打線は林ちゃんの先制2点タイムリーが唯一の得点。
3・5・7回にも追加点のチャンスがあったものの3回とも今岡が大ブレーキ。
2005年のチャンスでの神がかった猛打ぶりはどこへいったんだろう。。
今年はチャンスで今岡が回ってくると全く期待できないや。。。

明日はデーゲームで尾張決戦その2。上園vsドラゴンズ打線に注目。
まだ大崩れしていない上園がドラゴンズ打線をどう調理するか見物。

ドラゴンズは川上が投げてくるだろうから、明日は投手戦かな。

ブログネタ
阪神タイガース に参加中!
阪神タイガース1●4東京ヤクルトスワローズ〜甲子園・11回戦

【ヤ】○松岡(2勝)−高井−吉川−S木田(3敗1セーブ)
【神】●若竹(1敗)−江草−ダーウィン−渡辺

〜ホームラン〜
【ヤ】福川5号3ラン(若竹・2回オモテ)ラミレス9号ソロ(江草・6回オモテ)
【神】野口2号ソロ(松岡・5回ウラ)

阪神タイガース通算成績 31勝38敗2分 対スワローズ戦 8勝3敗


タイガースの総安打4本、スワローズも4本。
どちらも得点はホームランだけど、今日もまた福川にやられた…。
昨日のVTRを見てるかのような打球。同じ場所。
トラキラーの厄介な選手、誕生かな…。

今日の先発は若トラ期待の若竹。
19歳らしからぬマウンド度胸で5回2安打1ホームランの3失点。
MAX145キロのストレートに、落差の大きなスローカーブ。
ホームランを打たれた2回以外は全て3者凡退。

負け投手にはなったものの、試合を作っての降板。次回に繋がる投球内容。
上園に続き、鳴尾浜タイガースからまた1人楽しみな若武者が出てきたぞ!

鳴尾浜タイガースからもう1人ピッチャーが欲しい。左腕で。
小嶋、能見、ヤス、岩田、正田、筒井。早く一軍へ上がって来い!!

打線は右の松岡に備えて、今岡、野口、若竹以外、オール左打者。
不振のシーツを下げて、3番に鳥谷を入れたりといじったものの効果なし。
一時期を思えば貧打線から脱出した感はあるけど、まだまだ迫力不足。
桜井を6番あたりでピッチャーの左右に関係なく、使ってもらえないかな。。
若手を左右でを使い分けてたら育たない気がする。

勝ち越しを目論んでいたスワローズに想定外の連敗。
明日からオールスターまで、炎の中日・巨人12試合。

この12試合を最低5割ラインで乗り越えないと、
今年のプレーオフは絶望近いものになると思うので、是非とも勝ち越して欲しい。

勝負ごとには想定外がつきもの。
中日・巨人相手に、想定外の大型連勝なんてして欲しいなぁ。

a14bb81d.jpg

明日に繋がる負けでも負けは負け。
勝負事は勝ってナンボです。

今年はオープン戦、ファーム戦
公式戦を含めて、未だ観戦未勝利(泣)

追記はまた後で。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
阪神タイガース3●4東京ヤクルトスワローズ〜甲子園・10回戦

【ヤ】○藤井(4勝8敗)−吉川−高井−S遠藤(2勝3敗2セーブ)
【神】福原−橋本健−●ウィリアムス(1勝2敗)−久保田−ダーウィン

〜ホームラン〜
【ヤ】福川4号3ラン(福原・2回オモテ)
【神】金本18号ソロ(藤井・6回ウラ)

阪神タイガース通算成績 31勝37敗2分 対スワローズ戦 8勝2敗


ただいま帰りました。今日は勝てたゲームでしたorz
観戦相性抜群のアニキのホームランあり、
先制し、逆転され、また追いつく、観戦時の勝ち試合の展開だったのに。。

野球は自滅したほうが、負けです。
7回の今岡の守備然り、9回の庄田のボーンヘッド然り。。
防げるミスはきっちりしていかないと、上位への浮上は難しい。

今日の先発は福原。
スタンドから見てる限りでは、キレがなかった。

2回の福川のホームランも打たれた当たりも打たれるべくして打たれた感じ。
投球内容は5回を投げて7安打、福川のホームランによる3失点のみ。
昨日のジャン同様、よく3失点で凌いだ。。
ヤクルト打線じゃなかったらどうなんだ!?という内容でした。

打線は復調気配にあるなか、シーツが一向に上がってこない。
バッティングのタイミングがおかしいし、当てにいくバッティング。
3番に座っている以上、気迫を出して、もう少し打席でドッシリ構えて欲しい。

シーツが打たないことには、打線が繋がらないですから。。

明日は若トラ期待の若竹が先発予定。
先週の土曜日にファームで見た感じは上園くんみたいな、
度胸満点のピッチングをしてくれそう。

まずは5イニングを投げきって、自信をつけて欲しいな。
週末のドラゴンズ3連戦へ向けても、若竹くん弾みをつけてくれ!!

阪神タイガース2×○1東京ヤクルトスワローズ〜倉敷マスカット・9回戦

【ヤ】石井一−高井−木田−●遠藤(2勝3敗)
【神】ジャン−久保田−ウィリアムス−藤川−○橋本健(3勝2敗)

〜ホームラン〜
【ヤ】ラミレス8号ソロ(ジャン・3回オモテ)
【神】林12号ソロ(石井一・4回ウラ)

阪神タイガース通算成績 31勝36敗2分 対スワローズ戦 8勝1敗


やったネ!もっさん!!ピッチャー遠藤を強襲する、サヨナラ内野安打。
延長11回2アウト2・3塁、サヨナラの場面、打ってくれると思ってたよ!!

もっさんの思いきりの良さが好きだ。

今年は関本にセカンドの守備位置を奪われてチャンスがない状況だけに、
藤本派の自分としては、この機会に関本からセカンドの奪い取って欲しいな。

先発のジャンは1回〜4回まで毎回得点圏にランナーを背負いつつ、
2回の今岡の守備、3回のシーツの守備に助けられて7回6安打1失点。
よくあんなアップアップの内容で1失点で凌いだな。。

ヤクルト打線が低調なだけなのか、ジャンの運がよかったのか。
次回登板が巨人戦が予想されるだけに、次は今日以上の内容を。

今日もJ・F・Kはフル稼働だったなぁ。
オールスターの監督推薦で選ばれた久保田は42試合目の登板。
投げてない日がほとんどないだけに、夏場に潰れなきゃいいんだけど。

J・F・Kならびにハシケン様。
タイガース中継ぎ課の皆様には毎試合のご苦労、本当に頭が下がります。

7月もたいぶ登板があると思われますが、チームのために頑張ってください。

明日は雨降り予報が出てるだけに、試合の行方がどうなるかわからんけど、
勝てるときには勝って、ひとつでもゲーム差を縮めていきましょ!

明日は、今年初の甲子園ナイター観戦。
前回は六甲おろしが歌えなかっただけに、歌って帰るぞー。

ブログネタ
阪神タイガース に参加中!
本日、2007年度オールスターゲームのファン選出選手が発表されました。

我がタイガースからは抑え部門で藤川球児投手だけが選出。
中継ぎ部門の久保田投手、外野部門の金本選手は残念ながら次点でした。

今回は球団創設以来、初のオールスターゲームが宮城開催とあってか、
楽天イーグルスから一塁、三塁、遊撃を除くポジションから大量8人が選出。

個人的にパ・リーグは、楽天、日本ハムを贔屓に投票しましたが、
まさかこんなにイーグルスの選手が選ばれるとは…。

成績が?な選手がファン選出で選ばれたり、次点でもトップに肉薄してたり、
イーグルスファンは個々の選手の実力をちゃんと見て投票したのかな。。

ノムさんじゃないけど、パ・リーグのメンバーは「オールスターダスト。」


【パ・リーグファン投票選出】※ファン選出(出場回数)

【先発】田中将大 東北楽天 初
【中継】松本輝  東北楽天 初
【抑え】福盛和男 東北楽天 初(2)

【捕手】嶋基宏  東北楽天 初
【一塁】松中信彦 福岡ソフトバンク 3(8)
【二塁】高須洋介 東北楽天 初
【三塁】小久保裕紀福岡ソフトバンク 7(10)
【遊撃】川崎宗則 福岡ソフトバンク 4(4)

【外野】礒部公一 東北楽天 2(3)
    鉄平   東北楽天 初 
    T・ローズオリックス 8(9)
【DH】山崎武司 東北楽天 初(3)

【セ・リーグファン投票選出】※ファン選出(出場回数)

【先発】黒田博樹 広島東洋 2(3)
【中継】林昌範  読売   初
【抑え】藤川球児 阪神   3(3)

【捕手】阿部慎之助読売   2(4)
【一塁】栗原健太 広島東洋 初
【二塁】仁志敏久 横浜   4(5)
【三塁】小笠原道大読売   6(9)
【遊撃】井端弘和 中日   2(4)

【外野】前田智徳 広島   3(6)
    青木宣親 東京ヤクルト 初(3)
    福留孝介 中日   2(6)

ブログネタ
阪神タイガース に参加中!
横浜ベイスターズ1○5阪神タイガース〜横浜・10回戦

【神】○上園(2勝)−久保田−ウィリアムス−藤川
【横】●寺原(6勝5敗)−三橋−山北

〜ホームラン〜

【神】坂1号ソロ(寺原・3回オモテ)金本17号ソロ(寺原・6回オモテ)
【横】吉村9号ソロ(上園・4回ウラ)

阪神タイガース通算成績 30勝36敗2分 対ベイスターズ戦 6勝4敗


坂の先制ホームランには驚いた。
寺原の速球を叩いた打球がハマ風に乗せられて、まさかのホームラン。
ライトスタンド最前列に飛び込んだ打球が初ヒットで初ホームランで初打点。

5回にも野口のレフト前ヒットに続いてレフト線への上手い流し打ちを放って、
チャンスメイク。上園がライトへナイスな犠牲フライで勝ち越し、
鳥谷もレフトへのタイムリーで続いて追加点。

今日は坂の一撃からベイ先発の寺原がおかしくなっちゃって、
6回にアニキの2試合連発のライトへ17号ソロホームランを放って中押し、
8回には野口が右中間タイムリーツーベース放ってダメ押しと、
タイムリーあり、ホームランあり、大技小技ありの、らしい試合が出来ました。

投げてはタイガースの右のエースといっても過言ではない上園が先発。
今日もテンポのいいマウンドさばきに、強心臓なマウンド度胸をみせつけ、
唯一の失点が高校の同級生の吉村に打たれた一発のみ。
内容は5回4安打1失点。お見事プロ2勝目を飾りました。

初登板のオリックス戦からほぼ失敗なしでピッチングを続けてるだけに、
この状態がいつまで持続できるか、かなり見物です。

あと過去4回の登板が全て80球台で降板してるのが不満。
これはゾノが決めることじゃないから言ってもしょうがないけど、
ゾノの底力がどんなものなのか、一度最後まで投げる姿が見たい。

今日のヒーローインタビューは初モノづくしの坂選手がお立ち台。
普通に淡々と受け答えしてたけど、プロ初年度に球団合併に巻き込まれたり、3年目のシーズン途中にトレードされたりと、結構な苦労人なだけに、
今日の活躍は心底嬉しいだろうな〜なんて思って聞いてしまいました。

タイガースの内野戦争は、藤本や関本、鳥谷と熾烈なバトルがあるだけに、
今日のようなチャンスを着実にモノにして頑張って欲しいなと思います。

さぁリーグ戦再開後、2連勝!三浦、寺原相手に勝てたのはデカイ!!
金曜日の試合もやってれば3連勝できたかもしれない内容でした。

火曜からは倉敷と甲子園でスワローズを迎えて3連戦。
これまでの対戦成績は7勝1敗と相性はいいものの、
スワローズもドラゴンズ相手に連勝してるだけに侮っては痛い目にあいます。

勝って兜の緒を締めよじゃないけど、さらに気を引き締めて、
ツバメを叩き落してやろうじゃありませんか。
来週の水曜日はツバメ叩きのために、甲子園へ行って加勢してまいります。

このページのトップヘ