猛虎Japan!

September 2008

ブログネタ
優勝だ阪神タイガース に参加中!
阪神タイガース−中日ドラゴンズ〜甲子園・24回戦

=雨天中止=

阪神タイガース通算成績 80勝54敗2分 対ドラゴンズ 16勝6敗1分

優勝へのマジックナンバー 7 クライマックス進出決定!

甲子園最終戦は昨日から降り続く雨には勝てず、14時40分に中止決定。

昨夜は今岡の先制弾、新井大先生の猛打賞、アニキの勝ち越し2ラン、
イクローのウオオオオオオ、いい流れが出来てたので試合したかったけど、
おてんと様には逆らえないですわ(笑)

逆に投手陣には恵みの雨だったんじゃないかな。。
特にアッチ、ジェフ、球児の中継ぎ陣が連投に次ぐ連投でだったので、
肩も休まるし、金曜からのヤクルト4連戦に頑張ってもらわないと。

今夜は横浜スタジアムで眼下の敵・巨人がベイスターズと対戦。
ベイスターズに少なからず期待したけど…、期待したのが馬鹿だった。
巨人のホームラン攻勢でベイ・工藤撃沈。3対0で巨人快勝…。

ベイは最下位らしい試合運び、目標がないだけに個人プレーばっかり。
ベイの選手から必死さが全然伝わってこなかった。淡白すぎ。
試合機会を与えてもらってる若手もレギュラーを掴む気合で望まないと、
来年はさらに苦しいことになるぞ。

今日の試合の振り替えは10月12日以降にスカイマークスタジアムで。
今度、関西に帰ってくるときはチャンピオンになってるかな??

明日からの関東シリーズ6連戦が今シーズン最後の山場。
6連戦最後の試合には巨人戦が組まれてるだけに、ヤクルト、横浜を
最低4勝1敗、5連勝で東京ドームに乗り込めたら言うこと無し。
巨人戦までに優勝しちゃえば、さらに言うことないけど、それは無理かな…。

兎にも角にも、あとがない6連戦。泣くも笑うもタイガースが優勝してから!
ドン様が宙に舞うまで少しの辛抱。選手、首脳陣は気を引き締めて頑張れ!

最後に笑うのは、俺たち阪神タイガースだ!!

ブログネタ
優勝だ阪神タイガース に参加中!
阪神タイガース5○3広島東洋カープ〜甲子園・24回戦

【広】●青木高−広池−上野
【神】石川−アッチソン−ウィリアムス−○藤川

【勝ち投手】藤川(8勝1敗36セーブ)
【負け投手】上野(2勝2敗)

〜ホームラン〜
【神】今岡7号ソロ(2回ウラ・青木高)金本25号2ラン(8回ウラ・上野)

阪神タイガース通算成績 80勝54敗1分 対カープ 13勝10敗

優勝へのマジックナンバー 7 クライマックス進出決定!

雨が降りしきる甲子園へ今日も行ってきました(笑)

新井大先生の猛打賞、アニキの勝ち越し2ラン、球児の2イニングの熱投!
アニキ、新井大先生の兄弟ヒロインに、関係ないイクローがウォオオー!
雨の中行った甲斐のある試合でした(笑)

4回に一日一善運動実施中の今岡の先制ホームランを放てば、
5回には新井大先生、アニキの連打で、今岡にチャンスお膳立ても→併殺、
悪い時のタイガースならここで流れが止まるも、今は打線が上向き加減。
鳥谷がセンター前タイムリーを放って追加点、関本もライト前ヒットで続いて、
矢野さんがライト前タイムリーで3点目!2アウトから2得点!!

新井さんが打線に復帰してから、打線の雰囲気がガラッと変わった。
打って、頼れる男がいるといないのではやっぱ違う!

新井さん効果で言えば、もうひとり変わった男が。。。
不振のどん底にいたアニキが8回にライト最前列へ値千金の決勝2ラン!
新井大先生が帰ってきて、心なしか表情も柔らかくなった感じ。
アニキへのマークも緩くなり、ここから最後の巻き返しに入ってもらいたい。
アニキと弟で打って打って打ちまくってくれなければ、打線は始まらない。
ふたりで打点を荒稼ぎ、チームの先頭に立って優勝へ導いてくれ!

同点の8回からマウンドに上がった球児は2イニングのロングリリーフ。
優勝へ向けて、なりふり構わない継投に入ってるけど、もう少しの辛抱。
アッチ、ジェフ、ナベちゃん、江草、アベケン、久保田、そして球児。
みんなには迷惑かけるけど、大車輪の活躍、お願いします!!

今日の勝利で80勝到達!マジックも一つ減って7。
巨人とのゲーム差も1ゲームに広がり、また優勝へ一歩近づきました!
明日は甲子園での最終戦。明日も今日のような天候のなかでやるのかな。。
10月からの神宮・横浜・東京のロードを勝ち越しできるように、
いい勝ち方をして、胸を張って関東へ出向き、撃破してくれ!
10月半ばにいい報告が来るのを待ってます!

優勝へ道一筋!最後に笑うのは俺たち、阪神タイガースだ!

9/29 koushien 2












9/29 koushien













9/29 koushien 3
















人気ブログランキングへ

にほんブログ村 阪神タイガース

ブログネタ
優勝だ阪神タイガース に参加中!
中日ドラゴンズ○1−0●読売ジャイアンツ〜ナゴヤ・22回戦

【中】○チェン−S岩瀬
【巨】●上原

〜ホームラン〜
【中】荒木4号ソロ(8回ウラ・上原)

中日が3連勝。このカードの勝ち越しを決めた。0−0の八回、二死走者なしから荒木の4号ソロで均衡を破った。チェンが8回を5安打無失点で7勝目、九回を締めた岩瀬は33セーブ目。巨人は上原の力投に報えず、2位後退。
(サンスポ)


巨人が負けました!ドラゴンズあっぱれ!
荒木ナイスホームラン!!チェン、岩瀬ナイスゲーム!!
これでマジック8が再々々々々々点灯!(7度目)今年はドラゴンズ様様。
しかし、ドラゴンズは巨人に強いな。なんでうちに勝てないんだろ…不思議。

巨人が追い越そうにもなかなか追い越せず、タイガースはまたも首位復帰。
ツキは全然残ってるんだから、絶対に逃げ切り優勝しなきゃ!

明日、明後日の試合はなんとしてもしたいんだけど…雨予報。。
来月から甲子園のリニューアル工事が始まるだけに、是が非でもしたい。
試合開始時間1時間前から9時前後まで雨止んでくれないかな…。

今夜はてるてる坊主を作って、明日のラスト甲子園観戦の準備をしよう♪
最後に笑うのは、俺たち阪神タイガースだ!!!


阪神タイガース通算成績 79勝54敗1分 

優勝へのマジックナンバー 8 クライマックス進出決定!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 阪神タイガース

ブログネタ
優勝だ阪神タイガース に参加中!
阪神タイガース4●6読売ジャイアンツ〜甲子園・23回戦

【神】●岩田−渡辺−久保田−アッチソン−ウィリアムス−藤川
【巨】○内海−越智−山口−豊田−クルーン

【勝ち投手】内海(11勝8敗)【セーブ】クルーン(1勝3敗37セーブ)
【負け投手】岩田(9勝10敗)

〜ホームラン〜
【巨】李承8号2ラン(3回オモテ・岩田)

阪神タイガース通算成績 79勝54敗1分 対ジャイアンツ 10勝13敗

優勝へのマジックナンバー 消滅中 クライマックス進出決定!


甲子園行ってきました。いい試合でした。
でもね、いい試合も勝たないと全く意味がないわけで…。

打線は今日も上昇ムード。2回にアニキのライト前ヒットを足がかりに、
光っちゃんのライト前ヒット、矢野さんのレフト前タイムリーで鮮やかに先制。
苦手・内海になんとしても黒星をつけたい試合で幸先のいい出だし!

チームにとっても、自身にとっても大事な試合の先発を任されたのは岩田。
立ち上がりからボール先行の苦しいピッチング。
巨人お得意のルンバや、矢野さんのフェンス際キャッチなどで、
なんとか凌ぎきっていたものの、3回にあっさり捕まってしまいました。
ラミレスの同点タイムリーに、スンヨプの勝ち越し2ラン。
3回のスンヨプの2ランが結果的に最後まで大きく響いた。
岩田は4回もマウンドに立ったものの、緊張の糸は切れ切れ。
2死1・3塁のピンチを置き土産に降板。2番手には渡辺。

ラミレス、スンヨプが並ぶジャイアンツ打線を大胆に攻めるくらいの気合で
望まなきゃならないんだろうけど、慎重にならざるをえない。。。
ナベちゃんの真っ直ぐは走っているものの、コースをなかなか取ってもらえず、代わりっぱなのラミレスには押し出しのファボールを与え、4点目献上。
続くスンヨプにはセンターへ2点タイムリーを打たれ、6対2と苦しい展開。

前回の東京ドームの状況なら、半分諦めモードだったかもしれないけど、
今回はホームグラウンドの甲子園球場。簡単に諦めないっちゅうの。

5回、6回を久保田がナイスリリーフで流れを作ると、
6回、内海が突如乱れ、今岡、金本、鳥谷と3連続四死球。
ここで内海をマウンドから引きずり降ろすと、一気にタイガースペース。

2番手の越智に猛虎が牙をむきます。
代打・一番手の桧山は三振に倒れるも、久保田の代打にまさかの代打。
サプライズ代打に新井大先生登場。どよめく甲子園。涙してしまった僕。
今朝の新聞には徐々に練習のペースをあげ、来月の巨人戦復帰!なんて
書いてあったのに…、ものの見事に騙されました。。

新井大先生の登場で一気にボルテージは最高潮!
甲子園の熱き声援に、熱き男・新井貴浩は見事に応え、1・2塁間を抜く、
復帰後初ヒットは、ライトへ反撃の狼煙となるタイムリー。
お祭り状態の甲子園、押せ押せの状態で続く矢野さんは押し出しを選び、
じわりじわりと2点差に詰め寄り、一気に逆転をかけたかったんやけど…。

巨人3番手・山口にビシッと抑えられ、葛城・赤星が凡退。2点どまり。。
たらればを言ってはダメやけど、葛城のところはバルでもよかったかも…。

7回からは勝ちパターンの継投でまずはアッチソン登場→3者凡退。
アッチがリズムよく巨人打線を封じ込めると、7回は平野からの好打順!
先頭の平野がレフト前ヒットで出塁すると、今岡、アニキ、鳥谷。
6回の勢いからして、甲子園球場には逆転の雰囲気プンプン。
最悪でも1点は入るだろうと、誰もが思ってましたが…3人とも凡退。
このチャンスを全く活かせなかった痛かった。。

8回、9回はジェフ、球児の必勝リレーで挑めば、
巨人も山口、豊田、クルーンと相手も必勝パターンを持ち出し、
両チームとも中継ぎ陣が打線を封じ込め、そのまま試合終了。。。

マジック再々々々々々々々点灯はもちろんお預け。
またも巨人に並ばれてしまったorz…でも、まだ同率の首位だ。
今年のタイガースは崖っぷちに追い込まれても、追い込まれてからが強い!
負けたはしたものの、球場の雰囲気は落ち込んでる様子はなかったし、
逆に新井さんの復帰でチームもファンもさらに結束できた感じがしました。

優勝の2文字を見据えて、前進あるのみ。1日休んで、広島戦から出直し。
甲子園のラスト2試合は2つとも取って、巨人にプレッシャーかけるぞ!

最後に笑うのは俺たち、阪神タイガースだ!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 阪神タイガース

ブログネタ
プロ野球全般 に参加中!
プロ野球パ・リーグは26日、西武が4年ぶり16度目の優勝を決めた。前身の西鉄時代を含めると21度目のリーグ制覇となった。

優勝へのマジックナンバーを1としていた西武は札幌ドームで日本ハムに0-2で敗れたが、マジック対象チームのオリックスがクリネックススタジアム宮城での楽天戦に1-13で敗れたため、西武の優勝が決まった。

西武は昨年、裏金問題の発覚などで5位に低迷し、連続Aクラス(3位以上)が25年で途切れた。今年からは球団呼称を「埼玉西武ライオンズ」に変更し、渡辺久信監督(43)を迎えて再出発した。若手野手を中心とした打線が機能し、チーム本塁打数は両リーグトップを記録するなど、4月6日からは単独首位を一度も譲らなかった。西武は2004年以来の日本一を目指し、上位3チームが日本シリーズ出場権を争うクライマックスシリーズ(CS)に出場する。優勝した西武は10月17日に始まる第2ステージ(4勝先勝)から登場し、第1ステージ(2勝先勝)の勝者と対戦する。(デイリー)


開幕前の下馬評は決して高くなかった西武ライオンズ。
監督のナベQもとより、打撃コーチにデーブはないだろうと、
散々小ばかにされていたのに、終わってみればリーグ抜群の打撃力。
191本のホームランに672打点、チーム打率も2割7分を超え、
パ・リーグの並居る投手陣を粉砕。

投手陣も岸、涌井、帆足の若手陣に、西口、石井一のベテラン陣が
いい具合に刺激しあい、一年間ローテを守りきって、ライオンズを牽引。
ナベQ監督は先発投手陣のやりくりに悩むことはなかったんじゃないかな。。
うちのドン様は羨ましい限りでしょう。。

12球団一早くマジックを点灯した我がタイガースはまだマジック消滅中。
今日のジャイアンツ戦で8度目?のマジックを再点灯させて、
クライマックスを勝ち抜いて、11月1日からの日本シリーズで
23年ぶりに西武ライオンズと日本シリーズで顔合わせしたいですな!

西武ライオンズ、リーグ優勝おめでとう!
タイガースも必ずリーグ優勝をするぞ!

待ってろ!西武ライオンズ!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 阪神タイガース

阪神タイガース5○3横浜ベイスターズ〜甲子園・22回戦

【横】●阿斗里−高宮−真田−山口
【神】○安藤−ウィリアムス−アッチソン−S藤川

【勝ち投手】安藤(13勝8敗)【セーブ】藤川(7勝1敗36セーブ)
【負け投手】阿斗里(1敗)

阪神タイガース通算成績 79勝53敗2分 対ベイスターズ 13勝8敗1分

優勝へのマジックナンバー 消滅中 クライマックス進出決定!


甲子園行ってきました。
月曜日まで中1日で仕事終わりの甲子園通いです(笑)

少ないチャンスを確実にモノにする2008年版・タイガース野球。
昨日も2アウト一・二塁から安藤の先制センター前タイムリーを足がかりに、
赤星、平野、3連続センター前ヒットでベイ先発・阿斗里を追い込み、
仕上げは帰ってきた誠の救世主・我らが今岡セブンの走者一掃、
左中間3点タイムリー2ベースで一挙5得点!

アニキが絶不調なだけに、今岡に得点を期待しなければならないんだけど、
その声にきっちり応えてくれる我らがまこちゃん。肩の力も抜けて、いい感じ。
05年ほどの神懸りバッティングではないものの、頼もしいですよ。

ベイスターズ4連戦のうち、今岡が打点をあげた試合は全て勝利!
この4試合で15打数3安打とヒットは少ないものの、6打点!
土曜の巨人戦でも勝利を決定付ける炎の一撃を頼みまっせ!!

先発・安藤は6回7安打3失点。
球はそこそこ走ってたものの、長打が多いのが気になった。
穴だらけのベイスターズ打線だから3点で済んだものの、
他球団なら3失点じゃ済まないかも…。次回は持ちイニングを零封で!

7回以降はジェフ、アッチソン、球児が連日連夜の連投!
火曜日は久保田劇場を目の当たりにして冷や汗ビッショリだったたので、
J・A・Fのテンポのいいピッチングは気分爽快!安心して見られる!
この3人さんも巨人戦ではフル稼働でビシッと抑えてもらいましょう!!

巨人の連勝もようやく止まり、ゲーム差も1ゲームリード!
土曜日のジャイアンツを迎え撃っての甲子園決戦は、前回のリベンジ戦!

赤星、平野の機動力、今岡、アニキ、鳥谷、関本、矢野でビックイニング。
代打陣もひーやん、光っちゃん、イクロー、林ちゃんと勝負師揃い!!
持ち前の粘り強さでジャイアンツ投手陣粉砕!

先発予想の岩田は初回から飛ばしまくって、渡辺、アッチ、ジェフ、球児、
強力中継ぎ陣でジャイアンツ重量打線をキリキリ舞にして魅せよう!

土曜を取れば、かなり楽になるぞ!勢いそのままに、勝利の美酒を飲むぞ!
ジャイアンツ撃破へ援軍となるかはわからないですが、土曜も甲子園参戦!
勝利の六甲おろしを唄うぞ!!!

甲子園9/25

















人気ブログランキングへ

にほんブログ村 阪神タイガース

ブログネタ
王貞治 に参加中!
今季限りでの退任を発表したプロ野球ソフトバンクの王貞治監督(68)が24日、本拠地の福岡ヤフー・ジャパンドームで最後の試合となるオリックス戦を終え、慣れ親しんだ球場、地元ファンに別れを告げた。

試合中はいつもと変わらぬ鋭いまなざしでベンチから戦況を見守った。試合後のセレモニーでは「14年間ユニホームを着させていただき、幸せでした。長い間、ありがとうございました」とあいさつ。小久保裕紀内野手、松中信彦内野手ら主力選手から花束を受け取り、チームのメンバー一人一人と握手して回った。グラウンドを一周して別れを惜しむファンの声援に応えた後、選手たちの手によって胴上げされた。

ソフトバンクは1-4でこの日の試合に敗れ、上位3チームによるクライマックスシリーズ進出の可能性が消滅。今季最終戦は来月七日にクリネックススタジアム宮城で行われる楽天戦の予定で、この試合が王監督の最後の指揮となる。(デイリー)


王監督、1995年から14年間もの監督生活、ご苦労様でした。
今でこそ強いホークスも、王さんが監督が引き受けた頃は弱かった(笑)

日生球場で負けて生卵をぶつけられたり、侮辱するにも酷すぎな
横断幕を掲げられたりと、普通の人なら投げ出してしまいそうな状況をも
耐えて耐えまくり、99年の優勝をきっかけに2度のリーグ制覇に導き、
低迷していたホークスを常勝軍団に再生。ホントに凄いなと思います。

タイガースと王監督と言えば、03年の日本シリーズ。
両チームとも自分の本拠地でしか勝てない内弁慶シリーズだった03年。
第7戦までもつれにもつれ、最終的に王監督率いるホークスが日本一に。
タイガースファンとしてはもう一度、王ホークスにリベンジしたかったです。

ホークスの監督以外にもWBCで日本を世界一に導くなど、
多くの野球ファンに夢と感動を与えてくれました。

これからは体を労わって、ゆっくり静養してください。
お疲れ様でした、そして、ありがとう王監督。

ブログネタ
阪神タイガースをいつまでも応援しよう に参加中!
阪神タイガース5○2横浜ベイスターズ〜甲子園・21回戦

【横】●三浦−牛田−高宮
【神】リーソップ−○福原−アッチソン−ウィリアムス−S藤川

【勝ち投手】福原(3勝2敗)【セーブ】藤川(7勝1敗35セーブ)
【負け投手】三浦(7勝9敗)

〜ホームラン〜
【横】内川11号ソロ(6回オモテ・福原)
【神】今岡7号2ラン(3回ウラ・三浦)

阪神タイガース通算成績 78勝53敗2分 対ベイスターズ 12勝8敗1分

優勝へのマジックナンバー 消滅中 クライマックス進出決定!


ひさびさに勝ちまくってた時のタイガースらしい野球が出来ました。
初回にリーソップが村田に先制タイムリーを浴びるも、
3回に平野の内野安打から今岡がセンターバックスクリーンへ逆転2ラン!
三浦の甘いストレートを見逃さず、今岡らしい完璧なスイングで完璧な当り!

今岡誠の本来の仕事が出来ているかといえば、まだ?
今岡誠の本来の勝負強さが出ているかといえば、まだまだ不満の域だけど、
過去2年間の不振時と比べれば、長打も出るようになったし、
今岡の表情も気持ち明るいような気もするし、自信が出てきた感じがする。

去年、一昨年の怒涛の追い上げ劇にはほとんど仕事をしなかった今岡。
まずは残り11試合を全力で、フルスイングで、今岡の勝負強さで、
タイガースを勝利へ導いて欲しい。頼むぞ、まこっちゃん!

4回には1死2・3塁のチャンスで林ちゃんのセカンドゴロを、
関本が躊躇なく本塁へGO!間一髪のセーフのナイスフィールディング!
セッキーは打って、守って、たまに足で(笑)、魅せてくれるねぇ!
続く赤星がセンター前ヒットを放って、序盤で4得点。

一発アリ、足を生かした繋ぎ野球アリ、これぞタイガースの野球。
まだまだ苦しい打線だけど、アニキが復調、新井さんが復帰してこれば
展開は一気に楽になるはず、残りシーズン一丸打線でガンバレ!

投手陣も先発・リーソップが4回4安打1失点と最低限の仕事をすれば、
福原がホームランを食らうも2イニングを投げきり流れを繋ぎ止めて、
残り3イニングは勝利のアッチ、ジェフ、球児の新・勝利の方程式!
後ろにいけばいくほど(…久保田を除いて)安定感抜群の中継ぎ課。
久々にあと一球コール、勝利のハイタッチを安心して見ていられました。
今日みたいな展開を残り11試合全てで見られるといいな!

さぁ今日の勢いをそのままに、明日の横浜4連戦目も取るぞ!
打線は今岡、アニキ、鳥谷のクリーンアップトリオで勝利を取って、
先発・安藤は1イニングでも長く投げて、後ろを休ませて欲しいな。

巨人が勝てば、タイガースも勝つ。首位の座をゆずってたまるか!!
…しかし、巨人強すぎ…12連勝って。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 阪神タイガース

ブログネタ
阪神タイガースをいつまでも応援しよう に参加中!
阪神タイガース1△1横浜ベイスターズ〜甲子園・20回戦

【横】小林−石井裕−山口−寺原−横山
【神】下柳−アッチソン−ウィリアムス−藤川−久保田

〜ホームラン〜
【神】鳥谷13号ソロ(6回ウラ・小林)

阪神タイガース通算成績 77勝53敗2分 対ベイスターズ 11勝8敗1分

優勝へのマジックナンバー 消滅中 クライマックス進出決定!


甲子園行ってきました。疲れました。めちゃめちゃ疲れました。
特に延長10回・11回・12回、久保田の3イニングは針のむしろ。
久保田はわざとピンチを作って、ファンが「あーっ」とか「こらーっ!」
なんて、ハラハラドキドキしてる状況を楽しんでるんじゃねぇかと思うくらい、
ピンチ、ピンチの連続。しかも3イニングも…久保田は相当のドM。

延長10回は2アウト3塁から斉藤俊のセンターへ抜けようかという当りを
10回途中から守備固めに入った藤本が横っ飛びスーパープレイ!!
藤本ならではのファインプレーでベイスターズ勝ち越しのピンチを回避!

今度は11回にライトに回った平野が1アウト1・2塁の場面で、
4番・村田が打ち上げたライトフライを全力疾走に次ぐ全力疾走で、
またフェンスにぶつかるんじゃないかと思う勢いでファウルフライをもぎ取り、
久保田の2度目のピンチを救えば、12回も1死1・3塁のピンチの場面で
平野が斉藤俊のライトフライを好捕し、3塁ランナーを釘付けにする
機転の利いたナイスファインプレー!!

久保田はふじもんと恵ちゃんのファインプレーに助けられて抑えたんだから、
めちゃめちゃお礼言って、いつでもいいからご馳走しなきゃいかんよ。。

延長10回から3イニングのロングリリーフは久保田ならではだけど、
もう勘弁。心臓に悪すぎ。中継ぎはもういい。来期から先発やって下さい。

打線は初回にベイ先発の小林から3四球でもらった満塁のチャンスをフイ。
3回も2四球と鳥谷の内野安打で作った2度目の満塁も生かせず、
得点は6回に飛び出した鳥谷のセンターバックスクリーン右に飛び込む
ソロホームランの1点のみ。。。3安打7四球…凡打、残塁の山。

下さんが2安打ピッチング、アッチソン、ジェフ、球児がナイスピッチ!
投手陣が作ったいい流れに乗って、打線も打たなきゃ。。

ベイ投手陣には悪いけど、1軍半のピッチャーを打ちあぐねてるようじゃ
この先のプレーオフ、日本シリーズ、アジアシリーズが思いやられる…。
野手陣はいい加減奮起しないといけないし、広澤コーチもどうにかしろ!!

延長12回の死闘というか、投手戦というか、貧打戦というか。
最下位ベイスターズ相手には楽勝じゃなきゃならんのに、苦戦して、
しかも巨人が引き分けてる日に、一緒になって引き分け。…情けないな。

打線は早い回に先発ピッチャーを援護して、楽な試合展開にしてやれ!
こんな調子じゃ、ピッチャーがもたんぞ!

明日は天敵・三浦撃ち!三浦をひねり潰して、弾みをつけたいぞ!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 阪神タイガース

ブログネタ
プロ野球全般 に参加中!
僕に野球を出会わせてくれた阪急ブレーブス、そして西宮球場。

球団も西宮球場も跡形もなくなってしまったけど、
阪急ブレーブスも西宮球場も存在したことは日本プロ野球史の事実。

オリックスが阪急ブレーブスの歴史をなかったことにし、
阪急電鉄もブレーブスの話題には触れたがらなかったけど、
ここへ来て西宮球場跡にできる大型ショッピングセンターの中に、
阪急の歴史を紹介するコーナーのひとつとしてブレーブスのコーナーを
設置することが決まったようです。…嬉しいなぁ。

ソフトバンクや西武が前の親会社の復刻ユニフォームを出したり、
南海電鉄がなんばパークスに「ホークスギャラリー」を作ったり、
球界の歴史を見直すイベントが盛んになってるのを受けて、
阪急もこの機会に動いたのかな。

大のブレーブスファンの親父は嬉しいだろうな。。
オープニングセレモニーには西本さん、上田さん、福本さん、山田さん、
加藤さん、ブレービー・勇太親子に来てもらいたい。


(以下、阪急電鉄ニュースリリースより→
http://nishinomiya-gardens.com/pdf/080922.pdf)

「阪急西宮ガーデンズ」内に阪急西宮ギャラリーをオープンします!

阪急電鉄では、 2008年11月下旬に開業を予定している西日本最大のショッピングセンター「阪急西宮ガーデンズ」内に、創業以来積み重ねてきた事業や文化を紹介する情報発信拠点『阪急西宮ギャラリー』をオープンします。

ご承知のとおり、阪急西宮ガーデンズは、 2002年末に営業を終了した阪急西宮スタジアム(旧阪急西宮球場)跡地に建設を進めています。この阪急西宮スタジアムは、阪急電鉄が1988年まで保有していたプロ野球球団・阪急ブレーブスのホームグラウンドとして使用していたほか、西宮ボウル(アメリカンフットボール)や宝塚歌劇大運動会などの大型イベントの会場として、多くのお客様にご利用いただいてまいりました。

そこで、 『阪急西宮ギャラリー』では、阪急電鉄の歴史の一つとして、阪急西宮スタジアムにて開催されたさまざまな催しを映像やパネル等でご紹介すると共に、現在、阪急電鉄が展開するさまざまな事業をひろくお客様に知っていただく情報発信拠点として運営していきたいと考えています。

2.阪急西宮ギャラリー 展示内容
【1 】歴史映像の放映
阪急電鉄創業時の沿線風景や、 1975年の阪急ブレーブス初の「日本一」を決めた試合シーンなど、 1メニュー約3分の映像を10メニューご用意する予定です。
【2】阪急電鉄の歴史を紹介
1907年の阪急電鉄創立から現在に至るまでの歴史を、パネルを使用してご紹介していきます。

【3】1983年当時の西宮北口駅ならびに阪急西宮球場をジオラマで再現
1984年に姿を消した西宮北口駅ダイヤモンドクロスと、 1982年に関西で初めて大型映像装置として登場したアストロビジョンを備えた阪急西宮球場など、 1983年当時の様子をジオラマ模型(1/150サイズ)で再現します。

【4】展示品
阪急ブレーブスやアメリカンフットボールにまつわる記念の品々、
阪急電車の模型等を展示します。

展示品の中には、 1969年に入団し、のちに「花の44年組」といわれた
「サブマリン」の異名を持つ山田久志投手、世界の盗塁王福本豊外野手、
個性派の大打者加藤英司内野手にもご協力いただき、
個人所有物(バットやトロフィーなど)もご覧いただけます。

【5】野球殿堂入りレリーフを展示
阪急ブレーブスの貢献を評価され殿堂に名を刻んだ13名のレリーフ(レプリカ)を展示します。
■展示者一覧(敬称略)
【特別表彰】5名
宮武三郎 小林一三 三宅大輔 山下実 村上實

【競技者表彰】8名
浜崎真二 西本幸雄 野口二郎 米田哲也 福本豊 上田利治 山田久志 梶本隆夫

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 阪神タイガース

ブログネタ
阪神タイガースをいつまでも応援しよう に参加中!
阪神タイガース3○2横浜ベイスターズ〜甲子園・19回戦

【横】●吉見−横山−石井裕−山口
【神】○石川−アッチソン−S藤川

【勝ち投手】石川(1勝)【セーブ】藤川(7勝1敗34セーブ)
【負け投手】吉見(3勝5敗)

〜ホームラン〜
【横】吉村32号2ラン(4回オモテ・石川)

阪神タイガース通算成績 77勝53敗1分 対ベイスターズ 11勝8敗

優勝へのマジックナンバー 消滅 クライマックス進出マジック 1

週末は意気揚々と東京ドームに乗り込んだものの、3タテを食らわされ、
巨人に並ばれ…チームの雰囲気は決していいことはないでしょう。

今日の試合はなんとしてでも勝ち、嫌な流れを断ち切って、
再スタートを切らなければならない試合で、ルーキーがやりました。
08年大学・社会人ドラフト3巡目指名、上武大から入団の石川俊介投手!
5回を投げて、1ホームランを含む4安打2失点、4奪三振。
本来ならば、もう少し楽な展開で先発できればよかったのかもしれないけど、
チームのピンチで大仕事!肝っ玉が据わってるかもしれないねぇ!

今日のハイライトは5回、ヒットと2つのフォアボールで2死満塁のピンチで、
セ・リーグホームラン王の村田を微動だにさせない見逃しの三振。

剛速球でねじ伏せるわけでもなく、物凄い変化球があるわけでもないけど、
気合いでベイスターズ打線をねじ伏せ、ナイスピッチング!!
来期はゾノと石川、玉置、若竹あたりでローテ争いすると面白いね。
次回登板は5回を超えて、7回、8回まで投げてみようぜ!

打線は初回、先頭の赤星がレフト前ヒット、関本の打席で赤星盗塁。
関本もフォアボールを選び、ベイ先発・吉見を揺さぶりにかかれば、
今岡が初球を叩いて、レフト前タイムリーで先制。

2回も浅井、赤星が塁に出ると、関本がレフトフェンス直撃、
あわやホームランの2点タイムリー2ベースで3点目。

今日は2回以降点数が入らなかったものの、赤星、平野が足で揺さぶり、
東京では全く当りのなかった鳥谷が長打ありのマルチヒットと、
各選手の長所が今日の試合で出たのはいい傾向だと思います。
あとは打線が繋がって、ビックイニングが出来れば文句ないんやけどね。

今日もジャイアンツがカープに大勝し、ピタリ首位。
タイガースは相変わらず1つも負けられない、崖っぷちモード。
最下位ベイスターズ相手でも余裕のない試合運びだけど、
ここを踏ん張れば、ゴールはすぐそこ。もう一踏ん張り、頑張れタイガース!

明日は7月以来の聖地・甲子園で生観戦。
僕の応援がタイガースの勝利に繋がるように、必死に応援してまいります!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 阪神タイガース

ブログネタ
阪神タイガースをいつまでも応援しよう に参加中!
読売ジャイアンツ9●5阪神タイガース〜東京ドーム・22回戦

【神】●岩田−渡辺−江草−アッチソン−阿部−玉置
【巨】○上原−山口−野間口−藤田−越智

【勝ち投手】上原(5勝4敗)
【負け投手】岩田(9勝9敗)

〜ホームラン〜
【神】金本23号ソロ(2回オモテ・上原) 金本24号ソロ(4回オモテ・上原)
【巨】李承7号3ラン(5回ウラ・アッチソン)
阿部21号ソロ(6回ウラ・アッチソン)

阪神タイガース通算成績 76勝53敗1分 対ジャイアンツ 12勝10敗

優勝へのマジックナンバー 消滅 クライマックス進出マジック 2

戦前は1つ勝てればいいや…なんて思ってましたが、
昨日の下さんに続き、岩田、アッチソンまでもが巨人打線の餌食に…。

岩田のピッチングは5回まで内野安打の1本のみと完璧だったんだけど…。
野口のパスボール、岩田の投げ急ぎと、防げるミスから大量失点。。
4回までのピッチングが素晴らしかっただけに、5回が悔やまれる。。

打線もアニキが2回、4回と2打席連続ホームランでチームを鼓舞したけど、
いずれの得点もアニキの前にランナーなし…どちらもソロホームラン。。
アニキ一人が打っても、どうにもならない。タイガースは繋いでナンボ。
3番バッターが繋ぎの気持ちを忘れて、色気出して振り回してるようじゃ…。

13ゲームあった2位巨人とのゲーム差も、とうとうなくなり同率。
勢いの差じゃ巨人優勢なのは認めざるをえないけど、諦めるのはまだ早い。

苦労した分だけ、勝利の美酒は美味い。
明日のベイスターズ戦から気を入れなおして、再スタート。
ファンも選手も、首脳陣も気落ちしてるヒマなんてないぞ!!
上を向いて、胸張って、俺たちが勝ってきた野球をしようじゃねぇか!

ブログネタ
阪神タイガースをいつまでも応援しよう に参加中!
読売ジャイアンツ9●1阪神タイガース〜東京ドーム・21回戦

【神】●下柳−阿部−渡辺−福原−玉置
【巨】○内海−野間口

【勝ち投手】内海(10勝8敗)
【負け投手】下柳(11勝6敗)

〜ホームラン〜
【巨】ラミレス40号3ラン(1回ウラ・下柳) 李承6号ソロ(1回ウラ・下柳)
小笠原31号 2ラン(2回ウラ・下柳) 阿部20号 2ラン(4回ウラ・渡辺)

阪神タイガース通算成績 76勝52敗1分 対ジャイアンツ 11勝10敗

優勝へのマジックナンバー 消滅 クライマックス進出マジック 2

下様は年に数回、序盤に大炎上するんだけど、よりによってこんな日に…。

打線も初回に内海から何点か取ってれば、また展開も違ったんだろうけど。。

3戦目を取ればまた2ゲーム差。7度目のマジック再点灯!
俺たちはまだ首位やで。胸を張って試合しようや!

岩田、最初からガンガン飛ばしていけ!
打線も高校球児のように、がむしゃらに泥臭い野球しよう!
もう開き直れ!

ブログネタ
阪神タイガースをいつまでも応援しよう に参加中!
読売ジャイアンツ6●4阪神タイガース〜東京ドーム・20回戦

【神】●安藤−江草−渡辺−ウィリアムス
【巨】○グライシンガー−越智−山口−クルーン

【勝ち投手】グラシンガー(16勝8敗)【セーブ】クルーン(1勝3敗36セーブ)
【負け投手】安藤(12勝8敗)

〜ホームラン〜
【神】今岡5号ソロ(8回オモテ・越智)
【巨】鈴木尚2号ソロ(5回ウラ・江草)小笠原30号2ラン(7回ウラ・ウィリアムス)

阪神タイガース通算成績 76勝51敗1分 対ジャイアンツ 10勝10敗

優勝へのマジックナンバー 消滅 クライマックス進出マジック 4

野球は守りから。守りは最大の攻撃なり。
2点の壁が厚かったな。。。

負けといてよくやったはないだろうけど、善戦したんじゃないだろうか。
アウェイのハンデに負けず、天敵・グライシンガーをも脅かしたんだもの。

今岡のバットが振れてる代わりに、アニキのバットがまた下降線。
タイガースはアニキが打たないことには始まらない。
アニキ、ガンバレ!頼むぞ!アニキ!!

2戦目、3戦目も勝つぞ!なんて思ってるジャイアンツ関係者、ファン。
ヤクルトや横浜みたく、そう簡単な試合運びは許さんし、
こっちも首位の意地はあるし、優勝がかかってる。

「メークドラマレジェンド?(笑)」
夢を見てられるのも今のうちだぞ。ほざけるうちにほざいとけ。

下さん、岩田、投手陣が踏ん張れば、後ろは最強。
打線の状態も決して悪くないぞ!

まだ2ゲームもリードしている!みんな自信を持て!
ジャイアンツ撃破!もう、めちゃくちゃしたれ!

ブログネタ
阪神タイガースをいつまでも応援しよう に参加中!
首位攻防 阪神と巨人が直接対決3連戦へ 

19日から首位・阪神と3ゲーム差で追う2位の巨人が東京ドームで3連戦を行う。直接対決はこの3戦を含め残り5試合だ。

対戦成績は阪神の10勝9敗。阪神は一時、巨人に13ゲーム差をつけたが、球宴後は2度の5連敗などで三つの負け越しと失速感は否めない。
一方の巨人は球宴後、10の貯金を積み上げた。

阪神は打線の奮起がカギとなる。先取点を奪い、先発陣が粘って自慢の救援陣につなぐパターンに持ち込みたい。直前の9連戦では得点力不足に苦しみながらも、4度のサヨナラ勝ちを含む6勝3敗で乗り切った。17日の中日戦では11得点を奪うなど、打線が上向きなのが好材料だ。

第1戦先発は中6日の安藤、第2戦は下柳が有力視されている。
巨人は阿部や李承が調子を上げ、チームは7試合連続本塁打で7連勝中。好調な打線で主導権を握り、阪神の勝ちパターンをいかに封じるか。

原監督が「重きを置きたい」という第1戦の先発は、今季阪神戦4戦3勝(1敗)で自身3連勝中のグライシンガーが有力。18日、川崎市のジャイアンツ球場で調整した右腕は「チームの打撃が好調なので粘り強く投げ、最少失点に抑えたい」と意気込んだ。巨人は96年に広島との11・5ゲーム差を逆転し優勝した。今年、リーグ連覇を果たせば、96年を越える大逆転劇となる。
(毎日新聞)


タイガースは前節を6勝3敗で勝ち越し、一方の巨人は7連勝中。
勢い的には圧倒的に巨人だろうけど、そろそろ負ける頃。
巨人が勝ち続けた相手もヤクルト、横浜と10以上勝ち越しのあるチーム。
参考になるような、参考にならんような数字…明日からの戦いには関係ない。

巨人の3連戦先発予想はグライシンガー、内海、高橋尚。
初戦をモノにすれば、勝ち越しor3タテが見えてきそうな感じ。
初戦のグライシンガーは普通に戦えば、正直厳しそうなので、
ドラッグバントやら、エンドランなんかで揺さぶってイラつかしたい。

対するタイガースは安藤、下様、岩田。
ホームランさえ気をつけて最小失点で凌げれば、
6回、7回からJAF+αで逃げ切るかたちができるだけに、
先発投手は初回からバンバン飛ばして、いけるところまでいけ!!!!

ドラゴンズ戦から打線は上向き。
東京ドームでのタイガース打線は嫌なイメージはないし、
繋いで、足で揺さぶって、ホームランで、各自のいいところを生かしてくれ!

明日からの巨人3連戦は今シーズン最大の大一番。
チーム一丸野球で、虎の意地を魅せてやれ!!

ブログネタ
阪神タイガースをいつまでも応援しよう に参加中!
中日ドラゴンズ6○11阪神タイガース〜ナゴヤ・23回戦

【神】リーソップ−江草−阿部−○アッチソン−ウィリアムス−S藤川
【中】●山本昌−長峰−清水昭−齊藤−小林−平井

【勝ち投手】アッチソン(7勝4敗)
【負け投手】山本昌(11勝6敗)

〜ホームラン〜
【神】鳥谷12号満塁(1回オモテ・山本昌)金本22号2ラン(8回オモテ・小林)
【中】谷繁1号3ラン(4回ウラ・リーソップ) - 小池4号2ラン(5回ウラ・阿部)

阪神タイガース通算成績 76勝50敗1分 対ドラゴンズ 16勝6敗1分

優勝へのマジックナンバー 消滅 クライマックス進出マジック 4

湿っぽかった打線もナゴヤで息を吹き返し、今日は12安打11得点。
序盤で9得点なんて、ホントひさしぶり。

初回は鳥谷のこれとない一撃!ここへ来て鳥谷のバットが振れてる!
2試合連続のホームランはライトスタンドへ先制グランドスラム!!
苦手・山本昌に強烈な先制パンチを食らわすと、2回には平野が
ライトオーバーのタイムリー2ベース、続く今岡もレフト前へタイムリー!
大きいので4得点、繋ぎの野球で2得点。これぞ、強い時の打線!!

今日の打線は手を緩めることなく、3回にも矢野さんのレフト前タイムリー、
4回にはまた鳥谷が今度は左中間へタイムリー2ベース、関本の犠牲フライと、5回を迎える前に、試合を決する9得点。
左団扇で、椅子にふんぞり返って、お酒の一杯も飲みながら、
余裕の体制で野球を見たかったんだけど…こんな時は投手陣が…。

先発のリーソップが9点ももらいながら4回途中KO。
1ホームランを含む、6安打4失点。
自慢のストレートも簡単に跳ね返されてるようじゃ、厳しいわ。
リーソップ使うくらいなら、玉置使え、ゾノも、ボギーもいるんだし。

8点リードもリーソップの乱調、アベケンが2ランを食らうなどして、
5回終了時で、3点差。今日も嫌な雰囲気が漂ってたけど、
6回からは魔人・アッチソン登場!今日も2イニングをパーフェクト!
ドラゴンズの追い上げも、テンポのいいピッチングで断ち切り、
無失点記録も26回3分の1まで伸び、巨人戦もフル回転頼むぞ!!

アッチソンがいい流れを作って、トドメの得点が欲しい8回。
1死後、今岡がフォアボールで出塁すると、アニキの一撃でトドメ!
17試合ぶりのホームランはライトスタンドへドラゴンズを突き放す
喉から手が出るほど欲しかった2ランホームラン!

アニキの一撃でリードを5点に広げ、このリードをジェフ→球児で守り、
終ってみればドラゴンズに11対6と快勝!2勝1敗で勝ち越し決定!

ヤクルト戦から始まった9連戦も6勝3敗と貯金3。
初戦を7得点で勝ち、昨日もミスさえなければ勝ててた試合。
かっこいい勝ち方はしてないけど、確実に優勝の2文字へは近づいてる!

明後日からの巨人戦、安藤、下様、岩田の3人が最小失点で抑えれば、
東京ドーム大好きな打線が、繋いで、足でかき回して、一発攻勢で、
必ずや巨人投手陣を崩してくれるはず…、いや必ず崩す。

巨人3連戦を3タテor勝ち越せば、ゴールはすぐそこ。
優勝へ最後の一追い、打線も投手陣も踏ん張れ!ガンバレ!
最後に笑うのは俺たち、阪神タイガースだ!!

ブログネタ
阪神タイガースをいつまでも応援しよう に参加中!
中日ドラゴンズ5●2阪神タイガース〜ナゴヤ・22回戦

【神】●福原−阿部−渡辺−江草−玉置
【中】○チェン−浅尾−S岩瀬

【勝ち投手】チェン(5勝5敗)【セーブ】岩瀬(3勝3敗33セーブ)
【負け投手】福原(2勝2敗)

〜ホームラン〜
【神】鳥谷11号2ラン(4回オモテ・チェン)

阪神タイガース通算成績 75勝50敗1分 対ドラゴンズ 15勝6敗1分

優勝へのマジックナンバー 消滅 クライマックス進出マジック 6

今日の試合は普通にやってれば勝ててました。。

福原は森野に食らった先制ホームランは致し方ないにしても、
ホームランを打たれた直後に荒木にライト線へ2ベースを食らい、
続く不調の李炳圭に2ランホームラン…。
球威もないし、変化球のコントロールも甘いし。。
李炳圭みたいな穴だらけのバッターに打たれてるようじゃ、勝てんよ。。

首脳陣も、先発の台所事情でやむおえなく不調であろうと実績重視で
福原を使ってるみたいだけど、今日昇格してきた玉置や石川、
今日も好投したアベケンのほうが福原よりもずっと状態はいいはず。
ギャンブル的要素も多分に含んでるけど、ここは思い切って若手と心中して、
チームに刺激を与えてみたほうがいいと思うんだけど。。。

打線は昨日の状態を維持してたんだけど、自滅。
3点を取られた直後の4回、先頭のアニキがレフト線へ2ベースを放つと、
初回のチャンスで凡退していた鳥谷がライトへ追撃の11号2ラン!!
これで打線に火がついて、続く矢野、関本が連打、浅井も犠打で走者を送り、
1死2・3塁、一気にチェンを打ち崩したいところで、福原の代打に林ちゃん。

左のチェンに対して、なんで左の林ちゃんなのか。
昨日のヒーロー、高橋光っちゃんを何故使わなったのか…不思議、疑問。
その林ちゃんはファーストゴロに倒れ、3塁走者の矢野さんが飛び出し、
2塁走者の関本も飛び出し、まさか、まさかの最悪の走塁ミスで併殺。
同点、逆転のチャンスを自らの手でフイにしてしまい、結局2点どまり。
打球が一塁線上だったのでファウルと勘違いしたのかもしれないけど、
矢野さん、セッキー…あまりにもお粗末。

同点、逆転のチャンスは7回、9回とあったものの、いずれもアニキが三振。
頼みのアニキまでもが気負いすぎて、チャンスで2打席連続で凡退。
アニキまでがみんなと同じように打てないんじゃ…ため息しか出ない…。
昨日はあれだけ打線が繋がってたのに、一夜で元通り…。
どうしたらいいんやろ。。。

今日は他にも江草のピッチングやら、今岡の素っ気無い打席やら守備…。
言いたいことが山ほどあるけど、イライラして寝付けないと、
余計に腹立たしいので、今晩はこの辺で。

明日の試合を終えれば、移動日を挟んでいよいよ巨人との3連戦。
東京に気分よく乗り込むためにも、明日は是が非でも勝て!!!!

ブログネタ
阪神タイガースをいつまでも応援しよう に参加中!
中日ドラゴンズ4○7阪神タイガース〜ナゴヤ・21回戦

【神】○岩田−アッチソン−ウィリアムス−S藤川
【中】●小笠原−長峰−小林

【勝ち投手】岩田(9勝8敗)【セーブ】藤川(7勝1敗33セーブ)
【負け投手】小笠原(8勝10敗)

〜ホームラン〜
【神】高橋光4号ソロ(2回オモテ・小笠原)
今岡4号2ラン(4回オモテ・小笠原)

阪神タイガース通算成績 75勝49敗1分 対ドラゴンズ 15勝5敗1分

優勝へのマジックナンバー 消滅 クライマックス進出マジック 6

「このチームはこんなもんよ。今までが、よくやってたんだから」
前日の試合後に不甲斐ない打線にアニキが言い放った一言。
そんなアニキの言葉にこのままで終ってたまるかと打線が奮起!
打線が繋がって2ホームランを含む12安打7得点!
初回と9回以外にも点数が入り、久しぶりにタイガースらしい勝ち方。

らしいと言えば、4回に出た今岡のレフトへの2ランホームラン。
見送れば完全なボール球を強引にスタンドイン!!通称・変態打ち(笑)
あのバッティングが続けていければ、今岡復活の兆しなんやけどね。
しかし、点数が欲しい場面で打って欲しいなぁ〜ってとこで打ってこそ今岡!
明日以降の今岡のバッティングに引き続き、要注目!

先発の岩田は6回途中降板で1ホームランを含む7安打、自責点4。
打線が久しぶりに序盤、中盤で7得点したんだから最低7回は投げないと。。
打線のいい流れに乗って、悪いなりにも抑えていってこそエース。
岩田くんには厳しいようやけど、まだまだエースの称号はあげれないな。

岩田のあとはアッチソン→ウィリアムス→球児の新・必勝リレー。
アッチソンは今日もテンポよく投げて24回1/3イニング連続無失点。
アッチソンのマウンドさばきはリズミカルで見てて気持ちいい。
明日も出番があればバッチシ抑えちゃってちょうだい!!

今日のヒーローは3安打猛打賞1打点の高橋光ちゃん。
2回のセンターバックスクリーンへ放った先制4号ホームランに、
5回には野口の左中間2点タイムリー2ベースのきっかけを作る
ライトフェンス直撃の2ベースと大当たり。

3年前の優勝したときも中村豊の勝ち越しホームランで勢いがついたように、
光ちゃんや今岡のホームランがチームや打線に刺激となって、
チーム状態が上向いてくれるといいんやけどね!

5年前の9月15日は18年ぶりの優勝を決めた日。
3年前は日付こそ違うものの追いすがるドラゴンズを、
ナゴヤドームの勝利をきっかけに引き離しにかかった縁起のいい球場。

投打の歯車がかみ合い始めてるのは間違いないだけに、
ナゴヤでチーム状態を最高の状態にして東京へ乗り込もう!!
さぁ明日も勝つぞ!一戦必勝!!ガンバレ!我らが阪神タイガース!!!

ブログネタ
阪神タイガースをいつまでも応援しよう に参加中!
阪神タイガース1●3広島東洋カープ〜甲子園・23回戦

【広】青木高−○上野−ブラウワー−梅津−シュルツ−S永川
【神】●金村曉−渡辺−阿部−ウィリアムス

【勝ち投手】上野(1勝1敗)【セーブ】永川(4勝1敗33セーブ)
【負け投手】金村曉(5敗)

阪神タイガース通算成績 74勝49敗1分 対カープ 13勝10敗

優勝へのマジックナンバー 消滅 クライマックス進出マジック 7


金村曉も相変わらずランナーを背負いながらのピリットしない投球。。
だけど、今日ばっかりは金村を責めれない。
打線が深刻…深刻すぎ。

今週は4勝2敗と勝ち越したものの、
3点、4点、5点、0点、1点、1点と全く点が取れない。

今日もチャンスはあったものの、生かせなかった。。
ターニングポイントは6回ウラの攻撃。
カープ3番手のブラウワーから金本、鳥谷の連打、林ちゃんフォアボールで、
無死満塁のビッグイニングの大チャンス!!

いいときのタイガースならイケイケドンドンで、一気に畳み掛け、
このチャンスを制し、試合も制するんだけど…。
絶好調の矢野さんはフルカウントまで粘るも、外へ落ちるスライダーで三振。
代打の神様・ひーやんは当たり損ないのピッチャーゴロ。
勝負師・イクローも当たりこそはよかったもののレフトフライ。

打たなきゃならないとみんながみんな、気負いすぎてるのかな…。
リラックスして打席入れ、無心でバット振れ、全力で1塁へ走れ!

今週のサヨナラ4試合で、チームの雰囲気は決して悪くないはず。
優勝するのは我がタイガースで決まってるんだから
いいことだけ考えて、もっと気楽に野球しよ!

明日からは大得意先の中日ドラゴンズと3連戦。
この3連戦が終ると、首位東京決戦・巨人3連戦が控えてるだけに、
打線が少しでもいい状態になることを願うばかり。。

あともう少し、ゴールは見えている!ガンバレ我らが阪神タイガース!!

ブログネタ
阪神タイガースをいつまでも応援しよう に参加中!
阪神タイガース1×○0広島東洋カープ〜甲子園・22回戦

【広】前田健−シュルツ−●梅津
【神】下柳−アッチソン−○藤川

【勝ち投手】藤川(7勝1敗32セーブ)
【負け投手】梅津(2敗1セーブ)

阪神タイガース通算成績 74勝48敗1分 対カープ 13勝9敗

優勝へのマジックナンバー 16 クライマックス進出マジック 7


一週間に4度のサヨナラ勝ち。ミラクルタイガースだねぇ!
今夜は矢野さんがあと一歩でホームランのレフトオーバーのサヨナラ打!
いつもの浜風なら余裕で入ってた当りかな。

3塁ベース上でグルグル手を回しながら、小学生のようにハシャグ矢野さん。
赤星よりも俊足じゃないかと思うくらい、猛ダッシュで駆け寄る下さん。
3塁ベース上で矢野さんが揉みくちゃになってる横で、
アニキが矢野さんとは関係ないふじもんを引きずり回したりと、大騒ぎ。
カープのマエケンを打ち崩せず、9回まで0行進。
重い空気が甲子園を包んでただけに、喜びもひとしお。

諦めない姿勢が週4度のサヨナラ勝ちを呼び起こしたんやけど、
裏を返せば、序盤で試合を決していないっちゅうことなんでね…。
今日は下さんに勝ち星をつけてあげたかったなぁ。
明日は6回までに試合を決着させようぜ!!先発に白星をつけようぜ!

今夜のヒーロー・矢野さんは週4度のサヨナラ勝ちのうち、
1回目のスワローズ戦のサヨナラホームランに続いて2度目のサヨナラ男。
火曜日、木曜日、そして今日と3度のお立ち台と野球もお口も絶好調。
明日もリードで先発のいいところを引き出して、バットでも頑張ってもらおう!

今日は下さんのナイスピッチング、9回にはアッチソンの大ピンチを救う
アニキのスーパーダイビングキャッチ!そして矢野さんのサヨナラ打!
トリオ・ザ・40がチームを引っ張ってばかりだけど、
未来のタイガースを引っ張る鳥谷、林ちゃん、君達も頑張ってくれよ!

さぁ明日も神風に乗って、広島戦カード勝ち越し決めちゃうぞ!!

ブログネタ
阪神タイガースをいつまでも応援しよう に参加中!
阪神タイガース0●4広島東洋カープ〜甲子園・21回戦

【広】○齊藤−上野
【神】●安藤−阿部

【勝ち投手】齊藤(2勝)
【負け投手】安藤(12勝7敗)

〜ホームラン〜
【広】喜田剛3号3ラン(2回オモテ・安藤)

阪神タイガース通算成績 73勝48敗1分 対カープ 12勝9敗

優勝へのマジックナンバー 17 クライマックス進出マジック 9


4夜連続サヨナラ勝ち…なんて、然うは問屋が卸しませんわな(笑)
2回に安藤が喜田剛に3ランを食らって、結果的にこの一発が敗因。

広大とともに虎の未来のスラッガーなんて、期待された喜田剛。
そんな彼もカープの一員となって頑張ってるわけですが、
今日の一発が、甲子園初ホームランらしいです。
(喜田剛にやられてしまったので、おめでとうは言いたくないけど、
甲子園でホームランを、しかもライトスタンドに打ててよかったね。)

今岡が今日もヒットを放ち、守備でも5回に赤松のサードライナーを併殺、
9回に嶋のサードゴロを軽快に捌き、いいところを魅せてノリノリ。
逆にこれまでチームを鼓舞してきたアニキが5回の満塁のチャンスで
ゲッツーに倒れ、ここ数試合少しバットが下降気味かな…。

カープは今日の齊藤といい、明日投げるであろう前田健といい、
若手の先発ピッチャーが急に台頭してきて、いい感じやね。

うちとしては、優勝へ向けて勝ち進まなければならない目標もあるけど、
来シーズン、カープ若手投手陣にやられてしまわない為にも、
打線が爆発して、少しでもタイガースというチームが苦手だなって
イメージを植えつけないと、なんだか厄介な感じになりそう。。。。

明日、明後日、連勝でカープ戦勝ち越しを決めるぞ!!

ブログネタ
阪神タイガースをいつまでも応援しよう に参加中!
阪神タイガース5×○4東京ヤクルトスワローズ〜20回戦・甲子園

【ヤ】石川−五十嵐−●林昌勇
【神】リーソップ−渡辺−能見−江草−○ウィリアムス

【勝ち投手】ウィリアムス(5勝4敗5セーブ)
【負け投手】林昌勇(1勝5敗30セーブ)

〜ホームラン〜
【神】今岡3号2ラン(1回オモテ・石川)

阪神タイガース通算成績 73勝47敗1分 対スワローズ 12勝8敗

優勝へのマジックナンバー 17 クライマックス進出マジック 9


2度あることは3度ある。
まさかまさかの2夜連続サヨナラ押し出しフォアボール!
しかも決めた男が、誰あろう帰ってきた背番号7。
真っ黒に日焼けした背番号7・今岡誠だああああああああ!

昨日3死球の関本の代わり?として急遽鳴尾浜から1軍へ。
しかも復帰初戦、いきなりの3番・サードスタメンの大抜擢。
試合開始時点で今岡がキーポイントになりそうな感じはあったけど、
やってくれたね〜。やらかしてくれたね〜(笑)
まさかの2ランホームランに、勝利を決める押し出しの3打点の大活躍!

遅ればせながら帰ってきた誠の救世主。
なんだかんだ言いながら、今岡は甲子園が似合う。
スタメンに今岡の名前があると嬉しいぞ!!

今日は奇しくも今岡セブンの34回目の誕生日。
03年や05年の化け物のような大活躍で迎えた誕生日よりも、
苦しみぬいた今年、チームが苦しみ、自分も苦しんでいる中で、
最高の結果を残した34回目の誕生日が一番の誕生日じゃないかな。
本人はヒーローインタビューでも相変わらずのしゃべりっぷりだったけど、
ベンチ裏では号泣だったりして(笑)今日はまさしく今岡デー!!

しかし、今岡の前のひーやん、イクロー、矢野さん、赤星、平野。
みんな諦めずによく繋いだし、素晴らしい集中力!!

投手陣も能見の押し出しで気持ちが切れそうな場面で、
江草が1球で併殺にしとめて、ピンチ脱出!
こちらも復帰初戦のジェフも躍動感抜群のピッチングで3者凡退と、
歯車がずれていたチーム状態も3夜連続のサヨナラ勝ちで、
歯車バッチリ!チーム一丸!最高のムードになったんじゃないかな!?

しかし、まこちゃん本当におかえり!そして、お誕生日おめでとう!!
そして、そして、明日からも休んでた分大暴れ頼むぞ!!

さぁ優勝へ道一筋!
優勝に必要な役者は揃ってないけど、最高の役者がひとり帰ってきた!
明日からの広島3連戦も神風に乗って、勝ち越しじゃあああああああ!!

ブログネタ
阪神タイガースをいつまでも応援しよう に参加中!
阪神タイガース4×○3東京ヤクルトスワローズ〜甲子園・19回戦

【ヤ】館山−押本−●松岡
【神】福原−江草−渡辺−久保田−アッチソン−○藤川

【勝ち投手】藤川(6勝1敗32セーブ)
【負け投手】松岡(4勝3敗)

阪神タイガース通算成績 72勝47敗1分 対スワローズ 11勝8敗

優勝へのマジックナンバー 18 クライマックス進出マジック 11


連夜のサヨナラ劇。今夜は吼える男・イクローさんの押し出しサヨナラ!
昨日のサヨナラホームランに比べれば幾分地味だけど、勝ちは勝ち。
勝ち方に贅沢言ってられません(笑)

今日はヤクルトの打線の猛追に合いながらも、向こうが勝手に自滅。
15安打4度の満塁のチャンスを生かせず、15残塁3得点。
内容からしたら負けなんですが…タイガースにツキが回ってきたかな。

今日の勝因は中継ぎで別人と化してるアッチソンの好投かな。
ヤクルトの流れをぶった切る8回ナイスリリーフ!
これで連続無失点イニングは21回3分の1に伸びて、まだ伸びそうな勢い。
圧巻は飯原の打席での3球三振。何も出来ず、呆然とする飯原は笑えた。
テンポもいいし、キレもいいし、ホントにあのアッチソンなのかと…。
もうアッチソンが出てこれば、勝ったも同然です!信頼度120%!!

9回は同点の場面で、今日も球児がサヨナラへ繋げるナイスリリーフ。
球児の内容は言わずもがなの素晴らしい内容。

そんなことより、少し投球フォームが変わってるのが気になる。
体全体を使って思い切り投げる投法ではなく、こじんまりとしたような。
グラブの位置、足の上げ方、巨人の桑田を見てるような…そんな投げ方。

まだお試し段階なのか川島の打席で、投球動作に入りながらも
一旦止めたりする場面も見受けられました。

球児の考えや中西コーチのアドバイスがあっての、変更かもしれないけど、
豪快な投げっぷりが好きなだけに…ちょっと残念な気もする。。

連夜のサヨナラ勝ち&巨人連敗でマジックは一気に2つ減り、18!
巨人とのゲーム差も6ゲームついて、優勝もいよいよかな??
もうマジックつけっぱなしで、最後まで突き進もう!
さぁ明日は久々にヤクルトに3タテを食らわすぞ!!

ブログネタ
阪神タイガースをいつまでも応援しよう に参加中!
阪神タイガース3×○2東京ヤクルトスワローズ〜甲子園・18回戦

【ヤ】ゴンザレス−松岡−五十嵐−●押本
【神】岩田−アッチソン−○藤川

【勝ち投手】藤川(5勝1敗32セーブ)
【負け投手】押本(5勝5敗1セーブ)

〜ホームラン〜
【神】矢野4号ソロ(9回ウラ・押本)

阪神タイガース通算成績 71勝47敗1分 対スワローズ 10勝8敗

優勝へのマジックナンバー 20 クライマックス進出マジック 13


矢野さんありがとおおおおお。
正直今日負けたら、もうヤバイかなって…そんな気がしてたんだけど、
今日のサヨナラホームランがいい檄になって、明日から一歩一歩着実に、
ヴィクトリーロードを突き進みそうな、いや突き進む、大きな1勝。

しかし打った瞬間完璧いったと思いましたよ。
興奮のあまり、「矢野打った!さぁ打球はセンターへ、センターバック、
センターバック、センターバック…入ったあああああああああああああ、
矢野が決めたあああああああ、阪神サヨナラああああああああああ!!!」
なんつって、実況してしまいました(笑)もう矢野さん最高!

明日からの阪神タイガースの戦いっぷりに乞うご期待ってとこでしょう!!

しかし、5回、8回とチャンスを作りつつも、5回は葛城のレフトライナーを
飯原のファインプレーに阻まれ、8回もひーやんのレフト前ヒットを、
またも飯原の好返球に二塁から激走のアニキが刺され、
今日も運もツキも味方しないのかと思ってましたが…。
甲子園の魔物と勝利の女神、野球の神様はタイガースに微笑みました(笑)

今日は岩田、アッチソン、球児のリードの必死の継投、
打線もハードラックがいくつかあったものの、底は抜けたと思う。
もうマジック云々、巨人のことなんて忘れて、目の前の勝利に集中や!!

さぁ優勝への神風がタイガースになびいてきたぞ!
明日も勝って、とりあえず勝ち越しといこうじゃないか!!

ブログネタ
阪神タイガースをいつまでも応援しよう に参加中!
広島東洋カープ5●2阪神タイガース〜広島市民・20回戦

【神】●金村曉−渡辺−江草−能見
【広】○前田健−上野−S永川

【勝ち投手】前田健(6勝2敗)【セーブ】永川(4勝1敗30セーブ)
【負け投手】金村曉(4敗)

〜ホームラン〜
【神】高橋光3号ソロ(7回オモテ・前田健)

阪神タイガース通算成績 70勝47敗1分 対カープ 12勝8敗

優勝へのマジックナンバー 消滅 クライマックス進出マジック 15


遅ればせながら、日曜の試合結果です。
行ってきました広島市民球場。初めての遠征試合です。
いつもは甲子園で広島の選手や少数のファンの方々を呑み込むように、
タイガースファンが圧倒しているのですが、やっぱ敵地に乗り込むと、
タイガースファンは多いというものの、カープファンの熱気に圧倒。
プレーオフ進出も懸かってるだけあってか、すごかった。。。
hiroshima3


















カープ名物スクワット応援を間近で見、レフト側まで進出するカープ応援団、
球場の演出自体も10人目の野手と化して、タイガースを追い詰める。
ある意味、甲子園よりも怖いです。広島市民球場ってとこは。

さて試合のほうですが、タイガース先発は未だ勝ち星なしの金村曉。
毎回のようにランナーを背負う苦しいピッチング。
いつ点が入ってもおかしくない中、カープ打線に助けられていましたが、
5回にアレックスに先制タイムリー、石原にも打たれて2点ビハインドの展開。

打線はカープ先発・前田健の緩急自在のピッチングに翻弄され、
チャンスらしいチャンスもなかったのですが、
6回の先頭・赤星がセンター前ヒットで出塁すると、
続く平野、林ちゃんがフォアボール、エラーで繋ぎ、無死満塁の大チャンス!
ここで広島市民球場が育てた球界の至宝・我らがアニキ金本へ。

市民球場に恩返しと、逆転タイムリー、満塁ホームランを願ったのですが、
痛烈なゴロは東出のファインプレーに阻まれ、1点返しただけ。
続く昨日のヒーロー鳥谷に期待がかかりましたが、鳥谷の痛烈なライナーも、
東出のナイスプレーに阻まれ、結局この回の反撃は1点だけ。
アニキも鳥谷も当たり自体は全然悪くないものの、ハードラックやった。。
チームが停滞してると、運もツキもないな。。

打線が1点返し、流れ的にタイガースに傾きかけた6回。
ウラの回こそ金村にビシッと抑えて、逆転といきたかったんだけど…。
ピッチャーの前田健にヒットを打たれ、東出、天谷と3連打。
1死満塁、タイガースは併殺シフトでアレックスで止めときたかったものの、
鳥谷の送球ミスから1点追加され、イケイケドンドンのカープは、
金村から代わったナベちゃんからも栗原が2点タイムリー2ベースを放ち、
1点差がまたまた4点差へと広がる最悪の展開に。。

7回に代打の高橋光っちゃんがレフトスタンドへ意地のソロホームランを
放つも、今のタイガース打線の状態では焼け石に水。

8回は上野に反撃を絶たれ、9回は守護神・永川に締められ試合終了。

hiroshima2



















約2ヶ月ぶりに生で見たタイガースの試合。
選手たちは疲労で覇気がないし、それが連鎖して、しょうもないミスが多い。
土曜日はせっかく延長戦を制したのに、翌日アッサリ負けるとは…。

火曜から甲子園に帰って、スワローズ、カープと6連戦。
甲子園で調子を取り戻してくれ!!

hiroshima4


































古巣・広島市民球場での試合が最後とあって、背中が寂しげなアニキ。


hiroshima5


















初めての市民球場が最後の観戦になりましたが、
広島のみんなに大事にされてるんだなってのがひしひしと伝わりました。
広島市民球場さん、長い間ご苦労様でした。

ブログネタ
阪神タイガースをいつまでも応援しよう に参加中!
広島東洋カープ3○5阪神タイガース〜広島市民・19回戦

【神】安藤−アッチソン−藤川−○久保田
【広】齊藤−青木勇−青木高−梅津−永川−上野−●大島

【勝ち投手】久保田(6勝3敗)
【負け投手】大島(4敗)

〜ホームラン〜
【神】関本7号ソロ(2回オモテ・齊藤)

阪神タイガース通算成績 70勝46敗1分 対カープ 12勝7敗

優勝へのマジックナンバー 22クライマックス進出マジック 15

点いて、消えて、点いて、消えて、点いて、消えて、点いて、消えて。
本日、5度目の優勝マジック22点灯であります!
今日は負けられない試合だったので、よく勝ちました!

延長12回の攻防は燃えたし、タイガースナインの執念が凄かった。
12回の先頭の赤星がセンター前ヒットで出塁すると、平野がキッチリ犠打。
得点圏へランナーを進め、続く桧山がライトフライ。
前進守備のアレックスの好捕に阻まれるも、赤星の攻走塁が光り、2死3塁。
アニキは当然の如く敬遠され、鳥谷勝負。

10回2死満塁の大チャンスでセカンドゴロに打ち取られているだけに、
勝利への執念と、鳥谷の気迫がバットに乗り移りました!
外へ逃げるスライダーに上手くあわせ、三遊間を破る2点タイムリー2ベース!感情を表に出さない鳥谷も珍しくガッツポーズを魅せた勝ち越し打!!

勝利に見放されて、約1週間。投手陣崩壊、打線沈黙。
チームの歯車がガタガタな中、若きリーダーが勝利へ導いてくれました。

12回ウラのタイガースのマウンドには11回から登板の久保田が
先頭の天谷を鳥谷のエラーでランナーを許すも、気持ちを切らすことなく、
栗原を併殺、末永を空振り三振にしとめ、試合終了。

勝ち越した直後でも、狭い広島市民球場。マウンドは劇場王・久保田。
5連敗中なだけあって、3アウト目を取るまではホント怖かった。
ネガティブな想定ばかりが頭に浮かんでは消え、浮かびは消えの連続。
ハラハラドキドキ、手には汗びっしょり。
広島市民球場は5点リード以上で最終回を迎えるのがちょうどいいわ。

連敗は5で止まり、目下の敵・巨人はスワローズに敗れ、マジック再点灯。
ゲーム差も4.5ゲームに広がり、ホンのちょっとだけ余裕が出来ました。

明日のカード勝ち越しはもちろん、巨人に少しでも差をつけたいですな!
広島ではタイガースの勝利、神宮ではスワローズの勝利を祈って、
明日は最初で最後になるであろう広島市民球場へ試合観戦。
明日は必死のパッチで選手とともに戦ってきます!

広島東洋カープ6●3阪神タイガース〜広島市民・18回戦

【神】●下柳−渡辺−久保田−能見
【広】○篠田−梅津−ブラウワー−S永川

【勝ち投手】篠田(2勝2敗)【セーブ】永川(4勝1敗29セーブ)
【負け投手】下柳(11勝5敗)

〜ホームラン〜
【広】栗原18号ソロ(8回ウラ・久保田)

阪神タイガース通算成績 69勝46敗1分 対カープ 11勝7敗

優勝へのマジックナンバー 消滅 クライマックス進出マジック 16


去年、一昨年とタイガースは怒涛の追い上げを魅せたものですが、
逆に終れる立場になると、ご覧のありさま。

巨人は今日も勝って、タイガースまでついに3.5ゲーム。
この時期の5ゲーム差は最低1ヶ月くらいは時間を要するといいますが、
昨日あった4.5ゲームもひとつ縮まり…
今のタイガースじゃ、来週あたりにひっくり返されてたりして。。。

今日は下さんの乱調も敗因のひとつだけど、打線の状態が酷い。
初回に5連打を集中させて2点先制。今日は違うかなと思わせといて、
2回、3回、4回…結局8回に関本が左中間2ベースを放つまでヒットなし。
8回も関本の2ベースがきっかけで点数は入ったものの、
ブラウアーの2連続暴投で入ったものだし…。

投手陣の頼みの綱の下さんもやられ、打線に光が見えない。

巨人に10ゲーム以上引き離してた余裕をかましてた日々が懐かしい。
まだタイガースは首位、3.5ゲームもあって余裕はあるんだけど、
下から巨人に突き上げられ、ソワソワ、ヒヤヒヤ、冷や汗ボロボロ。
首位の椅子にドッシリ構えてればいいんだろうけど、座り心地が悪いな。

去年や一昨年のタイガースみたいに、いっそのことひっくり返したれ!って
感じで巨人サイドは今日の勝利で俄然やる気がでるでしょう。。。

野球の神様、どうかタイガースに光を。

ブログネタ
阪神タイガースをいつまでも応援しよう に参加中!
横浜ベイスターズ6−3阪神タイガース〜横浜・19回戦(3回降雨コールド)

【神】福原
【横】吉原

潤オホームラン潤オ
【横】吉村28号3ラン(3回ウラ・福原)

阪神タイガース通算成績 69勝45敗1分 対ベイスターズ 10勝8敗

優勝へのマジックナンバー 24 クライマックス進出マジック 16


昨日の記事に福原も連鎖反応しなければ…と書きましたが、案の定。。
3回9安打1ホームランを含む6失点…散々な出来だったようです。

ただ今日は雨による降雨コールドゲームで3回で試合打ち切り。
吉村に3ランを打たれた直後の中断→中止だったようで、
まだ天はタイガースに味方してくれてます。

打線もタイムリーが出たし、ちょっとした練習試合が出来たと思って、
明日からの広島3連戦で悪い、嫌な流れを転換させましょう!

今週末は最初で最後であろう広島市民球場へ試合観戦。
タイガースも今週で広島市民球場ともお別れ。
3連勝して、いい想い出を作って、甲子園に帰ろう!

ブログネタ
阪神タイガースをいつまでも応援しよう に参加中!
横浜ベイスターズ8●0阪神タイガース〜横浜・18回戦

【神】●杉山−橋本健−江草
【横】○三浦

【勝ち投手】三浦(7勝6敗)
【負け投手】杉山(2勝3敗)

〜ホームラン〜
【横】金城8号2ラン(2回ウラ・杉山)相川7号ソロ(2回ウラ・杉山)
村田7回33号2ラン(7回ウラ・橋本健)吉村27号ソロ(7回ウラ・橋本健)

阪神タイガース通算成績 69勝45敗1分 対ベイスターズ 10勝8敗

優勝へのマジックナンバー 24 クライマックス進出マジック 17


♪バッカじゃなかろかルンバ♪
ノムさんが唄った名曲を杉山、ハシケンに捧げます。

おすぎは何度同じ投球をしたら気が済むんだ(怒)
今年のオフにトレードに出されても、もう知らない。

投手陣がこんなに崩壊してしまったら、打線が奮起する以前の問題。
岡田監督も采配のしようがないでしょ…。監督に同情します。

今日の敗戦で4連敗。ベイスターズ相手に6連敗。
明日の先発はひさびさに福原が予定されてるけど、
変なプレッシャーで福原も連鎖反応を起こさなきゃいいけど。。。

打線もアニキばっかりに負担をかけるな!繋ぎの精神を思い出せ!

明日はなんとしても勝て!巨人はすぐ後ろだぞ!!

ブログネタ
阪神タイガースをいつまでも応援しよう に参加中!
横浜ベイスターズ5●3阪神タイガース〜横浜・17回戦

【神】●岩田−渡辺−能見−久保田−アッチソン
【横】○吉見−牛田−石井裕−S寺原

【勝ち投手】吉見(2勝3敗)【セーブ】寺原(3勝8敗18セーブ)
【負け投手】岩田(8勝8敗)

阪神タイガース通算成績 69勝44敗1分 対ベイスターズ 10勝7敗

優勝へのマジックナンバー 24 クライマックス進出マジック 17


横浜銀行、やれ横浜ボーナスステージなんて言うどころか、
最下位あいてに阪神銀行、阪神ボーナスステージと化してる…。

今日も負けて3連敗。対ベイスターズ戦は、まさかの5連敗。
調子が上がってきたと思った矢先、またトンネルに入っちゃった。。

9月は対戦相手や日程的にいい感じなので、
ヴィクトリーロードまっしぐらかな?っと思っていましたが、
野球の神様はもう少し、タイガースに試練を与えるのかしら…。

このページのトップヘ