猛虎Japan!

June 2009

ブログネタ
優勝だ阪神タイガース に参加中!
中日ドラゴンズ5●4阪神タイガース〜ナゴヤドーム・6回戦

【神】●下柳−渡辺−江草−アッチソン
【中】山井−高橋−ネルソン−○パヤノ−浅尾−S岩瀬

【勝ち投手】パヤノ(1勝)【セーブ】岩瀬(1勝2敗20セーブ)
【負け投手】下柳(5勝5敗)

〜ホームラン〜
【中】藤井8号満塁(6回ウラ・下柳)

阪神タイガース通算成績 26勝35敗3分 対ドラゴンズ 2勝4敗


棚ボタのサヨナラ勝ちした勢いと、6連勝してるチームの勢いはちゃうね。
ツキか運か実力かは知らんけど、効果的な一撃が欲しい所で出るんやもん。
3点ビハインドでも、6連勝中やったら「逆転したろ!」「まだいけるぞ!」
「相手は言うても阪神やし!」みたいな雰囲気がプンプンしてるんやろね。

1回にアニキのセンター前タイムリーで先制し、2回は赤星の左中間への2点タイムリー2ベース、新井さんのレフト前タイムリーで4点もリード。
ピッチャーも下さんとあって、絶対勝たないといけないのに。。。

6回に荒木、ブランコにレフト前ヒット、和田にフォアボールで満塁。
6番・藤井に甘く入った高めのスライダーをレフトスタンド前列へホームラン。
下様は4回、5回といずれも得点圏にランナーを背負う苦しい内容。
5回で勝ち投手の権利を得た時点で見切りをつけてもよかったはず。
6回に下様に打順が回ってくるから、続投させたんだろうけど。。。

打線も3回以降はドラゴンズ投手陣に完璧に抑えられ、
9回の広大が放ったライト前ヒットがやっと。。
先制した勢いで、中押し、ダメ押しも決めて欲しかったけど、
ピッチャーが代わっただけでこうも打てないとは・・・。

6月の初めには4連勝もあって、反抗開始かと思いましたが、
6月も一進一退の状態で、終わってみれば8勝10敗の戦跡。
どん底は脱出したとは思いますが、相変わらずの低空飛行。
7月はひとつでも借金を返して、まずは4位浮上を目標に戦って欲しい。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 阪神タイガース

ブログネタ
優勝だ阪神タイガース に参加中!
オールスター選手間投票で金本選手が選ばれました。

29日、「マツダオールスターゲーム2009」ファン投票および選手間投票の最終結果が発表され、阪神タイガースからは金本知憲選手が選手間投票・
外野手部門で選出されました。
選手間投票は昨年から実施されている、選手が選手を選ぶ投票です。
なお監督選抜を含む全出場選手は7月6日(月)に発表予定。

「マツダオールスターゲーム2009」は7月24日に札幌ドーム、
25日にMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島にて開催されます。

金本選手のコメント(会見より)□■□■□■□■□■

―選手間投票での選出について。

ありがとうございます。
プロの方に選んでもらうわけですから、ある意味光栄です。

―交流戦でもパ選手が一番対戦したい打者に。

マークはされていても、憧れられてはいないので(笑)。
まぁ、長い年月やっているし、ずっと4番を打っているからというのもあると思う。

―パ投手の真っ向勝負には。

オールスターは力対力の勝負で、普段のシーズンでは出来ないような勝負もできる。最近、シーズンでは力勝負が少なくなっている。パ・リーグの投手には力がある投手が多いので。でもまぁ、変化球のいいピッチャーは変化球で勝負、というふうにその選手の良い球をしっかり打っていくだけ。力でくるなら、力ではじき返します。シーズンと違って、勝ち負けはそれほど考えなくて良いし、野球の原点に帰ることができる。(阪神タイガース公式)


我が阪神タイガースのファン選出選手は8年ぶりにゼロ。
選手間投票でアニキが外野手部門で選出されたのがやっと。
まぁ結果は予想できたし、妥当な結果でしょう。

変な成績で夢の舞台に立たせるわけにもいかんし、立つほうも困るでしょう。
みんながお祭り気分に浸ってる間にオールスター明けの戦いに備えて、
大汗かいて一生懸命練習しとけって、ファンと野球の神様からの激励ですよ。

今年は第一戦を札幌ドーム、第二戦を広島ということもあって、
ファイターズから4選手、カープから5選手がファン投票選出。

ファン投票のなかでも目を引いたのは元・虎戦士で広島・アホ松・・・赤松。
地元・広島開催なのでカープファンのご祝儀選出でしょうね。
成績的には、守備と・・・あと何?盗塁?打率?って成績だし。

赤松よ、広島にご指名されて貰われていってよかったじゃない。
また有頂天になって、勘違いして先輩方に怒られないようにな。

監督選出では球児が入ってくるかな?あとは狩野と赤星ぐらいかな??
個人的には狩野をオールスターに出して、勉強させてやって欲しい。
狩野自身、壁にぶち当たりかけてるだけに出れたらいい経験になるだろうな。

さぁ今年のオールスターはどんな夢舞台になるのやら。
タイガースからの選出は少ないけれど、ええとこ魅せてやれ!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 阪神タイガース

ブログネタ
優勝だ阪神タイガース に参加中!
阪神タイガース3×○2横浜ベイスターズ〜甲子園・12回戦

【横】マストニー−木塚−加藤康−●山口
【神】久保−渡辺−アッチソン−○藤川

【勝ち投手】藤川(2勝3敗7セーブ)
【負け投手】山口(3勝3敗6セーブ)

〜ホームラン〜
【横】下園2号ソロ(2回オモテ・久保)

阪神タイガース通算成績 26勝34敗3分 対ベイスターズ 7勝5敗


こんなこと言ったらあかんねんけど半分諦めてただけに・・・あっぱれ関本!
左中間へ逆転2点サヨナラタイムリー3ベース!!
山口のスライダーに振り遅れせず、溜めを作ってよく食らいつきました!

そのサヨナラ劇をお膳立てをしたトリ、狩野、イクローの3連打、
代打・ひーやんの犠牲フライも見事な執念、見事な気迫でした。あっぱれ!

勝って借金8なのと、負けて借金10になるのとは大違い。
今日も真弓監督の?采配があっただけに、監督は関本に感謝ですよ。

まぁその真弓監督の?采配は7回無死1・2塁、バッター赤星の場面。
三遊間がガラ空きにも関わらず、犠牲バントに固執。
送れなかった赤星も不味いけど、エンドランをかけるとか作戦はあったろうに。
本日、サンテレビの解説で我らが岡田前監督もかなりご立腹だったようで、
しまいにはバントを続ける赤星に「ほら、赤星打っちゃえよ。チッ」

普通に流して1死2・3塁にを出来ていれば1点は入っていただろうし、
同点にも出来たかもしれないだけにノーアウトからの併殺は最悪でした。
(赤星が併殺に倒れた後に、苦笑いしてた監督もどうかと思いますが)

投げるほうは先発の久保が5回5安打2失点。
低めに球は集まってたし、ストレートもキレていたし、内容的には◎。
失点も下園のホームランと村田のタイムリーの2点のみやったし。
展開上5回降板はしょうがないかな。。もっと投げれただろうけど。
久保の調子が悪い時はそこそこ打つくせに、好投すると打たんね(笑)

是が非でも勝ち越しを決めたい試合だっただけに、
結果的に9回に球児を投入した甲斐がありました。
(監督はそういうつもりで出した訳じゃないみたいだけど・・・。)

なんとかかんとか最下位ベイスターズに2勝1敗で勝ち越し成功!
週明けからは6連勝中のドラゴンズ、そして2位・スワローズと6連戦。

ドラゴンズとは春先に戦って以来の対決。
3勝2敗と数字上は5分だけど、今の力量じゃかなり不安。
だけど、この3連戦を上手く乗り切れれば、上昇気流に乗ってけるだろうし、
鬼門ではなくなったナゴヤドームで火曜からいい戦いを期待します!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 阪神タイガース

ブログネタ
優勝だ阪神タイガース に参加中!
阪神タイガース3●5横浜ベイスターズ〜甲子園・11回戦

【横】三浦−木塚−工藤−加藤康−山口
【神】能見−阿部−ウィリアムス

【勝ち投手】三浦(7勝5敗)【セーブ】山口(3勝2敗6セーブ)
【負け投手】能見(3勝5敗)

〜ホームラン〜
【横】村田13号2ラン(1回オモテ・能見)
新沼1号ソロ(8回オモテ・ウィリアムス)
【神】金本13号ソロ(8回ウラ・工藤)高橋光1号2ラン(8回ウラ・工藤)

阪神タイガース通算成績 25勝34敗3分 対ベイスターズ 6勝5敗


甲子園へ行ってきました。
浜風が心地よく、ナイターにはもってこいでしたが、試合は曇り時々晴れ。
ベイスターズに3タテを食らわして、上昇気流に乗る予定が・・・。

タイガース先発は能見。初回の先頭・吉村にいきなりフォアボールを与え、
初っ端から失点の雰囲気がプンプン。案の定、内川に先制タイムリー、
4番の村田にはレフトポール際へ特大の2ラン。

2回から5回はなんとなく立ち直った気配が見受けられたものの、
6回に先頭の吉村にヒットを打たれ、続く仁志の送りバント処理を焦り、
能見が2塁へフィルダースチョイス。内川は送りバントを決められ、
4番村田を敬遠し、1死満塁の大ピンチを作り、
5番・佐伯にはまさかの押し出し。

慎重にならざるをえないのは分からんでもないけど、ちょっと情けない。
天下一品のスライダーもキレ味鋭いストレートも持ち腐れ。
開き直って、思い切り攻めていってほしかった。。

打線は天敵・三浦の前に7安打を浴びせるも点を奪えず。
緩急自在のピッチングに翻弄されっぱなし。
いつまで三浦に舐められっぱなしのつもりなんだろうか。

8回に三浦が降板し、ベイ勝利の方程式で逃げ切られるかと思いきや、
2番手の木塚が1イニングを投げず、新井大先生だけの一人一殺で終わり、
3番手にハマのおじさんこと、工藤がアニキ、ブラゼル対策で登場!

45歳のベテランに41歳の鉄人・アニキとのアラフォー対決が急遽実現。
おばQ監督の余裕なのか、工藤の投球術に期待をかけたのか・・・。
この興味深いアラフォー対決は、アニキ軍配!
ライトスタンドへ弾丸ライナーで飛び込む追撃の13号ソロ。

続くブラゼルもセンターへ弾き返し、代打に高橋光っちゃん登場!
初球の空振りがいいスイングだったので、繋いでくれることを期待しましたが、渾身の一振りが期待以上の出来!1号2ランホームランで一気に1点差!

球場はイケイケドンドン。ベイサイドも慌て始めてたんですが・・・。
8回は3点どまりも9回に大いに希望がもてるないようだっただけに、
3番手のジェフにはしっかり投げてもらいたかった。
簡単に2アウトを取ってから、伏兵の新沼に痛恨の被弾。
新沼なんて非力な打者に一発を食らうなんて、僕もショックだったけど、
ジェフはもっとショックだろうな。

タイガース打線が復調気配にあるといっても、あの一発で萎えた感じ。
9回ウラは赤星がセンター前ヒットで出塁し、盗塁も決め、
流れを引き寄せにかかりましたが、後ろが続かず試合終了。

押し出しがなければ、新沼にホームランを打たれなければ。。
監督がノムさんなら、今日の試合なんて延々ぼやくだろうな。。

去年は同一カード3連勝なんて当たり前のようにやってたけど、難しいな。
今年は同一カード3タテなんて夢のまた夢かな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 阪神タイガース

ブログネタ
優勝だ阪神タイガース に参加中!
阪神タイガース9○4横浜ベイスターズ〜10回戦・甲子園

【横】●ウォーランド−高崎−牛田−横山
【神】○安藤−江草−アッチソン−渡辺

【勝ち投手】安藤(5勝5敗)
【負け投手】ウォーランド(3勝7敗)

〜ホームラン〜
【神】狩野3号ソロ(4回ウラ・ウォーランド)

阪神タイガース通算成績 25勝33敗3分 対ベイスターズ 6勝4敗


今日から1ヶ月ぶりにペナントレース再開!
交流戦明け、最初の相手はお得意・横浜ベイスターズ様。

相手のピッチャーがヘボすぎたのかもしれないけど、15安打9得点!
先制、中押し、ダメ押し。本来のタイガースならば、「らしい野球」だけど、
今年のタイガースにしてはちょっと出来すぎ(笑)

先制された直後の1回ウラはブラゼルがレフト前へポトリと落ちる
ラッキーな逆転2点タイムリーヒット!ブラゼルはラッキーボーイやね。
2回には真弓監督が目指す野球が出来たんじゃないだろうか。
フォアボールで出塁したトリが狩野の打席時にすかさず盗塁。
そして打者の狩野もセンター前タイムリーを放って、1ヒットで1点。

この後3回に同点にされるも、4回に狩野のホームランで再勝ち越し!
5回には安藤の代打・イクローがセンター前タイムリーで中押しの1点!
6回にはまたもブラゼルがライト前、トリもレフト前へ技ありのタイムリー、
そして8回、またもトリがライト前タイムリーを放ち9得点!

アニキ、広大がノーヒットでも15安打!
ビックイニングがあったわけでなく、3回を除いて毎回得点の9点!
繋げて、繋いで、走って、かき回して、これがタイガースの野球よ!

投げては先発の安藤は5回6安打3失点。
若手相手には見下ろす投球をしてたけど、内川、村田、佐伯の中軸には、
慎重になりすげたというか、相手打者が打ち損じてくれない。。
初回の村田、3回の佐伯のタイムリーはいずれも捕らえられてたし、
ストレートのキレ、立ち上がりを気をつけた上で、
次回こそはロングイニングを投げて、勝利投手になってくれ!

今日は安藤がピリットしなかったものの、2番手・江草の内容は圧巻!
テンポよく狩野のミットへ投げ込んだ2イニングは全て空振りの三振!
連投が予想される立場だけに、江草に3イニングを求めるのは酷だけど、
あのまま3イニング目も投げてたら、9者連続も夢ではなかったかも(笑)

交流戦後の4日間の休養、調整期間がタイガースに味方したかな。
明日もあさっても、ベイスターズだけじゃなく他の4球団にも同じ野球、
同じ勝ち方が出来たら、そら怒涛の猛追撃の再現よ。幸先ええ勝ち方よ!

さぁ明日は天敵・三浦相手。この勢いでベイスターズを3タテや!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 阪神タイガース

ブログネタ
優勝だ阪神タイガース に参加中!
阪神ドラ2柴田、足でもアピールだ!

阪神ドラフト2位の柴田講平外野手が、ウエスタン・リーグで高打率をキープしている。35試合に出場し、打率3割4分7厘、2本塁打。「プロの投手は社会人と全然違ってキレがある。でも少しずつ対応できるようになってきました」と充実感を漂わせる。ただ、50メートル5秒7の俊足を誇りながら、まだわずかに4盗塁。「自分には(盗塁の)技術がない。ただ、リードの幅を少し広くして、スチールする時に体が起き上がる(悪い)感覚もなくなってきた」。同期でドラフト3位上本は9盗塁を記録しているだけに「負けられない」と燃えている。
(ニッカン)


鳴尾浜へファームの試合を観に行きたいと思いつつも、
なかなか都合がつかないのが・・・。

柴田くんは鳴尾浜通の皆さんにも結構評判がいい選手。
カープに行った赤松ほどではないにしても、少しおっちょこちょいらしく、
毎試合何かしらポカをして、平田2軍監督や立石コーチに怒られ、
居残り練習をしてるとか・・・(笑)

ただ結果を残してる通り、センスは光るものがあって、
将来のタイガースの核弾頭になりうる選手として、
ポスト赤星の筆頭株として、じっくり見てみたい。。。

野原将、上本、柴田の野手3人衆は期待をかけまくってるし、
早いこと一軍で見てみたいなぁ。

週末にちょうど鳴尾浜で試合があるし、若虎たちの頑張りを観に行こうかな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 阪神タイガース

ブログネタ
優勝だ阪神タイガース に参加中!
甲子園で販売されているお弁当、カレー、焼き鳥、46種類+αを
食い尽くしながら紹介する甲子園の(゚д゚)ウマーな食べ物、第3回。

■球児カツオのタタキステーキ丼

IMG_3321

















紹介文:
藤川投手の出身地である高知県の名産「カツオ」を使用した丼メニュー。
牛ハラミのボリュームで人気の「金本兄貴のスタミナハラミ丼」に続く
丼メニュー第2弾は、新鮮な魚を使ったあっさりとした丼です。
店内の鉄板で香ばしくステーキ風に焼き上げたカツオのタタキを、梅じそふりかけとジャコを混ぜ合わせたご飯に乗せ、あっさりとした特製のゆずポン酢ダレをかけ、カツオの味を活かした味付けに仕上げています。

(最高ランク:☆☆☆☆☆)

お値段 ☆☆☆☆
満腹度 ☆☆☆☆
見た目 ☆☆☆☆☆

球児の出身地・高知名物「カツオ」のタタキステーキ丼。
見た目にはボーリュームが少なめに見えますが、そこそこあります。
個人的には値段も満腹度もそれなりに満足!

カツオのタタキもそこそこ厚みはあったし、ポン酢とワサビがご飯といい感じに
マッチして(゚д゚)ウマー。水菜のサラダとガーリックスライスもナイスチョイス!
甲子園カレー、焼き鳥、アニキのスタミナハラミ丼に続く、
甲子園(゚д゚)ウマーリストに追加です。

売り場は外野スタンドの3Fにて販売。お値段は900円!
1Fのお弁当コーナー、2Fのハラミ丼、赤星ラーメンに比べると、
お客さんの行列はあまりないので、並ばずに買える!穴場です。
甲子園グルメの中ではお得度は高め。おすすめであります!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 阪神タイガース

ブログネタ
優勝だ阪神タイガース に参加中!
日本ハム8選手がトップ/オールスター最終中間発表

プロ野球のマツダオールスターゲーム(第1戦=7月24日・札幌ドーム、第2戦=同25日・マツダスタジアム)のファン投票の最終中間発表が22日に行われ、パ・リーグは、先発投手のダルビッシュら日本ハム勢が最多8部門でトップに立った。セ・リーグは広島と巨人が、ともに3部門で1位だった。

両リーグ最多得票はパ外野手の稲葉(日本ハム)で、35万2917票を集めた。新人の摂津(ソフトバンク)が、パの中継ぎ投手でトップ。セ・リーグ最多は外野手の青木(ヤクルト)で22万5715票。

最終結果は、選手間投票と合わせて29日に発表され、7月6日に監督推薦を含めた全出場選手が決定する。 (スポニチ)


タイガースからは抑え投手部門で球児が143,110票を獲得し、トップ。
他には外野手部門ではアニキ金本が167,495票を獲得し3位。

今年はチーム成績も低迷してるし、タイガースからは監督推薦を含めても、
2、3人がちょうどいいくらいじゃないかな。
各選手の成績を見たら・・・ちょっと恥ずかしくて出せない。。。

他球団の主力選手がオールスターでプレーしているうちに、
ベテランは休んで、中堅、若手野手は走塁、バント練習、一振りでも多く、
投手は走りんで、一休でも多く投げ込んで調整をするとかしないとね。

個人的にファン投票で選んだのは球児と狩野だけ。
正直なところ、アニキはオールスター期間中休ませたい。
球児は火の玉ストレートでパ・リーグの強打者をなぎ倒して欲しいし、
狩野はオールスターの大舞台で一流選手のプレーを観察して欲しいし、
配球の勉強なんかもして欲しいので選びましたよ。。

オールスターのファン投票結果は来週・6月29日発表。
監督推薦の発表は再来週の7月6日。
タイガースからは何人選ばれるかな??

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 阪神タイガース

ブログネタ
優勝だ阪神タイガース に参加中!
阪神タイガース4○2東北楽天ゴールデンイーグルス〜甲子園・4回戦

【楽】●藤原−チルダース−川井−小山−青山−松崎
【神】○能見−アッチソン−ウィリアムス−S藤川

【勝ち投手】能見(3勝4敗)【セーブ】藤川(1勝3敗7セーブ)
【負け投手】藤原(1敗)

〜ホームラン〜
【楽】中谷1号2ラン(5回オモテ・能見)

阪神タイガース通算成績 24勝33敗3分 対イーグルス 2勝2敗


甲子園行ってきました。なにが雨予報だ!!
西日をガンガン浴びて真っ黒に日焼けしてしまいました(笑)

イーグルスの先発は去年のドラフトでタイガースの外れ1位候補だった藤原。
タイガースに入団していたらこの時期の先発がなかっただろうだけに、
チャンスがたくさんあるイーグルスに入ってよかったのかな。

その藤原に2回、広大が左中間へ3ベースを放ちチャンスメイク。
続く、鳥谷がきっちりライトタイムリーを放って1点先制。

虎の元恋人であっても舐められちゃあいけない。

3回には関本のライト線への2塁打から、新井さんがフォアボールで続き、
アニキが倒れるも、ブラゼルがセカンド横を抜くセンター前タイムリー!
ブラゼルの気迫と甲子園の虎ファンの執念で奪い取った2点目。

交流戦でのパ・リーグの攻めに屈せず3割キープ、本塁打5。
ブラゼルとまだ対していないセ・リーグの各球団は戦々恐々じゃないかな。
来週末からのレギュラーシーズンでのブラ砲の活躍に期待であります。

続く広大もライト前へポテンヒットを放って3点目。
いつもはハードラックで終わる打線も今日はツキがあったな(笑)

タイガースの先発は6月7日以来の先発の能見。
5回を投げて4安打2失点、2奪三振。
春先の奪三振ショーもなく、淡々と投げていたものの久々の3勝目。
4月、5月は好投しようとも、なかなか白星がつかなかっただけに、
こういう白星のつきかたもいいよね。

その能見の5回2失点で降板に追いやったのは、元阪神・中谷。
5回1死1塁から藤原の代打で登場し、レフトポール際へ追撃の2ラン。
1997年のドラ1。井川や坪井と同期でタイガースの正捕手候補だった選手。
タイガースでは矢野、野口、カツノリの存在で機会が巡ってこなかったり、
某選手の携帯電話失明寸前事件の大怪我で選手生命の危機にあったりと
タイガースでは苦労が耐えなかったけど、苦節12年目の末の嬉しい一発。
中谷が一発を放った瞬間、甲子園は静まり返ってしまったけど、
個人的にはめちゃめちゃ嬉しかった。

打った本人も3塁コーチャーの西コーチと思い切りハイタッチをして(笑)
守備でも7回にアニキと慕う赤星を盗塁で刺したりと、大ハッスル!
タイガース時代には甲子園で大した思い出はないだろうけど、
古巣相手に、大好きな甲子園で、自分を拾ってくれた野村監督へ、
大きな大きな恩返しが出来たんじゃないかな。
これから1日、1日にを大切に頑張ってほしいと思います。

能見の後はアッチソンが2イニング、ジェフが1イニング、球児が最後を締め、交流戦最終戦をなんとかかんとか勝利!!

勝ってもまだまだ不満だけどレギュラーシーズン再開の4日間を、
勝って4日間休むのと、負けて4日間休むのとは大違い。
7月の大逆襲へ向け、今週の4日間の休みを有意義に過ごして、
来月からは楽しすぎる3ヶ月にしてくれよ!!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 阪神タイガース

ブログネタ
優勝だ阪神タイガース に参加中!
阪神タイガース2●5東北楽天ゴールデンイーグルス〜甲子園・3回戦

【楽】○永井−有銘−Sグウィン
【神】●安藤−江草−筒井−渡辺−阿部

【勝ち投手】永井(5勝3敗)【セーブ】グウィン(1勝1敗2セーブ)
【負け投手】安藤(4勝5敗)

〜ホームラン〜
【楽】草野4号3ラン(3回オモテ・安藤)山崎武12号ソロ(3回オモテ・安藤)

阪神タイガース通算成績 23勝33敗3分 対イーグルス 1勝2敗


8年ぶりに借金10。とうとうデッドライン突入。
奇しくも8年前にタイガースを率いていた野村監督を目の前に記録。
かつての指揮官・野村克也の目には今のタイガースはどう映ってるんだろう。

先発の安藤は1回はまずまずの立ち上がり、2回は3者三振。
3回も2者連続三振で簡単に2アウトを取り、乗っていくかと思いきや・・・。
平石、中村真に連打を食らって、草野にライトスタンドへ先制3ラン。
草野はホームラン打者じゃないけど、さすがパ・リーグの首位打者。
ここぞという時に打つし、失投を見逃してくれない。
続く、山崎武にもセンターバックスクリーンへ連続ホームランをぶち込まれ、
このあとも鉄平、育成枠から這い上がった丈武に左中間タイムリー2ベースを打たれ、2アウトからまさかの5失点。大炎上。

草野のホームランはしょうがないとしても、走者なしからの2失点は余計。
鉄平に2塁打を打たれたところで安藤は下げておくべきだったでしょう。
丈武も育成枠から這い上がり、5割近いハイアベレージを残し、打撃絶好調。
丈武はノムさんの目にかかって、育成枠選手から這い上がってきた選手。
それ相当のセンスはある選手。舐めてかかったタイガースベンチは反省しろ。

打線は相変わらず繋がりが悪い。。。
今日の打線の唯一の見所は6回の新井、金本、ブラゼルの3連打のみ。
4回もブラゼル、桜井の連打からトリがレフトへいい打球を飛ばしたけど、
得点には結びつかず。惜しい当りじゃダメ。プロは結果を出してナンボ。
いつまでも結果の出ない選手を使っても、選手にも悪影響のような。。

明日で1ヶ月近く続いた交流戦も終了。
交流戦でいいきっかけを作るどころか、余計おかしくなってるような。。

8年前の借金10は、タイガース再建へ希望の光が見えていた借金10。
赤星、藤本、沖原、井川、福原の若手主体のチームで挑み、
チーム成績は伴わなかったけど、ノムさんの必死さが窺えた。

今年の借金10は12球団のでも屈指の戦力を擁してるのに、この体たらく。
勝ちながら世代交代を推し進める真弓野球の目標はどこへやら・・・。

真弓監督はいつまで「選手の調子が上がってきている」選手を使うのか。
復調待ちの選手を、ずっと待って使ってたらシーズン終わっちゃうぜ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 阪神タイガース

ブログネタ
優勝だ阪神タイガース に参加中!
松井「光栄」虎のラブコールに応えた!

【ニューヨーク16日(日本時間17日)】
今季で4年契約が切れるヤンキース松井秀喜外野手(35)が阪神のラブコールを歓迎した。ナショナルズ戦の試合前、阪神が来季獲得に向けて調査に乗り出すとの報道について「光栄」「ありがたい」と好意的な発言を連発。「子どものころは阪神ファンだった」と、改めて公言するなど、獲得を望む虎党にとっては期待が膨らむ内容だった。阪神はこの日も敗れ、首位巨人と13・5ゲーム差。でも、あのゴジラが来てくれるかも…。もう夢プランとは言わせませんで〜。

ヤンキース松井が海を越えた虎の“求愛”に答えた。ナショナルズ戦の試合前に発したコメントは、阪神にとって好感触と言っていい、内容だった。

「そう言ってくださるのはすごいうれしいし、ありがたいことです。興味を持ってもらっているのはうれしい。」

シーズン中とあって、具体的な言及は避けた。「阪神に限らずね」と付け加えた。それでも熱視線に、悪い気をしていないのは明らかだった。「驚いたか」の問いにも「まあでも光栄です」。早々と興味を示してくれた球団に対する感謝の気持ちを何度も示した。阪神ファンであることも改めて公言した。

「そう(興味があると)言ってくださるのはすごいうれしいし、感謝しなくちゃいけない。子どものころから阪神ファンだったし。」

阪神球団が松井獲りに向け、本格的な調査に乗り出すことが判明したのは16日のことだった。タンパリングに配慮しながら、ある首脳は「もちろん、あれだけの打者で興味がないわけない。本当にヤンキースが(今年限りで)契約をしないのか、そうなれば獲得資金はどれだけ必要なのか。いざとなればすぐ動けるよう十分に調査をしておきたい」と発言。この報道を伝え聞いた松井の答えは、実に好意的だった。

もちろん、松井の基本姿勢はヤンキース残留だ。それがかなわなくても、大リーグに残ってプレーしたいという意欲を持っている。阪神はあくまで仮定に仮定を重ねた上で浮上してくる球団ではある。ただ松井は「大リーグ希望」を改めて問われても、こう含みを持たせた。

「基本的にはそうだけど、何が起こるか分からない。何が起こるか分からないけど、それ以上は何もないですよ。」

契約社会の厳しさは承知している。ヤンキースだけでなく、他球団からも好条件のオファーが届かなかった場合、阪神も十分、選択肢の一つとなりうる。この日の反応を聞く限り、日本球界復帰となった場合は、有力な候補となるのは間違いなさそうだ。

ヤ軍のジラルディ監督はこの日、DH制のない19日からのナ・リーグ主催交流戦では松井を先発では考えておらず、代打での途中出場が基本となる構想も口にした。にわかに動き始めた来季の去就問題。打撃の状態が上がることが望ましいが、そうでなければ、その分、阪神入りの可能性が高まる。阪神入りを望む虎党にしてみれば、複雑な思いで動向を見守ることになりそうだ。
(ニッカン)


ストーブリーグの話はまだ早い気がするんですが・・・。
「阪神・松井獲り」なんて、一面に持ってきて、どんなけ話題がないねん。
チームが弱いとこういう話題が自然と出てくるんです(笑)

しかし松井も35歳か。
タイガース中継ぎ課の遠山係長が松井キラーでキリキリ舞にしてたのが、
丁度10年前だし・・・年月が経つのって早いな。。。

もし来年阪神に松井さんが来たとしたら36歳で入団。
新井さん33歳、アニキ42歳、松井さん36歳、矢野さん41歳。
4人合わせて152歳打線。ハイリスク、ハイリターン打線。

個人的には見てみたい気もするけど、どうなんでしょうね。
松井さんが外野を守るなんてことになったら、赤星が大変(笑)
タイガースは今の状況でも若手育成があんまり進んでないのに、
さらに蓋をかぶせては若手はさらに伸びないぞ。。

大リーガーの夢は叶った。
だけど、子供の頃からの夢、タイガースの4番・背番号31はまだ夢の状態。

ジャイアンツにいた頃は外野の守備につきながら六甲おろしを口ずさんだり、
広澤が巨人からタイガースに移籍して、松井さんの憧れの背番号「31」を
つけたときには広澤に食って掛かったくらいタイガースファン。

松井自身の体の状態や実績を一番考えるなら日本球界復帰。
そして、天然芝の甲子園を持ち合わせた阪神タイガース球団に入団。
阪神のフロントが本気を出せば、タイガースに来そうな。。
残りの野球人生を考えても、日本球界復帰で、タイガース入団!?かもよ。

タイガースファンなら一度はタテジマのユニフォームを着て、
甲子園の満員のスタンドでプレーするのが夢。
松井さんもタイガースファンだし、松井さんの夢は否定しませんぜ!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 阪神タイガース

ブログネタ
優勝だ阪神タイガース に参加中!
阪神タイガース5●10北海道日本ハムファイターズ〜京セラドーム・4回戦

【日】○八木−江尻−宮西−山本−菊地−武田久
【神】●下柳−渡辺−江草−阿部−筒井

【勝ち投手】八木(5勝)
【負け投手】下柳(5勝4敗)

〜ホームラン〜
【神】桜井3号ソロ(2回ウラ・八木)桜井4号ソロ(8回ウラ・山本)

阪神タイガース通算成績 23勝32敗3分 対ファイターズ 1勝2敗1分


昨日に引き続き、京セラドームで生観戦。
連勝のシーンを見届けに行ったつもり・・・だったんですが。。。
試合終了時刻、22時14分。延長戦でもないのに4時間14分の長試合。
自宅に着いたのは日付が変わる15分前。。明日も仕事があるっちゅうのに。
試合時間の半分以上がファイターズの攻撃だったんじゃなかろうか。

先発の下様は4回3分の1でKO。
投げる球投げる球が真ん中に集まり、バッティングピッチャー状態。
失点こそ3だったけど、4回途中でヒット8本は多すぎ。
よくも3失点で抑えられたなっちゅうのが今日の下様の感想。
下様は京セラドームが苦手なようで、06年からこれで6連敗。
球場にも相性ってあるし、京セラ=下柳の組み合わせは飛ばす気持ちで、
これから試合に挑んでいったほうがいいかも。

2番手の渡辺、3番手・江草、4番手・阿部、5番手・筒井。
登板した中継ぎピッチャーも失点の嵐。被安打も4人で13安打。
投げるリズムがグダグダになってる=あまりにも守る時間が長い。
あんな調子で守りについてる野手陣はたまったもんじゃないでしょうし、
見てるほうもたまったもんじゃなかったですよ。
もうちょっとしっかりしてもらわないと困る。。

今日は投手陣に限らず、打線もグダグダ。
セキのタイムリー、アニキのタイムリー、広大の2発があったものの、
その活躍が帳消しになってしまうほどの凡打、凡退の嵐。
3回2死2・3塁のチャンス、5回の満塁のチャンスでブラゼルが凡退。
6回にも満塁のチャンスが来るも、セキがまさかの見逃し三振。

お膳立てするまでは調子よくバットを振るくせに、
チャンスでは別人、別チームのようなタイガース。

ファイターズ投手陣も出てくるピッチャーはそんなに調子がいいとは
思わなかったし、打ち頃の球は結構来ていたように思うんですが・・・。
今日はヒット12本出たものの、内容が悪すぎです。

4時間14分、こんな試合を最初から最後まで観戦して・・・。
我ながら感心。自分で自分を褒めてやりたい。。
声を張り上げ応援し、野次り、ため息ついて・・・。
4時間14分、ずっと歓声を送っていられる試合を見たいな。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 阪神タイガース

ブログネタ
優勝だ阪神タイガース に参加中!
阪神タイガース4○3北海道日本ハムファイターズ〜京セラドーム大阪・3回戦

【日】●武田勝−宮本−林
【神】○久保−渡辺−ウィリアムス−アッチソン−S藤川

【勝ち投手】久保(2勝4敗)【セーブ】藤川(1勝3敗6セーブ)
【負け投手】武田勝(3勝4敗)

〜ホームラン〜
【日】稲葉9号2ラン(1回オモテ・久保)
【神】ブラゼル5号ソロ(2回ウラ・武田勝)新井9号2ラン(3回ウラ・武田勝)

阪神タイガース通算成績 23勝31敗3分 対ファイターズ 1勝1敗1分


タイガースの6連敗&借金10を阻止すべく、球場へ行ってきました。
ブラゼルの特大ホームランあり、セキの同点タイムリー2ベースあり、
新井さんの意地の2ランあり、アニキにも一本長打が出た!
昨日のアニキの休日返上練習で危機感を煽った成果か、
少ないチャンスを確実に生かし、武田勝をKO!

走塁面でもセキ、アニキがモーションの大きい武田勝の弱点を突いて、
タイムリーを放った後に、いずれも三盗を試みをいずれも成功。
流れをタイガースに傾けたい一心、チームを鼓舞したい一心で、
ベテラン二人がよく走りました。

打線もやればできるやん!・・・って、本当は褒めてやりたいところですが、
4回以降ノーヒット、塁上を賑わした5回、8回のランナーは
いずれもフォアボールと敬遠のランナー。
まだまだ打線の苦しい状況を打開するには至らない感じです。

投げては先発・久保が5回を3失点と苦しみながらも最低限の仕事をこなし、
打っても3回の3点を呼び込む2塁打を放って、結果的に2勝目が手に入り、
今日の久保は打ってよし、投げてまあまあって感じでしょうか。

2番手・渡辺からジェフ、アッチソン、球児と久しぶりの必勝リレーが決まり、
先週のホークス戦以来、8日ぶりの勝利(泣)
交流戦の飛び飛び日程のせいもあるけど、長かった。。。

今日勝ったといっても、まだ負け越しは8つ。4位までのゲーム差も4。
新井さんのお立ち台での「僕達はまだまだ諦めていません」
という言葉を借りても、まだまだ苦しみそうな戦いになりそうです。

でも、新井さんの諦めない気持ちは大切。
ひとりでも今シーズンの戦いを諦めてしまえば、
勝率5割どころか、07年の猛反撃の再現なんて夢のまた夢。

ミラクルタイガースを起こそうか?てな気持ちが個々にあれば、
出来ないことはないと思う。(2年前はミラクル寸前でバテましたが)
選手、首脳陣、ファン、ひとりひとりの気の持ちようでどうにでもなる。

まずは交流戦残り試合全勝する気持ちで挑め!そして7月反抗。
レギュラーシーズンで勢いがつくような残り3試合にしてくれ!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 阪神タイガース

ブログネタ
優勝だ阪神タイガース に参加中!
阪神・金本、休日返上で練習!巻き返しへ必死

阪神の金本が15日、甲子園球場横の室内練習場で、
休日を返上して体を動かした。

月間MVPを獲得した4月は好調だったが、5月以降は徐々に下降。
打率も3割を切った。ほとんどの野手が姿を見せない中、約1時間半、ベテランは打撃投手を相手にフリー打撃などを行った。「優勝しか考えていない。そこしか意識しなくていい」と話していた金本が、巻き返しへ汗を流した。
(サンスポ)


今まではアニキ一人が打って、他の選手の不振をカバーしていたものの、
他の選手の調子が上がるどころか、アニキもマークが厳しくなり、
5月半ばから打率もチーム状態も下降線へ。

最近のアニキのバットは、スライダーで空振り、ストレートに振り遅れ、
フォークボールにもバットが止まらなかったりと明らかにこれまでとは違う。
アニキ本人も調子の上がらない自身のバットにもどかしかったんでしょう。
今日の特打ちが明日の勝利に繋がるといいな。

しかし、打線が低調な中でフリー打撃をしたのはアニキだけかい?
文中のほとんどの野手が姿を見せない中ってのが気になるな。。
新井さんやトリはもちろん甲子園に来て、素振りの一振りでもしたんだろうな。
明日もチャンスで打てなかったら承知せんぞ!!

明日負ければ6連敗&借金10。
危機感が伝わってくるのはいつもアニキから・・・他の選手はなにしとんねん。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 阪神タイガース

ブログネタ
優勝だ阪神タイガース に参加中!
千葉ロッテマリーンズ4●1阪神タイガース〜千葉マリン・4回戦

【神】安藤−●ウィリアムス−アッチソン
【ロ】○小林宏−Sシコースキー 

【勝ち投手】小林宏(1勝4敗)【セーブ】シコースキー(4勝2敗1セーブ)
【負け投手】ウィリアムス(1勝1敗)

〜ホームラン〜
【神】ブラゼル4号ソロ(4回オモテ・小林宏)
【ロ】里崎4号ソロ(5回ウラ・安藤)

阪神タイガース通算成績 22勝31敗3分 対マリーンズ 1勝3敗


先発の安藤が10日間の休養を経て、7回7安打1失点の好投。
休養前はコースへ狙って投げた球が真ん中へ集まって失点する場面が
あっただけに、鳴尾浜で走りこんで投球内容を見直した効果が出ました。

里崎のライトへのホームランは打ったほうが上手いし、しょうがない失点。
際どいコースへのコントロールが冴え渡り、気持ち良さそうに投げてました。
個人的には一番苦しい7回のピンチもなんとか乗り切ったわけだし、
8回、9回とエースとしての意地で仕事をして欲しかったんですが、
球数も丁度いい頃合だったのでしょうがないですかね。。
次回もナイスピッチングお願いしますよ、安藤さん!

打つほうはブラゼルが今日も豪快なホームランを一発。
4回、小林宏から内角低めのストレートをコンパクトに振り切った打球は、
弾丸ライナーでライトスタンドへ一直線!これで3戦連々発!
あんな球を打てるのは、ブラゼルかイチローぐらい。お見事な一発!!
昨日の自打球の影響か、ダイヤモンドを一周する際に足を引きずりぎみに
走ってたのがなんとも痛々しくって・・・大丈夫なんだろうか。。
今週の大阪D、甲子園はDHが利かないだけに、欠場となったら大打撃だ。

他は・・・平野がプッシュバントでロッテ内野陣を揺さぶりにかかっても、
後続が覇気のないショートゴロを打ったり、バント失敗で併殺になったり。
ブラゼルのホームランの後、イクローがフェンスダイレクトの2塁打を放って、
さぁこれからという場面で、続く林ちゃんが気のないライトフライを打って、
次の鳥谷がライト前ヒットを打ったりと、ちぐはぐ。

中継ぎも2番手のジェフが今日も先頭打者フォアボールを与え自滅。
続く打者を1アウトを取るも、またもフォアボールと苦しい内容。
ジェフにはこれまで絶対的な信頼があったけど、残念ながら今はない。
シーズン終盤へ向けて、今のうちに鳴尾浜で再調整にかかったほうがいい。
(もしかしてジェフと狩野の相性が悪いのか・・・やっぱり矢野さんがベスト?)

3番手のアッチソンもランナーを背負った場面で出すのは危険。
ただでさえカリカリする性格なんだから、イニングの頭からいかないと。
案の定、代打の竹原に対して追い込んでからコースを取ってもらえず、
甘く入ったところを痛打され、続く里崎にはスクイズをされる始末。

真弓監督の継投の不味さが際立ってるけども、
5年間ピッチングスタッフを預かってる久保コーチもどうなのかと。
決断は監督の仕事だけど、判断するくらいはしてるだろうに・・・。

もう負けるときのパターンが同じ。基本的なことがなんにもできてない。
今日の負けでデッドライン手前の借金9。ここで踏ん張っておかないと・・・。
07年はここから猛烈な勢いで巻き返したけど、流石にしんどいかな。
借金10を越してしまうと転がり落ちるのはもっと早くなるよ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 阪神タイガース

ブログネタ
優勝だ阪神タイガース に参加中!
千葉ロッテマリーンズ9●1阪神タイガース〜千葉マリン・3回戦

【神】●福原−筒井−渡辺−西村
【ロ】○小野−川崎

【勝ち投手】小野(3勝4敗)
【負け投手】福原(3勝5敗)

〜ホームラン〜
【神】ブラゼル3号ソロ(7回オモテ・小野)

阪神タイガース通算成績 22勝30敗3分 対マリーンズ 1勝2敗


7回のブラゼルの打席は・・・(笑)
左膝に自打球を当て、右膝に自打球をあて、最後は股間にも自打球を…。
誰が上手いこと打ち分けろと、最後にオチがついてブラゼルも苦笑い。
3球も体に自打球を当て、うずくまり、脂汗タラタラ、
普通なら恐怖で腰が引けそうなものなのに、ブラゼルはここからが凄かった。

恐怖に負けず、踏み込んでよく打ちました!
アウトハイのストレートを右中間スタンドへ怒りの一撃!
まさに、ブラ砲!ブラボー!!です。
打った直後、1塁へ進む際の最初の一歩でよろけていましたが、
相当耐えてたんでしょうね。見てても痛かったもの。。。
誰かじゃないけど「痛みに耐えてよく頑張った!感動した!」
また豪快な一発頼むぜ、ブラゼル!今度は初球に決めちゃえ(笑)

他は見所なし。せっかく4連勝したのに4連敗して、また借金8に逆戻り。
打線は3連敗も以前に比べればいい感じになってきたと思ったけど・・・。
1回、2回、3回と1死から得点圏にランナーを背負うも後ろが続かず。
序盤で1点でも2点でも取っとけば、展開も違ったんだろうけどね。。
今日も真弓さんは訳のわからん采配をしてたな・・・。
6回にヒットで出塁のアニキを塁に置いて、指名打者の桧山に代打・林って。
ひーやんに代打を使うんなら最初から林ちゃん使えよって。
なんのためのひーやんスタメンだったのか・・・僕にはわかんねぇ。

先発の福原は4回途中でKO。7安打6失点。
前回はめちゃめちゃいいピッチングをして、完封までしたのに…。
3回に自らバント処理を焦りピンチを広げ、フォアボールも絡んで、
この回、井口に2点タイムリー、里崎にタイムリーを浴び3失点。
4回も2アウトから大松にタイムリーを打たれ失点。
このあともフォアボールを出したりと、グダグダもいいところ。

おはぎは好不調の波が大きすぎ。
前回完封してるのに次の登板でこんな内容だから、イマイチ信用できない。
真弓さんも3回で3失点した時点で代えとけばよかったものの、4回も続投。
余計な引っ張りが余計な3失点をも献上して・・・。

序盤のチャンスで一本ヒットが出てれば、3回で福原を代えとけば・・・。
今回も防げた失点。防げた負けかもしれない。
あぁ、試合が終わったら毎日のように悔やんでる・・・。
そろそろスカッとする、気持ちのいい試合をしてくれ!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 阪神タイガース

ブログネタ
優勝だ阪神タイガース に参加中!
埼玉西武ライオンズ6●5阪神タイガース〜西武ドーム・4回戦

【神】●下柳−阿部−江草−アッチソン−ウィリアムス
【西】○ワズディン−三井−S小野寺

【勝ち投手】ワズディン(2勝2敗)【セーブ】小野寺(2勝2敗6セーブ)
【負け投手】下柳(5勝3敗)

〜ホームラン〜
【神】新井8号2ラン(3回オモテ・ワズディン)
ブラゼル2号2ラン(6回オモテ・ワズディン)

阪神タイガース通算成績 22勝29敗3分 対ライオンズ 1勝3敗


打線が打ち始めたと思ったら、守りでほころびが・・・。
今日の負けで今季6度目の3連敗。またも借金が膨れ上がり7。
先週は4連勝して、さぁこれから!だと思ったのに・・・波に乗れない。

先発は下様。2回5安打5失点KO。
下様は立ち上がりが命。序盤を乗り切ればノラリクラリで行くんだけど、
今日は関本の走塁妨害あり、なんでもないピッチャーゴロを下様自身も
ゲッツーを焦って1アウトしか取れなかったりでリズムに乗り切れなかった。
その直後に栗山、中島に長打を食らって5失点。

走塁妨害あり、自身のエラーあり、ツキがないっちゃあないんだろうけど、
先頭打者にフォアボール、1アウトから満塁になるフォアボール。
締めていけるところはちゃんと締めていかないと、必ず失点に繋がる。
基本をしっかりしていかないとダメだ。

2番手のアベケンも下様の後を継いで3、4回は3者凡退で流れを断ち切り、
打線の反撃を作るナイスリリーフかと思いきや、5回に痛恨のワイルドピッチ。
1死1・3塁の場面でG・G佐藤を警戒するあまり、急にキレがなくなり、
中途半端な腕の振りなためにボールが引っかかりワイルドピッチに。
狩野もしっかり止めなきゃならんし、配球もあれでよかったのか・・・。
アベケンのワイルドピッチが結果的に決勝点になったのが悔やまれる。

打線は2回に狩野のセンター前タイムリーで先制すると、
逆転された直後の3回にはヒットで出た赤星を1塁に置いて、
昨日に引き続き3番に入った新井大先生が2試合連発となる8号2ランを
センターへ放り込んで2点差。悩める新井さんも定位置に落ち着いてから、
バットの軌道が安定して、スイングの速さが速くなったような。。。
遅ればせながら新井さんのバットに当りが帰ってきたのは打線には好材料。
不振で力を発揮できなかった分、6月は月間MVPを取る勢いで打ちまくり、
アニキの負担を軽減しつつ、かつチームを勝利へと導いて欲しい。

6回にはブラゼルが古巣・ライオンズへの恩返し。ライトへ追撃の2号2ラン。
打った瞬間は詰まった当りに見えたけど、力で押し込んだホームラン。
今は6番に落ち着いているけど、5番に据えても面白いかも。
ライオンズ投手陣に徹底マークされて、穴が見え隠れしてきたけど、
ブラゼル、ナーバスになるな。今までどおり思い切って振っていけよ!!

明日はお休みで週末は千葉マリンでマリーンズ2連戦。
千葉マリンでの試合はここ2年打ち合いが続いてるだけに、
先発がきっちり試合を作って、磐石の必勝リレーへ持っていけるよう、
今日のような、しょうもないミスがないよう気を引き締めて挑みたいところ。
ちなみに今日のマリーンズ打線はカープ相手に1イニング15得点という
訳のわからない日本新記録をたたき出してるだけに尚のことだ。。

交流戦も残り6試合、3カード。
交流戦に限れば借金2と5割近くで来ているだけに、交流戦勝ち越しを決め、
レギュラーシーズンへ猛チャージをかけれるよう、しっかり試合をして欲しい。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 阪神タイガース

ブログネタ
優勝だ阪神タイガース に参加中!
埼玉西武ライオンズ4×●3阪神タイガース〜西武ドーム・3回戦

【神】岩田−●アッチソン−ウィリアムス
【西】○涌井

【勝ち投手】涌井(7勝2敗)
【負け投手】アッチソン(3勝2敗)

〜ホームラン〜
【神】新井7号ソロ(1回オモテ・涌井)
【西】中島8号2ラン(1回ウラ・岩田)

阪神タイガース通算成績 22勝28敗3分 対ライオンズ 1勝2敗


ジェフが出てきたときにサヨナラ押し出しを覚悟し、案の定サヨナラ負け…。
今年のジェフは悪い時はストライク、ボールがハッキリしすぎ。
良くても相手打者を圧倒するような神懸りピッチングがない。。。
もうジェフに過度の期待をかけるのは酷かな。

あの場面でのジェフ投入はファンでさえ覚悟していたんだから、
首脳陣も一か八か、今までのジェフの実績にかけたんだろうけど・・・。
アッチソン続投、もっと言うなら8回のピンチも岩田続投でよかった・・・かも。

今年はJ・F・K解体、新しい必勝リレーを創るなんてテーマもあるんだし、
今日の敗戦で勝負どころでのジェフ投入を考え直すいい機会かもしれない。
江草は少し下降気味だけど、筒井が敗戦処理ながら10回無失点と好投中。
江草、筒井を勝敗に関わる大事な場面で経験させて、次代の必勝パターン、
新J・F・Kを創りにかかったほうがいいかもしれないね。

今日は1軍復帰した岩田が初先発。7回3分の2を投げ6安打3失点。
ところどころ抜け球もあったけど、初先発でこの内容は上々でしょう。
下様、能見、岩田。左投手が3枚揃ったのは心強い。
岩田には出遅れた分、大いに巻き返してもらおう!!

打線は大幅に打順を組み替え、新井大先生が3番に、鳥谷が8番へ降格。
打線組み換えが勝利には繋がらなかったけど、新井大先生はホームランを含む、4打数2安打1打点に1盗塁のおまけつき。
鳥谷は1安打のみだったけど、守備では再三のナイスプレー。

新井大先生もトリにも適材適所があるわけで、ノビノビ打たせるのが一番。
無理やり3番・5番に当てはめて、結果を出させるのも窮屈だったでしょう。
新井大先生、鳥谷はしばらくこの辺の打順で打たせてやって欲しいです。

しかしサヨナラ押し出しって、勝ったほうも負けたほうもスッキリしないな…。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 阪神タイガース

ブログネタ
優勝だ阪神タイガース に参加中!
虎の緊急補強第2弾!G.G.佐藤獲る!

緊急補強第2弾−。阪神が西武のG.G.佐藤外野手獲得へ乗り出すことが8日、明らかになった。貧打打開に新外国人、クレイグ・ブラゼル内野手を獲得したばかりだが、大反攻へ補強の手は緩めない。パ・リーグ屈指のパワーヒッターに白羽の矢を立ててV戦線に急浮上をはかる。

逆転サヨナラの歓喜から一転、沈黙に終わった甲子園。ソフトバンクに完敗を喫し、連勝は4で止まった。乗れそう乗れない。でも、虎の反抗の炎はメラメラと燃えている。真弓監督が語気を強めた。「1敗くらいでね。せっかくいい状態なんだし、それを忘れないように。何とか次の試合で乗っていきたい」

借金5。首位・巨人とは今季最大11.5差に広がった。それでもまだ52試合。ひっくり返す−。指揮官の闘志に応えるために、フロントがさらに動く。大逆転Vへ向け、緊急補強の第2弾を進めていることがわかった。ターゲットは、西武のG.G.佐藤だ。球団首脳は「大きなところ(主軸)を打てる選手。(交換要員として)こちらがどの選手を出せるか次第、というところがある」と獲得へ向けて行動を開始したことを明かした。

不振のメンチに代わり、新助っ人のブラゼルを緊急補強して、確かに打線は活性化した。しかし、虎の最終目標はあくまでV奪回。大反撃へ補強を打ち止めにはしない。外国人の次は国内のトレードに焦点を合わせて、期限ギリギリの7月いっぱいまで粘る。
打線強化、そしてメンバーが固定していない右翼の穴を埋めるべく、『右の外野手』の獲得は大命題。北京五輪に出場した昨年も21本塁打をマークし、今季も9本塁打(打率.262、30打点)の右の大砲、G.G.佐藤が加われば、弱点が一気に埋まる。

年俸交渉で西武との関係がこじれかけているなどの情報を虎もキャッチ。水面下で調査を続けてきたが、ネックなのは交換要員。西武が必要としているのは左腕投手で能見、江草クラスの投手を要望しているという。

ある球団幹部は「今、能見、江草クラスは出せない」ともいうが、別の球団首脳は「そりゃ(G.G.佐藤は)欲しいよ。外野手だからね。それなりの出血を覚悟しないといけないし、(覚悟して)出せるのであれば、獲りたい」とまでラブコールをおくる。話がまとまればトップクラス同士での大型緊急トレードとなる。要はどれだけの“痛み”を覚悟してアタックできるか、だ。7月いっぱいのトレード期限に間に合わなくとも、G.G.佐藤獲りは補強の最大ポイントとしてオフも継続していく。

奇しくも10日からは、“恋人”のいる西武戦。外野手が欲しい虎と、投手が欲しい獅子。“当該球団”同士の激突は、グラウンド外でも注目だ。
(サンスポ)


サンスポの飛ばし記事だろうけど、でも信憑性も少しあったり。
去年までライオンズの打撃コーチ、現在編成にいるデーブ大久保が、
二軍の試合に連日訪れてたそうで、某掲示板の鳴尾浜スレで専らの話題。
どうもデーブが欲しい選手がいるらしい。

デーブが欲しい選手は誰なのかはわからないけど、タイガースも左投手難。
タイガースから差し上げてもいいピッチャーは、おすぎ、さじ、太陽ぐらい。
G・G佐藤をくれる代わりに、能見、江草クラスをよこせなんて冗談もすぎる。

林ちゃんや広大が伸び悩んでる中で、一発があって、強肩も持ち合わせてる
G・G佐藤は確かにタイガースには魅力的に映る選手だけど、
ライオンズの中継ぎが崩壊してるからって、この時期に主力放出はないわ。
もしトレードがあったとしても、G・Gじゃなくて、
前から名前の出てる野田とのトレードでしょうよ。。

しかし、まだシーズン途中なのに、こういう話題が出るのは寂しいな。
広大や林ちゃんのここ最近の伸び悩みは確かに歯がゆいけど、
ここでトレードしたら、チームとしては逆に弱体化してしまうよ・・・。

広大や林ちゃんの潜在能力を引き出す仕事が監督であり、コーチの仕事。
辛抱して、我慢して、花開くのを見届けるのが生え抜き選手の醍醐味。
こういうチーム状態だからこそ、我慢して選手を使え!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 阪神タイガース

ブログネタ
優勝だ阪神タイガース に参加中!
阪神タイガース1●8福岡ソフトバンクホークス〜甲子園・4回戦

【ソ】○ホールトン
【神】●久保−江草−渡辺−筒井−西村

【勝ち投手】ホールトン(5勝3敗)
【負け投手】久保(1勝4敗)

〜ホームラン〜
【ソ】多村4号ソロ(4回オモテ・久保)

阪神タイガース通算成績 22勝27敗3分 対ホークス 1勝2敗1分


負け試合でも楽しみが見出せてきたのは余裕が出てきた証拠かな。
4番手で登板した筒井。5番手でプロ初登板のルーキーの西村。
二人ともなかなか良かったんじゃないかな。二人の内容を楽しんで見れた。

4番手の筒井は今年6年目の左腕。7、8回を投げ1安打1奪三振。
過去5年間は幾度かチャンスがあったもの精神的にもろい面があって、
フォアボール、連打を浴びて降板するケースが多かったけど、
今年はビハインドの展開で登板することがまだまだ多いけれど、
今シーズン10試合に登板して、未だ自責点0。
マウンド上でいい感じに力が抜けて、腕もスムーズに振れてるし、
この調子で江草、ジェフに続く勝ち試合の中継ぎ左腕に加わったら心強い。

サンテレビの解説・小山正明さんが逆球がちょくちょく見受けられるのが、
ちょっと気になると仰ってたように、久保コーチもその点はしっかり見てる筈。
本当の信頼を勝ち取れるように、もう1ランク精密度を上げてほしいと思う。
今シーズンは大チャンスだ!ガンバレ!筒井!!

5番手のルーキーの西村は初登板を1回3者凡退で斬ってとる上々の内容。
球速は驚くほどでもなかったけど、ストレートが打者の手元で伸びてる感じ。
見るからに気持ちで相手に向かっていく上園、石川タイプやね。
ファームでは17試合18イニングを投げ、防御率1.96。
中継ぎでいい結果を残してるし、大学時代には先発もしていたようだし、
これからどのように育てていくのかは分からないけど、楽しみな選手だ!

試合は上向き傾向の打線もホールトンに簡単に捻られ、1失点完投負け。
守りのほうはタイムリーエラーあり、押し出しあり、ボロボロ。

連勝疲れなのか何なのかは知らないけれど、明日は休養を取って、
ライオンズ、マリーンズの2カードに気を引き締めて戦ってくれ!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 阪神タイガース

ブログネタ
優勝だ阪神タイガース に参加中!
阪神タイガース4×○3福岡ソフトバンクホークス〜3回戦・甲子園

【ソ】杉内−攝津−ファルケンボーグ−●馬原
【神】能見−アッチソン−○ウィリアムス

【勝ち投手】ウィリアムス(1勝)
【負け投手】馬原(1勝1敗10セーブ)

〜ホームラン〜
【ソ】田上9号2ラン(2回ウラ・能見)小久保7号ソロ(6回ウラ・能見)

阪神タイガース通算成績 22勝26敗3分 対ホークス 1勝1敗1分


9回ウラ、ホークスのピッチャーがホールトンから馬原に代わり、
ウィリアムスの代打に林ちゃんが告げられ、その林ちゃんがライト前ヒット。
この瞬間、サヨナラ勝ちをしそうな雰囲気があったんですが・・・(笑)

続く鳥谷が送りバントを2回失敗した後、ライトへ引っ張りのヒット。
結果オーライでライト前ヒットを放ったけど、もっとバント練習をせぇ!
あの場面で送りバントは定石かもしれないけど、トリにバント指令は危険。
素人目に見ても重心が高すぎ。ポップフライをしでかさないか怖いわ。

この後関本の代打に桧山が告げられ、その桧山がフォアボールを選んで、
1死満塁の大チャンスに過去4度のサヨナラを演じた我らがアニキ金本!

1死満塁、馬原の状態。あの状況だったら100%打ちよるで!
・・・な予感がしましたが、ホントに打って期待に応えるのがアニキの凄さ。
馬原のストレートを一塁後方ライト線ギリギリへ、見事な2点タイムリー!
平野が同点のホームを、2塁から全力疾走の鳥谷が逆転のホームを踏み、
今年初めての4連勝となる、4度目のサヨナラ勝ち!

思えば07年は林ちゃんがライトスタンドへサヨナラホームラン、
去年は新井大先生がレフトへのサヨナラヒットと過去2年間のホークス戦は
劇的なサヨナラ勝ちが絡んでいたんですが、今年もやってしまいました!
そして過去2年間の勝ちコメントに杉内相手に負けなかったというのが
あったんですが、今年も甲子園で杉内相手にサヨナラ勝利です!

杉内はタイガースと相性がいい印象があるけど甲子園で初年度の1勝だけ。
06年は初回に打ち込まれ、ここ最近はサヨナラ負けで勝ちなし。
杉内と甲子園で対する時はある程度自信をもって挑んでもいいね(笑)

この間まではどんなに撃っても3点が精一杯だったのに、
マーくんを撃って、ブラゼルが加入して勢いがついて、杉内を撃って、
いい感じの追い風が打線に吹いてきた!
さぁこの勢いで明日のホールトンも丸呑みにしてしまおう。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 阪神タイガース

ブログネタ
優勝だ阪神タイガース に参加中!
阪神タイガース7○0オリックス・バファローズ〜甲子園・4回戦

【オ】●ボーグルソン−川越−清水−鴨志田−レスター
【神】○福原

【勝ち投手】福原(3勝4敗)
【負け投手】ボーグルソン(2敗)

阪神タイガース通算成績 21勝26敗3分 対バファローズ 3勝1敗


投げて9回5安打10奪三振の完封勝利!打っては2安打3打点!
福原忍、やりたい放題状態!!まさに独壇場!!

ピッチングのほうでは6回から7回にかけて圧巻の4者連続三振。
6回のラロッカ打席での三振はフルカウントから意表を突く、
インコースへのカーブで見逃し三振。

球児の火の玉ストレートでキリキリ舞にするのも気持ちいいけど、
福原のように打者の裏をかいて取る三振は、ざまあみろって感じで、
思わずニヤリとしてしまいます。(個人的にはああいう三振が好き)

打つほうは4回のライト前2点タイムリーも6回のタイムリーも
打球をグランドに叩きつけて一塁の頭上を越す技ありのヒット。
特に6回のバスターエンドランはお見事。昨日のおはぎはかっこよかったぜ!

打つほうも先発全員安打の13安打7得点。
まだクリーンアップに当りが少ないけど、ようやく打線が繋がるようになって、
真弓監督、和田コーチも少しは気が楽になってきたんじゃないかな??
機動力も赤星だけじゃなく、狩野も積極的によく走るし、
去年のようなひとつ先の塁を目指す野球が出来てきているのはいいこと。
この調子で6月攻勢をどんどん仕掛けていって欲しいぞ!!

まだ調子に乗るのは早いけど、ホークス戦で杉内、ホールトンを打って、
一気に波に乗って行きたい!6月攻勢、タイガーチャージや!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 阪神タイガース

ブログネタ
優勝だ阪神タイガース に参加中!
阪神タイガース4○0オリックス・バファローズ〜甲子園・3回戦

【オ】●金子−菊地原
【神】○下柳−アッチソン−S藤川

【勝ち投手】下柳(5勝2敗)
【負け投手】金子(4勝3敗)

〜ホームラン〜
【神】ブラゼル1号2ラン(6回ウラ・金子)

阪神タイガース通算成績 20勝26敗3分 対バファローズ 2勝1敗


ブラボー!!ブラゼル!!メンチなんて最初からいらんかったんやっ!!

日本復帰第一戦でいきなり4打数2安打の大活躍&ヒーローインタビュー!
ブラゼルの加入がいきなり吉と出て、真弓監督も一安心じゃないかな。

6回ウラ、フォアボールで出たアニキを2塁に置いての第3打席目。
オリックスバッテリーの逆球となるアウトハイのストレートをジャストミート!
ピンポン玉のような打球は左中間の一番深いところへ、先制の2ラン。

アニキの打球とも新井大先生の打球とも一味違う、力強いホームラン。
外国人らしい力でねじこんだような鋭い打球。綺麗な放物線でスタンドイン!
タイガースの外国人選手のあんなホームランは久しぶりに見たかも。

8回の第4打席にもレフト前へ流し打ちでチャンスを作り、
今日復帰の光っちゃんもセンター前ヒットで続いて、
狩野のライトオーバー2点タイムリー3ベースを引き出す見事なお膳立て。

年棒2500万円の出戻り助っ人が、去年のライオンズでの屈辱をバネに、
猛アピール、打ちまくりの日々が続けばタイガースにとって言うことなし。
タイガースは活躍したらドカンと年棒も跳ね上がるし、ブラゼル頑張れ!
ジャパニーズドリームと、俺たちのドリームを叶えておくれよ!

投げる方では下様が7回7安打無失点の好投。
狩野のリードも冴えてたし、下様は矢野さんが女房でもなくてもいいかもね。
8回はアッチソン、9回を球児が3人にびしゃっと締めて試合終了。

ブラゼルの加入で打線の空気と打線の厚みが変わった感じ。
ブラゼル効果が調子の上がらないアニキや新井さん、鳥谷にも波及して
今までの貧打線が一気に盛り上がるといいんだけどなぁ。。。

さぁ明日もブラゼルの一振りでブラボーな試合展開にしてもらおうかな。
ウィークポイントだった6番に、恐怖の6番打者登場で猛逆襲の始まりや!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 阪神タイガース

ブログネタ
優勝だ阪神タイガース に参加中!
東北楽天ゴールデンイーグルス1○3阪神タイガース〜Kスタ宮城・2回戦

【神】○安藤−ウィリアムス−S藤川
【楽】●田中−有銘−小山

【勝ち投手】安藤(4勝4敗)【セーブ】藤川(1勝3敗5セーブ)
【負け投手】田中(7勝1敗)

阪神タイガース通算成績 19勝26敗3分 対イーグルス 1勝1敗


まぐれか、実力か。マーくんを打ち崩して勝ってしまいました。

7回までは鳥谷が放った6回の長打1本に抑えるナイスピッチング。
まさに「マーくん、神の子、不思議な子」状態でしたが・・・わからんもんです。

7回ウラの楽天の攻撃で阪神逆転劇の伏線となる、
1死1・3塁からのヒットエンドランが空回りして三振ゲッツーになるミスが
あったというものの、あれを生かしきれないのが現状のタイガースでしたが。

マーくん打ちの突破口は、こちらも神様として崇められる桧山大明神の
右中間を破る3ベースから、イクローさんのライト前タイムリーで同点。
続く狩野は送りバントが決めれずも棚ボタの左中間3ベースを放ち逆転、
平野もセンター前タイムリーを放って追加点&マーくんKO。

相手のミスにつけこむ野球、少ないチャンスをモノに出来たタイガース。
マーくんを打ち崩したし、これで打線は乗っていかないといけないし、
乗らないとダメなんだけど・・・金曜からのオリックス戦はどうなのかな。。

あと、最終回の球児劇場は・・・。
ストレート一本勝負なら相手はキリキリ舞だけど、
変化球勝負をするときの球児はちょっと信用ならないよ(笑)
まぁ、受けるキャッチャーが矢野さんだったらまた違うんだろうけど。

連敗を3でストップ。交流戦最下位も1日で脱出。
マーくんに負けじと好投を続けていた安藤にもひさびさの勝ちがついたし、
マーくん撃ちが6月反抗のいいきっかけになるといいんだけど・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 阪神タイガース

ブログネタ
優勝だ阪神タイガース に参加中!
東北楽天ゴールデンイーグルス3●2阪神タイガース〜Kスタ宮城・1回戦

【神】●久保−江草−ウィリアムス−アッチソン
【楽】○ラズナー−有銘−S青山

【勝ち投手】ラズナー(3勝3敗)【セーブ】青山(2敗3セーブ)
【負け投手】久保(1勝3敗)

阪神タイガース通算成績 18勝26敗3分 対イーグルス 1敗


笛吹けど踊らずってのはこのこと。
(真弓監督以下、首脳陣が笛を吹いてるのかも疑問ですが・・・)

打てない、送れない、先頭打者フォアボールあり。
アニキが体に鞭打って盗塁しようとも、状況は打開できず、
今シーズン5度目の3連敗。交流戦単独最下位。

9回の攻撃中に阪神ベンチが映ったときの覇気のなさと言ったら・・・。
逆転ムードなんて微塵のかけらもなかったですよ。

07年も今年と同じような感じで交流戦明けまで苦しんだけど、
あの頃はチームでなんとかしようという空気はあったけど、
今はバラバラな感じがしてならない・・・。

負けるにしても明日に繋がらない負け。同じ事の繰り返し。
真弓監督の采配が全て中途半端。 どうしたいのかが全く見えない。
ここまでの28敗が今日のチーム作りに全然生かされてないのがもどかしい。

真弓監督も悩んでるんだろうけど、悩んでるんなら行動して欲しい。
07年は借金9からの猛反撃もあったし、今ならまだ間に合う。
借金10がデッドラインだ!動け、真弓!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 阪神タイガース

ブログネタ
優勝だ阪神タイガース に参加中!
リハビリ順調!阪神・矢野が前日に続き遠投

右ひじ痛からの復活を目指す阪神・矢野が31日、鳴尾浜で前日30日に引き続き、約50メートルの距離で遠投をおこなった。「やっていることはきのうと変わらない」と話したが、その後は塁間の距離で、やや力を込めたキャッチボールも行うなど、リハビリメニューを順調にこなした。(サンスポ)


矢野さん情報があまりない状況だったので、近況が聞けて嬉しい。
開幕直後になにもなければ、今頃復帰していたのかなと・・・。

開幕から狩野もよくやってるけど、ここ最近はリード面で悩んだり、
試合で疲れたりする場面があったりで、少し精彩を欠いてるだけに…。

年間通して、虎の本塁を守りつづける矢野さんの存在は偉大だと感じます。

キャッチングの技術、盗塁阻止、リード面、バッティング。
どうにかしてくれという場面で期待に応えてくれた矢野さん。
チームがちんたらしてる状況なだけに矢野さんの喝が欲しい。

選手もファンも矢野さんの復帰を願ってる。
焦らずに万全な状態で帰ってきて欲しいけど、できれば早い復帰で・・・。

矢野さん、早く帰ってきてくれーーーーーーーー。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 阪神タイガース

このページのトップヘ