ひさびさにゆっくりパソコンをしている水曜の午後。

よそ様のブログを巡回しているとおもしろい企画をしていたので参加してみたいと思います。

【虎ックバック企画】2005年の阪神タイガースを振り返る
<質問>

1.今年活躍したと思うタイガースの投手(3名まで)とその理由

藤川球児投手 
投げて投げて投げまくって80試合。来期はあまり負担がかからない程度にお世話になりたいと思います。今年は疲れをじっくり落としてください。

下柳剛投手
井川、福原両エースが不甲斐ない成績を収める中、毎試合淡々と結果を残すベテランサウスポーの姿に頭が下がりました。来年もお願いします。

ジェフ・ウィリアムス投手
球児投手に次ぐ75試合に登板。一昨年の威力が復活し、左の中継ぎエースとしてJ・F・Kの一角を支えてくれました。文句一つ言わず投げる姿に感動しました。


2.今年活躍したと思うタイガースの野手(3名まで)とその理由

金本知憲選手
3割2分7厘40発125打点。過去最高の記録を残し今年も鉄人っぷりを発揮。若手のお手本として来期もタイガースを引っ張って欲しいと思います。

今岡誠選手
頼りになる選手会長として、ここ一番点数が欲しいところで打ちに打ってくれました。

中村豊選手
個人的、影のMVP。終盤に守備の要として登場する豊さん。9月7日のナゴヤ決戦。タイガースの優勝を確信させてくれた豊さんの1発、涙が出ました。



3.今年イマイチだったタイガースの選手(3名まで)とその理由

井川慶投手
13勝した割には印象に残る登板が思いつきません。内容の濃い投球をしましょう。

福原忍投手
来期は今年の勝ち星と負け数を逆にしてください。

吉野誠投手
オープン戦での好投を見て復活を期待していたのですが…。来期は頼みます!


4.来年が楽しみなタイガースの選手(3名まで)とその理由

赤星憲広選手
世界の盗塁王に追いつき追い越していただきたい。107盗塁お願いします!

林威助選手
素晴らしいパンチ力を秘めてる林さん。来期は一軍での活躍を期待します!

金村大裕投手
開幕一軍を目指しつつ、日々精進しなさい。頑張れ後輩!

5.今年最も印象に残ったタイガースの試合とその理由

9月7日、ナゴヤドームでの対ドラゴンズ戦。
豊さんの1発でシーズンの流れが完全にタイガースに傾いたあの試合。

生観戦なら、10月26日・日本シリーズ第4戦。
マリーンズの強さに圧倒され屈辱的だった、あの試合。

6.タイガース流行語大賞候補(3つまで)とその理由

下柳剛投手「勝てたらいいな」
9月21日、今季2度目のお立ち台での発言。

岡田彰布監督「そらそうよ」
岡田監督の口ぐせ。

ジェフ・ウィリアムス投手「パ・リーグしばくぞ!!!」
優勝祝賀会においてサンテレビのカメラに向かって一言。

7.今のタイガースに一番足りないと思うものとその理由

活きのいい若手野手。一人でも金本、矢野、桧山あたりを脅かす選手が欲しい。

8.虎キチブロガーの中で印象に残ってるエントリー(タイガース関連記事のみ)とその理由(エントリーまで浮かばない場合はブロガー・ブログタイトル名だけでもかまいません)

全ての虎キチブロガーさんの記事。

9.タイガース以外で、今年表彰したいチーム・選手(それぞれ1チーム・1人)とその理由

チーム・千葉ロッテマリーンズ
チーム、ファン、地域が一体になって頑張ってるところが素晴らしい。

選手・吉井理人投手(オリックス・バファローズ)
テスト生で見事合格。40歳にして先発でバリバリ頑張ってる姿には感服しました。来期も檻の若手選手の手本になってやってください。影ながら応援します。

10.来年に向けて、タイガースに一言
連覇、日本一、アジア一。



以上です。