ブログネタ
阪神タイガース に参加中!
阪神タイガース・紅組○6−5●阪神タイガース・白組〜安芸市営(7回制)

【紅】アッチソン−杉山−上園−石川
【白】ボーグルソン−能見−江草−清原−黒田

〜ホームラン〜
【紅】葛城1号2ラン(7回オモテ・黒田)

 <紅組>   <白組>
(中)赤星   (左)浅井
(二)藤本   (二) 坂
(三)関本   (遊)鳥谷
(一)新井   (三)今岡
(指)桧山   (一)葛城
(左)庄田   (右)桜井
(捕)野口   (指)高橋光
(右)大城   (捕)狩野
(三)大和   (中)山田
 P.アッチソン   P.ボーグルソン


昨日とは打って変わって、今日はピッチャーが奮起。
野手も若手にバルディリス、田舎のラーメン屋(笑)が大活躍!
今日も収穫大有りの練習試合でした。

紅組の先発は新戦力のアッチソン。2回をノーヒット無失点。
ボールは重そうだし、ストレートもよく、ストライク先行のピッチング。
去年のジャンのようにランナーを気にして自滅するタイプでもなく、
ボークも気をつければない(今日は1ボーク)と思います。

白組は2年目のボーグルソンが先発。こちらは2回1失点。
今年は調整が順調。ストレートのキレ、野口さんとの呼吸はバッチリ。
インローへストレートがバシッと決まって初回に坂・鳥谷の連続三振は圧巻。
アッチ、ボーの2人の助っ人は活躍しますよ!期待してもいいと思います。

今日投げた中で収穫だったのは紅白の2番手。杉山と能見。
おすぎはこの時期に珍しく球が走って、変化球もいい塩梅でした。
能見も低めに球が集まってたし、詰まらせる当りも多く、
オフからの投げ込みが効いてる感じ。2人とも2回無失点。

今日投げた中では個人的におすぎが一番良かった。
春先からおすぎがローテに入って、最終的に10〜12勝すれば、
タイガースの優勝は明るいでしょう。今年の杉山は一味違うぞ!!

3番手は明暗くっきり。江草は1回を含む2失点。
5回2アウトを取ってから鳥谷にストレートのフォアボールを与え、
野原にレフト線タイムリー、葛城にセンターへタイムリーと、
去年に何度となく見たタイガースの失点シーンを忠実に再現。
球自体は問題なかったけど、詰めが甘いな。。
上園は2回を無失点の内容。問題なし。

4番手以降はルーキー3人登場。
まずは高卒ルーキーの清原が紅組4番手で登場。
2安打を食らったものの1回無失点。130キロ台後半の力強いストレート。
キャッチャーの構えたところへほぼいっていたのでコントロールはいいです。
上園タイプで面白いピッチャー。飛躍に期待!

白組4番手は大・社ドラフト4順目の黒田。1回2失点。
葛城にホームランを食らったものの150キロのストレート中心の組み立て。
ストレートは1軍でも充分通じる威力。今度は変化球の投球を見たいです。

紅組5番手、大・社ドラフト3順目の石川は1回5失点。
首脳陣の前評判とは裏腹にちょっと期待はずれ。
ストレートも変化球もイマイチ。まだまだこれからかな。

野手では、大和、野原、葛城、バルディリスがよかった。
「覇気がない」と宜野座から安芸へ強制降格を食らった大和、野原が
積極的にバットを振りにいってるし、走塁も守備もハツラツ果敢。
積極性がいい方向へ向いていて2人のプレーを見てて楽しいです。
大和、野原ともに2安打1打点。監督の沖縄での檄は効果抜群でしたね(笑)

今キャンプの元気者・葛城が1ホームランを含む3安打猛打賞3打点!
去年の終盤からスタメンに名を連ねるようになって何かを掴んだのか、
レギュラークラスでは鳥谷と並んでバットが振れてる気がします。
林ちゃんが帰ってくるまでは葛城で我慢するか…って気分でしたが、
現状は林ちゃんは帰ってきても、葛城は手ごわい。帰って来れないよ。

バルディリスは昨日に続き1安打。採用合格おめでとう!
昨日はストレート、今日は変化球を打って、柔軟性あり。
仮病?で休んでるフォードよりバルちゃんをかなり応援したい。
ジャパニーズドリームを掴んでくれよ!バルちゃん!!

今日の投手は石川以外、総じてよかった。なかでも杉山はイチオシ!
打者では先にもあげた大和、野原、葛城、バルディリスがいい!
葛城は開幕までに調子をどう持続させるか、大和、野原、バルの3人は、
オープン戦を通じてじっくり見ていきたいし、期待に応えて欲しいです!


<<トラの2外国人が育成枠で合格>>
テスト生として阪神の安芸キャンプに参加していたベネズエラ出身のバルディリス内野手とオヘイダ投手が、育成枠で阪神と契約することが21日、決まった。2試合の紅白戦や、ブルペンでの投球などで合格を決定。岡田監督は「今までこういうケースはなかった。1年間見て、どれぐらい伸びるか」と期待した。バルディリスは「打撃、守備ともに練習して磨きたい」と話し、オヘイダは「気分は最高」と喜んだ。(デイリー)

試合後にオヘイダ投手のテスト登板が行われ、1安打1フォアボール。
大和と小宮山のバットをへし折るなど、ボールは重そうだけど…。
セットが大きくて、現状ではどうぞ走ってください状態。
かなり矯正しなくちゃ無理だろうだけど、育成で獲ったので長い目で見ましょ。
バルちゃん、オヘイダ!阪神タイガースへようこそ!頑張れよ!!