読売ジャイアンツ4○8阪神タイガース〜東京ドーム・7回戦

【神】○アッチソン−渡辺−江草−久保田
【巨】●高橋尚−西村健−藤田−会田

【勝ち投手】アッチソン(4勝2敗)
【負け投手】高橋尚(2勝3敗)

〜ホームラン〜
【神】今岡2号ソロ(2回オモテ・高橋尚)
【巨】ゴンザレス2号2ラン(4回ウラ・アッチソン)

阪神タイガース通算成績 22勝9敗1分 対ジャイアンツ 5勝2敗


今日も打線がよく繋がった。
今日の打線のチャッカマンは不振にあえぐ今岡誠。
関本に平野、イクローにバルディリス…自身の不振を尻目に、
次から次へと選手が出てきては結果を出す光景にヤキモキしてたでしょう。

その今岡が2回にいきなり結果を出します。
高橋尚の真ん中低めの球をすくい上げ左中間スタンドへ先制ホームラン。
ダイヤモンドを一周するまこちゃんはニヤリと笑うことなくホームイン。
自分が置かれてる立場、たった一発のホームランで浮かれるなっちゅう、
自分自身をさとす気持ち…。

まだまだ首脳陣やファンから信頼を勝ち取ったとは言えないけど、
こうやって地道に結果を出していけば…いずれはね。
相手ピッチャーが右ならイクロー、左なら今岡の使い分け起用が
もうしばらく続くだろうけど、焦らず、腐らずに、練習に精進しなさいよ!
不振のまこちゃんのことをみんなはあーだこーだ言うけど、
打ってくれたらやっぱ嬉しいもの。今日のホームランの感触を忘れずに!

巨人に同点にされた直後の4回の攻撃は昨日のVTRを見てるような集中打。
新井さんの内野安打、アニキのレフト線2ベースでチャンスメイクすると、
今岡が最低限の仕事。センターへの犠牲フライで1点勝ち越し!
このあとも鳥谷がライト前タイムリー、矢野さんのライト前2ベースを放ち、
巨人先発・高橋尚を3回途中で早々KO。

火のついた猛虎打線は巨人2番手の西村に代わろうとも手を緩めず、
関本がライトへ犠牲フライ、アッチソンがセンター返しのタイムリー、
赤星がフォアボール、平野の当りを小笠原がトンネルエラー。
終ってみれば今日も打者一巡の猛攻で5点のビッグイニング!
ホームランなしの5得点。打線の集中力、結束力、改めて素晴らしい。

タイガース先発は、ここ2試合結果が出てないアッチソン。
今日もボールが高く、投げ急いでる感じが否めなかった。
自身のバットも貢献した4回の猛攻がなければ、どうなってたことやら。
点を取った直後の、阿部、ゴンザレスの3得点は頂けない。
今日は5回1ホームランを含む8安打4失点。
今回は先発ローテに首の皮一枚残った感じだけど、次は繰り返せないぞ。

再び打線の話。
7回に平野が猛打賞となるライト線2ベースで出塁すると、
アニキも久々の猛打賞となる、ライト線へ強烈な当りのタイムリー2ベース。
打席で左手首を抑える仕草が気になってしょうがないんだけど、
また打撃が昇り調子になってきたのをみると、大したことないのかな…。
この後、鳥谷がダメ押しのセンター前タイムリーでトドメの8点目。

投手陣はアッチソン以降は渡辺、江草、久保田のリレー。
久保田の炎上ばかりが話題になって、渡辺や江草の活躍が影になってるけど、今日もナベちゃんが1回と3分の1、江草が3分の2イニングをピシャリ。
今年は先発陣が頑張ってるおかげで、出番が減ってる状況も、
登板指令があればキッチリ仕事。集中力を切らさないあたりプロだね。
阪神タイガース中継ぎ労働課は僕らが胸張って世界に誇れる軍団だ!

今日の勝利で通算4500勝!(4500勝4183敗267分)
今年もこれからも、勝ったり負けたり、泣いたり笑ったりするだろうけど、
中身の濃い〜ぃ試合をして勝利を積み重ねて、毎年優勝するぞ!

ささ明日は下様で4501勝目だ!明日も猛虎打線大爆発に乞うご期待!