阪神タイガース4○3オリックス・バファローズ〜甲子園・3回戦

【オ】山本−●本柳−菊地原
【神】アッチソン−○渡辺−久保田−S藤川

【勝ち投手】渡辺(3勝)【セーブ】藤川(1勝1敗21セーブ)
【負け投手】本柳(3敗)

〜ホームラン〜
【オ】北川4号ソロ(5回オモテ・アッチソン)
【神】新井8号ソロ(4回ウラ・山本)

阪神タイガース通算成績 38勝18敗1分 対バファローズ 2勝1敗


粘りに粘るトラ。気迫のトラ。逆転のトラ。今日は守り勝ち!

先発のアッチソンは6回を投げ6安打6奪三振、3失点。
初回から飛ばすアッチ。胸元をつくストレートにスライダーが良く、
ポンコツいてまえ打線を3回までパーフェクトピッチング!

5回に北川にインハイの高目をレフトスタンドへソロを持っていかれ、
6回に村松のフォアボールをきっかけに、カブレラ、ローズ、北川に
3連続長打を食らい、中盤に3失点。

今日も結果的に息切れした感が否めないけど、これまでの内容を考えれば、
6回までよく投げたし、バッテリーを矢野さんと代わって呼吸もあってた。
次回登板も高望みはできないけど、これぐらいの内容は期待していいかも。

打線は初回にアニキのライトへの犠牲フライで先制。
4回に昨日のヒーロー・新井さんがそこまで振り回さなくても…(笑)
ってな豪快なスイングで、レフトポール際へ8号ソロで2対0

逆転された直後の6回には新井さんの今シーズン6回目となる猛打賞が
レフトへ痛烈なライナーで抜ける追撃の2ベースでチャンスメイク。
続くアニキの浅めのライトフライでタッチアップ!今度は3塁へ大激走。
少しの隙も見逃さない新井さんの集中力。気迫。気合。素晴らしいね。

この後、スタンドインまであと少しだったフォードのレフト犠牲フライで、
新井さん生還。意地の3対3の同点。

7回からはアッチソンに代わり、2番手にナベちゃん。
由田にヒットを許すも2アウトは簡単に仕留め、早く終るかと思いましたが、
村松にエンドラン、カブレラにフォアボールを与え、2死満塁の大ピンチ。
迎えるは逆転タイムリーを放ち、気分のいい4番・タフィー・ローズ。
フルカウントまで粘られ、後にも先にも引けない状況で、渾身の一球は、
インコース高目へスバッッッツ!ローズのバットは空を切り、ピンチ脱出!
タイガース中継ぎ陣の中で、一番の強心臓はナベちゃんじゃなかろか。。
いや〜しびれた。よく踏ん張った!!

ピンチのあとにはチャンスあり。
1死後、バルディリスが勝利へ導く気合でもぎ取ったレフトへの2ベース。
ここでナベちゃんの代打に林ちゃん登場!
当り、角度的にはホームランも、浜風に押し戻されライトフライ。
新井さんに負けじと、今度はバルが3塁へタッチアップ!ナイスラン!

そして、虎の核弾頭・赤星に打順が回り、粘りに粘ってフルカウント、
本柳が投じた9球目のストレートを執念のセンターへ弾き返し、勝ち越し!

8回からマウンドには久保田。
日高にセンター前へヒットを打たれ、無警戒の代走の鈴木に走られ、
再び同点・逆転のピンチにさらされるも、今度は守りで新井さん、
やってくれました!!大引の痛烈なファーストゴロを身を挺して止め、
同点タイムリーをもぎ取る大ファインプレー!魅せてくれるねぇ!!
打って、守って、走って、新井大先生!本日も大ハッスルでした!!

最終回は球児がビシッと3者凡退で締め、ゲームセット!

めっちゃくちゃ強い印象はないんだけど、あれよあれよと勝っちゃって…。
今日の勝ちで4連勝!貯金は大台の大台20!
2位のドラゴンズまで7.5ゲーム差。

セ・リーグの他の5球団の皆様、阪神が独走しちゃって面白くないですか?
これからもどんどん面白くなくしちゃいますよ。
面白くさせるつもりなんて毛頭ないですから。

ささ明日も勝って5連勝だ!貯金21だ!交流戦も首位いっちゃう??