○北海道日本ハムファイターズ5×−4●埼玉西武ライオンズ〜札幌ドーム

【西】許銘傑―小野寺―土肥―ベイリス―藤田―●西口
【日】糸数―金森―武田久―宮西―江尻―○建山

【勝ち投手】建山(5勝7敗)
【負け投手】西口(4勝4敗)

〜ホームラン〜
【日】金子誠14号ソロ(4回ウラ・許)

北海道日本ハムファイターズ 70勝59敗2分 パ・リーグ1位決定

パシフィック・リーグ 2年ぶり5度目優勝!!


ファイターズの選手、コーチ、梨田監督、そしてファンの皆さんおめでとう!

9回2アウトまでは1点リードで踏ん張ったんですが、
最後の最後に武田久が捕まり、結局延長12回まで(笑)ご苦労様です。
最後は小谷野の2ベースから紺田フォアボール、稲田の送りバントで
1アウト2・3塁のチャンスで金子誠がセンターへサヨナラ犠牲フライ!

「延長10回で優勝したのはわかってたんですが、
どうせ優勝するなら引き分けより勝ったほうが全然いいし、
なにより僕の為にみんなが夜遅くまで残ってくれたしね。」

優勝が決まっても、まだ先にクライマックスシリーズがあるためか、
各選手あまり大喜びすることなく控えめな姿でしたが、
金子誠らしい言い回しのヒーローインタビューで札幌ドームは最高潮。
梨田監督も「ファイターズファンは宇宙一です!」なんて持ち上げてたし、
今夜はファイターズファンは嬉しくて寝れないだろうな(笑)

東京から北海道に移転して6年、その間3度のパ・リーグ制覇!
東京時代はパッとしなかったファイターズも、北海道で大満開やね。

もしタイガース、ファイターズがクライマックスを勝ち抜き、
日本シリーズで対戦するようなことがあれば、大いに盛り上がりたいね!
そのためにも真弓阪神よ、残り3試合全力で戦い抜こうぜ!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 阪神タイガース

blogramランキング参加中!