ブログネタ
勝っても負けても阪神タイガース に参加中!
阪神、安芸キャンプ打ち上げ…MVPに城島選出

ジョーが文句なしのMVPだ。阪神は26日、高知・安芸キャンプを打ち上げた。真弓監督は約1カ月にわたったキャンプのMVPに城島健司捕手を選出。初打席、ひと振り目の鮮烈デビュー弾に始まり、初マスクではけん制で一塁走者を刺すなど、豪快なプレーでファンを魅了し続けた。城島は初の対外試合となる3・3日本ハム(札幌ドーム)とのオープン戦へ順調な仕上がり。チームはきょう27日にオープン初戦(対オリックス・安芸)を迎える。

▼阪神・真弓監督 
お客さんが見に来たのも期待の表れ。城島が一人で(客を)呼んでくれた感じやね。守りから入るという姿勢で、ピッチャーとも話をしていたし、チームに溶け込むのも早かった。最初の打撃、最初のマスクは、さすがだなというところがあった。魅せるところで魅せる。プロの選手というところを見せてくれた。城島が一番目立っていた。

▼阪神・城島 

まだまだ、全然。対外試合も始まってないし、何も不安が解消されたわけじゃない。2月1日に始まって、開幕に向けて、いまは万全ではないけど、与えられた時間、自分の計算の中ではきっちりやれている。(キャンプの大半を投手陣との連係に費やし)野球のコミュニケーションは4月に開幕して終わるわけじゃない。4月より5月、5月より6月。今年より来年、再来年と積み重ねていくから、終わらない。キャンプで受けるのも1度より2度目、2度目より3度目とボールを受けて、お互いが分かる。(28日まで安芸で調整)(監督とは)少しずつ話してます。開幕までに詰めるところは詰めて。対外試合でユニホームが違う相手と戦って少しずつ分かってくる。同じチーム、同じユニホームでは真剣味が違う。九州でも北海道でも大阪でも、どこでするのも野球は一緒。
(スポニチ)


2月1日から始まったキャンプもあっという間に打ち上げ。
キャンプ最終日も雨にたたられ、室内練習場での打ち上げ。
「雨降って地固めろ」基礎練習を徹底的にしなさいって言う、
野球の神様のお告げなのかもしれないね。

ポスト赤星、ポストジェフ、ポストアッチソンはオープン戦で見極め、
開幕してからの決定になるんだろうけど、どうにかなるでしょう。
今年は柴田の骨折や岩田の肩痛があったものの目立った怪我人もなく、
アニキ、下さん、矢野さんのベテラン勢もキ順調に過ごせたのも大きい。

今キャンプでのMVPに真弓監督は城島を指名したけど、異論はないかな。
僕自身は城島獲得に否定的だったけど、投手陣のことをいつも考えて、
自身の練習は次にして初日からブルペンでキャッチングしてたのはいい。
矢野さんにしても狩野にしても、城島にない色を出そうと必死になっているし、
他の捕手陣にもいい影響を与えてるのは事実なので、いい補強だったかな。
城島の影響力が投手、チームに競争を生み、いい方向に向かうと思います。

安芸キャンプでは林ちゃん、狩野が打撃絶好調だったし、
安藤、福原の去年勝てなかったピッチャーも紅白戦で好投したし、
上園、白仁田、小嶋、二神と若手の競争も熱いし、今年は不安は少ない。

開幕まで、あと27日。
若手も、中堅もベテランも開幕へ向けて、これからが本当の争いや!
・‥…━━━☆・‥…━━━☆

<<本日のキャンプメニュー>>

【野手】

10:00 ウォーミングアップ 【ドーム】
動き作り・ランニング
10:50 バッティング 【ドーム】
<A組 野原将・上本・藤川俊・田上>
(バッティング⇒強化⇒守備⇒ティー⇒マシン
<B組 関本・平野・浅井・葛城>
(マシン⇒バッティング⇒強化⇒守備⇒ティー)
<C組 城島・鳥谷・ブラゼル・マートン>
(ティー⇒マシン⇒バッティング⇒強化⇒守備)
<D組 金本・矢野・桧山・新井>
(守備⇒ティー⇒マシン⇒バッティング⇒強化)
<E組 水田・大和・林・桜井>
(強化⇒守備⇒ティー⇒マシン⇒バッティング)

<別組 狩野・清水・小宮山>
(ブルペン)
吉田コーチ指示

13:00 手締め

【投手】

10:00 ウォーミングアップ 【ドーム】
動き作り・ランニング

10:30 キャッチボール 【ドーム】
投球練習他
<A組(金村曉・能見・安藤・福原・久保・フォッサム)>
ピッチング⇒チューブ・ハードル⇒ティー⇒バント・バスター・バッティング
<B組(渡辺・杉山・藤川・小嶋・上園・久保田・下柳)>
ティー⇒ピッチング⇒チューブ・ハードル⇒バント・バスター・バッティング
<C組(二神・筒井・江草・白仁田・西村・若竹・メッセンジャー)>
チューブ・ハードル⇒ティー⇒ピッチング⇒バント・バスター・バッティング
強化ランニング シャトルR・ドリルR
強化トレーニング

13:00 手締め

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 阪神タイガース

blogramランキング参加中!