榎田が8回ラミレスに決勝2ラン被弾

2-2の八回、阪神は2番手の榎田が先頭・金城に死球を与え、続くラミレスに決勝の左翼へ16号2ランを浴びた。

先発・久保は二回1死二塁から後藤の右中間適時二塁打で先制点を許し、四回は無死満塁から後藤の左犠飛で2点目を奪われた。

阪神は0-2の七回、先頭の新井良が右中間二塁打で出て、金本の二ゴロで三進し、続く坂の二ゴロで1点。八回は2番手・藤江を攻め、1死二、三塁から平野の中前適時打で同点。この間、二塁走者の俊介は三塁でタッチアウトとなった。久保は7回2失点。榎田が2敗目(2勝2S)。

DeNAの先発・三浦は7回1失点。藤江が2勝目(2敗)。決勝2ランのラミレスは「横浜のファンの皆さんをお立ち台から見られて最高の気分です。打った瞬間に入ると思いました。(日本語で)浜のラミちゃん、絶好調!」と笑顔を振りまいた。(デイリー)


秋田では巨人とドラゴンズの首位攻防戦、神宮では3位を争い広島とヤクルトのCS出場権争奪戦、そして横浜では横浜と阪神の最下位攻防戦と各地で熱い戦い。

ベイスターズにはこの3連戦、是が非でも頑張っていただき和田阪神を奈落の底へと突き落としていただけたらなと。最下位になったところでチーム状況が好転するわけではないだろうけど。。ベテラン優遇、前試合のヒーロー・ブラゼルを再びベンチスタートと相変わらずの贔屓采配。どうにかしなあかん、このチームは。和田の私物ではない。

試合は8回に同点に追いついたものの、ウラの回に中継ぎが捕まって負けるっちゅう、今季幾度と見た負けパターン。打たれた榎田は悪いとは思わない、藤井の構えたところへ投げてたし。ホームランを打ったラミレスにあっぱれ。藤井の配球?知らん。

ベイスターズはセンターラインさえしっかりすれば、来年、再来年と必ず浮上して怖いチームになると思う。最下位ながら選手を鼓舞し続ける中畑監督。選手たちはきっと、あの人のために胴上げをしてみせようと決めてるはず。ベイスターズよ、5位になるんやで。5位になって自信をつけて一つずつ順位を上げていこうやないか!最下位のイスは俺たちに任せろ!あと2つ勝てよ!
・‥…━━━☆・‥…━━━☆

横浜DeNAベイスターズ4●2阪神タイガース〜横浜・19回戦

【神】久保−●榎田
【横】三浦−○藤江−S山口

【勝ち投手】藤江(2勝2敗)
【セーブ】山口(1勝2敗16セーブ)
【負け投手】榎田(2勝2敗2セーブ)

〜ホームラン〜
【横】ラミレス16号2ラン(8回ウラ・榎田)

阪神タイガース通算成績 41勝60敗12分  対ベイスターズ 8勝9敗2分