ブログネタ
勝っても負けても阪神タイガース に参加中!
西岡虎デビュー!二神は先発で1回5失点

(練習試合、阪神−LG=一回終了降雨ノーゲーム、宜野座)

新加入の西岡が「1番・二塁」で出場。阪神で対外試合デビューを果たした。

2ボールからの甘い直球をジャストミートも、打球はいい当たりの中飛。2死後、WBC代表候補の鳥谷が右越え二塁打を放ち、4番の新井良が中飛に倒れ一回が終わったところで雨が強くなり、試合はノーゲームになった。

4年目で未勝利の二神が先発。左前打と2四球で1死満塁のピンチを招き、5番打者に二塁内野安打で先制を許すと、三遊間を破る2点適時打、中前2点適時打で一挙5点を奪われた。(サンスポ)


昨日に引き続き練習試合。今日はスタメンに西岡、鳥谷も加わり、打撃面、二遊間コンビの息というものに注目したかったのですが、あいにくの降雨コールドゲームで二遊間コンビのプレーはお預けとなりました。ただ、バッティングでは1番に入った西岡がいい当たりのセンターライナー、トリは新しいバッティングフォームから放たれた鋭い打球がライトの頭上を越える2ベースヒット。バネの効いたバッティングフォーム、たった1打席だけでしたが、今年のトリは3割20発を目指していけば必ず達成できそうな力強い打席でした。昨日、3安打3打点と大暴れした大和は今日も2番センターでスタメン。守備では打球を後ろに逸らしてしまうお粗末なプレーもありましたが、バッティングは逆風が吹いてなければレフトスタンドに入っていたんじゃないかと思われる惜しいレフトフライ。振りが鋭くなり、しっかり振れてる。今年の2番・大和はさらに飛躍を遂げそうな気がします。楽しみです。

先発したのは二神。いきなりヒットと2つのフォアボールでピンチを招き満塁のピンチを迎えると、1塁タイムリー内野安打、レフト2点タイムリー、大和のエラーも重なった2点タイムリーとピリッとしない1回3安打5失点。あきらかなハーフスイングで三振となるところを取ってもらえなかったり、大和の拙い守備があったり、途中からそこそこの雨が降り出したりと不運が重なったところもあったけど、今日の二神のストレートにキレはなかった。打たれた球、すべてが逆玉だったり、真ん中に甘く入ったり、コールドにならなくとも、不運が重ならなくとも、どの道今日の内容だったら5失点は取られていたんじゃないかな。。それぐらい今日は反省に尽きるマウンドだったと思う。明日からまた投げ込み、中西コーチ、山口コーチとフォームの確認などに時間を費やして、オープン戦で変わったな・・・と思わせる内容のマウンドを魅せてください。

今日の試合は二神の後に能見が投げる予定だったそうですが、残念ながらなし。能見やトリは明後日ぐらいで沖縄キャンプを打ち上げてWBCの合宿に合流すると思われるので、能見やトリの出来栄えを見たかった首脳陣、ファンはちょっと残念でした。

明日は2回目の休日。今週末にはドラゴンズ、ゴールデンイーグルスと練習試合。若手はそろそろ疲れが出てくるのと実戦でアピールしなければならないのとでしんどいかもしれないけど、ここでへばっていては開幕1軍なんてない訳で、明日も練習する面々はいるだろうけど、休めるときはしっかり休んで鋭気を養って第3クールへと挑んで欲しいと思います。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆

阪神タイガース0−5LGツインズ〜宜野座・練習試合【1回終了雨天コールド】

【神】二神

【本日のキャンプメニュー】

「投手」

:00 ウォーミングアップ 動き作り、ランニング

<A組1>
渡辺、福原、久保、メッセンジャー、スタンリッジ

<A組2>
榎田、藤浪、岩田、鶴

<B組>(NP)
伊藤和、岩本

<C組>(阪神 対 LGツインズ 投手)
二神、能見、小嶋、高宮、藤原、松田
10:40 キャッチボール
11:00 組別練習 <A組1>
ピッチング回り→バント・バスター・バッティング→ティー(3種目)

<A組2>
ティー(3種目)→ピッチング→バント・バスター・バッティング

<B組>
バント・バスター・バッティング→ティー(3種目)→反応ゴロ補

<C組>
ゴロ補
12:00 体幹強化、試合準備 <C組>
12:50 基本ゴロ補、チャージ捕 【サブグラウンド】
<A組1>、<A組2>、<B組>
13:00 練習試合
阪神 対 LGツインズ <C組>
登板後、強化ランニング
強化ランニング(指示) <A組1>、<A組2>
3000m走

<B組>、<C組>
200m✕10
個別・課題練習(コーチ指示) ショートスロー、ネットピッチング
強化トレーニング、ウェイトトレーニング(土屋ATC指示)
ストレッチ
カンナタラソ(指示)

「野手」

10:00 ウォーミングアップ、動き作り、ランニング
10:30 バッティング回り(動きは各担当コーチ指示) 【メイングランド】
(1組)
小宮山、日高
(2組)
鳥谷、西岡
(3組)
大和、福留
(4組)
マートン、コンラッド
(5組)
新井良、野原
(6組)
柴田、伊藤隼
(7組)
上本、田上
(8組)
桧山、関本
(9組)
新井貴、藤井

【ドーム】
清水、小豆畑、黒瀬、森田、俊介
12:25 シートノック
13:00 練習試合(9回)
阪神 対 LGツインズ
強化ランニング ガスR40m✕6
体幹強化(指示)
個別練習(指示)
強化トレーニング、ウェイトトレーニング(土屋ATC指示)
ストレッチ
カンナタラソ(希望者)
早出ウェイトトレーニング(残波室内)(指示)