2017年10月30日

報告 今期アニメ 現状のチェック率

以前、今期アニメのことをいつものごとく上から目線で書いたけど、あれからどう自分の考え方がかわったとか、見限ったという話です。

というわけで、現状のチェック率は、以下になります。
たぶん今期は以下だけになると思います。


日曜
ドラゴンボール超
うまるちゃん

月曜
ネト充のすすめ

火曜
十二対戦

水曜
僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件

木曜
いぬやしき
Just Because!

金曜
少女週末旅行
キノの旅

土曜
宝石の国
ブレンドS
魔法使いの嫁


以上です。
完全に個人的な趣味なので、Fateが入っていないのはなんでとかいわれても知りません。


正直、中でも
「宝石の国」が完全に他と大差をつけて、できがいいと思います。
ぶっちぎりの1位です。


1位 宝石の国
2位 宝石の国
3位 宝石の国
4位 少女週末旅行
5位 キノの旅
6位 魔法使いの嫁
7位 うまるちゃん
8位 いぬやしき
9位 Just Because!
10位 ネト充、十二対戦



こんなところですかね。
宝石の国が、他作品と一線を画してレベルが違い、圧倒してる。
声優陣も豪華だし、CGのレベルも高水準で、オープニングの映像と音も気持ちいい。
同じように感じている人けっこういるんじゃないかなー。


次にくるのが、少女週末旅行ね。
この作品がいいのは、みていて何も考えなくていいところ。
体が疲れていてみるのにはすごい楽なんだよね。
キャラはかわいいし、あと絵がやっぱり魅力的。とくにOPとEDがほんとみていて楽しくなるのがいいね。


キノの旅は、安定って感じね。
原作があるからしょうがないんだけど、個人的にはもっと複雑な話があってもいいかなって思ってしまうようね。まあそれはそれでみたら疲れちゃうから批判的に考えちゃうんだけど。贅沢なんです。

魔法使いの嫁は、思ったよりよかったからみてるって感じ。

うまるは前といっしょで、なんも考えなくて見れるっていうところだけね。
まあ、それってすごいことなんだけどね。あいかわらずかわいいし、しかもOPもEDも前回踏襲するようにしっかりつくりこんであるから、すごい好感もてて安心してみれるよね。

ネト充とかもおんなじ理由ね。主張があんまりないからみていてそれほど疲れないんだよね。
控えめな主人公とかほんとみるのは楽なんだよなー。

一方で、いぬやしきや十二対戦は、主張が強い作品になってくるんだけど、
いぬやしきには関しては、声優の力が大きいね。
十二対戦は、フェイトパターンだけど、フェイトみるならこっちのほうがまだ新鮮かなって。
フェイトはもうおなかいっぱいで見る気にさえなれない。

これ以外でも、もちろんみてるんだけど、安定して続けてみているのは現状上記のとおり。

最初の予想通り、個人的には「宝石の国」一択になっていますね。



sandneko at 22:18|PermalinkComments(0)日記 | 報告

いろいろ報告01

帰宅。
仕事も少し落ち着いたのですが、いろいろありすぎて時間が過ぎていってました。

気づいたら日にちが経ってて、何もできてない自分の無能さにただ只管憂鬱になるんだよなー。
週末は、PhotoshopとIllustratorの操作を覚えたのと(かなり覚えた)、あとはLINEスタンプをずっとつくっていて、16個分と32個描いて、登録しました。
(現在審査待ち。どういうイラストかはここでは載せませんが、萌えキャラと動物キャラです)

LINEスタンプはイラストレータで描いたものを、Photoshopで編集して、pngで保存する作業でした。
これ地味に時間かかるんだよなー。一応自動化できないかと調べて、Photoshopでの自動処理のやり方はわかったんだけど、pngだから結局手作業な部分が多くって、思ったより時間がかかってしまった。

簡単なイラストの組み合わせを32種類をつくって、自動化システムつくったら軽いおこづかい稼ぎになりそうだから、イラストの自動化システムをつくろうかなって考えてたんだけど。
そうなると、あとはアイデアだけになるけど、こんなの結局複雑でなく単純なものだから、大量生産簡単にできそう。1日32個毎日アップしていくかな? それはやりすぎなので、1週間に32個のワンセットをアップしていくぐらいかな。

ただ一番やっかいなのが、LINE側の審査ってやつで、これはたぶん結局LINE側は、ロボットとワンセットずつ人が判断しているっぽいので、そこで時間がかかってしまうっていうところなんだよなー。
とりあえず出しまくっておくと、審査待ちばっかになるという。
あと画像登録時の、それらの登録情報が意外と面倒で時間かかるのよね。ここも自動化したいんだけどこれはいじることはマズイから、結局手作業で無意味な時間を使わされるんだよね。

いずれにしても、金稼ぐとか考えたら上記のようになるけど、楽しみでやるなら好きなタッチでオリジナルのイラストをきっちり描いてあげるのがいいね。金稼ぐならほかのことやったほうが早そうだし。


イラストに関しては、もうねサボりすぎでどうしようもない。
未来がみえているというか。夢遊病じゃないけど、昔からデジャブっぽいことがすごい多いんだよね。
ちなみ今日も仕事でデジャブがあって、またかって感じ。
とにかくモチベーションが低下しすぎている。信念と執念で、この状況を打破していかないとね。
年末までは仕事も忙しいけど、以前ほどでなく週末は休めそうなので集中していこう。


Photoshopに関しては、左手キーボードのショートカットを割り当てて、Sai同様に使えるようにしたけど、Saiと違ってPhotoshopは機能がありあまるほどあるので、ショートカットの割合がまったく足りないので、下書き用、ペイント用など分けていかないといけない。
現状は、まだ下書きようだけなので、それが慣れたらペイント用など割り当てていきたいと思っています。
Illustratorについては、まだショートカットの割り当てもしてないので、こちらも設定考えたいところ。IllustratorはPhotoshopとショートカットは似てるんだけど、ソフト自体はベクターとビットマップで線の扱いが全然違うので、この辺も考えて設定したいと思ったので、現状はまずPhotoshopに慣れてからにしようかなと。


思わず長文になってしまったけど、簡単に言うと、PhotoshopとIllustratorは半分ぐらいはマスターしたというところです。
ただこれはペイントに関してなので、webや写真加工に関しては門外漢なので、こまずはしっかりペイント部分に関する知識を網羅掌握してから、そちらに移っていこうと考えています。



そんなわけで、ソフトに関してはマスターするのに必死にはなっていますが、他のことはまだまだなので、地道に重ねるしかないですね。


つまんない内容になってしまったけど、ソフト関連とイラストに関しては以上。
2台目のモニターは結局まだ買っていないので、来月末に絶対に買いたい(これは絶対に買う)。
ボーナスで、ジーブラシを買うかどうかってところかな。


●現在のまとめ

・PhotoshopとIllustratorは順調にマスター中(Photoshop中心)
・LINEスタンプのイラストを描く自動化システムを考えている(現在2セットアップ審査待ち)
・アフターエフェクトなど動画に関してはまだ触れていない
・イラストはサボり気味
・アプリ制作などもサボり気味
・来月モニタを買う(EIZO24インチ5万ぐらいのものを予定)
・年末までは忙しいのは確定しているが現状は週末は休めそう







sandneko at 21:46|PermalinkComments(0)日記 | 報告

2017年10月19日

58日目 Just Because! 森川葉月

森川を描いてみました。

ジト目っぽくて、左の泣き黒子がポイントですね。
あとは最近多いんだけど、この眼の描き方ね。
マナコの下の外側に、点を二つつけるような眼の描き方ね。
流行っているのかな。

もう眠いから、色はつけないよー。

また明日全力で。



morikawa


sandneko at 00:10|PermalinkComments(0)日記 | 模写

2017年10月18日

青春ノイローゼ

というわけで、帰宅。
大きな仕事が終わったことで精神的には少し落ち着いた。
まだまだ忙しいのはやはり今年は厳しい。


そういうわけで、みていなかった「Just Because!」をアメバでみたんだけど、これは万年青春ノイローゼの自分にはどうしてもみてしまう内容でしたw
個人的に気に入らないのは、ちょっと全体的に彩度落としたような風景ばかりっていうのがね。
懐かしさを出すような色合いだから仕方ないのかもだけど、サクッと透明感ある爽やかな空の風景も今後の展開であればいいなーって感じています。

キャラは、森川っていう女の子が「つうかあ」の主役の片方とやたら見た目が似てるっていうね。
ジト目っぽくすると、眼の印象がつよくなるから似てるようにみえるだけっていうのはあるんだけど。
なんかイラスト初心者指南のサイトをみたときも、人の眼は、顔では眼に集中してみてるっていうのはあるみたいだから。イラストにおいても、眼がパーツとしてもっとも重要っていうのはいろんなところで書いてあったなー。確かに、萌えキャラとかは、鼻とか点だしね。

このアニメのいい点は、やなぎなぎが音楽プロデュースになっているので好きな人にはたまらないよね。アニメと世界観もあってるし。声がきれいで聞き入っちゃうよね。
「あの夏で待ってる」のエンディングも最高だったけど、泡沫というか、刹那というか、そういう透明さの響きがあるよね。青春っていうテーマには相性がいいアーティストだなって。

Just Because!は今後も期待というわけで、第3話も楽しみです。


週末は、Photoshopをかなり触っていろいろつくったりしたんだけど、面倒でアップはしませんでした。(ロゴをつくったり、Photoshopで絵を描いてみたり)

ただ線画はSaiになれているせいか、なんかSaiのほうが描きやすいね。
説明しづらいんだけど、ペンのタッチがSaiってスムーズなんだよなー。プロでも線画はSaiでやるっていう人が多いっていうのも納得。

モニターは1台なんだけど、今月末にもう一台いま使っているのと同じEIZOの24型を買おうと思っています。絵の参考とか、モニター2台あったらネットでさがしたものを違うモニターに表示したままにできるのでかなり都合いいので。
あとはZブラシも買いたいんだよなー。ただあれはプロ仕様だとちょっと高いので、年末のボーナスで買おうかと思っています。


というわけで、ごはん食べてから、なんか手軽なやつをひとつ描いて今日は終わる予定です。






sandneko at 21:08|PermalinkComments(0)日記 

2017年10月12日

今期アニメ 視聴予定

帰宅。なんやかんやいってまだ忙しく年末まで続きそう。

新しくアニメがはじまたったので、個人的に今期のみるものを発表。


⇒全視聴確定(出来の良しあしかかわらず)

・宝石の国 
第1話みて全視聴確定した。キャラの宝石のCGが凄すぎる。
それをみるだけでも価値があり。CGに興味ある人は絶対におすすめ。
ちょっと前に発売したCGワールドでも特集組まれていた。

・キノの旅
単純に原作が好き。


以上。


⇒時間があったらたぶん全部みる
・アニメガタリズ
・クジラの子らは砂上に歌う
・うまるちゃん
・ネト充のススメ
・十二対戦
・僕の彼女がマジメすぎるしょびっちな件
・少女終末旅行
・魔法使いの嫁
・つうかあ
・ブレンドS


⇒さらに時間があったらみる
・Wake up girls
・インフィニティフォース
・この花奇譚
・Just Because!
・いぬやしき
・ラブライブ サンシャイン二期


こんなところです。


原作ありばかりのアニメで正直原作の好みでみるかどうかになるものが多いです。
漫画は有名どころはほとんど読みつくしているので、宝石の国もキノの旅も漫画原作ですが楽しみですね。
特に、宝石の国はCGが凄かったので、2話も超期待しています。
(基本的にはすべて上から目線ですw いいものは円盤もきちんと買います)

オリジナル原作はほとんどないのですが、「つうかあ」はサイドカーレースのオリジナル脚本アニメですね。
前回の異世界食堂はすごくよかったので期待していますが、第1話は、正直がっかりしました。オープニングは明るくてよかったけど。
1話みて全話想像できるんだけどそうならないことを祈ります。
簡単にいうと、よくある王道のガルパン・咲のような展開しか浮かばない。
それがサイドカーになっただけ。安易にかわいい女子高生になんかやらせればいいやろ。
そうや、サイドーカーレースってマニアックでうけそうやんけw しかもケツふってちょっとエロいし!
そういう超浅い思考しか浮かびませんwww
まあその展開だったら知れてるだろうなー。ただそこにドラマは視聴者も求めてないよね。
レース展開は、漫画の「Fエフ」とか「イニシャルD」とか参考にしそう。
二人一組対抗だったら、ビーチバレーとかヨットとかにしたほうがいいと思うんだけど。
期待を裏切ってほしいので、いちおう2話以降もみる予定です。


いまのところは、今期のアニメについてはこんな感じですね。

閑話休題。

近所に漫画喫茶があるので、時間あるときはほぼいっているので、その漫画喫茶にある本のほとんど興味あるもの読んでしまって読むものがない状態で、いっても読むのは週間月間ものの雑誌と新刊ばかりなんだけど、大きな漫画喫茶じゃないので、メジャーじゃないものは仕入れない場合があるんだよね。

一言でいうと、久しぶりに漫画買いました。
NEWGAME!6巻以来です。

あらゐけいいち「CITY」3巻です。1、2巻ももちろん買っています。
単純に絵が大好きなだけで買っています。(話もおもしろいけど、それ以上に絵が好き)
もちろんヤングジャンプでもチェックしているし、ニュータイプのコラムの4コマも見逃さず読んでます。


結局なにがいいたいのかというと、

NEWGAME!早く9巻ぐらいまで出て、3期やらないかなーw

ハンターハンターいつ再開するんや。

喧嘩商売、また休載かよ!





sandneko at 23:24|PermalinkComments(0)日記 

2017年10月10日

57日目 響けユーフォニアム あすか 線画のみ

疲れているので、下書きなしの一発描きの線画だけにします。
週末、1カ月ぶりぐらいにゆっくりできそうなので、その時いろいろやろうと思います。
明日からまたがんばろう!


あすか



sandneko at 23:48|PermalinkComments(0)日記 | イラスト

近況、そして復活します!

ご無沙汰。やっといろいろとクリアして、仕事も一段落しました。
かなりさぼっていたので、イラストを含めて、またやっていきます。


アドビ関連ですが、クリエイティブクラウドをゲットして、
覚えたいものを全部ダウンロードしました(以前は体験版を落とし済。
以下、PCのタスクバーにピン留めしたアドビ関連です。

アドビ


・フォトショップ
・イラストレーター
・インデザイン
・プレミア
・アフターエフェクト
・アクロバットプロ
・ドリームウィーバー


これらを全部マスターしようと考えています。
特に、フォトショップ・イラストレーター・アフターエフェクトを中心に考えています。


まずは、Saiで下書きしたものをフォトショップで色塗り・補正などを覚えたいと思います。それから、空や海など王道の背景の描き方などもやりたいなーと。
(週末ぐらいに、フォトショップをいろいろ触ってみる予定)

もう楽しみしかないwww


今日は集中して仕事をしたのでちょっとお疲れ気味なので、上記ソフトのテクニックなどのサイトをいろいろ回って、いいものはブックマークしておこうと思います。





イラストは、あとで「響けユーフォニアム」のものをなんか描きます。
昨日、映画を観て、内容はテレビ版の全国からの総集編だったんだけど、追加の場面や作画がよくなっていて、かなり満足の時間を過ごせたよー。
テレビ版ユーフォをみて、面白かった人は絶対におすすめです。


個人的に良かった点は、以下の3点。

・楽器の光沢
・楽器演奏時などキャラのモーション
・眼の描き方


眼に関しては、アニメ版をずっとみていないのでもしかしたら一緒かもしれないんだけど、大画面なのか、2Dなのに非常に奥行のある描き方をしていたのが印象的でした。

説明しづらいんだけど、例えば、久美子やあすかが横顔のときがわかりやすいんだよね。
眼球になってる感じがある、水晶体っぽいきちんと膨らみがあるような輝きがあるので、
眼に吸い寄せられるような感覚になりました。
光沢の彩度をテレビ版よりあげているのかな?

響けユーフォニアムの公式ホームページ


なんにしても大満足だったので、週末でも余裕あったらもう一回観ようと思っています。
ちなみに、原画集も2冊とも買いました。













というわけで、今日からまた地道にやっていこうと思います。



sandneko at 21:35|PermalinkComments(0)日記 | 報告

2017年09月27日

56日目 NEWGAME! 八神コウ

というわけで、飲みすぎでむしろ寝れないので
落書きですが簡単なのを描きました。
久々に描いたので酔っ払いでひどい。

「八神さん、絶対絶対帰ってきてくださいね」
「バーカ、当たり前だろ」
「それじゃあ、みんないってきますっ!」

八神こうラスト


sandneko at 01:59|PermalinkComments(0)日記 | イラスト

長期休暇してました

仕事がとんでもなく忙しくてどうしようもない状態に陥って
やっと今日目途がたって、打ち上げの飲み会があって、
さきほどやっと帰ってきたところです。
8月から3日しか休んでなかった。これは超ブラックじゃんw
いくら仕事が嫌いでないって言ってもこれはさすがに
働きすぎで、ちょっといろいろとあまりにも疲れていて帰宅後も
なにもできなかったので、やっと今週終わったらぐらいから
なんとか他のこともできそうです。

NEWGAME!もいつのまにか最後になってました。
原作6巻の最後までいったから、これは当分3期という
話もなさそうだし、寂しい限り。
イラストも途中で放り投げた感じになってるし、
いまはけっこう飲んでてペンを持てないレベルに近いので
今日の今日は無理だけど、またゼロからレベルアップを
目指したいと思います。これだけ絵も描いていないと
実質またゼロに戻ったようなものだからね。

アドビ関連は、これだけ働いたこともあって、
とんでもなく稼いでいたので、今週休みとれそうなので
買って設定する予定。またジーブラシも購入しようか考えています。

動画関連も興味あるのでそっちの勉強もしたいし、
やりたいことは永遠にあるんだよね。

とりあえずは、生存報告と今後のリアルガチにご期待ください。



sandneko at 01:03|PermalinkComments(0)日記 

2017年09月06日

55日目 NEWGAME! ゆん

適当に。
修正も塗りもしません。以上、寝ます。


ゆん



sandneko at 01:22|PermalinkComments(0)日記 | イラスト