ご連絡:新blogに徐々に移行

14:33
このたび、新blogに移行しようと思い立ちました。
URLは、以下になります。

http://sandplover-petro.hatenablog.com/

ここからは、移行しようと思い立った理由を
書きつくろってみます。

livedoor の blog には、基本的には不満はないのです。
無料版でも広告は出ないし、instagram から画像は張れるし。

ただ、どうしても譲れないことがありまして。。。
それが、以下の内容となります。
 1.google photo との連携ができないこと
 2.スマホアプリからblog を更新したときに、画像が1枚しか張れないこと

1については、GooglePhoto にスマホ写真を入れている身としましては
PCから編集するときにはココから写真を取れないとキツイんです。
すべての写真をinstagram にあげるわけでもないですし。

2については、Androidアプリから記事をアップするときに
どうしてもキツイんです。はてなでもseesaa でも、たいていのアプリでは
Androidアプリから複数枚の画像をアップできないのって
今さらどうなのか、と。。。
いつか改善されるかと思いきや、全然改善のお知らせとかもないんですよね・・・。

てな事情もあり、今後ははてなblog でやってみようと思い立った次第です。
はてなblog にも不満点はありまして、スマホアプリからはtwitter通知(facebook通知)が
できない(やり方を知らないだけかも)ってのはあるんですが。。。
ま、上記の1や2に比べるとまだインパクトは小さいですし。

livedoor のほうも書き始めて10年くらいが立つので
削除するのはもったいないかなと思います(いくら新blog にデータ移行したとしても)。
なので、こっちはアーカイブとして残しておこうかな、と。

ブログを書き始めてから10年くらいたちますが、
まさかスマホからの投稿がここまでメジャーになるとは
当時は夢にも思いませんでした。

技術の進歩はスゴイものですね。

Googleカレンダー取り込み用ファイル作成(浦和、コパ・アメリカ、EURO2016)

16:40
ちょっと時間ができたので、
Googleカレンダーに取り込むファイルを
チマチマと作りました。

よかったら、使ってやってください。

1.2016年6月以降の浦和レッズ試合予定
  
2.2016年6月から始まるコパ・アメリカの試合予定

3.同じく2016年6月から始まるEURO2016の試合予定


個人のカレンダーに登録しちゃうと
件数が多すぎて大変なことになるので
新しくカレンダーを作り、必要に応じて普段使っているカレンダーに
コピーすることをオススメします。

使用は、自己責任でお願いいたします。


ユースとかJ3、JFLやなでしこリーグがあっても面白いかもしれませんね。

春日部大凧マラソン大会(ハーフマラソン)に参加しました

22:23
2015-2016のマラソンシーズンの走り納めとして
春日部で行われた「春日部大凧マラソン大会」の
ハーフマラソンの部に参加しました。

開催日の明け方に、強風および大雨が降ったため
参加を控えようとも思いましたが、
雨は止んだのでとりあえず参加することに。
風は依然強かったので、目標タイムは2時間としました。

スタート直前に、時計を忘れたことに気がつき
慌ててスマホにランニングアプリをインストール。
これを時計代わりにすることに。
時計を忘れたことは痛手でしたが、
1kmごとのペースが出るので、それはそれで助かりました。

春日部大凧マラソンは、レース序盤に踏切がある
ある意味ではレアな大会。
そして、江戸川河川敷を10kmくらい走るという
いろいろな意味でキツイ大会でした。

初めの10kmは、約56分で何とか乗り切りました。
(1km平均5:35のペース)
ここまでは、ほぼ練習通りでした。
特に疲れることもなく、足も痛くなることがなく、
順調に乗り切れました。

ただ、江戸川河川敷の暑さと単調さ?!にしてやられ、
ペースはどんどん下降。。。
そして、トイレにもかけこまざるをえなくなってしまい
1分ほどタイムロス(スタート前に水分を取りすぎたのが悪い・・・)。

さらには、向かい風になった途端に失速し、
2回ほど歩いてしまう始末・・・。
20kmまでのタイムが、1時間5分ほどになってしまいました。
(1km平均6:32のペース。初めの10kmと比較すると1分程度遅い・・・)

そして、最後になっても思ったようなスピードは出せずに
終了・・・。最後は、6:43かかりました。。。

手元の集計では、2時間9分8秒・・・。
(正式集計のネットタイムは、2時間8分8秒)

3月末の江戸川ハーフ以来まともに練習できてなかったのが
この結果につながってしまったのかなと思います。

光明をあげるのならば、以下の4つでしょうか。
1.10kmまではほぼ練習の成果が出ていたこと。
2.今までの練習では、10km以降のスプリット(1kmごと)は刻めていなかったけれど
 今回インストールしたアプリを用いることで、
 10km以降のスプリットを記録することも可能になったこと。
3.大会前に水分を無駄にとりすぎないことが、身をもってわかったこと。
4.足が痛くなることがなかったこと。

特に、2は今後のトレーニングでも大いに使えるかな、と。

夏場にもう1回大会に出るかは、ちょいと考えることにします、はい。

春の荒川ハーフマラソンに参加しました

22:30

春の荒川ハーフマラソンに参加しました。

2月に予定していたハーフマラソンに走れなかったので、
急きょエントリーをしました。

1kmごとに掲示が出ていると思いきや、
微妙に掲示が出てないところもあったので正確には図れなかったものの
多分キロ5:40くらいは出ていたのかと思います。

昨年4月の思川ハーフマラソンのように
終盤5kmで大幅に失速することもなく終えることができました。

結果は、1:51:12 。
昨年4月の思川ハーフマラソンより約3分くらい短縮させました、、、

image


と言いたいところなのですが、
計測が500メートル短かったことがレース後に判明。。。
http://sportswiz.jp/arakawa/arakawa_half.html

なので、「21.0975km」ではなく「20.6975km」となってしまいました。。。
キロ5:40ペースの計算で行けば、
500メートル追加した場合は2:50程度プラスすることになります。
なので、実質的なタイムは1:54くらいだったのかな、と。
これでいくと、昨年の思川ハーフとほぼ同タイムってことになります・・・。

ひとつだけエクスキューズがあるとするならば、
花粉症対策のためマスクを装着した状態で15kmくらい走ったことくらいでしょうか。
たいしたエクスキューズにはならないと思いますが・・・。

5月のハーフは暑いうえにコースが狭いらしいので、
1:55を切れるように頑張ろうかと思います。。

信玄餅揚げパンあらわる。

22:50
この間、山梨にお墓参りに行きました。

その際に購入したのがコレ!!

信玄餅、信玄棒、信玄餅生プリンなどが出ていましたが、

とうとうこんなのまで出ました!

image


その名も、信玄餅揚げパン。

揚げパンに、信玄餅ときな粉と黒糖が挟んであります。

image


思いの外、美味しかったのでビックリ。



google photo の写真が使えるようになったらしい。

09:02
livedoor blogのアプリから投稿するときに、
google photo の写真を使えるようになったらしいです。

これは案外便利かもです。

というわけで、とりあえずテスト投稿してみます。

image


image
Profile
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Amazonライブリンク