2008年04月13日

やりこみポケ日記(7)


ようつべでまたシンジくん漁りをしていたわけですが、
「ヒコザルの涙!」の回の日本語verが無いのにショボーンでした。くそう。
仕方がないので英語ver見て燃え燃え。シンジくん可愛いよ可愛い。
ヒコザルはひたすら可哀相だけど、・・・あの、取りあえず知れて嬉しかったのは
シンジくんとポケモンの日常?(笑)
餌あげる時とか、特訓の時とか、なんかまあいろいろ見れて良かったです。
サトシ一行の旅と比べて1人旅って寂しそうな感じがするけど、群れるの苦手そうな彼には合ってますよね。
一人で動き回ってるから人間と余計に会話することもなし、
考え方が全く違うサトシみたいなのに出くわしても、心動くことなく自分のスタイルを維持できる。
・・・それが良いことなのかはわかんないですが、
私個人としてはシンジくんには孤島のツンデレっぷりを極めて欲しいと思っているので
サトシ一行の姿を見て改心!的な展開は全く望んでないのでそれで良いです。
何が起ころうとあの性格のまま、あのスタンスで旅をして行って欲しいと思います。
ヒコザルは心優しいトレーナーに拾われて良かったですねえ。
素直で頑張りやさんは褒めればグングン伸びそうなので、
サトシの『ヒコザルが強いってことシンジに見せつけてやる』宣言を信じ見守っていきます。
・・・ホントはその展開やめてほしいんだけどな(笑)


sandra1 at 15:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月02日

やりこみポケ日記(6)

無事オフ会が終了した二日後ですが更新します!
ここでねちねちやり込んでいたポケモン達を戦わせる日がようやく来たー!ということで
大興奮のままお手合わせしていただきました。バトレボ!
そらまめさんとのバトルです〜!

○一回戦 アラシVSイナギ
一回目は様子見(せこい)ということで、
前から育てていた、「ノーマルタイプ」軍団で戦ってみようと思いました。
が、レベル上げが間に合わず、ほぼLv80代で突っ込んじまうことに^p^
こっちの手持ちは確か・・・


ケンタロス
オオスバメ
ハピナス
ミミロップ
ベロベルト
トゲキッス


と、こんな感じでしたかね。見事に全員ノーマルタイプ^v^自己満足のパーティです。
お互い悩みに悩みながら手持ちの順を考えたりして・・・
ダブルバトルスタート☆・・・いくぜ!バトルスタンバ(ry
勢い良く放り投げられるボール(アニメ仕様w)
そらまめさんのポケモンはなんだ!とわくわくしながら凝視していると
ズバァアアンと、パルキア・ディアルガ(100Lv)が光臨なされました。

・・・えっ?

伝説!??


→アラシのあたまは まっしろになった!


ちょwwwおまwwwwwって感じでした。初っ端からなんつーポケモンを出してくるのかと。
「おいぃいいい!」とまめさんに突っ込みを入れるも、「てへ☆」ってな感じでかわされたし(爆笑)
どうしようもありませんでした。
次々と倒れていくMyポケモン。
ドラゴン、鋼。ドラゴン、水。という弱点の少ない強ポケにレベルの低い技は通用せず、
特に鋼の混じったディアルガの前では、ノーマルポケモンは無力でした。orzorz
あとやっかいだったのが、パルキアが使った『トリックルーム』ですね。
時空を歪めるこの技は、技発動後5ターンの間、素早さの低いポケモンから先攻できるフィールドします。
私が素早さ高いポケモンを愛しているのに対策してか、そらまめさんはこのフィールド上で
敢えてノロい竜2匹を使って攻めようというすげー作戦を決行したのでした。
はい、もうボロ負け^q^
防御特化のハピナスだけは粘ってくれるかなーと思いましたが、
ドンカラスのつじぎり急所当たりであえなく撃沈していました。
つ、使えないな!(自重!!
愛する可愛いミミロップ、ケンタロス、オオスバメ、ハピナスが倒れ
残るは、トゲキッス、そしてあと一匹になりました。

せめて竜の一匹は潰そうと思って投入したのは、ベロベルト(Lv51)
足のノロさがピカイチのこの子は、レベルの低さも手伝って
トリックルーム発動フィールドではとても有利になりました、が、
それでも途方もない強さとレベルを誇る竜の前では、無力なカービィ(w)に過ぎません。
・・・と、いうことで。


「ベロベルト!だいばくはつだ!


とっとと爆発してもらいました。
もちろん、隣で戦っていた仲間のトゲキッスは巻き添え。即刻焼き払われてしまいました。
ああごめんね、あとでポケセン連れて行ってあげるからね(棒読み)
こんなこともあろうかと、「こだわりハチマキ」を持たせたベロベルトは、
ノーマルタイプ一致、こだわり補正+ダメージ250の大技で、パルキアを葬ってくれました。
ありがとうベロベルト。お前ってばホント使えるやつだ(黒笑)
そらまめさんには『極悪非道!』とかそういう言葉を投げ付けられましたが
そうでもしないと倒せないんだもの。ということで聞き流しておきました。

・・・・・・一回戦、私の負けorz
二回戦に入ります。


○二回戦 アラシVSイナギ
んー。二回戦のバトルはよく覚えてません。
確か・・・

マリルリ・クロバット
ユキメノコ・アブソル
ハピナス・トゲキッス

だったかな。いつも四天王戦で使ってる子らを使用しました。
トリックルーム発動前に、クロバットで雨を降らせ、
ちからもちマリルリのアクアジェット連発で何体か突っ切ろうと思ったのですが
パルキアには効果いまひとつだし、ディアルガに対しては掠りキズひとつ負わせられない^q^
まめさんが交代で繰り出した、ギャロップヒューズなんかは沈められたのですが
マリルリが倒れてしまったあとは、降らせた雨を逆に利用するパルキアのアクアテールで
次々と倒されてしまいました。うわん!orz
あと、ゲルドブレイムの道連れが辛かったですね・・・。
気合のタスキ持たせたから一発耐えるかと思っていたけど、道連れには無意味でした。残念。
そんなこんなで二回戦も破れてしまいました。ちくしょう!


そして、三回戦・・・

○三回戦 アラシVSイナギ
最後のバトルは、バトレボではなく、DS同士のでお願いしました。
バトレボってさ・・・規制厳しいからさ・・・。
改造色違いは使えなくなっちゃうんだよね・・・(遠い目)
ということで、好きなポケモンを好きなように使えるバトルで遊ばせてもらいました。
こちらの持ちポケは・・・。

オオスバメ・クロバット
スターミー・ユキメノコ
ハッサム・プテラ

でした。
あからさまに殺る気マンマンです。←

最初のポケモンは、オオスバメ、クロバット。
まめさんのポケは予想通り、一発目からディアパルでした。
取りあえずクロバットで雨を降らせて、それからスターミーに変えようとするも
ポケモン交換する隙がない^^^^^^冷や汗ものでした。
やがてパルキアがトリックルームを発動。
ディアパルの先制が確定となります。あちゃーーー!
仕方がないので、トリックルームのターンが切れるまで時間稼ぎ。
クロバット、ハッサム、スターミー、オオスバメ、素早さ早いポケモンが次々と倒されていきます。
『そんな風に戦ったら、ポケモンの気持ちはどうなるんだよ!』
とか、某ピカチュウ使いのあのトレーナーとかに怒られそうですが、これは仕方ない
しばらくして、トリックルームが切れた瞬間、プテラを出しました。
このポケモンは、最後の切り札でした。
一撃必殺技「じわれ」を無理矢理習得させ、広角レンズで命中率を上げ
命中するまで連発するという、非常にギャンブル性が高い戦い方をします。
命中率は4回に1回くらいかな。その一縷の可能性を信じて、パルキア潰しに向かわせました。
トリックルームが切れたあと、先制できるのは間違いなくプテラ。
しかしこの地割れが外れれば、次のターンで倒されてしまう・・・。絶体絶命☆
神様仏様プテラ様にお祈りしつつ、地割れを選択。ひぃいいいい!頑張れー!
すると、あっさり命中しました。パルキア一撃昇天。わあああい!よくやったプテラ!
ディアパル以外のポケモンは、既に片付けておきましたので、
パルキアを潰した後は、残りはディアルガ一体となりました。
よし!いける!いけるぞー!
そうして、プテラの地震でフィニッシュ。ついに倒しました・・・orz
も、伝説強いよ・・・やばいよ。
トリックルームトラウマだよ・・・orz


というわけで今回は、1勝2敗となってしまいました。くやしいです^q^q^q^q^
次は伝説潰しのポケモンを育てておこうとおもいます。
いっそ私も伝説使おうかな・・・いや、やめとこう。個体値粘るの面倒DA!(笑)

sandra1 at 18:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月25日

やりこみポケ日記(5)

※相変わらずアニポケ方面の話ばかりしています。ご注意下さい。

レイジにーさんの手持ちポケを見てからというもの
マルノームが可愛くて仕方がなくなってきました。君のマルノーム、惚れたy(ry
タイプ的に不憫な毒ポケに属しているからマイナー過ぎると見放していた感じがあったのですが、今はもう
時間があれば嫌がらせ型のマルノーム育てたいです。
ていうかレイジ兄さん絶対強いよ。アニメではサトシに負けてたけど、本当はすっげ強いと思う。
手持ちの一匹目のビーダル見た瞬間に「うわwwキタwww」とか叫んでました。
なんてったってビーダルはネ申ですから。
今までの序盤出現ポケなら、狸の次くらいに凄いヤツだと思ってます。顔はムカつきますけど
ビーダルの持ち技が、影分身、みがわり、どくどく、怒りの前歯とかだったらどうしようw
そんでもってムクホークにスカーフ持たせて突っ込ませてたりしてたら奴は本気だ
あと3匹の持ちポケもゆるい感じなのかな。防御特化ヤドランとか、あと、特殊マタドガスとか。
空気とか言われてそうなポケモンをうまーく使いこなす系(ムクホークはメジャーですが)
シンジとの差別化(笑)
ん、ちょっと待てよ、そういえばレイジさんの持ちポケって、大湿原で取れるやつばかりじゃ・・・。
ゴクリン、ビッパ、ムックル。
そ、それなら、レディパとかマリルとかガルーラとかスコルピとかも持ってるんですか兄さん!
ううう〜知りたい!兄さんのバトルもっと見たいよ!


んで、肝心のポケ日記ですが、ようやくアメをGETしました。^v^長かった・・・。
でんじはのマシン交換したばっかだったから、48Pはなかなか貯まらなかったよorz
アメ一個あればもう大丈夫です。なんとかレベル上げられそう(笑)
最近、ポケのニックネームに「〜さま」を付けるのにハマってます。
例えばミミロップなら「ミミさま」ピクシーなら「ピさま」マッスグマには「スグマさま」といった感じです。
ただたまに迷ったりするのが、ブラッキーとかいうどこで切れば良いのかわかんない名前。
「ブラさま」「ラッキさま」「ブラキさま」・・・どれもしっくりこないんですorz
こういう場合は様付けを諦め、「しょうゆ」とかあっさりした名前にして落ちつきます。(酷い
ヘタに名前付けると・・・うん、センスの悪さが光りますからorz

sandra1 at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月19日

やりこみポケ日記(4)


ちょwwwwwwwwこのゲーム本気で欲しいwwww

ポケモンボックス・ダイヤモンドパール

はぁはぁはぁはぁwやばい本気で任天堂に問い合わせようかと思った^q^
ホントにこんなの出してくれたら良いのにー。
ボックスがイーブイとミミロルとヒンバスだらけなんで、どうにかしたいと思っていたところw


バトルタワー、ダブル2周目でエレキッドとピカチュウのコンビが登場。
よっしゃあ地震で逝ってらっしゃい!とか思ったけど、
ちょっとした良心の呵責により一体ずつ倒しました。理由は言うまでもない^q^
オフ会までにシンジ君の手持ちコピーしてみようかなと考えてみたのですが、
それら全てを100Lvまで上げる気力はないので断念しましたorz

ドダイトス
エレブー
ブーバー
マニューラ
ドンカラス
グライオン
(リングマはどこ行った?)

・・・バランス良いんだか悪いんだか(笑)
改めて見てみると、シンジの手持ちは物理ATだけですねー。
ブーバーがギリギリ特殊かな?目付き悪いやつばっかり持ちやがって!(きゅーんv)
エレブーとマニューラは覚えさせてる技から二刀流狙ってるんだろうけど、
マニュはやっぱ全部物理に回した方が良いような気が…(余計なお世話!)
ドンカラスはゴットバード覚えてるんですよね。すげえセンスだぜ(笑)
ダイパではゴットバードの技マシンなかったはずだから、遺伝・・・遺伝でもあったっけ?
もしゲームでも覚えさせられるんなら、パワフルハーブ持ちのやつ真似したいです。
時間無いけど!w
あと、アニメから見てみるに、マニューラは♀なんですかね。鳴き声、可愛かったなあ。
♀なら私のとお揃いだー^q^でも私のマニュは使い勝手悪いです。かなり。
冷凍パンチ遺伝と共に、欲張ってリフレクター遺伝させたものの、
バトル中、張る暇ないことに気付いて終了。これなら襷カウンターの方が良かったんじゃ…。
今ではバトルタワーでミルの手助けをやってます。うん、失敗した・・・orz
ってかアニメ中、シンジヒコザル逃がしてましたけど、あれもちょっとマズいんじゃないかと。
最終進化のゴウカザルは、ゲームバランス崩すほど強い、のに!!なんて勿体無い!
それにヒコザル可愛かったぞー!言うことなしじゃないか!←
・・・でも育成上、その性格が良くなかったら別ポケの劣化になってしまうorz
素早さではナンバーワンのままだけど、うかうかしてると催眠ギャロップに先越される。
完璧主義のシンジから見たらやっぱり使えなかったのかな・・・。
優しいサトシ君が拾ってくれたことによりヒコザルは報われたのですが
最終進化形になったあと、シンジ君に復讐しかけに行くとかマジやめてくれよ!
燃えるけど!^q^

シンジ燃えの話はここらへんにして、最近のポケ育成事情をちょろりと。
間近に控えたオフ会☆に向け、一年前の夏休み宜しくせっせと四天王倒してるんですが
お気に入りのポケが多いせいか、ぜんっぜんレベル上がりません^q^(死)
どれもみんな好きなんだー!orz
最低80くらいまでは上げないと、きっと太刀打ちできない・・・orz
ふ、ふしぎなアメさえあれば・・・!(くっ)
早くBP貯まれ〜!

sandra1 at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月18日

やりこみポケ日記(3)


下の記事でマルチバトルのことを書いたのでさらに追記。
マルチバトルは大好きですーv用意するのが2体で良いのでお手軽。しかも面白い。
組むトレーナーのビジュアルで一番好きなのはゲンさんですが
一緒にやって勝ち進めるのはマイとモミさん。
抜きん出たスピードを誇るポケモンで颯爽と役割破壊してくださるマイのポケモンには
何度助けられたことか・・・!感謝してもしきれません^q^
モミさんのポケモンはHPの高いポケが多いので、
相手を叩くだけじゃなく、積み技に回って持久戦も可能。
身代わり張るタイミングも絶妙で、凄く頼りになります。
タッグ相手の持ちポケはどれも個体値が宜しいので^^^^
正直私が使うポケより凄いのたくさんで羨ましいです。
特にモミさんのラティオスに関しては本気で奪い取りたい強さ。

・・・と、まあ、バトルが好調のときは褒め称えては喜んでるんですが。
たまにすごい『ハズレ』を引いてしまうことがあるのです。
今大ハマリ中のシンジ君の真似して言うなら『使えない』感じのものをorz
マイの持ちポケで・・・たまに耐久型を見るのですよ。
種族値的に明らかに無理があるのに、技だけを耐久型にしているという。
ステータスを見る限り、『ああ、防御に振ってるな』と見て取れるんですが
いかんせん硬くはなりきれず・・・一番ひどかったのがマルマインだったかな。
でんじふゆう・いやなおと・ジャイロボール・だいばくはつ
自分が遅ければ遅いほど威力が上がる技、ジャイロボールは、高速球のこのポケには無駄。
でんじふゆう使うタイミングも微妙。念には念を入れるんだろうが、低耐久のこれにそれをやってる暇はない。
いやなおとは外しまくるし、だいばくはつに至っては辺り構わずやりますからね!
このタマ野郎の爆発に何度泣かされたことか。ヤケも大概にしろ!ww
これと組んじゃったひとはとても運が悪いと思います。気を付けてください(?)
あとミルが持ってるはりきりトゲキッスの意図もよくわかんないんだよな・・・。
ずっとオレのターン型で戦えば相当強いはずなのに。ううん。

春休みはバトルタワーに篭ってBPを貯めようと思います。
ふしぎなアメを貰うんだい・・・!


sandra1 at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

やりこみポケ日記(2)

※ポケ日記というわりにアニポケの話が混じっています。ご注意下さい。

シンジ君に大ハマリしてから阿呆なことばっかり考えます。
例えば、ほら、バトルタワーのマルチのタッグでシンジ君と組めないだろうか、とか。
モミ、ゲン、バグ、マイ、ミル、に追加で、『シン』を!!
手持ちは物理アタッカー。同じような感じのポジションのゲンの差別化としては、
さまざまなタイプの技を覚えるポケを使うことにより、臨機応変な戦い方が可能。
耐久はないが素早さはそこそこ。
素早さに関しても、マイの持ちポケには適わないが耐久ならシンジの方が上。
要するにゲンとマイを足して2で割ったような感じ。
横の人に構わず拘り地震連発したり、後先考えず大爆発したりとKYなことはせず
無害、安全、安心な技で相手を潰してくれるよ!^^^^^^^←楽しい
ポケのレパートリーとしては・・・
公式で出てくる、エレブー、ブーバー、ドンカラス、マニューラ、ドダイトス、グライオンを始め
ガブリアス(シロナさんのを参考v)
マリルリ(やっぱ育てることにした)
ムクホーク(兄貴に押しつけられた)
ケンタロス、モジャンボ、シザリガー、メガヤンマ、ハッサム等々・・・
あ、ダメだ、やっぱりポケ被るorz
組んで戦うこちらとしては、アタッカーサポートのために耐久型を用いるか
欠落してる特殊アタッカーを入れ、有利な天候に変えてあげたりして戦えば良いと^q^
セリフはどんなのが良いが、熟考を重ねに重ねた結果


『クロスチョップがきめてのエレブー。カウンターをつかうマニューラ。
 ・・・おまえ、オレとくむのか?』

→はい
 いいえ

『・・・フン。
 つかえなさそうなやつだが、しかたがない。オレのあしをひっぱるなよ』


とか言ってれば良いと思います^^^^^^←痛い痛い痛い

組めてラッキーなポケとしては、
三色パンチ+格闘技持ちのエレブー(エレキブルじゃないのは仕様)
ちょうはつ+ふいうち持ちのドンカラス(状態異常も怖くないぜ!)
ちからもちアクアジェット・雨乞い持ちのマリルリ(私も持ってる)
とかです。ああなんて心強いんだ!←贔屓目
シンジ君といるなら毎日バトルタワー通いしますよvううん痛いトレーナーだ。
あーだめだ・・・暴走が止まらない・・・orz

ポケモンプレイ日記ですが、当分はシンジ君燃えコーナーになってそうです。
推奨CPはレイシンとかサトシンとかシンサトとか
取りあえずつんつんしたシンジ君がいればそれで良いといった感じで(アバウト)
そのうちポケ語りならぬシンジ君語りとかしてしまいそうなので
嫌な予感がするかたは放置しておいてください・・・よろしくお願いしますorz

sandra1 at 17:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月30日

やりこみポケ日記(1)

心機一転、ポケ日記を新しくやり直すことにしました!
この間までは『はちゃめちゃポケプレイ記』って名で記事を立ててましたが
流石にこうもやり込んだら、はちゃめちゃって感じもないだろうので(笑)
自分がバトルヲタということを表明しつつ、これから書き綴っていこうと思います。

最近またポケをやりはじめた理由は、何を隠そう、某さま方との対戦のためです^q^
早ければ春休みにでもお会いできるかもしれないMさま。
そして夏休みにまたこちらに来て下さるこれもMさま、お二方とのバトルです。
不思議なことに、このお二方は持ちポケを全て100Lvに育て上げる傾向がありまして
レベル上げがとぉっても苦手なこちらとしては、非常にやっかいな感じなのですw
いくらお気に入りのポケと言えど、レベルが低ければやはり手も足も出なくなるので
四天王のオーバの頭にうんざりしつつも、毎日通ってレベル上げしてますv
レベル上げの他にやりこんでいるのは、
ずっと前に宣言(?)してたノーマルタイプパーティの構成です。
数えてみれば意外に種類の多いNポケをシンオウ中から引っ掻き集め、まずは10匹選考。
そのあとは例によって多大なる愛vと努力を重ね、立派な100レベに育て上げるのです☆
って、上記の事柄はあくまで計画止まりで、実際にはまだ一匹も完成してないのですが(汗)
それでも、なんとか使えるようなポケを育成しようと頑張っています。
ノーマルポケモンは可愛いです。何回も言ってることは知ってます^^
ミミロップ可愛い。ピッピ可愛い。エネコ可愛い。みんなみんな好きだ!

あと、わざマシンが不足しているのでバトルタワー行ってポイント稼いだり、Wi-Fiで戦力になってる3匹を徹底的に鍛えたり(能力は振ってるのであとはレベル上げだけ)そんなことして時間潰してます。
バトルタワーにおいては、PTをいっぱい稼げるようになるのに少なくても50連勝しなくちゃならないので、目的のマシンを手に入れるのにはまだまだ時間掛かりそうです;
・・・それにしても、なんだ。
あんだけ頑張って勝ち抜いてるのに成績に記録されてないのは何故?
これもバグか?バグなのか?ww←

そういえば、某さまの右腕とも言うべきモジャンボ
只今にゅくにゅくと成長中です。
とくぼうと速さこそカスですが(w)完全に物理受けにしておいて、晴れパなら使えるのかなあと思いなおし、今までボックスの隅でうじうじしていたのを、ようやく日の当たる場所に連れてきてやったのです←
あからさまにネタ的な名前『ネロげ』を放置しちゃったら、それこそ邪悪な何かを撒き散らしながらウニウニと生え茂っていきそうなので^^今度お会いするときまでには、本格的に活躍できるポケに育てておこうと思っています。ふへへ。
あっ、でも私晴れパようのポケ作ってなかったな。
ううー・・・レベル上げ面倒だ・・・。

sandra1 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!