2016年01月05日

今年もよろしくお願いします。

okachi640

(一人写ってませんが)


sangatsu9 at 16:00コメント(1) 

2015年10月29日

当社御徒町支店はこれまで賃借していましたが、

10/28、買い取って自社ビルとなりました。

12065824_n


この写真は5年前に物件を探していたときに撮った物。

当時はまさかこの日が来ようとは考えもしなかった。

ということで、昨晩は自社ビル取得の祝賀会を浅草ビューホテルでおこなった。

丁度スカイツリーが正面に見える良い席だった。

1926927_n


sangatsu9 at 14:53コメント(0) 

2015年06月30日

ネットバンク用のパソコンは未だにXpを使用している。

ネットバンク専用なので、ウィルスは入らないだろう、という発想である。

ところが

各地方銀行はほとんど同じソフトを使用しているのだが、

それが一斉に使用できなくなってしまった。

そうすると、そこで使用している電子証明書を一旦失効して

新しいパソコンでとりなおさなければならないのだが

失効手続きが書面に書いて支店に出向く、など面倒な所が多い。

しかし

3行目の銀行が教えてくれたのは

「TLS1.0を使えるようにすれば使えますよ」とのことで

確かにそうしたら古いIE8.0でもまた使えるようになった。

言い換えると

前の2行は何もわかっていない、ということだ。

TLS1


sangatsu9 at 11:55コメント(0)パソコン・機械 

2015年05月13日

初代のProJet導入から早6年。

そう言えばあの時もIJKの時であった。

本日、新しいProJet(三代目)が到着した。初代との交換になる。

Projet到着

クレーンで2階へつり上げ

3659

まだ今日は電源を入れてスタンバイ状態になるのを待つ段階。

導入試験は明日以降である。

3661

6年も経つとめざましい改良があるのだが、それについてはまたおいおい。


sangatsu9 at 15:15コメント(0) 

2015年04月08日

金曜日、私のノートパソコンが使えなくなった。

どういう現象かというと、ほとんどのアイコンがPDFに関連づけされていて

アイコンをクリックしてもプログラムが起動しない。

そればかりか、システムの復元で元に戻そうとしても、それもきかない。

どうやらウィルスのようである。

仕方なくメーカーに送り直してリカバーしてもらおう、と思ったのだが

あれこれやっているうちに原因がわかった。

当日の朝、ねぼけまなこでパソコンを起動したのだが

目が良く見えなかったので、このボタンを押してしまったようだ。

Adobe Reader

つまり、起動時に動くはずの何かのプログラムが動かなかったようで

このプログラムをどのソフトで動かしますか、と聞いてきたようだ。

うっかりOKを押してしまったが、一番上にあったのがAdobe Readerで

exeファイルがすべてAdodeReaderに関連づけされてしまった、というわけなのだ。

ということで

システムの復元もexeファイルなので動かなかったのだ。

こういう場合、XPだと簡単に直せるのだが

Windows7では結構大変だった。



sangatsu9 at 11:38コメント(0)パソコン・機械 
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ