村上三絃道家元 村上由哲の「素顔のままに」

津軽三味線「村上三絃道」伝統音楽を通じて暮らしと人生に夢を、
そして心豊かな人づくりを・・それが「村上三絃道」の願いです。

半年の折り返し点

image


4月からスタートしたMRTラジオ、「由宇月と一緒に行ってみんよう」まずは無事に半年間が終了。

宮崎のご当地ソングである音頭を中心に、生演奏出来るよう掘り起こしにチャレンジしている由宇月です。

レーコード化されたものから、まだ世に出ていないものまで、各市町村の音源や歌詞を探して楽譜にする作業から。

先週は、10月8日、9日に開催される日向市日向十五夜祭りのテーマ曲、日向十五夜音頭が放送となりました。

間奏の途中に椎葉村の「ひえつき節」が織り込まれた素敵な民謡です。


季節の話題と共に毎週オンエアしているのですが、最近の由宇月は、素材の準備に打ち込む日々であります。

故郷の伝統を受け継ぎ、地域の活性化には欠かせない祭り唄を生の音で表現したい。

そんな想いからの取り組みですが、支えて下さっている宮崎放送の皆様にも感謝しているところであります。


さて、10月1日の放送は文教の町、清武町の清武音頭。

歌詞の中に故郷自慢がたくさん登場しますよ。

お楽しみに!!!


image

頑張ってるね〜サキちゃん

image

仕事から戻ると、小学校3年生のサキちゃんのお稽古中。

三味線、民謡の時間は終わって、太鼓を奏でていました。

運動神経抜群で明るい性格のサキちゃん。

サキちゃんがいると 回りがパッと明るくなります。


三味線のお稽古を始めたのが3歳と10ヶ月くらいの頃

今では、いろんな舞台で活躍しています。

活発なサキちゃんですが、着物を着て、三味線を持つとおしとやかになります。

音に集中して、力強く演奏してくれます。

いつか、舞台の真ん中、隣同士で演奏してみたいものです。


_AKO2980


 

明咲ちゃん!収録しました!

image


image


image



村上三絃道ジュニアのスーパー小学生の1人、明咲(あーさ)ちゃん。

コマーシャルソングの収録を行いました。

すでに放送中のものもあり、今回で3本目。

余裕の笑顔です。

明咲ちゃんは三味線、民謡、太鼓を頑張っていて、将来が楽しみなメンバーであります。

ご家族の熱いサポートもいただき、シルバーウィークはたくさんの施設を訪問してくれました。

明咲ちゃんの益々の活躍を楽しみにしています。


_AKO2800

一子おばちゃんを囲んで

image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


宮崎県日南市の住宅型有料老人ホーム花みずきにお世話になっている伯母の一子おばちゃんに演奏をプレゼントさせていただきました。

また、延岡市からも従姉家族が駆けつけてくれて嬉しい親戚会となりました。

写真もたくさん撮っていただきましたよ。

一子おばちゃんに会うのは約2年ぶり。

村上三絃道特別公演に駆けつけて下さった時以来。

いつも応援して下さる心強い味方です。

腰の圧迫骨折をされて、少し体調を壊しておられるとのことでしたから、少しでも元気になって欲しいと思い、由宇月と伺いました。

お馴染みの民謡を一緒に歌ったりと楽しいひととき。

入所者さんやデイサービスの皆さん、スタッフの方々にも大変喜んでいただきました。

一子おばちゃん!花みずきの皆さん!いつまでも元気でいて下さいね‼



image

望月ファミリーから

image


image


image


image


_AKO3086


_AKO2945


_AKO2942



長崎県松浦市在住で佐世保支部を支えてくれている望月ファミリーから嬉しいお便りが届きました。

伝統音楽を楽しむ会に参加してくれた三兄妹の手紙を紹介しますね。



シルバーウィークということで、ボランティア演奏に引っ張りだこの子ども達。

着物を着こなして、高齢者の皆様から大拍手をいただいてる情景が目に浮かびます。

お母さんの梨香世さんは、独身時代から結婚、出産と人生の大きな変化期を見事に乗り越え、妊娠中も産後も変わりなく稽古を続けられ、今は子ども達と活躍中。

子ども達は三味線、太鼓、民謡をお腹の中で聞き、赤ちゃんの時はスヤスヤ眠りながら聞き、いつの間にか演奏メンバーとなっています。

梨香世さんのお母様で師匠の由梨世の指導も考え方も素晴らしく、家族の在り方をいつも学んでいます。

返事、挨拶、履き物を揃える、ありがとう、ごめんなさいをきちんと言うこと。

それを日々実践しています。

お礼状も毎回下さって、感動します。

お母さんと子どもが愉しく会話をしながら、書いて下さったんだろうと思います。

子どもの笑顔や声が浮かんできて、嬉しくなりました。

梨香世さん、子ども達、本当にありがとう!

image

村上三絃道のホームページはコチラ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ