村上三絃道家元 村上由哲の「素顔のままに」

津軽三味線「村上三絃道」伝統音楽を通じて暮らしと人生に夢を、
そして心豊かな人づくりを・・それが「村上三絃道」の願いです。

プラネタリウムでリハーサル

image



7月8日(土)18時半から宮崎科学技術館プラネタリウムで星空と音楽のコンサートがあります。

ベースギターのモリミキちゃんと由宇月、私で七夕様のキラキラコラボレーションで出演しますが、昨夜はリハーサルでした。

星空や映像を眺めながらロマンチックなコンサート。

素敵な企画ですよ。


音響、照明、映像と共に念入りに行いました。

チケットも500円で発売中。

創立30周年を迎えた宮崎科学技術館での感動のひとときをお過ごしくださいね。

お越しをお待ちしております。


image


image


image


image


image


宮日新聞に載りました!

image


6月19日に開催された高鍋町立高鍋東小学校スクールコンサートの模様が宮日新聞に掲載されました。

在校している村上三絃道ジュニアの3名にもサプライズ出演してもらってソーラン節を演奏している場面です。

私はフロアに座ってる子ども達の所で歌ってましたから、一緒に写っていませんー(笑)。

全校児童640名の応援を受け、演奏参加した3名もとっても嬉しそう。

良い経験になったと思います。

私も三味線を習い始めた中学生時代に何度か学校で演奏しました。

そのお陰で卒業後も先生方に覚えていただいて、可愛がってもらいました。

一生を振り返ると、学生生活は貴重ですね。

新聞を読みながら、自分の中学時代にタイムスリップしましたー!

ふるさと先生こんにちは〜生目台中1年2組

image


image


image

昨日、宮崎市ふるさと文化学習支援事業「ふるさと先生こんにちは」の三味線授業が開催され、宮崎市立生目台中学校1年2組の34名の生徒さん方に三味線の演奏体験をしていただきました。

元気はつらつの男子、ちょっと大人びた女子。

やる気充分の明るいクラス。

担任の先生も爽やかな方で、生徒達の笑顔を楽しそうに見守って下さいました。


三味線授業を通して、私が伝えたいことは、日本の伝統音楽の面白さ、楽しさ。

でも、それだけではなく、音を聴こうとする、観察しようとする、仲間と協力し合って音を響かせようとするです。

また、私達、人間の身体は非常に精密に作られていて、うまく使えば様々な動きが出来るということ。

そこに心を乗せてやれば、人間には果てしない能力が存在するのであります。

姿勢を正し、集中力を高める。

でも人間ですから、時には「出来ない」とか「やる気が起きない」とか、マイナスの気持ちが起きてくることもあるから、それらを呼吸法で克服していくということ。

そんなメッセージを折り込みながら、生徒達に人気の「ソーラン節」を皆で演奏するのです。

1年2組はまとまりのある素敵なクラスでした。

愉しく指導をさせていただくことができました。

最後にいただいたお礼の言葉も見事でした。

「三味線の弾むリズムや音色を楽しみました。日本人なのに、日本の音楽を学ぶことが少ないことを残念に思います。今回は貴重な機会をいただき感謝しています。これからは様々な日本の楽器や音楽にも興味を持ちたいです。」

堂々と、ハキハキと私に伝えて下さった女子の瞳がキラキラと輝いていて見とれてしまいました。

三味線の片付け、搬出も全員が積極的に手伝ってくれました。

久し振りの雨で、湿気も高く、すっきりしない午後のひとときでしたが、誰一人として嫌な顔をする生徒はいませんでした。

1年2組の子ども達、これからきっと大きく羽ばたいていかれるようなそんな気がしました。


ふるさと先生になって今年で16年目。

三味線の演奏を通じて心を育む授業を行って参ります。







心浮かれる高鍋音頭〜高鍋東小学校

image


image


image


image


image


昨日の午前中に開催された高鍋町立高鍋東小学校スクールコンサートも大変な盛り上がりでした。

体育館いっぱいの児童と地域の皆さんの拍手を受けながら、久しぶりの宮崎を楽しませていただきました。

子ども達が明るくて元気が良いというのが一番嬉しいですね。

地元の歌は、孤児の父、石井十次や歌人、若山牧水が歌われた高鍋音頭。

歌の途中に入るお囃子「ハヨイショ」が小気味良く、心受かれました。

さて、5月からスタートしたスクールコンサートの模様はホームページでアップされています。

高千穂町立上野小中学校
対馬市立久田小学校

是非ご覧下さいね。

スマホ版、パソコン版と、見やすくなりましたよ。


今日は宮崎市立生目台中学校で「ふるさと先生こんにちは」の三味線授業の開催ですー!

高鍋東小学校スクールコンサート

image


今日は宮崎県でのスクールコンサート。

高鍋東小学校に来ています。

ただいま9時。

リハーサル後、出演者で記念写真。


児童数が640人とのことで、先週の対馬でのコンサートとはまた違う雰囲気になると思います。


また、こちらの学校には村上三絃道ジュニアが3名在校。

サプライズコーナーも用意したいと思います。


地域の皆さんも来て下さると嬉しいです。


本番は9時45分から。

90分間のコンサートとなってます!

お近くの皆さん!お待ちしてますね〜!
村上三絃道のホームページはコチラ
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ