村上三絃道家元 村上由哲の「素顔のままに」

津軽三味線「村上三絃道」伝統音楽を通じて暮らしと人生に夢を、
そして心豊かな人づくりを・・それが「村上三絃道」の願いです。

小林市立三松中学校・家庭教育学級にて

CIMG3011

CIMG2975

CIMG3017

CIMG3037


昨日は平成28年度スクールコンサート初日。

午前は低学年、午後は高学年と2回に分かれ、小林市立三松小学校での開催となりましたs。

体育館内は、相当な気温となり、生徒の皆さんも私たちも汗びっしょりでしたが、大変な盛り上がりでした。


終了後は、すぐそばの三松中学校へ。

家庭教育学級の講師を務めさせていただきました。

約60名ほどの皆様にお集まりいただきましたが、驚いたのは保護者だけでなく、校長先生、吹奏楽部の生徒さん、三松小学校の生徒さん、地域の皆さんと、三松中を核とした方々がお越しになったことです。

佐土原誠教頭先生とのご縁で伺ったのですが、多方面に呼びかけて下さったようでした。

お話と演奏を交えての講話でしたが、60分で終えるところをリクエストなどをいただき、30分オーバー。

皆さんの心熱き思いに感動しながら、3曲もアンコールにお応えしてしまいました(笑)

それでも、まだ聴きたい!!!という声をいただき、感謝感激でいっぱいでした。

次回は、皆さんが運動会等で踊っておられるという新小林音頭を準備して伺いたいと密かに思っているところです。

13315505_1003488869734986_6462659082498879469_n

三松小学校の元気な子ども達と

image


image


image


宮崎県小林市の三松小学校でスクールコンサートを開催中。

ただいま、休憩ですが、子ども達は興味津々で三味線に近づいてきました。

嬉しいですね。

後から様子を撮らせていただきました。

満面の笑顔をお見せできないのが残念ですがー!!!

好奇心、探求心が旺盛なのは素晴らしいことです。

90分間のコンサート、間もなく後半がスタート。


image

15周年を迎えた後援会

image

村上三絃道後援会が発足から15年目を迎えました。

昨夜は宮崎観光ホテルの割烹山吹で役員会が開催され、村上三絃道の活動を報告させていただきました。

また、明日からスタートするスクールコンサートに向けての抱負も語らせていただきました。

各界でご活躍の皆様が理事をつとめて下さっている上に、ご支援いただけるというのは本当に有難いことです。

さて、明日は、宮崎県小林市の三松小学校、三松中学校へ伺います。

どんな出会いがあるか楽しみです。

 

津軽三味線jazz 初合わせ

image

image

image


宮崎公立大学市民講座2016「ジャズとアメリカ文学」が明日開講になります。

全部で10回行われますが、いずれも興味深い内容ばかり。

私もスケジュールが合う日には受講する予定です。

そして、最終日の修了証書授与式の際に、津軽三味線jazzを披露させていただきます。

昨夜は、その初合わせ。

ピアノの大西洋介さんと選曲しました。

どんな曲に仕上がるか、楽しみであり、不安も少々(笑)

7月27日(水)をゴールに頑張ります!!!


image

image



五ヶ瀬茶摘み唄をご覧ください



宮崎県下の民謡の数々を動画と共に紹介している「故郷に語り継ぎたい唄」のライブラリーに「五ヶ瀬茶摘み唄」が間もなく加わります。

村上三絃道ホームページで掲載しているものですが、まずは、ユーチューブにアップさせていただきました。

お茶処、五ヶ瀬町に撮影に行って下さっていたドンさんが、完成した映像を届けて下さいました。

協力して下さった宮崎茶房さんから銘茶もいただきました。

天皇杯を受賞されているお茶だそうで、味も薫りも天下一品。

癒されました。

農薬や化学肥料を使わず、こだわりを持って作られた茶葉です。

お茶を味わう気分で映像もご覧くださいね。
image
image
村上三絃道のホームページはコチラ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ