村上三絃道家元 村上由哲の「素顔のままに」

津軽三味線「村上三絃道」伝統音楽を通じて暮らしと人生に夢を、
そして心豊かな人づくりを・・それが「村上三絃道」の願いです。

後援会理事会〜29年度スタート

[画像:598c584c-s.jpg]

[画像:b1b94e6f-s.jpg]

村上三絃道後援会理事会が昨夜、宮崎観光ホテル割烹「山吹」で開催されました。

ご多忙の中、駆けつけて下さった役員の皆様方始め、後援会の会員の方々のご支援のお陰で様々な事業に取り組んでおります。

特に2018年は、創立45周年を記念してスタートした「学校と地域を結ぶコンサート」を柱に活動することとなりました。

この活動は、将来は全国にもその輪を広げていきたいと思っています。

そんな想いがどうか叶いますよう、これからもしっかり頑張って参ります。

村上三絃道後援会
http://www.sangen.com/koenkai

学校と地域を結ぶコンサート
http://www.sangen.com/45thanniversary

東方中学校&きりしま支援学校

[画像:ce3156d2-s.jpg]

[画像:d11e904d-s.jpg]

[画像:95b8bcff-s.jpg]

[画像:487d1e14-s.jpg]

[画像:50db2dd9-s.jpg]

[画像:57c769e9-s.jpg]

昨日午後に開催された小林市立東方中学校&県立都城きりしま支援学校小林分校中等部 スクールコンサートの様子を少しだけ書きますね。

こちらの学校では同じ校舎内に普通校と支援学校の中学生が学んでいます。

全国的にも珍しいことだそうですが、生徒達はとても仲が良く、素敵な寄り添いをしているように感じました。

東方中学校51名、きりしま支援学校中等部が7名が自然な形で交流。

支援学校の生徒達は、重度の障がいがある方もおられるため、同じ教室で授業を受けることはありませんが、インクルーシブ的な発想での学び合いがなされている学校であります。

生徒も明るく、それ以上に先生も超積極的。

曲に合わせて一番乗りで踊り出したのは先生でした。

阿波おどり、島唄、新小林音頭と、踊りの輪が続き、中学生達は全身で楽しんでくれました。

東方中学校の湊校長先生には以前からお世話になっていて嬉しい再会。

きりしま支援学校の教頭先生も東方中学校の校長先生と共に、生徒の様子を大変喜んで下さって、終演後も話に花が咲きました。

午前の栗須小学校、午後の東方中学校&きりしま支援学校と、小林の児童、生徒、先生は熱いですね。

私達も感動をいただいた一日でありました。

来週28日に開催される小林市立三松中学校のスクールコンサートも楽しみであり
ます!

[画像:278b0022-s.jpg]

[画像:82058680-s.jpg]

東方中学校
https://cms.miyazaki-c.ed.jp/4406/htdocs/

インクルーシブ
https://h-navi.jp/column/article/35025729

きりしま支援学校
https://cms.miyazaki-c.ed.jp/9961/htdocs/index.php?page_id=16

[画像:da0ed96c-s.jpg]

小林市立栗須小学校へ

[画像:6f965ccd-s.jpg]

[画像:9a39df04-s.jpg]

[画像:a40ebec8-s.jpg]

[画像:635cdbc8-s.jpg]

[画像:df143194-s.jpg]

[画像:51f909cd-s.jpg]

[画像:573068ca-s.jpg]

今日は午前中が小林市立栗須小学校、午後が小林市立東方中学校でスクールコンサート。

小林市と言えば、全共で和牛日本一で話題になったばかり。

絶大な地域力を誇るところです。

今朝は冷え込みが厳しくなり、9時45分スタートの栗須小学校体育館は寒いというより、冷たくシンシンとし、子ども達が可愛そうな感じでしたが、きちんと正座をし、先生の話を聞く姿に感動でありました。

見事な観賞態度で90分がいつも以上に短く感じました。

詳しくはホームページで紹介しますね。

ただいま、午後の開催校である東方中学校で開演待ち。

13時40分開演となります。きりしま支援学校中等部の皆さんとご鑑賞いただけるそうです。


長崎県 松浦支部の嬉しい報告

[画像:dd97c164.jpg]

昨日、長崎県松浦市で開催された文化祭に出演した松浦支部の皆さん。

毎年、いろんな演目で出演されてますが、望月兄弟妹が活躍してくれたようです。

今年は、弟の啓佑君と百花ちゃんが歌に初挑戦。

兄妹でソーラン節を掛け合いし、長男の淳ノ介君が太鼓で盛り上げたそうです。

会場からの歓声と拍手が聞こえてきそうですね。

[画像:f8877158.jpg]

文化祭の後はバレエの発表会にも出演されたとのこと。

百花ちゃん、大活躍です。

着物姿もバレエスタイルも可愛いですね。

12月のお稽古で会えるのを楽しみにしてます。



おめでとう!宮崎小学校創立145周年

image

image

image

image

image

[画像:0019aa5e-s.jpg]

[画像:32ba2bf8-s.jpg]

創立145周年を迎えた宮崎市立宮崎小学校で記念コンサートを開催させていただきました。

宮崎小学校には毎年1月に行われる「伝統に親しむ会」で三味線授業に伺っています。

5年生を担当してますので、今年の6年生は全員、私の授業を受けてくれています。

久しぶりの再会を楽しみにしてくれていたようでした。

地域の歌のコーナーでは学校近くの宮崎八幡宮の神輿唄を披露。

伝統の重みをしっかりとお伝えしました。

また、たくさんの来賓、保護者に見守られながらのコンサートは特別バージョンで60分間構成にさせていただきました。

記念行事の中に私達の演奏を織り込んでいただいたこと、有り難く思いまました。



image

image

image

image

9時から開演のため、準備のため、7時半に学校入り。

きれいに清掃された玄関には校長先生始め、先生方が笑顔で迎えて下さいました。

校長室に案内されると、校長先生自ら、薫り高いお茶をご馳走してくださいました。

香炉には香茶が焚かれていて、校長先生のきめ細やかな気配りに感動でありました。

児童の元気な笑顔を支えているのは先生方の熱い想いですね。

冷え込みの厳しい朝でしたが、身も心も温まりました。

村上三絃道は、今年創立45周年。

一緒にお祝いしていただいたようで、私達にとっても貴重なひとときでありました。

校長先生始め、宮崎小学校の皆様、本当にありがとうございました。

心から感謝申し上げます。
村上三絃道のホームページはコチラ
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ