村上三絃道宗家 村上由哲の「素顔のままに」

津軽三味線「村上三絃道」伝統音楽を通じて暮らしと人生に夢を、
そして心豊かな人づくりを・・それが「村上三絃道」の願いです。

楽譜集の配布が始まりました。

1594186460418

1594187284462

お陰様で、本日より配布が始まりました。

まずは、宮崎県教育委員会のご指示を賜り、中部教育事務所へお届けしました。

今週中に、北部教育事務所、南部教育事務所、宮崎県文化振興課へ。

各市町村教育委員会から各学校長へ配布していただくという連携のお届け方法です。

えいえい!えいさー!の軽快なリズムに乗せて、故郷宮崎の子ども達も大人達も一歩踏み出す力になることを心から願っています。

えいえい!えいさー!

ご褒美にかき氷

DSC_0141

かき氷、ソフトクリーム、アイスクリーム・・・。

冷たいものが美味しいですね。

先日はテイクアウトの釜揚げうどんを氷水で冷やして、ザルうどんにしてみました(笑)

身体を冷やすと良くないようですが冷蔵庫にはアイスキャンディーの買い置きもいっぱい〜(笑)

写真は先日の表敬訪問のあと、皆で寄り道した時のもの。

ヨーグルトはちみつかけで、天然氷水でふんわりと作られていました。

お値段もちょっと高いのですが、無事に贈呈出来たお疲れ様会をかき氷でさせていただきましたー。

一歩踏み出す音楽会「えいえい!えいさー!」

DSC_0049

ご報告でーす。

コロナ禍の中、活動は大変厳しいのですが、知恵と工夫で何とか乗り越えようと踏ん張ってます。

コンサートもイベントも叶いませんが、11月29日には新スタイルで舞台を試みたいと思います。


タイトルは・・・


一歩踏み出す音楽会
「えいえい!えいさー!」


村上三絃道の2枚組CDを制作し、コンサートご招待チケットを付けます。


コンサートが万が一開催出来ない時はCDでお楽しみいただくという企画。


8月25日リリースを目指します。


2枚組CDのディスク1のテーマは「いのり」、ディスク2のテーマは「みのり」です。

計20曲となっていて、初代家元の未公開演奏も加えます。


「いのり」には椎葉村の春節、
「みのり」には秋節を入れます。


椎葉村の自然の法則により、この2曲を同じ盤面に入れることは出来ません。


なので2枚組にして制作します。


とにかくやれることを精一杯やってみます。


どうか私達のチャレンジの応援を引き続きよろしくお願い致します。


※この情報は、来週あたりに発表です。まずは、ブログをご覧の方々へお伝えさせていただきました。

宮崎ブーゲンビリア空港〜懸垂幕!!

DSC_0146

DSC_0145

故郷を元気にしたいー!

そんな想いで制作させていただいた応援歌「えいえい!えいさー!」

宮崎県の子ども達へのお届けが出来たことを祝福してくださった宮崎ブーゲンビリア空港、懸垂幕。

私達の活動を応援していただき、本当に有り難いことです。


全国に届け〜


宮崎の応援歌


「えいえい!えいさー!」


で頑張ろう!


 
勇気と希望が湧いてきます。

まだまだチャレンジは続いています。

自分に負けないように。

悔いを残さぬように。

喜んでいただけるように。

目標を掲げて進みます!


えいえい!えいさー!



ニュースや新聞等で紹介されました

UMKスーパーニュース
↑クリックして見てください。
※一週間くらいは閲覧可能です!


MRTニュースNEXT
↑クリックして見てください。
※一週間くらいは閲覧可能です


DSC_0144
宮日新聞


お陰様で「えいえい!えいさー!」CD&冊子、無事に贈呈させていただきました。

インタビューをたくさんしていただきましたが、話せなかったことがありました。


津軽三味線で奏でる応援歌「えいえい!えいさー!」に取り組むきっかけは小学校の運動会でしたが、その時に出会った人達がいたから出来た曲です。


歌詞を作ったのは村上由哲&二年三組。


二年三組とは?

知事からもご質問をいただきましたが、人格形成塾の仲間達ですー!と答えました。

固く口止めされていましたのでそう答えましたが・・・



ニ年がニ(ふた)つ。

三組の三は、見(み)。

ニ年三組というのは二見先生のこと。


現在は宮崎公立大学の理事長をされている二見俊一先生です。


この方との6年前の出会いから、私は学ぶ機会をたくさんいただきました。


一緒に学ぶ仲間達からの協力もいただき歌詞が完成。

二年三組は固い絆でつながっています。


2年3組と書いてはならね〜と、二見先生に釘を刺されましたので、「二年三組と漢字ならOKですよね?」とゴリ押しで記載したわけですー(笑)


まさしく「えいえい!えいさー!」の原点となる人間力です。


テレビインタビューでは短く、きれいに編集、構成されてましたから、二年三組の話は紹介がありませんでしたし、実は昨年の入院生活の中で完成した歌なんです。


余命半年。

ステージ4。


そんな辛い経験をした中、完成した「えいえい!えいさー!」。

私の弾いた三味線のフレーズをもとにして音響チーフが曲を作りました。


昨年、収録したCDと今回のCDとはキーが違います。


大淀小学校の音楽の長沼先生と打ち合わせし、子ども達が鍵盤ハーモニカやリコーダーで演奏しやすいように半年上げて、黒鍵(半音)をなるべく使わなくて済むように配慮しました。

先生方が指導しやすいように楽譜を楽器ごとに作成しました。

「えいえい!えいさー!」の解説は公立大学の永松教授が書いてくれました。

まだまだ書ききれないくらいの皆さんの力が織り込まれた「えいえい!えいさー!」のCD&楽譜冊子なんです。

歌詞の中にも「であうことから始まる」

とありますが、皆さんに伝えたいメッセージはここにあります。

すべてが良好な「であい」は無いですが、良いこともそうじゃないことも意味があり、それに向かう一歩が踏ん張りどこです。

「出会う・出合う」を漢字にしなくて「であう」に表記したのは、人や物、事、いろんな「であい」があると二見理事長のご意見からなんです。


出会う〜人
出合う〜物・事


すべてを含めて「であう」としました。


「えいえい!えいさー!」


皆で作ったこの歌詞。


読んでみてくださいね。


「えいえい!えいさー!」

背中を押してくれる魔法の言葉だと思うのです。




1594185863701
えいえい!えいさー!

1594185730481

line_653719751156509

line_653734493945149

line_653730062426557

line_653725578827184

line_653739047394887

line_653253272102989

line_653764555541856

line_653712592661095

この厳しい時期に私達の想いを受け取ってくださった宮崎県の河野知事、日隈教育長にも心から感謝致します。

主旨に賛同してくださった宮崎市のご協力をいただき、宮崎市の先生方には楽譜をダウンロード出来るようリンクを貼らせていただきました。

音楽活動されてる企業や団体さんで、ご希望がある方にはCD&冊子を送らせていただきます。

遠慮なくお申し付けください。

お待ちしております。





村上三絃道のホームページはコチラ
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ